過去未来目次
2003年08月30日(土) --- 「ストーカーする」って変じゃない?

 接骨院の待ち時間に読んでいた女性週刊誌に「ストーカーする」という表記があった。検索してみると結構みんな普通に使っているようだけど、なんか変なんだよなー。

 stalkerはstalkにerがついた名詞。これに「〜する」を付けるっていうことに、私はものすごい違和感を感じるのね。同じようにclaimにer付けたらclaimer=クレーマーだけど、クレームを付けることを「クレーマーする」とは言わないじゃん?「ストーカーする」って「クレーマーする」と同じ言葉の使い方だよ。そう考えると変でしょう?
 そもそもstalkerって「忍び寄る人」って意味らしい。だから「ストーカーする」は「忍び寄る人する」になるわけだ。ってこれは屁理屈?(笑)
 こういうときは「ストーキングする」って使い方をするべきなんじゃないかな。どーしてもストーカーって言葉使いたかったら「ストーカー行為をする」って言って欲しいなぁ。

*************************
 ドラマ「スカイハイ」がハリウッドで映画化されるらしい。なんかどんどんすごいことになってるなー。さすが、高視聴率をマークした番組だけある。
 同じ枠で今やっている「特命係長・只野仁」もすごいよね。深夜なのに「僕だけのマドンナ」の視聴率越えちゃったんだって?続編は確実かもね。
 …今週の只野仁半分見逃したんだけどねっヽ(TーT)ノ
 
 関係ないけど「するみ」ってすごい名前だよね。
 
 ドラマっていえば「Dr.コトー診療所」から目が離せない。今週なんかすっごいいいところで終わっちゃって…気になるじゃないかー!
 このドラマはどのキャストもいい人選してると思うけど、今週の巽記者よかったね。ポジション的には悪役なんだけど、雨に濡れた子どもを気遣ったりしてるあたりに根はいいやつなんだって部分が垣間見える。コトー先生の悪口を言う嫌な奴ってイメージを持っていた子どもたちがそんな彼を見て戸惑う様もよく表現されてると思う。台詞の棒読みっぷりは大目にみてやりましょう(笑)

 …で、今Dr.コトー診療所のオフィシャルサイトであらすじを読んでいて、その子どもの中にMOON CHILDでトシの子ども時代を演じていた子がいるのを発見。びっくり。

************************* 
 縮毛矯正してついでに髪ばっさり切ってきた。
 その後吉祥寺でbabamaniaのライヴ。
 対バンのアナム&マキは見そこねた。ちょっと悔しい。
 でもやっぱり行って良かった。楽しかった。

 流石に3時半過ぎるときついので今日はこれにて…
 


2003年08月26日(火) --- 頭が四角い

 縮毛矯正をかけて4ヶ月…
 矯正かかってるところとかかってないところ(伸びてきたところ)の境目がかくっと折れ曲がっていて、頭のシルエットが四角くなって来ました。
 矯正かけなおしてやるー。でもってもっと髪短くしてやるー。
 理想は"HELLO"をリリースした頃のHYDEみたいなちょっと長めのショート。買った雑誌に偶然載ってたHYDEの髪型が理想にぴったんこ(エクステしてるのを除けば)なので、その雑誌を持っていくつもりなんだけど、「HYDEと同じ髪型にしたいファン」だと思われたら嫌だ(笑)
 短くすれば首のニキビも治るかな。

*************************
 エアコンが全然冷えなくなった。通勤に使っている某私鉄の弱冷房車と同じ28度に設定してるのに涼しい風がちっとも感じられないの。
 ふと思い立って、エアコンの前のカバー外して見たら…フィルターにびっしりホコリが。ひー。
 掃除機でホコリを吸い取ってセットしなおしたらもー、面白いくらい冷える冷える。
 1週間に1度くらいの割合でフィルター掃除しないと駄目ね。

 弱冷房車っていえば、私は極力弱冷房車に乗るよう心がけているんだけど(すぐ汗をかくから弱冷房車じゃないと風邪引く)、弱冷房車が暑いからって窓開けたり隣の車両との境目にあるドア開けたりしてる人が多すぎ!何のための弱冷房車だっつーの。

*************************
 仕事行く前に通り道のTSUTAYAに寄ったら、MOON CHILDのVHSだけ一本残ってたんで借りてきた(何故かDVDは見つからず)。セルDVDの予約はしたんだけどね、映画自体をもう一度観たかったのと、特典映像が気になって(笑)新作だから明日返さなくちゃいけないんだけどね…
 映画館含めてこれで観るのは5回目かな?新たな発見があったりしてやっぱりGacktが絡む創作物ってスルメなんだなーとしみじみ(笑)
 ところでエンディングテーマが安川午朗氏作曲のものになってるね。birdcageはやっぱり不評だったのかしら…てか、これじゃますます曲の差替えが「興収アップのための話題づくり」とか「(birdcageが収録されているCDの)売り上げアップを狙うため」だと思われちゃうじゃんか。仮に本当にそうだったとしても、気づかれないようにもっとうまくやってくれ(笑)

  DVDの発売いつだっけ?楽しみになって来た〜。
 あ、その前にCORE OF SOULのシングルが。

 曲の差替え…映画公開当初は前述の安川氏作曲のものが使われていたのだけど、途中からGacktの曲"bardcage"に差替えられた。既に公開中の映画のテーマ曲が変更になると言うのはきわめて異例のことで、複数のネットニュースにこの話題の記事が掲載された。

*************************
 今日、会社ではちょっとした大仕事があって、数名の社員が徹夜でお仕事らしい。裁量労働制といえども、徹夜じゃ流石に残業代でるよね?出なきゃやってられん…
 私が徹夜で会社に残ってもやることなんか何もないんだけど、2時半過ぎてもMSNメッセンジャーの友達の仕事用IDがオンラインのままになってると、帰ってきてよかったのかなぁと思ってしまう(^-^;


2003年08月24日(日) --- 猟奇的な彼女/24時間テレビ

 「MOON CHILD」を借りにTSUTAYAに行ったのに、ビデオもDVDも全部レンタル中だったので、ふと目に止まった「猟奇的な彼女」を借りてきた。ネタバレ部分白字で伏せるので、見たい方はドラッグまたは「すべてを選択」(←Winの場合。Macの名称は不明)でドウゾ。

 ん〜。ちょっと集中力欠けてる時に観てしまったのは失敗だったかも。途中、字幕を目で追ってはいるんだけど頭の中に入ってこなくて、巻き戻すことが何度もあった。
 確かに笑える。笑えて泣けるストーリー。途中「こんなのありえねぇ!」って思うものもあるけどな(^-^;しっかし冒頭いきなり電車で座っている乗客の頭の上からゲ○をかけるってどうなのよ…思わず目を背けてしまった(苦笑)とんだヒロインだ。

 私って多分純粋なラブストーリー映画向いてないんだろうね。何で彼女とキョヌが別れなくちゃ行けなくなったのかが良く分からなかった(^-^;彼女が以前の恋人をあんなにも忘れられないのは彼と死別してしまったからというのも、キョヌが彼女からの手紙を開封するまで分からなかったし。アレがもっと早く分かってたら、キョヌと彼女との離別、そして2年後の再会の意味ももっと早く分かってたと思う。私が馬鹿だからいけないのか?(笑)
 あとね〜。その死別した彼はキョヌの従兄弟だったっていうのも、キョヌが手紙を読むシーンで悟ってしまった(苦笑)冒頭でキョヌの母親が伯母さんは一人息子を亡くして…ってキョヌに話してるのを思い出してね。で、伯母さんと彼女が逢っているところにキョヌが現れて運命の再会!っていうオチも読めてしまったのよー!やっぱり馬鹿だよ私ー!
 でも「運命は努力した人に偶然と言う橋を架けてくれる」だったかな?あの台詞いいね。木の下で彼女が逢ったおじいさん、いい味出してたね。

 しっかしバラの花を彼女にプレゼントした時のキョヌ、いい顔してたなぁ…。
 あ、あとヒロインの名前は一貫して「彼女」で、彼女の本当の名前が出てくることは一切なかったのね。キョヌの視点で描かれた映画で、彼女の両親も出てくるのに、彼女の名前を一切出さない台詞回しってすごいよなー、とも思った。

*************************
 24時間テレビ。ああいうお涙頂戴番組は嫌いだ!と前々から母親が言ってたけど、私も年を重ねるごとになんか白々しくなってきて、最近はもうバラエティとして楽しんでる。結局見たのはスペシャルドラマと、山田花子のマラソンをちょこっと、あと深夜のヒッパレもどきの番組くらいかな?深夜は他に見るものなかったからさ。

 スペシャルドラマ「ふたり」はあややが出てるってことで(笑)見たんだけど、やっぱり考えさせられるなー。私も原チャリ乗るから他人事じゃないんだよね。
 しかし不動産屋の言葉にはドラマだって分かっていながらちょっと腹立った。「主人が歩けないのでバリアフリーの住宅を探しています」という睦美に「歩けないのにどうやって生活するんですか」「車椅子で…」と睦美が答えると「車椅子でどうやって生活するんですか」。
 …もしかし車椅子じゃちょっとした段差も上れないと思ってるんじゃないだろうな。
 歩けなくても訓練次第で健常者とあまり変わらない生活をしている人は沢山いるのにね。日本の障害者への認識の低さを感じさせるシーンだった。

 と、エラソーに言ってる私はどうなんだ、って感じなんだけども…
 確かに身内に障害を持っている人はいないけど、高校時代の友達の友達に車椅子の子がいたから、多少は分かってるつもり。
 その友達の友達とも同じ高校だったんだけど、ビンボー県立高校が車椅子の彼にしてあげたことといえば、数箇所にスロープを設置したことと、彼のクラスの教室を2階にしたことだけ(うちの高校は1階はすべて特別教室で、各クラスの教室は2階〜4階にあった)。もちろんエレベーターなんてないよ。階段上るときは友達に担いでもらって上るの。でも、車椅子生活が長いから車椅子の操作なんてお手の物で、多少の段差なんてひょいっと上っちゃうし。健常者の生徒と大して変わらない学校生活を送っていたと思う、少なくとも私が知っている限りでは。
 ドラマに出てきた不動産屋のオヤジは、車椅子の人をちょっと特別視しすぎてるんじゃないかな。車椅子の人でも自動車の運転やスキューバダイビングができるんだなんて知ったら腰抜かして驚くかも(笑)

 チャリティーマラソンは「山田花子が110km走りきれるよう応援しよう」ってネット上で言ってる人がいて、実際にコース予測立てて追跡しようとしてる人もいたから、面白そうで見てた(笑)なんでも、去年の西村知美、終盤ありえないスピードで走って放送時間内に間に合うように到着したらしいじゃん?そりゃー「途中で車乗ったんじゃないの?」って思いたくもなるよ。実際、今年のランナーが花子に決定したときのネットニュースの記事に「いざとなったら車に乗ればいい」って書いてあったしね。
 で、どうやら不正なく110km完走したらしい。弱音を吐かず走り続けた花子は偽善とかお涙頂戴とかなしに純粋に凄い、偉いって思った。でも「負けないで」「サライ」の合唱で応援ってスタイルはいい加減白々しい。徳光さんのテンションの上がりようとか見てると引きます(苦笑)
 あとゴール直前の花子コールも正直ウザかった。

 深夜のヒッパレもどきのバカ騒ぎは最悪。あれってチャリティになるの?電波の無駄じゃない?うっかりセリーヌ・ディオンが見たくてずっと見てた私って馬鹿?(笑)
 あ、でもそのあとのバラエティの松野明美よりはマシか。夜中にカン高い声で騒がれて、さすがにチャンネル変えた。あの瞬間視聴率がぐんと下がったに違いない。
 セリーヌが"My heart will go on"歌った後すぐチャンネル変えてよかったのに、何でずっとNTVのままにしてたんだろ?まぁ、PCの場面ばっか見ててTV画面あんま見てなかったんだけどね。
 


2003年08月22日(金) --- WANNA ROCK!!

赤坂BLITZ
私が見たBLITZの最後の姿。

 「BLITZ FINAL Beat and Rhyme '03」に行って来ました。
 TBS敷地内にあるライヴハウス赤坂BLITZが再開発に伴い取り壊しになるということで、今回はそのファイナルイヴェントのひとつ。2007年4月に新装OPENってことで、チケットは税込み2704円。当日券も前売りと同じ価格って初めて見た。(^-^;

 開演ギリギリに到着すると、何故かダフ屋が一人だけ。「チケットあるよ〜。割引するよ〜」当日券が出るくらいなのに、ダフ屋が出るような人気公演なの?と疑問に思いつつ当日券買って入場。
 出演者のやっている音楽のジャンルをあまり知らないので、浮かないようにとキャミソールにベルボトムジーンズというシンプル〜な格好をして行ったのに、中に入ったら何故かh.NAOTO姿の子がいっぱい。ロリィタ姿の子までいて、ヴィジュアル系バンドも出るのか〜、と入り口で渡されたチラシをパラパラめくってたら…今日の出演者Crack 6が、PENICILLINの千聖のバンドだということを知る。なるほどね〜、だったら私もNAOTO着てくれば良かった。千聖ファンと思わせといてbabamaniaでノリノリってなんか面白いじゃん(笑)

 出演順はScratch 4 Jagger→ZZ→SHURIKEN→Crack 6→babamania、でした。どのバンドもノリのいい感じで突っ走ってくれるので、かなり疲れた。しかもSHURIKENが終わり際に「この後もCrack 6、babamaniaと続くので楽しんで行ってください」とか言うもんだから、babamania最後かよ!と脱力するし(笑)さすがにCrack 6の時の盛り上がりはすごかったね。そういえば最近トップの髪を二つに分けて結ぶの流行ってるんですか?SHURIKENのギターとCrack 6 のベースがそういう髪型してたんですが(笑)
 Crack 6終わったら大半の客帰っちゃうのかな〜と心配してたんだけど、終わり際に千聖が「みんな気を付けて…あ、この後のbabamaniaも観て行ってください」って言ったせいか、私の予想より客席前方の客の数は減らなくてひと安心。

 そして、やっとこさっとこ(死語)babamaniaの登場。私は当初いた場所より少し前に出て、柵の横をゲット。柵の柱に鞄を置いて(コインロッカー代ケチった)、準備完了。
 1曲目は"N.B.A."、いきなり予想外のノリ方をする私(笑)だってサビの間ずっとフルジャンプですよフルジャンプ。おかげで1曲目で息が切れた…ちなみに私のいた場所より少し前にもう一本柵があって、そこより前はモッシュの嵐でした。私は自分のノリを他人に邪魔されるのが嫌なので人口密度の低い場所にいたんだけど、前に出なくて良かった。
 その後は"Take it"や"Dance to the Music""WANNA ROCK""Just come up"、あとは"SUPER DUPPA FLY"かな?"ILNANA"はあんまり聴き込んでないからあやふやだ…
 もうね、終盤は飛び跳ねすぎて膝痛いし、呼吸苦しいし、つくづく自分の運動不足を呪ったね。もっと体力あれば楽しめるのに!って。楽しいんだけど苦しい、みたいな。ああ早くスポーツクラブ通って体力つけたい。そう考えるとヴォーカルMARIって体細いわりにすごいスタミナあるんだなーと思った。踊って歌ってって大変だよね。
 
 途中、12月のライヴで大笑いさせてもらったドラムスDAIGOのMCもあり、今回はCrack 6のファンの心も鷲掴み!大爆笑ッス。スタッフまたは関係者しかいないはずの2階席まで煽って、「ここはまさに武道館だ!」と叫ぶし、「今日のライヴはBeat and Rhymeと名づけられています。僕らがBeat andで君たちがRhymeなわけです!」と訳分からんこと言うし(笑)客席後方の客を煽ることを「最大の難関」と称するし。煽りに成功すると「これでご飯3杯はイケます!」とか言うし。いやー楽しかった!またヨロシク。(偉そうだなヲイ)

 終わった頃には本当にくったくた。呼吸すると苦しいし、体温も下がらない…。
 行きは新宿から丸の内線の国会議事堂前まで行って、そこから千代田線に乗り換えて来たんだけど、帰りは国会議事堂前のひとつ前の駅、赤坂見附まで歩いた。行きは急いでたからルートは正解だったと思うんだけど、結果的に遠回りだったのね。
 その途中で寄ったコンビニで買ったアミノサプリのかちわり氷が最高に美味かった!体温も一気に下がった感じ。
 あと別のコンビニで買った梅こんぶ味のグミも美味かった〜!疲れたときに梅っていいんだよね。舐めすぎて口の中傷だらけになった(笑)

 しかしくたくたなのに変わりはなく、立って帰るのが嫌で、各駅停車に乗って帰りました…最寄駅に着いたら1時間半かかってしまったよ。(;´д`)トホホ
 その後ご飯食べて家に帰ったら1時。もう何する気力もなくて、メイク落として歯を磨いたらそのままベッドにGO〜。パソコンも立ち上げずに寝てしまったあたりで私の疲労度を察してください…

 翌日は体中痛くてまったく動く気にならなかったことを付け加えておきます。(笑)接骨院も行けなかった…
 それほどまでにくたくただったのにも関わらず、30日のライヴにも行きたいとか思ってる私。だって対バンがアナム&マキだって言うんだもん!チケット代も2600円と安いしさ。

*************************
 夏を実感してそうそう夏が終わってしまう…
 夏好きにはさみしい夏になりましたな。


2003年08月21日(木) --- できてないけどできたー!(は?

 いやもうホント疲れたって今日は。
 パソコンに向かって作業するってこんなに疲れることだったのね。

 そんなわけで一応heartの移転は完了しました。
 ジオから有料サーバに移転して、新装開店でゴザイマス。
 まだ参加ランキングのバナー貼ってなかったり、CGIゲームのネタ用意してなかったりと完全に作業が完了したわけじゃないんだけど、もう眠いからこれ以上はやめときます。
 今夜は良く眠れそうだ…。

 ちなみに何にそんなに疲れたのかと言うと、同盟リストのログ移行作業が思いのほか難航してしまったから。
 前はapeboard+のskinを同盟名簿になるよう改造して使ってたんだけど、管理用パスワードを受け付けなくなってしまって。2apesのMailingListのログを検索したらログファイルをちょっといじれば直るってことだったんだけど、同じことやってみたらリストのテーブルが崩れてしまった…トホ。
 結局登録者本人が自由に登録内容を変更したり同盟から脱会出来るようなCGIを探してきて差し替えたんだけど、まったく違うスクリプトだからログの互換性があるわけもなく…
 手作業で65人分のログの移行をしたわけです。そりゃもう「Dr.コトー診療所」やってる間もずっとだったわよ。疲れた…
 SWEAR UNIONなんかかれこれ1年以上参加者ゼロで虚しくなるし(苦笑)管理が大変なわけでもないから閉鎖せず置いておくけどね。

 明日は赤坂BLITZの最後の勇姿を目に焼き付けてきます。
 おかんやお姉は信州におばーちゃんの墓参りに行くらしい。
 私は最近車に激しく弱いので断った。ばーちゃんごめんね。
 変わりに姉や甥っ子に私の分までお参りしてきてって言ってあるから…<意味あるのか?
 
 ちなみに、夏休みに会社から宿題が出ているのですが、私は8月31日にあわてて宿題を片付けるタイプです。
 夏休み終了まであと3日。


2003年08月17日(日) --- 4億円の使い道

 おかんの誕生日なのにほとんど寝て過ごしました。
 ごめん。

*************************
 この間レストランでご飯食べてたのね。
 隣のテーブルには女性二人が座ってご飯食べてたのね。
 で、聞こえてきた会話が「○○さん、私4億の使い道決めた。1億はお母さんにあげて、1億でマンション買って実家出て…」
 この人、宝くじ当たったの!?とか思って会話を聞いてたのね(念のため書いておくけど聞き耳を立てたわけではない(笑)となりだからまる聞こえだったのよ)。
 そしたら…
「あ〜あ、4億当たらないかなぁ。そしたら実家出れるのになぁ」

 …話していた「4億の使い道」は「もし当たったら」の話でした(^-^;

 まあ、「宝くじで○億当たったら何に使う?」なんて、誰しも一度は考えたことあると思う。でもその人はそういう例え話しとはちょっと違ってて…話し方がもう、頭の中で4億当たったことになってるような感じだったんだよね。
 連れの人に「当たってから考えようよ、そういうの『取らぬ狸の皮算用』って言うんだよ」って苦笑まじりにたしなめられてたけど…

 周りがびっくりしちゃうので、妄想にふけるのもほどほどにしましょう。(苦笑)

*************************
 昨日の日記は明日あたりちょっと書きなおします。
 すっごい眠いときに書いたからめちゃくちゃだ…


2003年08月16日(土) --- こんなのアリ〜な。

 横浜アリーナの最寄り駅新横浜まで電車で30分くらいのところに私は住んでいます。
 (その駅から家までは歩いたら1時間くらいかかるんだけどな)

 そんなわけで、今日の「こんなのアリ〜な!?」だって、15時くらいに家を出れば余裕で間に合ったんだけども…
 その前に海の方にお買い物に行ったわけで。(^-^;

 7時起床予定だったのに起きたら9時で、いっそいで支度して、会場に着いたのが12時過ぎだったかな。久々にパパラパMasaコスやったら、アイロンプリントがハゲててゲバラさんの目が潰れてた(笑)このコスももうそろそろ…って感じだよねー。またしてもコスネタがなくなってしまってつまんない…
 お目当てのものをサクサクとGetして、会場を離れたのが14時半くらい。検索したら新横浜着が16:15。う〜ん、ご飯食べてる時間あるだろうか。

 が、しかし。
 途中駅で10分ほど寄り道して、さて行こう、と再び携帯で経路探索したら…あれ?一番近道なルートなのに到着時刻が16:45になってる。
 たった10分の寄り道で30分のロス…がーん!!Σ( ̄□ ̄;

 しかもさー…数日振り続いている雨で地盤が緩んでいるからと徐行運転してるわけよ。到着が更に遅れるわけよ。結局、新横浜に着いたのが16:56で…やばいよ開演に間に合わないよ〜!と思ったら私ら以外にも横アリに向かってダッシュしてる人がたくさんいた(^-^;走ると危ないので早歩きで横アリに向かって、着いたら17時ちょっと過ぎ。待ち合わせていた友達からチケット受け取って中に入った頃、ちょうど上田隊長がE・Fブロック側のサブステージで何か喋ってるところでした。ふーやれやれ。

 因みに場所はセンター9列の上手端寄りでした。今回、センター5列の端っこと選べたんだけど、横に長いステージだからあんまり端っこ過ぎると見えないだろうな、と9列を選択。結果的に正しかったね。理由は後述。

 そんなこんなで、一息つく間もないうちに"4th..."が流れてあらびっくり。だってまさかトップだとは思わなかったもん。しかもSEがSEだもんだから更にびっくり。思わず「4th...かよ!」と三村ツッコミを入れる私(笑)

 登場したGackt及びJOBメンバーはスーツスタイルで揃えてました。GacktとRenくんは素肌にジャケット、Youくんはインナーに白シャツ、茶々さんはインナーに黒シャツ…だったかな。間違ってたら誰か突っ込んでください(笑)
 で、セットリストは4th...→uncontrol→絵夢→Mirror、でした。私がリクエストした"OASIS"の美浜ヴァージョンはやってくれなかったけど、観に来て良かった!と思ったね。…Mirrorまでは。(爆)
 Mirror自体は嫌いじゃないけどちょっと食傷気味かなと思って…出だしがなんか変だったし。Gacktがアリーナ前の花道からセンター客席前に落ちるし(汗)私は落ちた瞬間見てなかったんだけど、どうやら背中から落ちたようで、ちょっと心配…
 ちなみにセンター席前に落ちたGacktはこの間のツアーファイナルよろしくセンター席前を走り回ってました。その時上手ステージに来ていたYouくんが何かがツボったらしく大笑いしてた。いいもん見せてもいらいました(笑)
 で、だ。センター5列を選んでいたとしたら、その落下シーンを目の前で見ることになるんだよね。きっと後ろから人が押し寄せて嫌な思いをしていただろうと…だから9列でよかった、というわけです。実際センターステージ前を走り抜けて行った時、浴衣姿の女二人が後ろの席から前にかけ出していくのを見たしね。日本語理解出来ないんなら祖国に帰れ(暴言失礼)。

 その後は結局最後まで観てました。去年は22時くらいまでやってたよね?でも今回は21時ちょっとすぎでお開き。シメの「1.2.4.2.ダー!」の直後に急いで会場を後にしたので、知り合いの方々とミラクルな出逢いをすることは出来ませんでした(泣)。

 Gackt以外の収穫。
 ・あややはやっぱり可愛い。
 ・小久保淳平くんの音楽いいね。
 ・森山直太朗って意外と面白い人だったのね。
 ・より子。や竹内めぐみ、はなわ&福山雅治などなど、普段生で観る&聴く機会がまずないだろう人々を観れられたのはよかった。イヴェントの醍醐味だよね。
 ・TMRの時のベース音がすごかった…
 ・B・Cブロック側のサブステージで演奏やってた時の音響がちょっと嫌な感じだった。B・Cブロック側にいるアーティストに向かって立っていても、音が聞こえてくるのはステージ側(Aパターンの時にDブロックがある位置)。ステージから出た音がAブロック側に当たって跳ね返ってくるの…スネアの音とか二重に響いてなんか気持ち悪かった。
 
 帰りはこの間のGacktのツアーファイナル同様、北海道に寄って夕飯。パンフ買ったら付いてきたラジオでFURACHIを聴きつつ(笑)
 結局23:30くらいまでいたんだっけな。地元駅で下車するのならもっと遅くまでいられるんだけど、今回は国分寺の友人宅に泊まりに行くので、横浜線→中央線と乗り継ぎ帰宅。相変わらず雨は降り続いていて徐行運転も続いていて、国分寺に着いたのは1:30だっけ。いつもなら1時間くらいで着いちゃうのに。
 夏らしい夏が来なくて、夏好きの私はさみしいことこの上ないですわ。トホホ。

************************* 
リクエスト…今回のイヴェントは演奏曲目をファン投票で決定
した。「ノリがいいだけのライヴをやるつもりはない」と言っていた彼が敢えてノーコンセプトで過去の曲をやったあたり、「ファン感謝祭」的意味合いが強かったような気がする。
 他のアーティストは知名度の高い曲ばかりやってたのに、Gacktは知名度の高い曲("ANOTHER WORLD"とか)をやらなかったので、ファン以外のお客さんの反応がちょっと気になる…



2003年08月14日(木) --- いー

 本日の献立。

 朝:シリアル+牛乳
 昼:オルビスのプチシリアル+缶コーヒー
 ※昼ごはんは食べそびれたので実際食べたのは17時過ぎ。
 夜:吉牛(おかんが買ってきた)

 で、夕飯食べた後胃が痛くなってきた…
 良くみたら口の周りにちっこーいニキビがいっぱい出来てるし、この間リフレクソロジーサロンで教えてもらった足裏の胃のツボを押すとゴリゴリいってる。どっちも胃が悪くなっているときのサインらしい。
 最近しょっちゅう胃が痛くなる。そんな状態で23時過ぎに牛丼は流石に重すぎたらしい(^-^;

 急に冷え込んだせいか、なんか喉に軽く痛みを感じるし…
 まったく困ったもんだね。
 ここまで寒くなくていいけど、16日も暑くないといいなぁ。
 なにせ春物の長袖パーカ着る予定なんで(笑)

*************************
 会社で文章書きの仕事任されました。担当している読み物コーナーの宣伝文句を考えてくれ、ということで。
 うー、1年前の私だったらかなり意欲的に取り掛かったんだと思うんだが、今の私は文章執筆への意欲を失ってしまっている…
 更に文章力も落ちていて、頭に思い浮かべたことが上手く文章にならなかったりして。あー困ったちゃん。
 といってもそんな泣きごとは仕事には通用しないわけで。
 この仕事が、文章執筆への意欲を取り戻すいい起爆剤になるといいんだけど。

 で、昼間はまったく浮かばなかった文章が、19時過ぎたらサクサク出てきた。
 やっぱり私って夜行性なんだなぁ。

 この文章仕上げれば来週は夏休みだ!
 がんばれ私。

*************************
 会社の特権乱用でステッキー(杖かよ!)な画像をゲット。
 やーもう可愛すぎー(≧▽≦)


2003年08月12日(火) --- ジオガイドとGackt

 ジオのサイト開いてたら上の方に見慣れたロゴが。
 良く見たらYahoo!で受け付けてるGackt写真集の宣伝じゃん(笑)
 いやー…ジオガイドにGacktの宣伝が載る日が来るとは思わなんだ。

 でもheartはいくらリロードしても出てこないのよー。
 モビットだのY!BBだの、音楽に関係のない広告しか出てこないのよー。
 MusicStarなのに何でよー。
 
 リロードしてるあたり痛いよね(苦笑)

 さてと、お風呂入ってこよー。



2003年08月11日(月) --- ナンバープレイス

 最近ハマってます。とうとうナンプレしか載ってないパズル雑誌を買ってしまった(笑)
 で、昨日からずっとチャレンジしているナンプレがあるんだけど、どうしても解けないの。対角線ナンプレなんだけど、通常のナンプレのルールで埋めると埋まるけどそうすると対角線ナンプレのルールに合致しないのね。かといって対角線ナンプレのルールにのっとると、数字がダブってしまって埋められない…
 消しすぎてもう印刷薄くなって来ちゃったよ。もしかして出題ミス?それとも私が何か大きな間違いをしているのか?でも難易度1なんだけどなぁ。

*************************
 今日は接骨院と皮膚科のハシゴ。
 接骨院に懐かしい週刊誌が置いてあったなぁ…Gacktが1年位前にたかの友梨のCM出てたときのヌードが載ってるやつとか。作家の室井祐月がベタ褒めしてたけど、あの洗濯板みたいな腹は私はどーも…(実際某チャットで洗濯板呼ばわりされてたし/笑)その次のページに載ってた永井大や要潤の上半身ヌードの方が作りすぎてなくて健康的で良かったな。…あ、最近「只野仁」のおかげで私の中での永井大のポイント上昇中っす(笑)
 いいキャラしてるよ〜。接骨院の先生にも薦めちゃった。「お子さんと一緒には見ないでくださいね」の一言を添えて(笑)

 皮膚科では男性ホルモン値(昨日の日記参照)が平均値よりも高かったってことで値をコントロールする治療をスタート。塗り薬の種類も増えた…。
 ニキビに効果絶大と雑誌でも時々紹介される薬があるんだけどね、情け容赦なくガンガン使ってたらそれ、たった3gで2000円もする薬だと言うことを今日知った…がびーん!(死語)
 そんな高価な薬だと分かってたらもっとケチケチ使ってたよ…とほほ。

 そんなこんなで皮膚科ではまた諭吉さんが去って行きました。
 さよなら、さよなら、さよなら。<淀川長治かよ

*************************
 サイトリニュついでに参加同盟を整理。あれほど無料サーバの規約に違反してるサイトとはリンクしないよって言ってたくせに、参加してた某ブランドの同盟がジオなのにジオガイド表示させてなくて(苦笑)気づかなかった…不覚。
 あとねー、気に行ってる某映画(バレバレやん)の同盟も見つけたんだけど、同盟バナーに出演者の写真を使いまくりで、参加したかったんだけどやめた。肖像権侵害しておいて「参加者の登録時のマナーが悪い」もへったくれもないだろ。
 
 閉鎖された同盟や参加したくなくなった同盟を削除したら、参加同盟がだいぶ減ってしまった…
 Gackt関連の同盟はゼロになっちゃったよ。
 なんかGacktまたはJOB関連で登録が簡単で面白い同盟ないっすかね〜?

*************************
 BLITZとうとう取り壊しらしいね。
 ファイナルイヴェントの中にbabamaniaが出演するイヴェントがあって、真夏にbabamaniaなんてサイコーじゃん、行きたいなって思うんだけど、おばあちゃんのお墓参りに被ってしまうかもしれない…
 う〜ん、困ったぞ。


2003年08月10日(日) --- 月光/BIOHAZARD

 を見ました。
 月光は発売日忘れてて、金曜日にやっと買った。いつもはタワレコで買うんだけど新宿に寄ってる暇がなくて地元のレコファン行ったら新作なのに10%OFFだった。わーい。
 タワレコ、ポイントためても1年以内に割引できるほどポイントたまるかどうか分からないのでその場で割り引いてくれた方が助かる。

 そんなわけで、まず月光から。
 君追いと月の詩のPVは既に見ていたのでメイキングしか見ていないんだけど、やっぱり面白いよね。裏側が見られるって言うか…君追いで車に撥ねられそうになってとっさに腕を体の前で交差する演技と、月の詩の爆撃されるときの体が吹っ飛ぶモーション?あれはさすがだなって思った。吹っ飛ぶシーンのグラフィック組み立ててる段階の映像とか見てて思わず「おお〜」と言ってしまったもんね(笑)でも、月の詩のメイキングはもうちょっとモーションキャプチャーのシーンを増やして欲しかったかなと思う。それをすごい期待してたもんだから。制作サイドのコメントもいいんだけど、ちゃんとしたところで撮影してないから雑音酷くてBGMの月の詩インストが意味をなしてないし…
 あ!サプライズの模様を特典映像として世のファンの間に流出させられてしまったRenくん、ご愁傷様でした(^-^;でもさ、"Don't Move!"なんていちいちGacktが「動くなって!」って翻訳しなくても分かるでしょ(苦笑)
 しかし最近サプライズの模様をファンに見せたがるねぇ…Youくんの時(※ラジオ番組放送中にサプライズを仕掛けた)もそうだったけど。ひどいなぁ(笑)

 BIOHAZARDは以前レンタルDVDと姉が借りてきたレンタルビデオで1回ずつ見たんだけど、セルDVDにのみ入っている特典映像を見たくて、友達に借りてきた。うん、なかなか濃い内容だった。これで4000円は悪くないね。
 取り敢えず驚いたのはレイン役のミシェル・ロドリゲス。メイキングでコメントしている彼女は、映画でレインを演じているときとぜんぜん表情が違っててとってもチャーミング。笑顔がとても可愛らしいのね。役者って本当に凄い。
 でもそのメイキング、メイキングらしからぬメイキングだったのがちょっとだけ不満。ほとんどがスタッフや出演者のコメント、あと物語の一部分で撮影風景やアクションの練習をしているオフショットなんかはごく僅か。冒頭のエレベーター断頭シーンの撮影風景とか、ケルベロスにアリスが飛び蹴りを食らわせるシーンの撮影風景とか、見たかったな〜。
 
 ついでに今回はコメンタリーONで映画を通して見た。ミラとミシェル、監督のポール、プロデューサーのジェレミーが映画見ながら解説してるんだけど、解説になってねぇ(笑)でも笑える。ヨーグルト最高(笑)
 以前レンタルDVD見た時に批評しているサイトを巡って「ミラって胸真っ平らだよね。アンジェリーナ・ジョリーの方がよっぽど魅力的」ってこき下ろしてた人がいたと書いたけど(1/31辺りの日記参照)、ミラ本人がコメンタリーで「映画がヒットしてDVDが売れたら豊胸手術するわ」とか言ってて笑った。彼女、確かに胸あんまり大きくないけどそれが却ってヌードシーンでもいやらしくなりすぎなくていいんじゃないかな、と思うわけです。ってこれ1月の日記でも書いたかもしれないけど。

月光…先日リリースされたGacktのPV集。今年リリースされた「君が追いかけた夢」と「月の詩(TSUKI no UTA)」のPVとメイキング、特典映像を収録。

*************************
 heartのサイトリニュは着々に進んでいます。いやーマメにリニュされる方を尊敬しちゃうね。めんどくさすぎて(笑)
 特にめんどいのはCGIなんだよねー…CGIファイル内でHTMLに出力した時のデザインを組んである場合なんかはCGIファイルをいじらなくちゃいけないわけで…Perlとか完全に理解しているわけじゃないからちょっとミスるとすぐにサーバーエラーになっちゃうんだよー。
 ちなみにgameにあるshiritori、dotch、vote、quizはリニューアル時に今登録されているデータを全部リセットしちゃいます。puzzleはCGI使ってないから比較的楽なんだけど、新作をちょびっとだけ追加したい…イラストが描ければこういうとき便利なんだけどね。
 でもペンを握ることすらつらい状況ではどうしようもなかったりして(T-T)あーもう2週間くらい接骨院行ってないわ。明日こそ行かなきゃ。
 えーと、あと残っているのはゲームとBBSとメールフォームと100の質問… かな?完成度70%くらいだね。

 ところで…ToshiさんってまだJOBメンバーなんでしょうか?(^-^;
 Masaくんと共にSpikyをはじめた時点でJOBの活動から遠ざかっているけど、何しろ今年の夜想会に参加してたから(ちょうどRYUさんが事故って休んでた時期で、彼の代役としてGacktのバックでドラム叩いたりもしていたけど)…彼の今のポジションが良く分からん。

*************************
 私の部屋にはSONYとMITSUBISHIのビデオデッキが1台ずつあります。
 普段はSONYのデッキで録画再生しているんだけど、ダビング時はSONYが再生、MITSUBISHIが録画になるわけ。逆だと何故か映像が乱れちゃうのね(泣)
 で、CATVも引いている関係上、配線が凄いことになっていて…いちいち図面にしないとどれが何のコードだかさっぱりわからん(笑)
 そんなわけで、セレクターを二つ買ってきて図面を書きながら配線を一からやり直し、セレクターをちょっといじるだけでダビングOKな状態を作ってみた。ついでにPS2もつないでばっちり!
 しっかしややこしいなぁ…HDレコーダーなんか導入した日には一体どうなることやら。

 ちなみに巷ではFFX2が大流行の模様ですが、私の中でRPGはドラクエVで止まってます(笑)今のRPGなんかやったら腰抜かすっての。
 で、友達にFFXだったか、ちょっと前のFFならとっつきやすいのでは?と薦められたのでちょっとやってみようかな、と。
 でもその前にMOTHER1・2を…(GBA持ってないけど)
 さらにその前にBIOHAZARD CODE:Veronicaを…
 実はGC版のBIOHAZARDとBIOHAZARD 0もやりたかったり…(CG持ってないけど)
 更に言えばTYPING OF THE DEADも欲しかったり…

 …既にRPGじゃないし。

*************************
 2x歳になっても治る気配も見せないニキビを撲滅すべく、ニキビ治療で有名な都内の皮膚科に行って2週間。
 もらった薬で丁寧にケアしていたら、顔からはニキビが驚くほど減った。素晴らしい!
 でも首のニキビが治らないんだが…髪が触れるのがいけないのかも。もっと短く切らないとダメかなぁ。がっくし。

 大人のニキビは男性ホルモン過多による皮脂分泌量増加が原因であることがあるらしく、そのホルモン検査をするための採血もしてきたのね。その結果が出てるはずだから、また行ってこないと。
 しかし…保険が使えないから診察代がえらく高くて泣きそう。
 まあ、下手にエステ通うより医者の方が安心できるけどね。

 そんなわけで明日は仕事の前に接骨院+皮膚科のハシゴ予定。
 起きれられるかな…(オイ)


2003年08月04日(月) --- 口内大戦争中

 金曜日あたりに唇の裏を何度も噛んじゃって、今大変なことになっています。
 歯磨きがしみる!お味噌汁がしみる!うわーん!
 ついでに舌に口内炎まで出来やがった…
 さ、サプリメント取らねば…

*************************
 いよ!いよいよ!いよいよいよ!<わかったから

 夏到来♪

 いやー今日は本当に暑かった!
 でも冬生まれだけど夏が大好きなKaNaTaさん。脳味噌沸騰しそうなほど暑くても「早く秋になってくれないかなぁ…」なんてことはこれっぽっちも思わないのです。不思議なことに。

 で、でもね。
 屋外と屋内の寒暖差で今夏もう一度くらい風邪引きそうな予感。
 あまりの寒さに思わずメッセンジャーの名前が「勇み足サミー」に…<歳バレ危険

 関係ないけど某無料HPスペースレンタルサイトのヘルプ掲示板、暑くなったとたんにトホホな投稿が一気に増えて笑えました。
 気温って関係あるのかなやっぱり…
 トホホな質問者よりトホホな回答者の方が質悪かったりしてね。以前トホホな回答者の回答真に受けて、サイト内のデータ初期化しちゃった人いたからね。

*************************
 サイトリニュ話。
 移転後のジオのスペースはそのまま利用することにしました。
 一番の理由は同盟。同盟を移転させちゃうと、同盟に参加してくださっている方のリンクの貼り変えが大変になってしまうので…
 で、ついでにjokerとheartで共有しているコンテンツの中継地点として使うことに。

 というわけで新たな壁紙探しの旅へ…

 …意外とあっさり見つかっちゃった(^-^;

 といっても2日くらい探したんだけどね。加工ナシでそのまま使えるんでラッキー♪
 
 今月中には何とかしたいな。

*************************
 なんかGacktのイヴェント出演また決まってるし。
 CORE OF SOULのツアー決まってるし(秋〜冬だけど)。
 babamaniaもイヴェントいっぱい出てるし。
 JO:YAは1日限りのセッションバンドで沼津でライヴやるし。

 ひ〜大変だ…


2003年08月02日(土) --- CDTV

 見てて思ったんだけど、モー娘。の新曲なんかいまいちだなー…
 歌番組で歌ってるの見ると余計にそう感じる。人数が多い上、統一性のない衣装、そしてサビ部分は動きの大きな振り付けで皆バラバラなもんだからなんかゴチャゴチャした印象を受けるのね。
 ああいう振り付けにするなら衣装はシャッフルユニットみたいに統一性があるけどちょっとずつ違う、みたいな衣装にした方がいいと思うんだが。
 …っていうか11WATERの曲の方が娘。っぽい気がする。

 しっかし93年のシングルベスト10、LUNA SEAが9位にランクインしてたのねー。"IN MY DREAM"すんごい懐かしかった。あの頃のRYUICHIはよかったなー…(遠い目)
 98年アルバムベスト10で"SHINE"が流れた時はTVに見向きもしなかった私(笑)

*************************
 リニューアル中のサイトの壁紙は写真を使っています。
 タイリングさせないででーんと1枚載せているわけなんだけども。
 壁紙のサイズが1024x768なのよね…
 会社のPCのモニタは液晶17インチで、解像度が1280x1024なもんだから、ウインドウを最大化してしまうと周囲に余白が出来てしまってみっともない。
 かといってサイズ指定してサブウインドウ出すのもあんまり好きじゃないし…メニューバーやツールバーを消して閲覧者側の自由を奪うのが嫌なのね。右クリック禁止もそうなんだけど。
 メニューバーやツールバーを出した状態でサブウインドウを出してみたらどうか?とも考えてみたんだけど、デフォルト以外のツールバー(Googleツールバーとかgooスティックとか)がインストールされているとサイズ調整がうまく行かなかったり…

 結局、「閲覧者側に1024x768以下の解像度で見てもらう」
 しか方法はないようでした…がっくし。

 ちなみに1280x1024で800x600を想定したサイトを見るとすんごいさみしいことになります。
 jokerがまさにそれなんで、今度スクリーンショットでも載せてみようかな。
 …あ。jokerにCORE OF SOULのリリース情報載せなきゃ。広石さんのDJのレポートもリンク張らなきゃ。

*************************
 P-in M@sterを解約して来た。
 18時閉店なのにドコモショップについたの17:58くらいで(笑)閉店準備してた店員さんに「まだ大丈夫ですか?」って訊いたら「大丈夫です」って言われたから急いで中に入って整理券受け取って…お茶が飲みたかったからドコモショップを出て、近くのコンビニで生茶買ったのね。で、戻ってきたら…出入り口シャッター下りてるΣ( ̄□ ̄;
 もう中入れないのかと焦ったよ。すぐに裏口見つけてそこから入れたけど…。もう一人、同じように締め出されたおじさんもいて、整理券握り締めながらドコモショップの周りうろうろしてたんだよねー。なんか案内とか書いておいてくれ。
 で、30分くらい待たされて呼ばれて、解約の手続きをしてもらったんだけど…
 端末から番号を抜くところでやたら待たされて。どうしたんだろう?と思ったら、何らかの理由で番号が抜けないとのこと。なにー!
 番号が抜けないと白ロムにならない。白ロムをオークションに出品して、新規契約料のモトを少しだけでも取ろうと思ったのに(^-^;
 結局、番号抜けなかったので諦めてショップの方で処分してもらうことになりました。がっくし。

 あ、あとJ-PHONEも解約決定です。今月中には解約しようと思ってます。
 
*************************
 明日は埼玉から遊びに来ている親戚と一緒に隣町に遊びに行ってきます。 早く(と言っても8時)起きないと…


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)