過去未来目次
2003年07月31日(木) --- サイトリニューアル進行中。

 何でか、突然にリニューアル意欲が湧いて来てしまった。
 夜寝る前とか、仕事の暇な時間に(ヲイ)サクサクやってます。
 でも、会社のPCにはDreamweaverが入っていないので、使っているのはテキストエディタのみ。
 原点に返った感じだ。

 つーか、明日納品のファイル、ほとんど今日中に完成させちゃったなぁ…眠くて頭働かなかったからミスチェックしてないけど。
 明日チェックして納品するにしても、結構時間が開いちゃいそうな予感が。
 ファイル作成以外の仕事なんか探してやっちゃわないと…

 私が所属しているのは第一制作部なんだけど、友人が所属している第二制作部は今多忙を極めていて、23時に帰ろうとすると「もう帰るの?まだ23時だよ」とか言われちゃうらしい(^-^;
 なんか、私のあいている時間を分けてあげたいくらいだ…

 あ、ちなみにheartはリニュ後移転します。サイト名も変わります。
 有料サーバ契約したのに3ヶ月放置してしまった。もったいなーい。

*************************
 昨日から埼玉の親戚が遊びに来ています。伯母と従姉と従姉の子ども二人。従姉の子どもが中2と小6なもんだから、甥っ子と良く遊んでくれるんだよね。甥っ子もすごくなついてるし。
 でも私だけ仕事であんまり遊んであげられないのは悲しい…
 もうちょい来るのが遅かったら夏休み取ったんだけどな。

 で、お風呂はスーパー銭湯を利用してるんだけど、本当に客のマナーが悪い…。昨日は脱衣室のコインロッカーの前で座りこんで携帯いじってる人がいて。その座り込んだ場所の上にあるロッカーに荷物を入れた人が荷物を出そうとして「すいません」って言ったら、ちょっと横にずれただけでまだ携帯いじってる。「すいません」って言葉が暗に「邪魔なんでどいてください」って意味を含んでいることに気づかないこの図々しさ!ロッカー使わないなら他の場所行けっての。
 過去にも脱衣室で腋毛を剃る女がいたり(人前で腋毛を剃れるなんてどういう神経してるんだか)、ガラスの哺乳瓶を子どもに持たせて入ってる母親がいたり(風呂場で哺乳瓶が割れたらどうなるか考える頭ないんですか)、小学校中学年くらいのガキが浴槽内で泳いだりお湯のかけ合いをしたり(泳がないでくださいって張り紙読めないのかな?っていうか親はどうしたんだ親は)…本当に開いた口が塞がらん。

 あ、なんか書いてて鬱入ってきた。

*************************
 最近どーにもこーにも起きられないのでファンケルの「快眠サポート」を飲んでみたら8時に目が覚めた。でもすぐに起きることはできなくて結局ベッドを降りたのは8時半過ぎてたけど(笑)
 意外と効果あるのかね?それともプラシーボ効果なんだろうか。


2003年07月29日(火) --- とりとめのないはなし

 ■金曜日あたりに書いた只野仁は再放送が決まったようです。ふーやれやれ。
 あのまま再放送ナシじゃ、高橋克典はもとより平泉成がうかばれない(←死んでません)。

 ■またまた以前話題に上げたDAIGO☆STARDUSTの"Maria"が深夜の音楽情報番組のエンディングに使われてました。
 ほんと彼、私が以前好きだったヴォーカリストに似てるんだよなぁ…
 で、ちょこっと流れたPV見て気になってしまった。Viewsic Countdownで見られるかな。
 "Maria"と氷室恭介の"Claudia"のCMを深夜に頻繁に見るけど、同じメロディでも歌詞や歌い方が違うだけでこんなに違うんだーとしみじみ。やっぱり氷室恭介の方は貫禄が違うねー。頑張れDAIGO。

 ■フジカラーデジカメプリントのCMは「感謝編」の方が好きです。
 そういえばいろメロのCMずっとスカウト編しか見られないんだが…

 ■ぜんぜん使ってないのでP-in M@sterを解約することにした。
 もしかしたらJ-PHONEも解約するかも。会社から貸与されている携帯がD505iなんだけどね、パケット通信ならプライヴェートなことでもいくら使っても構わないと言われているので(でも音声通話は禁止)、モバイルカメラを使うときってずっとそのD505iしか使ってないのよ。流石に携帯3台持ち歩くのも重いし(笑)
  J-PHONEのメルアドと電話番号知ってる方には解約決めたら連絡します。

 ■ここ数か月、サイトをほとんどいじってないな…。
 以前よりサイト作成・運営に対する熱が失せてしまったかも。ついでに創作意欲も失ってしまって今の私は本当にヌケガラです。
 あんまりサイトを放置するのって好きじゃないから何とかしなくちゃとは思うんだけど…
 こんなんじゃだめだー

 ■スポーツクラブの資料を取りせよせてみた。
 前々からいろんなところ調べて回ってたんだけど、市内のスポーツクラブだとホリデー会員っていう枠がないの。ナイト会員月4500円っていうところもあったけど、仕事の終わりが遅いから無駄になっちゃいそうだし。レギュラー会員になっても平日はほとんど利用出来ないから、会費無駄になりそう…
 で、結局隣町のティップネスにしてみた。ここはホリデー会員あるし、月4回までならいつでも利用できるフレックス会員なんて枠もあるのでちょうどいいかなと。隣町まで通うのが面倒だけどねー。
 
 ■2時過ぎたので寝ます。おやすみなさい。


2003年07月27日(日) --- 沼津への道

 JO:YAのひっさびさのライヴが決まりました。
 …なんで沼津なんだよ!

 どうしようかなと迷ってたんだけど、「関東から沼津までなら余裕で日帰り出来るよ」との言葉に駅前探検倶楽部で13時到着で検索してみたら…
 新幹線を使う方法→11時に最寄り駅を出発。12時半に沼津到着。乗り換えは2回で約3500円。
 新幹線を使わない方法→10時45分に最寄り駅出発。13時沼津到着。乗り換えは2回で約1500円。
 …これで2000円も違うってどうなのよ…

 交通費3000円ですむなら行っちゃおうかな。

*************************
 昨日はへこみモードだったんで書かなかったんだけど。

 実は皮膚科行ったあと、家とは反対方向へ行く電車に乗って新宿マルイワンまで行ってきたのでした(^-^;
 BLACK PEACE NOWのスタンプカードがいっぱいになって、2000円引きなので…黒くてシンプルなTシャツが欲しいから、買ってこようかな、と。
 んが。セール品は割引対象外。言われてみりゃ当然だよね。しょうがない、秋物で気に入りそうなのがあればそれを買うのに使うか…と、背中にコウモリ羽根のプリントが入ってるTシャツ(セールで半額)を手に取る。で、何気に新作を見てたら、ファスナーとチェーン使いのTシャツ発見。背中にちょこっとプリントが入ってて、ファスナーが付いてる以外は至極シンプルなデザインに一目惚れ。これが新作ってことでセール対象外だったのね。つまりスタンプの割引が利くわけで…7900円のものを5900円で買ってまいりました。いえー!
 ついでにALGONQUINSのTシャツも1000円でゲット。ま、Tシャツなら秋まで着れるからいいかなーと思いつつ。

 ショップ内でどっかバンドのライヴ映像流してたんだけど、曲が気持ち悪くて正直ウザかった…(ファンの方ごめんなさい(^-^;)。某バンドとおんなじノリだったけど(もしかし某バンドのライヴ映像だったのかも?)、彼らのルックスや音楽はどうも肌に合わないわ。関係ないけど、音量が突然大きくなった瞬間、店員さんが『うるさっ…』って呟いて苦笑してるのを見たぞ(笑)。

 私は自分のことをバンギャルじゃないって思ってるけど、周囲からはどう見られてるのかなって時々思う。バンギャルが好んで着るブランドの服愛用してるし。「私はバンギャルじゃないって言ってる子に限ってヴィジュアル先行で惚れてたりする」なんて言ってる人もいたしねぇ…。「私はバンギャじゃない」って信じてもらえるかしら(苦笑)。
 確かに、バンドやミュージシャンが気になり出すきっかけって、私の場合はルックス:音楽で6:4くらいだとは思うけど…ルックスがまず目に入って、音楽を聴くきっかけになったとしても、音を聴いてみてピンとこなかったらダメなんだよね。実際ラルクも"DUNE"出して雑誌に出始めた頃に、DIE IN CRIESの後輩バンドってことも手伝って気になってはいたんだけど、hydeのヴォーカルがイメージと違っててピンとこなくて、結局"DUNE"買わなかったんだよ(ちなみに"DUNE"を手に入れたのは今年/笑)。でも"Tierra"は結構気に入って即買いで、翌年にはライヴに足を運ぶまでになったんだよね。
 …まー早い話がこの歳でバンギャルだと思われるのは恥ずかしいぞ、っていうことなんだけど。(笑)

 なんて書いてる傍から「JO:YAのファン=バンギャル」的発言を某所にて発見。あははのはー。

*************************
 そういえば今日はHYDEが出るイヴェントの日だったんだよね。チケット取りそこなったんだけど、週末には心身共にぐったりだったので、オークション狙うのもやめておとなしくしてた。行った方のレポをさっき観たんだけど、生茶パンダを欲しがってる彼、100回くらいチャレンジして全部はずれだったんだって。でも当たったファンの子がステージに生茶パンダ投げてくれてめでたくゲットしたそうな。おめでとう!

 …んー、"THE OTHER SIDE"もう一度ライヴで聴きたいなー。

 ライヴって言えばジョン・レノン スーパーライヴ激しく迷ってます。
 内容的に8500円出す気になれない…
 しかも平日でしょ?開演に間に合うように行くとすると会社を17時半に出なきゃいけないわけで…10月にはどれだけの仕事を任されてるかなんて予想出来ないから、早退も出来るか分からないんだよね。
 
 さて困ったぞ。

*************************
 書こうと思ったこと忘れた…がっくし。
 4時過ぎてるんだからもう寝れってことか?


2003年07月26日(土) --- 今日の山羊座の運勢最悪だったでしょ?

 と思いたくなるくらい酷い日でした。一年に一度あるかないかってくらい最悪な日だった。
 半分以上は私が悪いんだけどね…周囲に散々迷惑掛けて。自分が嫌過ぎて久々に涙出たさ。

 母親に「お前は本当にお父さんに良く似てる」と言われたのが一番最悪だった。何しろ私の中での禁句なもんで。「死ね」より言われたくない言葉だもんで。
 って、言わせたのは私だけど。

 分かってるよ、そんなの。言われなくても分かってる。死にたくなるくらい嫌なんだから掘り返さないでよ。
 私だって好きであんな人間の遺伝子受け継いでんじゃないんだから…

***********************
 昨日書いた通り、今日は皮膚科行って来ました。いつも混んでてすごく待つって聞いてたけど、待ち時間は10分くらいだった。なんだよー、女性自身読み始めたばっかりだったのに(何しに皮膚科行ってんだ)
 で、先生に相談した結果、まずは皮脂量をコントロールしましょうってことになって、皮脂量を減らす薬2種とニキビやニキビ痕を改善する外用薬5種、関連会社で開発している化粧品2種を出してもらった。すべて保険外治療なので、負担額100%で16000円、化粧品込みで25000円。ひえー!
 いかに保険が大切なものなのかを思い知るわ…
 
 早速今夜から使ってみます。
 2週間後が楽しみだ!

***********************
 あーそーだ、昨日の書き忘れ。
 仕事行く前に「こたえてちょーだい!」を見てたのね。その日のテーマは「私の人生を変えた告白」。出掛けにやってた話にちょっと感動したもんで(笑)
 ドラマのあらすじ風(普通に書いてたらそうなっちゃった/笑)に説明すると… 

 投稿者は40代の男性。会社ではそれなりの肩書きを持ち、部下に厳しい鬼上司として通ってるけど、実際は小心者。ある日立ち寄ったバーでピアノを弾いている女性に一目惚れするも、小心ゆえにすれ違ったときに「ピアノ、よかったです」としか声を掛けられなかった。
 ある日その女性が自分の部署に入社してくる。つまり自分の直属の部下になったわけ。これは運命だ!と感じた彼。彼女の方もまんざらではないようで、二人は急速に接近して行く。
 が、彼にはある秘密があった。会社で偽りの自分を演じているストレスからか、赤ちゃんプレイじゃないと精神的に満たされないのだ。
 幻滅されるのも覚悟で思い切ってそのことを告白すると、意外にも彼女はそれを受け入れてくれた。「今まで結婚に縁がなかったのは彼女と出逢うためだったんだ」とすら思い始める彼。
 が、その幸せは長く続かず…そっけなくなった彼女の携帯をこっそり盗み見ると、自分との付き合いにうんざりしていることを友人にこぼしているメールを発見してしまう(注:途中見落としたので、最初は本気だったけど醒めてしまったのか、それとも最初から打算的な目的があって近づいたのか不明…)。本心がバレた彼女は彼をこっぴどく振り、その上、例の秘密をバラすと彼を脅して繁忙期の有休を許可させたりなど、仕事上の便宜を計らせるようになる。
 ある日、ついに彼女に「部長(だったっけな?)は赤ちゃんプレイが大好きなんですよね」と大声でバラされてしまう。その言葉にキレた彼は「ああそうだよ!俺は赤ちゃんプレイが大好きだよ!」と開き直り(っていうのかな?)。「もう自分を偽るのはやめた!本当の俺は気が小さくてダメな男なんだ。でも仕事で結果を出すために自分を偽っていた。こんな男が上司で、本当にすまない」と部下の前で本当の自分をさらけ出す。と、意外にも部下の間から拍手が沸き起こった。部下たちは本当の自分を受け入れてくれたのだ。
 
 ってな感じ。小心者の彼が部下の前で本当の自分をさらけ出すのって本当に勇気のいる行動だったと思う。だって下手したら会社辞めさせられるかもしれないじゃない。そんな状況でそれを言えた彼が凄いなって思った。
 
 しかしね〜…ゲストが和田勉だったんだけど、番組ぶち壊すようなことばっかいうの(苦笑)あれはちょっといただけなかったな。もう一人のゲストの杉本彩が「ベッドの中の秘密(ここでは赤ちゃんプレイのこと)は墓場まで持って行かなきゃいけない。それを会社の部下の前で大声で言うなんて信じられない」って言えば「いや、そんなことはない。俺はあの女を尊敬する」だもん(笑)あの振り方は彼を人間不信・女性不信に陥れてもおかしくない振り方。そんな女を尊敬しちゃうなんてどうかしてるよ。
 きっともう和田勉がゲストに呼ばれることはないだろうな…

***********************
 ふー。
 長文書いたら少しすっきりした(ってそれもどうかと/笑)

 明日は今日とは違うから。
 って、ものすっごい当たり前の言葉だけどこういうときは身に染みるんだよね。

 明日は家でゆっくり休むのだ。



2003年07月25日(金) --- 「置賜」「下越」←さてなんと読むでしょう?

 今日の仕事は天パって大変だった…
 今までは私がファイル作成して、それを先輩社員がチェック、その後納品、っていう手順だったんだけど、ファイル作成の仕事に慣れてきたので今週から納品も私の担当になったの。
 そしたら!今週からバックナンバーファイルの仕様変更、その上まあいろいろとあって(説明するとすんごい長いので割愛)、作業が遅れる遅れる…いつもよりファイルの数20くらい多かったもん。そりゃ混乱のひとつやふたつするっての。
 事前に「こういうことがおきたらこういうふうにしてください」って教えてくれていればこんな手こずらないですんだのにーもー。
 しかも納品の時って自分が持っているWebスペースに圧縮ファイルをFTP転送して、更新担当の人にはそのURLからダウンロードしてもらうんだけど、FTPサーバのアドレス聞いてないし、接続してアップしたらForbidden(アクセス不可)になっちゃって圧縮ファイルのダウンロード出来ないし。

 実は少し前、先輩にえらくダメ出しされるっていう夢を見たんだけど(実際はそんな怖い人ではない/笑)、なんか1割くらいは正夢だったかなーなんて思ってしまった。
 遅い時間じゃなかったのに、納品終わってからソッコーで帰ってたからなんか用事あったのかも。
 いやー、初めての作業が多かったからとはいえ悪いことしちゃったな。

*************************
 仕事の帰りに新宿によってMAJOLICA MAJORCAの化粧品をお買い上げ。新しいコスメを試すときって女に生まれて来て良かった〜って思うのよね(笑)
 買ったのはマスカラ、グロス2種、マニキュア、アイシャドウ。FSP(昨日の日記参照)より安めの価格設定だから気軽にいろいろ買えていいね。ってか、FSPは量を減らして価格を安くすればもっと売れたと思うんだよなぁ…アイデザ(アイシャドウ)なんか毎日使ってても2〜3年持つとか言う話聞いたことあるし。
 明日はマジョでメイクして出かけようっかな〜♪

 そうそう、明日は念願の皮膚科なのです。日記を読み返したところ、5月頭に予約入れたらしい。やっぱ3ヶ月待ちだったのか〜…ほんと待ち遠しかった。
 診察時間えらい短いらしいので、悩み事をまとめてメモにしてみた。うまく説明できるかな…

*************************
 毎週金曜日は「特命係長・只野仁」と、「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」を楽しみにしています。帰り遅いから遅い時間に始まる番組しか見られないのよ。ちなみに今クール見てるドラマは只野仁の他は「Dr.コトー診療所」だけです。一話ごとに完結するドラマは見やすくていいやね。
 只野仁とタモリ倶楽部って同じ局で続けてオンエアされるんだけど、先週は両方ともお休みだったんだよね。今週はタモリ倶楽部だけがお休み。ちょっと残念と思いつつ只野仁の方を見てたんだけど…
 一番の見せ場でなんと、東北地方の地震の速報に切り替わっちゃった!
 どう見てもキャスターには見えない、報道部の記者らしき人が、カメラとはまったく目をを合わせようとせず(笑)淡々と地震のニュースを読み上げる。画面に各地の震度と地名が表示されて、それを順に読み上げていくんだけど、「置賜」っていう地名が読めなかったらしくナチュラルに読み飛ばした。しばらくしたら各地の震度が表示される画面の地名部分にルビが振られててかなり笑えた(笑)
 「置賜」は読めないわ、「下越」は「しもえつ」と読むわ…日本の地名って特殊な読み方するところも多いから読めないのは仕方ない、けど原稿にルビくらい振っとけ!

 ちなみに「置賜」は「おきたま」または「おいたま」
 「下越」は「かえつ」と読むそうです。

 ちなみに速報が終わるころにはドラマの一番の見せ場は終わり、すぐエンディングテーマが流れ出しましたとさ。
 再放送はもちろんしてくれるんですよね?(にっこり)<TV朝日さん


2003年07月24日(木) --- マジョリカ マジョルカ

 おじゃ魔女どれみじゃありません(笑)

 私の愛用化粧品ブランドFSPの後継として誕生したブランドMAJOLICA MAJORCAの現物を今日見て来ました。FSPとはまったく違うタイプのブランドなんだけど、どうも気になってしまって。
 写真で見る限りはパッケージのチープさとか気になってたんだけど、実際見るとそうでもなかった。色のネーミングも統一性がないと不評だったけど、ああやってディスプレイされているのを見てみる限りではそうでもない…かなと感じたし(公式サイトで見てると『何このネーミング…』って思うけど)。
 ただ、チークやアイカラーをセットするケースは透明+金色という配色でちょっと安っぽい。金色部分はプラスチックではなく金属を使っているようだけど…プラスチックでもいいから全部金にするか、ファンデーションケースと同じアイボリー(?)でよかったのに。

 買うなら明日だな…給料日だし。

*************************
 「とくダネ!」見ました。MOON CHILDのDVDに、HYDEが出演を決意するきっかけになったカメラテストの映像が収録されることになったという話題をやったの。その映像がちょこっと流れたあたり、宣伝もかねてたんだろうけど。
 相変わらずトホホだねぇ、小倉智昭氏。ああいうことは思ってても胸の中にしまっておくか公共の電波に乗らない場所でいうのが道理ってもんなんだよ。毒吐くのが自分の仕事だと思ってるならそれは大きな間違いですよ(はぁと)
 なんか周囲のキャスターが必死になってフォローしてるのがさらにトホホだったわ。佐々木アナなんて「ファンにはたまらない映像ですよねー」を連発してるし。
 カメテ映像が収録されると発表される前に予約しましたが何か?

 ちなみにその映像見てずっと「ショウじゃなーい!」と叫んでいたのは私です(笑)
 ショウを演じているときよりGacktの髪の色が金に近くて、ふわふわしてた。ショウの髪型よりあっちの方が好きだ〜。

*************************
 DAIGO☆STARDUSTが気になる昨今。なんかルックスや歌いまわしが私が前に好きだったソロヴォーカリストに似てるんだよね…そのヴォーカリスト、今では音楽やめてバーテンやってるらしいけど(^-^;
 でも氷室恭介の作った曲に自分で詩を載せた曲でデビュー、しかも氷室恭介自身も同じメロディに別の詩を付けてシングルを出す、っていうのは話題性高いね。氷室恭介の新曲のパクリとか言われたりしないかと思うけど(笑)ちょっと似てるとすぐパクリだ!って騒ぐ人いるからねぇ。
 
*************************
 今日は早く寝ようと思ったのにTVでやってる海外ドラマが面白くて寝れない。何時までやるんだこれ…
 でも明日仕事行けば休みだー、しかも土曜日は念願の皮膚科。3ヶ月待ちだったっけ?待ちくたびれたよ…

 明日からいよいよ私一人で納品までやらなきゃいけない。
 がんばるぞー。


2003年07月23日(水) --- 久々にCORE OF SOUL話でも。

 CORE OF SOULのメールマガジンが来ました。

 シングル発売!夏フェス出演!写真集発売!

 わーい( ≧▽≦)人(≧▽≦ )

 つっても夏フェス出演の話はメルマガ来る前から知ってたけどね。RISING SUN ROCK FES.2003に出るんだよね。北の大地に響くCOSサウンド…くー、行きたい!でも流石に北海道は無理だ…。次の日こんなのアリーナだし。こんアリ、知り合いの協力で良席をゲットできたから今更蹴れないよ〜。
 ちなみにRSR FES.、友達が好きなSOFT BALLETも出るそうで、ずっと「行きたい〜!」と騒いでます(笑)
 
 シングルは前々から小耳に挟んでいたことだけど、セルフプロデュースに戻った上(※私はセルフプロデュースの1stアルバムの方が好き)、嬉しいCD-EXTRA仕様!SXSWのライヴの模様が収められるらしい。これは観たかった!
 ところでCD-EXTRA仕様のCDにコピーコントロール加工って不可能なんだろうか?非CCCDだとこの上なく嬉しいんだけど…

 写真集はSXSWと"Over The Confusion"TOURの模様を収めたものになるみたい。限定1000部なんてもったいないな〜。

 そうそう、シングルは9月発売で、11月からの全国ツアーの先行予約情報とバックステージ招待応募ハガキが封入されると言う太っ腹ぶり。なんつーか、プロモーション頑張ってるね〜という気がするんだが(苦笑)、でもファンにとっては嬉しい限りだよね。

 つーか11月から全国ツアーなのね。こっちも楽しみだっ。

*************************
 具合悪いの治ってないのかな…
 薬はもう全部飲んじゃったぞ!

 というわけで、今日は短いけど寝ます。


 ところで、ジョン・レノンスーパーライブどうしよう?
 思いっきり平日だよ。しかも木曜だよ。仕事が微妙だよ。それにチケット代高いよ。会場デカすぎるよ。
 うーん。


2003年07月19日(土) --- 8時間耐久プレイ・夏の陣

 夏冬恒例、広石武彦DJ NIGHTに行ってきました。
 いつもは20時〜5時までの9時間耐久プレイになるんだけど、今回はスタートが21時になったので8時間耐久プレイと相成りました。

 前の日朝5時まで粘って起きてて、寝て起きたら16時。ばっちりだ!と思ったんだけどその後何故か2時間もネットサーフィンを続け、支度して家を出たのは20時過ぎ。DJは21時からのスタート。間に合うわけねぇ〜!
 定期を完全に無視した最短ルートで800円を無駄に使い(泣)、目黒の会場に到着した時間は21:15頃。バーへ続く階段を下りると聞こえてくるのは阪神の応援歌(笑)今回のDJのCASTの一人、松前公高氏は大の阪神ファンなのよ。
その後松前さんは阪神戦の実況中継とトランスをミックスさせた曲を流し続けるも、踊ってる人はまばら。でもなかなか斬新なリミックスだったなぁ。
 松前さんの阪神DJ(笑)が終わるといよいよメインイヴェントのフィルムコンサート。1/24ON AIR WESTのライヴ全編の映像を流した(ちなみにこの映像の編集をした方、ほぼノーギャラで引き受けてくれたとか。素晴らしい!)。でも前に出て踊ってる人10人もいなくて、あとの人は直立もしくは椅子に座ってまったり見てた。さみしー(泣)やっぱり長丁場だから体力温存?しかしあれだね、もう半年も経っちゃうと何の曲やったか思い出せないね。私も時々前に出てみてたけど、一番ノリノリ(死語)で観たかった「シルエット」と"NEW DREAM〜BAD MOON RISING〜"をやってたときはうかつにも椅子に座ってたよ。うわーん!
 その後恒例の生歌タイム。今回は自分の曲とUP-BEATの曲はやらず洋楽のカヴァーのみ(何の曲やったか忘れた…トホホ)。でもバックグラウンドは自作。「本物そっくりにできた」と嬉しそうに語る彼は音楽ヲタクそのものだったけど、松前さんと最前列にいたファンに「ヲタク」といわれてちょっとへこんでた(笑)いいじゃん、音楽ヲタクなら。海外じゃヲタクってネガティヴなイメージ持ってないんだぞ?

 その後はまた広石さん、松前さん、あとUP-BEATのサポートメンバーだった潮崎裕己氏(今は高橋克典や相川七瀬のサポートをやっているらしい)が交互にDJタイム。潮ちゃんは初DJで、お友達のDJの方もつれてくる予定だったんだけど急遽欠席。しかも潮ちゃん自身リハーサルができず、本番で機材の操作方法を広石さんから伝授される始末。しかも潮ちゃん緊張からか手ぇ震えてたしね。おいおい(笑)
 今回のDJは邦楽率がやたら低かった。ピックアップされた邦楽はジュリーの曲2曲と、小泉今日子の「あなたに会えてよかった」と(何故だ(^-^;)、UP-BEATの"Dance to the Ruin"の4曲だったかな。広石さんは最近聴いて気に入った曲を前半に、定番のナンバーを後半に流してた。松前さんは阪神一色で2回目のDJタイムでは星野監督の就任の挨拶をやっぱりトランスミュージックにあわせて流してた。あれもあれで踊れるんじゃないの〜?去年の冬のDJで流した「金太の大冒険」に比べたら(爆笑)。一番DJらしい踊れる曲を流してたのは潮ちゃんだったな。

 ここ数年、毎度毎度夜中に眠気に襲われるんだけど(歳を感じるわ…)今回は3:30〜4:00くらいが仮眠タイムで。頭痛に苦しんだ前回に比べれば全然マシだったんだけど、今回は空調で冷やした腕が痛かった(苦笑)。その後「そろそろ定番行きます」という広石さんの前振りで始まったのがNACKの"MY SHARONA"。とうとう定番と化しました、この曲(笑)。さすがに今回はホウキは出てこなかったけど…しかもギターの弾き真似を松前さんが何故か最後まで拒否していたという。私的にはそこからが一番楽しかったな。

 そんなこんなで5時を少し過ぎたくらいにDJは終了。広石さんすんごい楽しそうだった。次の新宿行きの電車が5:21発だということを既に覚えてしまった私はその電車で新宿に戻り、定期を使って帰宅。定期使うとすっごい時間かかるんだけどね…利用する電車が早朝は各駅停車しか出てないから。
 ちなみに途中でジョナサン寄ってモーニング食べたんだけど、フレンチトーストがモーニングメニューから姿を消していてがっかり。フレンチトースト食べたかったのにー!

 今後の広石さんの活動について。
 ライヴの発表はなかったけど、ファンクラブの会員募集を来月くらいから始める予定とのことでした。
 hiroishi.netでも言ってたけど、携帯用コンテンツの作成に時間がかかってたみたいね。やっとできたんだ〜おめでとう!

 でもライヴもはやく(そしてコンスタントに)やってくださいよ(^-^;


2003年07月18日(金) --- 癒されたかったんだよーちくしょー。

 は…はははは…
 あははははは…

 ちゅ…注文しちゃった…
 Youブレス…

 いや…それがね…
 黒い無地またはシンプルなトップスが欲しいなって思ってて…
 じゃあPillersのTシャツ買うかと思ってさ…
 じゃあついでに…てさ…

 あーもう何やってんだ私。
 これで普段身に着けるアクセサリーの総額が10万超えるじゃないか。
 
*************************
 昨日予告?した通り病院行って来ました。地元の小さな医院なんだけど、週末ってこともあってかすんごい混んでる…。診察開始時間前に診察券持って行って予約したのに、実際診察受けて終わってお金払うころには11時半になってたよ。ったくー。
 あ、ちなみに風邪か過労だろうと思ってら風邪でした。

 で。
 この時間になると、最寄り駅は快速の通過で電車の本数減るから、私鉄との連絡が上手く行かないのね。JRの駅に到着する時間の1分後に私鉄の急行が出発したりとか…乗り換え間に合うわけねぇ〜!みたいな。そうすると20分待ちなわけさ。
 ってことで、医院のそばの薬局ではなくて会社の入ってるビルの1Fにある調剤薬局で処方してもらおうととりあえず会社へ…
 んがしかし。その調剤薬局では処方箋に書かれている薬が揃わない。取り寄せになるので、受け取れるのは月曜とのこと。この気持ち悪いのが治らないとご飯食べられないじゃん!しょうがないので別の薬局へ行く。ない。また次の薬局を探す…んが、全種揃ってる薬局がなかなかない。
 で、4件くらい回ったかな。最終的に行きついた薬局は、会社が移転する前に入ってたビルの隣の隣の隣(笑)そこにも処方箋に書かれてる薬はなかったらしいんだけど、代替薬を出してくれてなんとかなった。その薬局の薬剤師さんは「処方箋持って来た患者さんを手ぶらで帰しちゃいかん」っていう方針らしい。
 もうね、具合悪いのに歩き回る羽目になって泣きそうだったからほんと助かったよ。その薬局の目と鼻の先の薬局のオヤジにすんごい愛想悪い対応されたから余計にその薬剤師さんの人柄の良さが際立つというか(笑)
 
 教訓。
 病院で処方してもらった薬はその病院のそばの薬局で処方してもらいましょう。
 私も次回からはそうするさ…シクシク

 しかしなんで今回に限ってそんなレアモノ(は?)な薬が処方されたんだか…

*************************
 日記を借りているエンピツさんには簡易アクセス解析機能がついてます。といっても解析できるのはリファラ(参照元)の記録だけなんだけど。
 今日、何気にそのページ開いたら検索エンジンから来た人がやたら多くてびっくり。どうやら長崎の事件の12歳少年の写真を探している人がアクセスして来たようで。
 すいません、うちにはその写真ありません。
 っていうか、私が見た写真が犯人の少年本人のものだって証拠もないし…

*************************
 具合が完全に良くならないまま明日は8時間耐久プレイです。
 しかも今回はフィルムコンサート込みと来たもんだ。
 果たして体力は続くのか?乞うご期待!!(せんでええ)

 頑張れ私。


2003年07月17日(木) --- 具合悪ぅ〜

 "seven"の厚生労働庁長官の台詞を借りてみる。
 具合悪くなってから、彼のこの台詞がずーっと頭から離れないのよ(苦笑)

*************************
 どうも解せないんですけど。

 なんで小学生がバイトしてんの?
 なんで小学生だけで稲城から渋谷まで行ってんの?
 なんで部屋の掃除しただけで1万円もらえることをおかしいと思わないの?

 相当怖い思いしたみたいだけど、ちょっと同情はできないな。
 まぁいい薬にはなったでしょう。もうちょい歳相応の行動しようね。

 私が子どものころは高校生になるまで子どもだけで都心なんて行かせてもらえなかったけどなぁ…
 昔と今は違うよ、なんて言われちゃうかもしれないけど、時代と共に子どもが大人になるわけじゃないし。単に昔の子どもより大人びた(悪く言えば生意気な(笑))行動を取ってるだけであって、子どもであることに変わりはないんだからさ。
 それを忘れちゃいけないと思うんだよね。

*************************
 昨日は死ぬかと思った。
 原因不明で頭痛になっちゃって、お昼ご飯食べ終わった後に薬飲んだんだけど効かなくて。夕飯食べ終わった後もう一度薬のもうと思ってたんだけど、昨日に限って外食だったのね。会社そばのジョナサンでご飯食べて、さあ薬飲もうとピルケース取り出したら胃薬だけ(※頭痛時に飲むように医者に処方されたのは鎮痛剤・筋肉のこりを取る薬・ビタミン剤・胃薬の4種)が足りない…!
 結局、家帰ってから薬飲むことにしたんだけど、会社から家まで1時間半かかるのね。しかも夜遅かったこともあって、私鉄とJRの乗り換えに30分待たされる始末。結局2時間かかっちまった…
  いやーしかし死ぬ前に無事に家に帰りつけて良かった。家帰って軽くメイク落として薬飲んでばたんきゅーでした。朝起きたらすっきりくっきり治ってたわ。

 …と思ったんだけど今日もなんか調子悪ぅ…
 電車の中で30分ほど雑誌見てただけで酔った。しかも電車降りて会社着いてから仕事始めた後も気持ち悪いのが治らない。でもって微妙に頭も…
 あ、そういえばずっとお腹の調子も悪いんだっけ。

 …明日病院行ってこよう。
 週末には8時間耐久プレイが待ってるしな…

*************************
 そういえばうたばんにGacktが出たんだった。
 珍しく(ヲイ)オンエアされた日に予約録画したやつを再生してみたんだけど、短っ!石橋貴明が好きだからってハロプロ関係に時間使いすぎだよ〜。それにさ、メンバーによって石橋(←呼び捨て/笑)がコロコロ態度変わるのも嫌いなんだよ。保田圭に対する態度が酷すぎるって問題にもなってたけどさ。
 でも仲居くんが「ガクちゃん」って呼ぶのはなんか好きなんだよねぇ(笑)

 短いながらもトークの内容は笑えた。年齢のこと突っ込まれて「あんまり突っ込むと答えにくくなるんで…」とか言ってるし。あと携帯の文字入力の話!思わずTVに向かって「わかるわかる!」とか言っちゃった(笑)ボタン押しすぎて入力したい文字を追い越しちゃうんだよね〜。私の携帯はSO504iだから、#ボタン押せば前の文字に戻ってくれるんだけど、問題なのはPBbox(予測変換機能)を使うとき。ジョグダイヤル回しすぎて、選択したい文字の隣に表示されてるのを選択しちゃうんだよ(苦笑)そういう時「元に戻す」機能が欲しくなるな、確かに。

 ところでNって#ボタンで前の文字に戻る機能ってないんだっけ?
 NからSOに乗り換えて半年経つけど忘れちゃった。

 …ちょっと待て、GacktってN派だったよね。NならT9が搭載されてるんじゃないのか?
 まさかいまだにN503is使ってるとは考えられないし(N503isは鞄の中でエゴプラが漏れて壊れたんだったような)。

*************************
 そーいえばキネマ旬報にMOON CHILDのレビューが載っててまぁ好意的な記事が書かれてた。前にGacktとHYDEが表紙だった時はボロクソ言われてたのにね。興行成績が予想以上に良かったからって公開終了後にこれですか(苦笑)
 でも記事の内容はかなり同意〜。エンディングテーマについてもね。安川氏作曲の旧エンディング曲、今でもメール着信音に使ってるほど好きだし、"birdcage"は音が激しくなる「許されないのなら〜」以降があの曲の一番の味だと思ってるので、静かなまま終わってしまったエンディングテーマには正直ピンとこなかったの。
 でもああも"birdcage"をボロクソに言われるのもちょっとなんか…
 
 …あ、私イタい?

*************************
 長くなるけどもいっこ。

 大好きな化粧品ブランドフリーソウルピカデリーの販売終了が決定しました。
 で、製造ももう終了してるので取扱店はどんどん減るし、人気商品は欠品だらけだしでちょっと焦ってきた。明日で取り扱いをやめるという店に今日駆け込んでいろいろ買って来たよ(具合悪いのに…アホだ)。
 これでチークは3色コンプリート。アイカラーもあと1色で、2000年に廃盤になった2色を除く12色コンプリート。あーあ。

 行ったお店にはまだいろいろと残っているものがあって、なんかもったいなかった…
 売れ残って返品されたものは全部廃棄処分って噂聞いたから余計に(/_;)
 アウトレットショップとかで売ってくれよー!買い込むからさー!


2003年07月15日(火) --- 負ける気がしねえ。

 迷ったけど書いちゃおう。

 今日、とうとう私のとこにも回ってきたのよ。
 「長崎の事件の12歳少年」だという人物の写真が。
 メールで回ってきたんじゃなくて、会社の社員が会社の共有フォルダに写真画像を置いていたのを友達が教えてくれたんだけどね。

 その写真を見て真っ先に私が思ったこと。
 …この写真の少年、本当に事件を起こした子なの?

 だって、それを証明できる人がいる?彼とまったく関わりのない私の周囲に。
 実際、赤の他人の写真も出回っているって話だし…
 本人か他人か分からない状態で写真がネット上を行き交っているという事実が怖い。

 もし「あの世間を騒がせた事件の犯人だよ」っていう、まったく身に覚えのない肩書き付きで自分の写真がネット上を飛び回っていたとしたら…
 誰が流したものだか分からないから、名誉毀損で訴えることも出来ない。
 
 どうする?

*************************
 新しいデジカメをゲッツしました。
 今度のはMINOLTAのDiMAGE Xt、ビターブラック。この色に惚れた!(笑)インナーズーミング方式ってとこにも惚れたんだけど。光学ズーム搭載なのに今使ってるFinePixより小さい…時代の進歩だね。

 ヨドバシの通販で買ったんだけど、届いた当初はふつーに使ってたの。ところが!
 夜になって突然おかしくなっちゃって…フラッシュONにするとシャッターが切れないのね。初期不良かそれとも私の操作ミスなのか分からないのでうかつに送り返すことも出来ず、今日仕事行く前にヨドバシ持って行ったらくっきりはっきり初期不良でした。はー。
 
 私の関わる電化製品って軒並みこんなだよ…
 親に「お前ちょっとおかしいよ」って言われるくらいだもんねヽ(´ー`)ノ
 っていうか娘に「おかしい」って言える親ってどうなんだ。

*************************
 J-PHONEがvodafoneに変わるってのは知ってるよ、うん。
 でも携帯のメルアド変わるなんて聞いてないよ!ばかー!

 xxxxx@jp-t.ne.jpというメルアドの場合、xxxxx@t.vodafone.ne.jpになるらしい。文字数増えるんじゃん!入力めんどくさいじゃん!このシンプルさが良かったのに。
 もともとDoCoMo使ってた私がどうしてもishotを使いたくなくてサブ機として契約したJ-OHONEだったけど、だったらパケ代の安いauでも良かったかななんて最近思い始めてて。アドレス変わるんだったらやっぱauにすれば良かった…
 でも今更変える気にならないかも。もし今使っているSO504iが壊れて買い替えを余儀なくされた時、おそらくishot非搭載の50xシリーズはもう手に入らないと思うのね。否応なしにishot搭載機種に変えざるを得ないわけで…そうしたらJ-PHONE(その頃にはvodafoneになってるか)も解約しちゃうかもしれないから。

*************************
 深夜ドラマ(なのかよくわからんが)「演技者。」の「狂うがまま」、7/1の回を途中から見ただけで終わってしまった(笑)1日にTVつけたらたまたまやっていたのを見て、なんか面白いドラマだな、続きが気になるなって思ったまま忘れてて(^-^;さっき総集編を見てしまった。各回のダイジェストまでやるもんだから、オチまでばっちり見ちゃったよ…あーあ。でもこれって再放送とかあるのかな?あるなら最初から見たいな。
 
 …別に主演が嵐の相葉雅紀だからどうとかじゃないので念の為(笑)
 だって私マツジュン派だし(演技に限ってだが)

*************************
 新しいギャッツビーのカラーリング剤のCMサイコーです。
 本木雅弘のあの手つきもたまらん(マテ

 幸せなら毛を叩こう♪ぱむぱむ。


2003年07月13日(日) --- 出た!

 座椅子を新調してご満悦〜☆
 無印の座椅子にしたんだけど、前使ってた座椅子より座面が硬くてしっかりしてていい感じ。

*************************
 昼間やろうと思っていて出来なかった作業をしていたら3時過ぎちゃったので(^-^;とりあえずこれだけ。甲虫って書くと何か嫌(笑)
何だか分かる?ゴ(以下略)じゃないっすよ(笑)
実はこれ、カブトムシ!私の家の庭に出没したのを父親が見つけて来て、庭に転がったまま使っていない物干し竿の上に載せたものをモバイルカメラでパチリとな。接写モード使ったのにきれいに撮れなかったよー。さすがは30万画素。
でも弱っててね…物干し竿からもずるっと落っこちてしまう有様。なんか人間のエゴで飼って死なせるのも気の毒だから、そっとしておいてあげたくて父親にはそうお願いしておきました。そしたらその話を聞いた姉と母から非難を浴びる浴びる(笑)「もったいなーい!」だって。すんまそん…

*************************
 さてさて明日からまた仕事だす。はふー。
 サイトの更新したいなー某文章も書きたいなー…
 ははは…(乾笑)

 お、ちょうどCDも終わったことだし寝よう寝よう〜


2003年07月12日(土) --- ケイ…夜明けが見えるよ…<違うだろ

 現在の時刻は7/13 4:59です。外が明るい…
 夜から友人と「バトル・ロワイヤルII」を観に行き、そのあとカプリチョーザでご飯、1時に帰ってきて何故かエロ映画見て(ヲイ)、お風呂入って、WOWOWでオンエアされたGacktのツアーファイナル録画したビデオを見たらこんな時間になっちゃった。あは☆←壊れかけている模様
 別にエロ映画見ようと思って見たわけじゃないのよ、TVつけたらちょうどツッコミどころだったんでつい…(^-^;
 夫を殺して保険金をせしめたい妻が知り合いの女医をそそのかして病気に見せかけて殺す薬を処方してもらうんだけど、その薬ってのが、一錠飲むときっかり12時間後に発作を起こして死ぬ薬。しかも絶対アシがつかないと言い切る。そんな薬あってたまるかー!しかも妻役の女優の台詞棒読みだし。濡れ場の演技はだいぶ思い切ってたけどなぁ、と思ったらAV女優だって。なるほど。
 WOWOWのサイトの番組表見たらR-15指定相当とか書いてあった…あんなリアルな描写でR-15指定かよ!しかも相当って何だよ!濡れ場なんかAV並みだったんですけど…R-18の間違いじゃあ?

 つーかさ、どうせ見るならその後の「SPY_N」を見るだろ普通(笑)藤原紀香とワン・リーホンが共演してる映画だよ?WOWOW側もきっとGacktのライヴ中継にわざわざ合わせてオンエアしたんだろうに…アホだよ私。

 あ、そういえば午前中行った整骨院の待ち時間に何気に取った女性週刊誌に「アジアのイケメンベスト9」ってページがあって、リーホンも載ってた。でも「映画『MOON CHILD』でGackt、hideと共演」って書いてあった。hideって誰だよ。

*************************
 WOWOWは時間の都合で途中飛ばして見てしまったんだけど、もう泣く泣く。泣きすぎて頭痛くなったっつーの。改めて本当にすごいもん見てしまったって感じ。
 180分テープに標準で録画したんだけど、巻き戻しするとデッキがすごいうなる。テープがヘッドに巻き込まれてしまうんじゃないかとびびっちゃうよ。DVDレコーダー欲しいなぁ…
 もうすぐTOSHIBAがDVD-Multi搭載のHDレコーダー出すらしいんだけど、ヨドバシの販売価格が10万ちょっとと予想以上に安価だった(HDの容量が80GBしかないから安いんだと思う)ので狙ってるんだ。早いとこ買ってしまおうっと。

*************************
 で、前述のバトロワII。
 まだ見てない人がいると思うので詳しくは書かないけど(どんな小さなネタバレも嫌って人はこれ以降読まないでください)、前半の展開が早すぎだ…でも悪くはなかったな。今回は「人を殺す」ことよりも「戦争」に対する大きな問題定義をしてるのかなって思った。
 あとシオリの父に対する思いとか考えさせられた。シオリは父親を「おじさん」と呼び、「くさいから近寄らないで」と毛嫌いしていたけど、父親が死んでからもっと娘らしく接していれば良かったって後悔してる。なんか自分と被るんだよね。教師キタノとうちの父親じゃ、うちの父親の方がろくでもない人間だけど(娘の誕生日間違えるどころか覚えてないし/苦笑)、不器用なところは良く似てる。ロクデナシでも私にとっては唯一無二の父親なわけで…私も父親が死んだあとシオリみたいな気持ちになるのかな。

 ああ、他にも見たい映画がいっぱい…
 とりあえず躍る大走査線は見るでしょ。

*************************
 映画のチケット買ってから上映までの間にマルイでグラサン見たんだけど、なんだかピンと来ない…オークションで気になっているものはあるんだけど、グラサンって実際にかけてみないと似合うかどうか分からないでしょ。でもそのグラサンもう店頭販売してないみたいで試着出来ないんだよ。1万円超えるものだからそうそう気軽には買えないし。困ったな。


2003年07月10日(木) --- アホかとバカかと

 えー加減にしろや。まったく。
 なんで私がこんな思いせなあかんねん。

 何故か関西弁。

*************************
 なんか茶々さんがヅカ本でインタヴュー答えてるって言うから帰り本屋行って探したんだけど見つからなかった。
 立ち読みしようと思ってたのに(ヲイ)

 ついでに立ち読みしてきた「音楽誌が書かないJポップ批評」でヴィジュアル系の話題を取り上げていたので読んできた。なかなか興味深い内容だったよ。ただ同人について取り上げているページがあって、そこに"MOON CHILD"のことが書かれてたのがね…。筆者によると、ムンチャは「同人ウケを狙ったとしか思えないストーリー」なんだと。
 
 このアマチュアが!!

 だからそういう話じゃないって(/_;)

*************************
 今日は会社に某有名人が来てびっくらこきました。マスコミ関係の会社ゆえ、過去にも有名人の来社はぼちぼちあったみたいだけど、私が遭遇したのは初めてだったのでほんと驚いた。ふつーにオフィス内歩いてるし。しばらく社内中話題になってたよ。
 私は後姿をちょっと見ただけで終わってしまったのだけど、ちょうど彼が来てたときに出勤して来た友人はすれ違ったらしい。会釈もしたらしい。
 いいなー。

 …前の会社6月に辞めておいて正解だった…!<待てよコラ

*************************
 やりたいこといっぱいあるけど時間がない。
 とりあえず何もかも忘れてぐっすり眠りたいよー。ぐすん。

 あー咳がとまんないなー。はぁ


2003年07月09日(水) --- 板挟み

 なんか周囲でいろんなことが起きてます。
 心身ともに疲れてきた感じ。
 
 何やるのも勝手だけど、私を巻き込まないでください。

 こいつは正に大迷惑、って歌っちゃうよ?思わず。

 


2003年07月08日(火) --- GRAVITATION

 広石武彦氏のNEWビデオ"GRAVITATION"をやーっと観ました。ずいぶん前に届いてたけどなかなか観る機会なくてね。
 内容は去年10月の原宿アストロホール、今年1月の渋谷ON AIR WESTでのライヴの模様を収録したライヴビデオ。広石さんの音源はオリジナル作品はすべて完全自主制作ってことで、今回もハードディスクをたくさんお亡くなりにさせながら作り上げたもよーです(ハーボット風)。
 と、いうわけで低予算で作られたこともあり音響・映像両方に関してよろしくない面があったのだけど、途中1月のライヴのリハ風景や開演前の楽屋内のオフショットもあっておいしかった。開演が迫ってくるにつれ楽屋内の空気が張り詰めていく感じが凄く分かるのね。同じくらいライヴ中のオーディエンスの熱気も届いて欲しかった…(^-^;やっぱり難しいか。

 ところで私、1月は最前上手側に陣取っていたのでビデオに映る可能性があってハラハラしてたんだけど、映ってなくてほっとした。10月のライヴはステージから客席を映したシーンがいくつかあったんだけど、1月は同じアングルからの撮影がなかったみたい。でももう少し客席映してもいいんじゃないかなぁ?客なんか見たくねぇよ!って人もいるだろうけど、さっきも書いた通り客が盛り上がってる様が伝わってこないんだもん。

 最後、エンドロールにはビデオを予約した人の名前が入るという特典付き。自主制作じゃなきゃ出来ないよね。一生残る記念だからってことで本名で登録したけど、下の名前が同じ人が結構多くて、同姓同名がいたらどうしようとちょっと焦った(^-^;結局いなくてほっとしたけど。結構ハンドルで登録してる人とかいて、それでもよかったかな?と思ったけどまぁいいか。

 …あーライヴ行きたい。

*************************
 なんかやるせない話が海外から二つ。

 ひとつは韓国発。バス運転手が乗客から暴行を受けるという事件が頻発したため、バス会社が防犯カメラをつけたところ、暴行致死事件の一部始終を撮影してしまった。カメラには乗客が運転手に因縁をつけるところから暴行を加えるところ、騒ぎが収まって運転を再開した運転手が突然倒れてしまうところまでばっちり映ってた。動いたままのバスは他の車にぶつかって止まり、たいした事故にはならなかったのだけど、運転手は暴行を受けた際に内臓が破裂していて、そのまま帰らぬ人となってしまったそう。
 この運転手、まさかその日その場所で人生に幕を下ろすなんて欠片も思っていなかったんだろうなとか、残された家族のことを思うとなんかやりきれない思いでいっぱいになった。
 運転手に暴行を働いた男は逮捕されて、「申し訳ないことをした」と反省しているらしいけど、男がどんな罰を受けても、どんなに反省しても、運転手の命は戻ってこない。

 もうひとつはシンガポール発。生まれつき頭部が結合した双子の姉妹の分離手術が行われたが失敗に終わり、二人とも亡くなったという事故。今までに頭部が結合したシャム双生児の分離手術は、幼児なら何例かあって成功もしているんだけど、成人の分離手術は初めて。しかもこの姉妹は頭部の動脈を共有していて分離はとても困難で、失敗を覚悟で手術に望んだそう。
 分離手術はするべきではなかったのでは、って思う人もいるかもしれない。でも姉妹はリスクを知った上で分離手術を望んだし、二人の脳圧は健常者より高く、ほうっておけば命に関わる障害が発生していた可能性が高いので、分離手術を行ったこと自体は間違いではなかったと思いたい。
 それでも、手術前の記者会見でそれぞれ弁護士とジャーナリストという夢を持ち、「手術が終わったらやりたいことがたくさんある」と語っていた二人の笑顔を思い返すと、やっぱりやりきれない想いがこみ上げてくる。

 バス運転手と双子姉妹の冥福をお祈り申し上げます。

*************************
 体調は微妙。
 薬で鼻炎の症状はやや治まっているけど…
 早く治ってくれ(T-T)

 関係ないけど、
 何も分かってないくせにえらそーに語られても困るよね。


2003年07月07日(月) --- へくしっ!げほっ!ごほっ!へくしっ!げ(以下略)

 今日の私の状況
 ↓
 くしゃみ鼻水鼻詰まり頭痛喉痛背中痛首痛腰痛疲労困憊。

 疲労からなのか、風邪を引いたのかはわからんが、鼻炎が悪化したー!
 薬は持ち歩いてたけど、4種の頭痛関連の薬と混ざっちゃってセレスタミンちゃんと一緒に飲まなきゃいけない胃薬イサロンがどれだかわかんないの!すげー馬鹿。
 しょうがないので市販薬のリニカット飲んだんだけど効かない…
 頭痛いし気持ち悪いよ。

 おかげでタイトルのとおりです。
 咳なんて嘔吐寸前です。何も吐かないけど。
 普通の咳とは明らかに違うけど、鼻炎のせいだって分かってるから病院行く必要はないよな…喉がイガイガ痛くなる時に起こるだけだし…

 ああ、花粉症みたいになってきた…つらー(x_x)

*************************
 そんなわけで昨日の日記の続きは後日…
 す、すいません。

 サイトの更新も止まりっぱだなー…
 どれか閉鎖しようかなー…なんてね。
 
 


2003年07月06日(日) --- 「上弦の月〜最終章〜はすべて終了しました」

 今日は新宿〜原宿〜渋谷〜菊名〜横浜アリーナというルートをたどりました。
 新宿駅から新宿マルイワンの間往復と原宿〜渋谷間は徒歩!
 おかげでライヴ始まる前から足がむくんでパンパンだったっつの。
 しかも開演30分前に菊名からタクシーで横アリまで駆けつけたのに予想以上に開場押してるし。結局1時間半押して開演ですわ。ラルクの代々木は16:00開演だったから、Gacktのライヴが始まる頃には終わってたかもね。

*************************
 今日の席はアリーナBブロック7列で、ステージを真正面から観るような感じ。昨日はD2列とまあ良席で観られたので今回はココでと妥協したのだけど。
 やっぱり駄目だ…
 どっかで携帯鳴ってるし、静かにすべきところでず〜っと叫んでる奴はいるし。音は変だったし。しかもステージからの距離がありすぎて、音がズレて届くんだよね。もう絶対センター後方とアリーナB・Cでは観ないぞ。音がズレるのってテンション下がるんだもん。
 なんかがっかりすることがぽつぽつとあって("memories"で『見えなーい!』って叫んだ奴には軽く殺意を感じた(マテ)、ファイナルがこんななの嫌だ〜!って思ってた。でもやっぱりライティングは綺麗で、光の洪水に飲み込まれそうって誰かが言ってたけどまさにそのとおりだと思った。特に"birdcage"は一度は真正面から観るべきだよね。

 ここからはもう既にたくさんの人がレポしていることだと思うけど、一応書いておこうか。まさかいないとは思うけど(苦笑)WOWOW放送までネタバレは見ない!って人は見ないでね。

 昨日は客がHAPPY BIRTHDAYを歌っただけのお祝いで、それだけでもGacktはだいぶ感激していたようだけど、やっぱりWOWOWでの放送があるからななのか、GacktJOBからのサプライズ※1は今日でした。Gacktが「みんなのことをギュッとしたい」といいながら人を抱きしめるジェスチャーをした後照れたように床にゴローンと横になったのが殺人的に可愛くて(笑)オーディエンスが「もう1回!」コールを始めたんで照れながらもう一度やろうとしたときに突如響き渡る茶々さんのギターの音。そしてアレンジされたHAPPY BIRTHDAYをJOBメンバーが演奏する中、ダンサーが出てきてGacktを担ぎ上げステージ奥の階段に座らせダンスを始める。でGacktもバック転を2回ほどかまし、床に置いたパイにスタッフが顔を突っ込み(ってこれGacktが突っ込ませたんだけど(笑))、そのスタッフをみんなでしばき(しばかれながら平謝りしまくりのスタッフ(笑)、奏多くん※2が花束抱えて登場。ケーキも出てきた。
 …なんかねー、MARSツアーの横アリも誕生日近くて似たようなサプライズやったけどあの時より数段感激したよ。まるで自分のことのように嬉しくて涙出そうになった(笑)Gacktも素に戻っちゃってたっぽいな。昨日のアレで感涙してたくらいだから今日なんでもっと泣いてて。オペラグラスを覗き込んでた人に照れくさそうに「レンズで見るな!」って言ってた。あと「みんなの前で泣くのはまだいい。でも(今日のライヴは)テレビで流れるんだ!」みたいなことを言ってて本当に恥ずかしそうだった(笑)

 毎回ツアーファイナルって今までとは違う演出がなされていて、今回もそうだったんだけど、いやーびっくりした。"birdcage"が終わってMOON CHILDのエンディングテーマ流れて、鳥肌立ちまくってるところにショウとトシとイーチェと孫が出て来るんだもん。
 私はライヴ前に「星の砂」でも歌うのかな?って思ってたんだけど、あの歌はケイの回想の歌だから、ショウの姿をしたGacktが歌うわけがない。でもね、まさか「オレンジの太陽」をフルで歌うなんて欠片も思ってなくて…やられた!これは予想だにしなかったわ。驚くわ感激するわでメロなんかほとんど覚えてないし歌詞も「こんなフレーズあったよね」って他に人に言われて思い出すくらいで。とっさに歌詞をメモってた人もいたみたいだけど、よくできたなーと感心してしまうよ。でも取材に来たライターならともかくオーディエンスがそれってどうなの…(ぼそ)
 最後「まさかケイが来てるの?」と思わせといて出てこなかったのもらしいっていうか。ライヴ始まる前はHYDEもライヴだったし無理って思ってたけど、開演が遅れたから時間的余裕はあったんだよね。期待しちゃった自分が悔しい(笑)
 ケイが出てこなかったってことで、あれは昼のシーンだったのかなと私は解釈しました。

 しかしすごいもん見せられたって感じ。
 改めて感服です。脱帽です。

*************************
 帰りに「北海道」行ってきました。
 北海道に行ったわけじゃないっす(笑)ココです。うちの母親のパート先と同系列の居酒屋。西新宿に店がオープンしたときはうちわ配りのバイトしたっけなぁ(普通に仕事してただけなのになぜか途中でクビになってやさぐれた(苦笑))。
 チーズフライのハスカップソース添えがおいしかった!意外な組み合わせだったけどね。ドリンクはハスカップソーダで(笑)だってハスカップなんてめったに味わえないいし。炭酸がすごく心地よくて、お酒が飲めない(原チャリ運転して帰るから)のが悔しかった。

*************************
 ※1サプライズ…人を驚かせるのが好きなGacktは、GacktJOBメンバー他の誕生日にサプライズ(つまりどっきり)を仕掛けて驚かせる。撮影中にぶっ倒れてみたり、メンバーと大喧嘩を始めてみたり、ラジオ番組に架空の彼女を登場させてみたり…というわけで今年は横浜アリーナでやり返されてしまったのでした。ちゃんちゃん。
 ※2奏多くん…MOON CHILDでショウの子供時代を演じた本郷奏多くん。上弦の月ツアーの演出として「月の詩」と"birdcage"の2曲に出演しているため今回の登場と相成った。関係ないけど、この「奏多」って名前、私がKaNaTaというハンドルを作るきっかけになった漫画の主人公の名前と漢字まで全く一緒だったりする。なんか親近感湧くなぁ(笑)


2003年07月04日(金) --- はぴば。

 おGさんの誕生日だってことに、サイト上の書き込みで気づきました。
 だめじゃん。

 普段、メール送ったりファンレター書いたりしないんだけど…
 今年は送ってみようかな。つって結局送らないんだよな。

*************************
 私が仕事で担当している携帯サイト内のコンテンツは木曜に原稿が届いて金曜が締め切りなんだけど、昨日休んだので今日いっそいで仕上げました。サイト構成上ちょっと厄介な部分が出てくるんだけど、今週の更新分にはそのやっかいな部分がなくて一発OK。ソースの整形に不備があったりとか、画像のファイルサイズが大きすぎたとか、ミスはあったけど(滅
 ま、まだまだか…

 で、19時ちょっとすぎに仕事上がって今日こそ新宿マルイワンへ。取り寄せを頼んでいたゴルチェの鞄のストラップを取りに行った後、セール中の店内を歩き回る。が…既に買ったものの色違いしかほしいと思えない。やっぱりここ数日服買いすぎて散財してるってのもあって、欲しいって気持ちにブレーキがかかっちゃうのかなぁ。いや、いいことなんだけどね。
 
 結局買ったのは定価8000円が半額の4000円になったh.NAOTOのバッグだけ。既に持っているバッグの色違い(苦笑)何やってんだか…

*************************
 明日はいよいよ上弦の月ツアー最終章です。
 …実感湧かない。



2003年07月03日(木) --- 浪路はるかに

 今日はビリー・ヴォーン楽団のコンサートに行って来ました。

 母親の付き添いだったんだけど、周囲は見事に40代以上のおじさま・おばさま方ばかり(笑)この手のコンサートって初めてだったけど、なかなかユーモアのある方々でたびたび客席から笑いが漏れることもあり、結構楽しかった。眠くもあったけど(苦笑)「グリーンスリーヴス」とか「虹の彼方に」みたいな知ってる曲もやってたから、退屈はしなかったな。

 パンフレットの最終ページにはグレン・ミラーのコンサートの告知なんかも載っていて…うわー、母親大好きなんだよ。「こっちも行きたい!」と言い出す母親、しかし近所でやってくれない…しかも日程的に姉のお産とかぶりそう。父親のことなんかで日頃ストレス溜め込んでいるから、是非連れて行ってあげたいんだけど、大丈夫かな〜…

 そういえば会場内での飲食・喫煙・撮影・録音は禁止と書いてあったのにやっぱりいました、モバイルカメラで撮影しているオヤジ。オヤジだよ?いい年した大人がだよ?去年のGacktの宇都宮公演もそうだったけど、カメラ撮影は禁止でモバイルカメラでの撮影はOKとか考えちゃうその神経が本当に分かりません。電源入れとくだけで音響機器に影響が出るんだから、マナーモードじゃなくて電源を切っとけ!一部のマナー違反者のおかげでモバイルカメラが悪者にされるのはまっぴらごめんだ。 

*************************
 コンサートの前に新宿行ってきました。
 昨日、帰ってきてから猛烈な眠気に襲われてお風呂入らないで寝ちゃったので朝入ったんだけど、そのせいで時間がなくなってしまって…結局髪を染めるだけで帰ってきた。しくしく。しかもこれから髪染めに行くってのに、ブローしてスタイリングしてワックスまでつけてしまった私。プレシャンプー代500円取られてしまった…時間もお金も無駄にしてしまった私。アホだ。
 で、帰ってきてから母と一緒にコンサート会場のある隣町に行って、ちょっと時間があったからと駅前の丸井の中に入ってるアルゴンキンを見に行って…パンツ1点Tシャツ1点を…

 …2日に1回の割合で買い物してないか?(^-^;

 この上マルイワン新宿になんか行ったら恐ろしいことになりそうな気がする…

*************************
 さーてと、今日休んだ分明日仕事頑張る。


2003年07月02日(水) --- 1995.7.2

 虹さん@代々木行って来ました。
 席は北1階H列。ステージからえらい遠かった。しくしく。

 ライヴはね、客のパワーが凄かった。圧倒された。このあいだのバブフェスとはぜんぜん違ったね。
 セットリストは人づてに聞いた7/1の方が好みだった。花葬とかやってるし!見たかったよ。うえーん!
 MCで言ってたけど、なんか昨日はhydeがセット壊したんだって?弁償したそうです。それも見たかった(ヲイ
 つーかラルクっていつからMCあんなになったのよ?いや面白かったけど(笑)1発目のMCから「射精しようぜー!!」とか叫んでるし(どうやら前日は『セックスしようぜー!!』と叫んだらしい)。セックスはともかく射精は出来ません、先生!(爆笑)
 
 なんというか、集大成的なセットリストで…昔の曲懐かしかったな〜。ファン時代の思い出がよみがえったよ(笑)"Blurry Eyes"の「この両手差し伸べても〜」の部分をオーディエンスに歌わせるあたりも、当時と変わってない。ちなみに個人的に一番盛り上がったのは"Shout at the Devil"だったりします。
 
 う〜ん…なんだろ。
 ものすごく楽しかった!といえない気分。でも物足りないとも思わない。時間はあっという間に過ぎて行った。不思議だな。

 節々で8年前の東京ベイNKホールを思い出したりもしてしまい。ラルクに失礼じゃねーか、とも思ったんだけどね。だってドラムの人がさー!「おしょうがつのうた」とか思い出しちゃったよ(苦笑)ライヴに関係ないし。まったく何やってんだか。
 それだけ心に染み付いて離れないほど、私にとってDIE IN CRIESの存在は大きいんだろうな。
  
 ところで"trick"でパートチェンジしつつ4人順番にヴォーカルやってたんだけど、"trick"って毎回ああなん?なんか美味しいぞ、どか思っちゃったよ(笑)流石、ソロ活動で全員ヴォーカルやってるバンドだけあるわ。

 南側スタンドの中央付近に関係者席があったのは知ってたのね。知人がそこで観てるはずなので(会場まで出くわした/笑)。後で聞いた話だけど、Gackt来てたんだって?関係者席見て「Gackt来てるかもしれないなー。でもライヴ前だしどうかな」なんて思ってはいたけど本当に来てたなんて(笑)

 う〜んう〜ん。
 もし7/1のチケットが手に入っていてそっちを観ていたとしたら、だいぶ感想も違ったんだろうなぁ…
 もう1日観たいと思ったけど、もう無理だわ。とほほ。


 ああもうだめねむい。

*************************
 おしょうがつのうた…DIE IN CRIESのヴォーカルKYO氏(現BUG)がパーソナリティを勤めたラジオ番組"MIDNIGHT ROCK CITY"の正月一発目の放送で、D.I.C.の他のメンバーからのコメントが流された。コメントの最後にリクエストした曲がオンエアされたのだが、YUKIHIRO氏のリクエストが「おしょうがつのうた」。わけわからん(笑)「そんなのないから!」というツッコミが入ったのは言うまでもない。
 …ところで正月一発目の放送でU2の"NEW YEARS DAY"を流すのはお約束と言うかなんと言うか。


2003年07月01日(火) --- ロシアのお子様ランチ

 ↑某氏がt.A.T.u.のことをこのように呼んでいました。座布団一枚!

 彼女たちちょっと驕りすぎ(苦笑)いくらアルバム売れてるといっても歌番組1時間まるまる出演ってありえないし、ましてや東京ドーム2DAYSなんて…まあドームは噂の域を出ないけど。そもそも誰が主催するんだ?スポンサーだってつくのか?ライヴの直前中止ってすごい損害になるんでしょ。彼女たちがドタキャンの常習犯だということが周知の事実である以上、そんなリスクを自ら背負うのって単なる馬(以下略)

 大体、どのツラ下げて再来日する気だ?
 方々でもう来んなって言われてますけど(笑)

*************************
 新宿・原宿のh.NAOTOの品揃えが気に入らなかったので、仕事の後急遽渋谷のT.KUNITOMOに行ってきました。ここは他の店よりもちょっと早くセール中だったんだよね。BGMがラルクの"DUNE"で、やたら懐かしかった(笑)店員さんに雑談程度に話し振ったけど、やっぱりラルクファンがたくさん来ててかなり忙しかったみたい。ライヴ真っ最中の時間に来て正解だったわ。

 行く前にネットで営業時間調べたら21時閉店って書いてあったけど、実際は20時半閉店だったらしく。はっと気づいたら他の店なんかディスプレイに布かぶせてあって照明落とされてるし。ちょっと焦った(笑)
 で、結局h.ANARCHYのパンツ2点スカート1点Tシャツ2点、goukのTシャツ1点お買い上げ。あはははは…(乾笑)
 だってボトムスなんか全部半額よ?合計\38600のものが\19300だったのよ?
 これだからセールはやめられない!

 っていうか恐ろしいよねセールって…
 もう買わない!と思いつつ、3日もマルイワン新宿に行く用事が…
 セール目当てじゃないのよ!壊れたゴルチェ鞄のストラップ、取り寄せお願いしたのが届いてるから取りに行くのよ!

 …マルイカード家に置いて行こうかな…←衝動買い防止策←無理そうな気がする

*************************
 明日は虹バンドさんの代々木ライヴです。
 そしてDIE IN CRIESのラストライヴの日です。
 ちょっぴり複雑な気分です。

 あれからもう8年か…


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)