過去未来目次
2003年04月30日(水) --- MOON CHILD2回目

 ※ご注意※
 今日の日記は映画「MOON CHILD」のネタバレを多量に含みます。文字の色を背景色と同化させるなどの処置も取っていませんので、まだ映画をご覧になってなくて、ネタバレされたくない方は絶対にご覧にならないで下さい。見てしまってから文句言われても責任とれませんのであしからず。

*************************
 旅日記の続きは後日書くとして。
 水曜レディースデーを狙ってMOON CHILDを観て来ました。
 新宿ピカデリーだと最終回が18:30で、それを観に行くには9時出勤して17:30に上がらないと間に合わなかったので、渋谷シネパレスのレイトショー、20:00の回に行ってきた。わざわざ電車代かけてな(^-^;

 前回はどうも世界に入り込めなかったんだけど、今回はぐぐっと引き込まれた。トシが死ぬシーンや、クライマックスでケイが5人で過ごした日々やショウとの出逢いを回想しているシーン、ラストの海で写真撮影をしているシーンとかで涙がじわーっと。結構泣けました。絶対アイメイク崩れてると思って、映画終わった後いっそいでトイレに入って鏡見たら、メイクは大して崩れてなかったんだけど、徹夜した後に必ず出来るのと同じクマが目の下に出来てて(^-^;徹夜したわけじゃないのに何故クマが…?次回からはグラサン持参だなぁ。
 
 泣けたといえば、オープニングでも泣けた(笑)いや、どうも私音楽に感化される部分も強いみたいで。「タイタニック」でもオープニングのBGMでぞわーっと鳥肌立ってその後涙がじわーっと…ってこと何度もあったんだけど、ムンチャでも同じことが起きた。音楽との相乗効果が結構大きかったんだよね、タイタニックもムンチャも。しっかしオープニングで泣くってどういうことよ(笑)
 あっ、オープニングと言えば映画の前にGacktのフジカラーのCMとHYDEの40メロミックスのCM流れるでしょう。HYDEのCMで彼が花瓶を投げつけるシーンがあるんだけど、投げつけた後のHYDEの表情に注目ッス。萌え〜v
 ん〜、やっぱり40メロは30秒CMの方がおいしいなぁ…捕獲したいなぁ。

 で、映画の話に戻って…見ていて気づいたことがいろいろあったな。2025年のシーンでは19歳のショウのヤンチャな部分が良く出てるなって思ったり、2034年のショウと孫との銃撃シーンでショウがそのヤンチャしてた頃の表情に戻ってるのとかね。目なんかキラキラしちゃって「ワクワクするな」って台詞があったけどまさにその通りって感じの表情。

 ところで、ケイはショウやトシ、信士の成長を見守ってきたわけだよね。たぶん、信士には嫌われてたんじゃないかと思うけど…(ショウがなついてるからあからさまな態度は取らなかったけど、内心に『奴は化物だ』っていう思いがあるからあまり近寄らなかったんじゃないかと)。とりわけショウの成長は友人っていうより兄貴とか父親の心境で見ていたんじゃないかなと思った。どんな思いでそれを見守っていたのか、不老不死の経験がないので考えても分からないけれども(苦笑)
 あと、ケイが「泣き虫だな、ショウ」と言って彼の涙を拭うシーン。CMとかで結構流されてたから、あのシーンだけでやれモーホー映画だの耽美映画だの言われてるけど(泣)、その後の「昔のお前を思いだしたよ」って台詞でそういう意味ではないことが分かる。ショウが気弱で泣き虫だっていう設定がきっちり描写されてないから、青年のショウが青年の姿(でも実際は137歳)のケイに「泣き虫だな」って言わてる様がおかしく見えるんだろうけど、昔からショウが泣くたびにケイはショウの兄貴や父親のように、ああやってショウを慰めてたんだろうなって思うとあのシーンも自然に見えるでしょ。
 ええ、だからそういう映画じゃないんです。(にっこり)

 しかし孫兄妹の扱いが後半ちょっと酷かったと思わん?イーチェは口がきけるようになったと思ったらいきなり余命いくばくもなくなってるし、孫は孫でケイに撃ち殺された後はお払い箱?死にかけてるショウをケイが抱きかかえてるシーン、傍に倒れているはずの孫がいなかったもん。もうちょっとどうにかならなかったのか…

 あと、彼を語らないわけに行かないでしょう。そう、1回目に観た時は彼の登場シーン中、笑い転げすぎてその間マトモに見ていられなかったジュンくんでゴザイマス。つーかハギギに「(忍者なんか)いねぇんだよバーカ」って言ったら何故かショウに睨まれてビビってるジュンくんが大変面白かったです。なんか素っぽくて。Gacktに睨まれてビビるYouくん。ありそうありそう(笑)
 しかし、「微風」でYouくんの演技を事前に見ていた私としては、結構台詞とか演技とか自然でほっとした(笑)。もうね〜「微風」のアレを考えるとね〜(笑)
 周囲では演技がちょっとな〜と言ってる人も多いけど、私はYouくんもHYDEも初めての本格的な演技であれだけできれば及第点じゃないかな?って思う。プロの俳優・女優のくせにもっと大根な奴いたもん、だって(笑)

 確かにツッコミどころ満載だし、ここをこうすればもっといい映画になったのに勿体無い、って箇所は沢山あるんだけど、純粋にいい映画だなって思えた。感動したかと訊かれるとちょっと首を捻っちゃうけど(苦笑)。
 Gacktが描くMOONの世界に触れているからファン以外の人たちより楽しめるのか、単にファンのひいき目なのかは分からないけどね。
 あと3回くらいは観に行ってもいいかなと思っている私。


 1回目に観た時は雨降ってたんで湿気にやられたらイヤだと思って買わなかったパンフレット買って来たんだけど…なんじゃこりゃ。物語のオープニングが1999年12月31日になってる。2000年じゃなかったか?新世紀は2001年からだし。あとルカが死んだのは2014年じゃないよね?2001年の初日の出に焼かれて死んだんだったよね?ついでに「ショウをかばい壮絶な最期を遂げるトシ」って…。終いには「マレッパの公演の壁画」だし(苦笑)誤字が多すぎ!チェックする暇もうちょっとなかったんですか。
 あとね、ケイの紹介のとこ、「生きている人間の血を吸うとその人間がヴァンパイアになってしまうので、死んだ人間の血を吸って生きている」って書いてあるんだけど…ショウとの出逢いの時の吸血と、トシが死んだ時の吸血って獲物(ヲイ)は吸血時まだ動いてた(生きてた)ような気がするんだけど…ってまぁこの辺のツッコミどころは数えたらキリがないからいっか(いいのかよ)。
 ちなみに、パンフの中身はストーリーに人物相関図、映画のキーワードの解説、出演者の役柄紹介とメッセージ、絵コンテの紹介、衣装の紹介、GacktとHYDEのインタヴュー、撮影時のエピソードなど。インタビューの中で、この映画はもともと自主制作的な規模の小さいものにする予定だったとGacktが語ってる。むしろそっちの方が良かったんじゃ…浜崎あゆみの「月に沈む」みたいに単館上映で上映後にDVD出して、みたいな。でもその規模で実現してたらHYDEの出演はありえなかったのか。うーん。
 あ、人物相関図の所にジュンくんの写真載ってます。持ってない方は是非買ってチェキ。(笑)

*************************
 まだ書きたいことあったような気がするんだけど、3時過ぎたので寝ます。ねみー!
 1・2日と休みたかったんだけど、2日の営業会議の資料を1日に作らないといけなくて1日休めなかった(T_T)会社のサイトのログ集計だから、事前に作成しておくってことが出来ないのよね〜。
 2日は休むぞ。

*************************
 他人がどう思ったって私はそう思ったからいいんだよ。
 文句あるか。(誰に喧嘩売ってんだ誰に)


2003年04月28日(月) --- 湯けむりの里殺人事件(嘘)・2日目

 目覚まし7時にセットしておいたのに暑くて6時半に目が覚める。4月下旬とはいえ日光の朝は冷えるからと誰かが暖房を入れたらしい。こらー。
 眠いとぼやきつつ朝風呂朝風呂♪ほとんど露天に浸かってた。社員旅行の時、お湯に浸かり過ぎてのぼせてしまい拭いても拭いても汗が引かなかった経験を踏まえてほどほどに上がる。
 着替えてメイクして(あまみんはノーメイク派なので私一人で友人全員を待たせる羽目に/笑)朝ご飯。これもまたゴーシャスでね〜。白いご飯と別にお粥が出て来るんだもん。どっちかでいいよどっちかで。オムレツもあったんだけど、シェフがその場で作ってんのね。びっくりした。
 その後しばらく部屋でごろごろして、チェックアウト。最初は電車でいくつもりだったんだけど、どーせ車があるんだからと潤くんの車で日光江戸村へGo!

 江戸村初めてだったんだけど、なかなか楽しかったな。端午の節句近いってことでその手のイヴェント多くて、甥っ子連れて来たかった。桃太郎になって鬼退治にいけたりとかね。笑ったのが、ねずみ小僧の捕物。逃げるねずみ小僧を子どもが追いかけるんだよ、全速力で。だからねずみ小僧も全速力で逃げるわけ。捕まえる方(今でいう刑事)がぜーはー言いながら「本気で走るでない!」とか叫びつつねずみ小僧を追いかけて行ったよ(笑)
そうそう、手相見てもらったんだけど、結構当たってて笑った。ちょっと嬉しかったのは、60くらいまでは働けるだろうって言葉。私結婚するつもりが今の所ないからさ、老後のこと考えるとちょっと助かるね(笑)恋愛運は…訊かないで(苦笑)。

 江戸村には結構長い時間いたな。いろんなアトラクション回って、手相見てもらって、お土産買って、ご飯食べて、甘味処でおやつ食べて。トータル5時間ぐらい?1日目に行かなくて正解だった、時間なさ過ぎだったと思う。
 何しろSWEARで歩き回ってたから足が痛くなっちゃって…迷路入ったら出られなくなって「もう帰る〜」とかぼやいたり(笑)
 ※翌日フットマッサージ行ったら「すごく脚張ってますけど、立ち仕事されてるんですか?」って訊かれた。流石に片足1kg以上ある厚底靴で数時間歩き回ってましたとは言えませんでした(笑)
 楽しかったな〜また行きたいな〜。

 潤くんの車で宇都宮に戻って(その間、私とあまみは後部座席で爆睡。潤くんには今度なんかおごらなければ(笑))、ちょっと早かったけど夕飯食べて、帰宅。帰りの道中は特になんもなかったので省略(ヲイ)

 当たり前なんだけど会社で行く旅行より楽しいよね、気のおけない友人達との旅行は。いかに社員旅行が無駄だということを思い(以下自主規制)
 社員旅行もさ、親しい同僚とかいれば違うと思う。でもうちの会社平均年齢高いからさ、同年代の社員一人もいないんだよ〜。

 趣味も服装もなんもかもバラバラだけど、今回一緒に旅行行った連中とはホント、孫が出来る年齢になっても付き合っていられるんじゃないかと思った。

 あーもう気分が乗らなくて文章がオカシイね(苦笑)
 具合悪くて気分悪いんで。勘弁してちょ。 


2003年04月27日(日) --- 湯けむりの里殺人事件(嘘)・1日目

 ↑友人その1・あまみがしきりに連呼していた言葉(笑)
 そんな彼女は小説好きだったりする…。

*************************
 朝9時に隣町の某駅駅前ペデストリアンデッキに集合。遅刻魔の私が一番に到着とはどういうことだ(笑)
 喉が渇いたので近くのパン屋でコーヒー頼んで飲みながら待とうと思ったら勝手にイートインにされた(ガラスのコップに入れられてしまった)ので、あまみに連絡をとりパン屋に来てもらう。一緒に友人その2・たぬきも来た。結局そのままそのパン屋で朝ご飯。朝マックしたかったのに〜。

 で、某Q線の全席指定の特急に乗り新宿へ→中央線で東京へ→新幹線で宇都宮へ、というルートで宇都宮に到着。お昼を食べようと駅ビルの中のみんみんに行ったらすっげー並んでてたんで、本店まで行ってみるか〜と15分ほど歩いたら、本店の方がすごい行列だった(^-^;ここまで来て帰る訳に行かないし、正嗣はまだ開店前なのでしょうがなく行列に並んで待機。店頭にHot Pepperがあったからささっと目を通してたんだけど、美容院の広告で写真に写ってるモデルさんが、Gacktが下弦の月ツアーの3部で着ていたシルバーのフード付きのジャケット着てて笑った。
 30分くらい待ったかな?やっと中に入る。メニューは焼き餃子・揚げ餃子・水餃子が各220円、ライスが100円の4つだけ。とりあえず全種1つずつ頼んで食べる。宇都宮着いた直後はあんまりお腹空いてなかったんだけど、歩いて待ってる間に程よく空腹になったんで丁度よかったね。美味しかったっす〜。しかし食べてる間ずーっと下弦の月ツアー@宇都宮のMCの餃子ネタが頭の中ぐるぐる回ってたよ(笑)
 ※注:下弦の月ツアー@宇都宮の時に、差し入れされたみんみんの餃子を食したらしい。冷たくなってて固かったらしい(苦笑)。

 本当はみんみんの後に日光江戸村に行くつもりだったらしいんだけど、ご飯食べ終わった時点で15時とかだったので諦めてホテルに直行。とりあえずパルコのスタバで新商品のフラペチーノを食べて(笑)、宇都宮駅に戻り日光線に乗る。日光まで行きたかったのに、たぬきに促されるまま電車に乗ったらそれ鹿沼止まりで、鹿沼駅で15分くらい待たされる羽目に。このやろー(笑)

 んで、日光駅から東武日光駅まで歩いて東部鬼怒川線に乗り、川治温泉駅下車。着いたホテルは結構ゴーヂャス。去年11月に社員旅行で行った伊勢のホテルより新しくてキレイ。潔癖症の私には有難いことで。ここで前日から北関東の友人宅に遊びに来ていたという友人その3・潤くんと合流。奴だけ車。

 夕飯もお風呂もゴーヂャスで満足満足〜。
 その後はたぬき持参のトランプでババ抜き・ジジ抜き・七並べ・ダウトに興じる。ダウトが全然終わんなくて、だんだん可笑しくなってきて終いには皆で爆笑して終わったさ。ダウトってバカゲーだったのかよ…

 結局寝たの1時くらいだったっけな?結構早かったね。

*************************
 そうそう、旅の途中でMOON CHILDの漫画が載ってる雑誌(雑誌名忘れた(^-^;)と、HYDEのインタヴューが乗ってるJUNONを買ったのよ。漫画、トシが太郎ちゃんに似てて笑った。つかトシのキャラクターをすごく的確に描いてるなって思った。しかし、あの漫画読んで映画を観に行こうと思う人がいるのかどうかは疑問(苦笑)。
 JUNONの方は、ずっと疑問だった「何故HYDEはGacktをがっちゃんと呼ぶのか/がっちゃんと呼ぶようになったのはいつからなのか」の謎が解明してスッキリした。前に@llnightnippon.comでも「くぴぷー」って言ってたけどな、HYDEが。君が言ってどーすんねん(笑)。
 「いい男は何度見ても減らないから〜♪」と旅の間暇になると何度もJUNON読み返してたよ(笑)つか、雑誌に書かれている文章とか何度も反芻するの好きなんだよね。


2003年04月26日(土) --- 7時起床なんですけど。

 そして今は2:44なんですけど。

*************************
 リシオやってきましたー。
 すっきりくっきりもっさり(もっさりは余計)。カットもしてもらって厚みを削ったんで頭ひと回り小さくなったよ。ヘルメット被ったとき今までよりするっと入ったもん、いやマジで(笑)
 でも3時間も座りっぱなしだったからお尻痛かった…

 で、その後電車に飛び乗り新宿マルイワンへ。
 こないだMOON CHILD観に行く前に買ったBLACK PEACE NOWのパンツ&スカート、カード忘れたんで取り置きしておいてもらったのよ(笑)
 そしたらトルソーが着てた赤いステッチのアームカバー付のノースリーヴTシャツを見つけて一目惚れして、ソッコーお買い上げ。値段を聞こうと思って「5900円までなら買ってもいいかな。でも7900円とかしそうだな」と思ったら「5500円です」って言われて気抜けたわ(笑)
 泡祭りはきっとBPN上下でしょう。わはは。

 そういえば、HydeistでHYDEが40メロのCMで着てたTシャツ売ってるんだよね〜。羽&クロスフェチの私にはツボなデザインなんだけど、あれフロントに「HYDE」ってプリント入ってるんだよなーあれがどうもなー(^-^;
 欲しいような欲しくないような…

 といいつつ「雅」とプリントが入ったTシャツは買う私。(笑)
 いやーだってHYDEのTシャツは本人がCMで着てたからさー

*************************
 友人のあまみが「温泉に行きたい」などとババくさいことを言い出したのがきっかけで(←スーパー銭湯に行くのが趣味の人間にババくさいとはいわれたくねーだろ/笑)明日から1泊で温泉旅行です。場所は北関東です。
 途中、宇都宮で「みんみん」か「正嗣」の餃子を食すことに。
 Gacktの宇都宮ライヴで叶わなかったみんみんか正嗣の餃子が食べられる〜♪
 ってメインはそっちじゃないんですけど(笑)
 
 さて、あと4時間しか寝れないぞ。


2003年04月24日(木) --- 素敵な出逢い

 今日は私の音楽人生の始まりにいたヴォーカリストの誕生日です。彼の誕生日を祝うのはこれで12回目です。雑誌に湾岸戦争に関するコメントを載せているのを見てファンになったんだもん。
 で、彼のオフィシャルサイトにお祝いメッセージを書き込みに行ったら、彼自身の書き込みがあって、今度、某音楽学校のヴォーカルの講師を務めることになったとのこと。

 っつーか、その某音楽学校って私の母校なんですけど(^-^;

 私が専攻してたのは音楽ビジネスなんだけど(私が在籍してた頃はロック系の実技学科はなかった)。彼が現在一緒にやってる人が既にその学校で先生やってて、その方の紹介らしい。
 ついでに彼が今やってるバンドのドラムが広石さんのライヴでドラムを叩いたことのある方だったりして。あっ、そういえばもともとUP-BEATを知ったのも彼がやってたラジオ番組でUP-BEATの曲を聴いたのがきっかけだったじゃないか。
 ほんと、音楽業界の偶然って多いなー、とつくづく思った。

 糸賀先生お誕生日おめでとうございます。(笑)

*************************
 そーいえばMOTHER1・2がゲームボーイで再発されるんだよね。私1にすっごいハマったからさー。やりたいなー。でもGB持ってないなー(笑)
 MOTHERやりたさにGB買っちゃいそうで怖い。

 しっかし、アドバンスSPって高いねぇ…

*************************
 頭のボサボサ具合がそろそろ限界みたい。
 この間MOON CHILD観に行った時が酷くてねー。右のサイドの髪が前にハネるクセが出ちゃって。雨降ってるからアイロンで伸ばしても直らないし。気になって気になってしょうがなかった。カットでうまくごまかしてもらおうかと思ったけど、4000円出してカットするなら1万円出してリシオやっちゃったほうが良いな、と。1万円の中にカットも含まれてるし。
 今伸ばしてるけど夏になって鬱陶しくなったら(量が多いから長いとうなじが暑苦しくなるのだ)切っちゃうだろうと思ってたし、上弦の月ツアー始まるし、タイミング的には丁度いいかも。

 問題は美容院の予約が取れるかどうかだ…

*************************
 あーん忘れてた(泣)
 KaNaTaさん今後のライヴ参戦予定。
 カッコ付きの公演はまだ行くかどうか決まってないものです。

 5/4 Gackt 幕張メッセイベントホール
 5/9 Gackt 日本武道館
 5/10 Gackt 日本武道館
 5/15 BUBBLE FESTiVAL 赤坂BLITZ
 (5/17 Gackt 仙台市体育館)
 5/31 Gackt 日本武道館
 6/1 Gackt 日本武道館
 (6/28〜7/4 L'Arc〜en〜ciel 代々木競技場第一体育館)
 (7/5 Gackt 横浜アリーナ)
 (7/6 Gackt 横浜アリーナ)

 なんかこうして並べてみるとコアなファンみたいで嫌…(嫌なんかい)
 違うんだ〜!他アーティスト(某COSさんとかHさんとかJさんとか←伏字になってない)がライヴやってくれないからこうなっちゃうんだ〜!

 ちなみに虹さん@代々木ですが、全部は行きません。1〜2日行ければいいかな?って楽天的に考えてる…ファンに張り倒されそうだ(^-^;
 


2003年04月23日(水) --- SCRAMBLE GIG FROM SXSW2003

 @club asia。行ってきました。本当は水曜レディースデーを狙ってMOON CHILDを見に行こうかと思っていたんだけど、そっちはまた今度。

 開演時間を過ぎてから入場。中に入ったときにやっていたバンドはコンドル44だった。シンプルな3ピースのバンドなんだけど、ベースが女性なの。ヴォーカルはギターとベースがやってるんだけど、女性の声の魅力を活かしてるなって感じた。女性のコーラスを楽器の一部のように上手く扱ってるなと言う感じ。良かったです。
 次はPetty Booka。ウクレレ&ヴォーカルの女性2人(PettyさんとBookaさんらしい)、ガットギター、ベース、スチールギターという編成。つまりはハワイアンなバンドなんだけど、曲がどれも同じように聞こえてしまった…(^-^;1曲だけ知ってる曲のカヴァーやってたな。タイトル忘れちゃったけど。
 で、3番目にお目当てのCORE OF SOUL。セットリストはFlying People→Don't Hate Me→Somebody Loves You→FULL MOON PRAYER→花環の5曲。少なっ!ほんとあっという間でした。
 これはライヴ全般に言えた事なんだけど、なんか時々ハウリング起きてたのが気になったなぁ…特にコンドル44の時は耳が痛くなるぐらい酷かった。COSの時はそんあ酷くもなかったけど、好きなバンドだから気になっちゃって…。あ、Somebody〜でサポートベース(あーん名前忘れてもーた(泣))がフレットレス使っててちょっとツボったなぁ(笑)
 正直、他の曲ももっと聴きたいなーという思いはある。曲数の限られたイヴェントではどうしてもシングルの曲がメインになってしまいがちだけど…「僕と金魚」とか"November Rain"とか聴きたかったもーん。もう少し、イヴェント出演時のセットリストにヴァリエーションつけて欲しいかな、その方がプレミア値も上がるし。
 でもこの間のワンマン、立ち位置失敗して不完全燃焼だったから今回はその分を取り返すイキオイで楽しんできた。楽しかったです。
 COSが終わって、帰ろうかなーとも思ったんだけど(すっごい眠かったの)、座る場所を確保できたのでちょっと見て行こうかなと思い留まる。で次に始まったのはPAPAYA PARANOIA。DJとギターとベース&キーボードとヴォーカルという編成のバンドというかユニット?打ち込み系でした。ヴォーカルとベース&キーボードが女性だったんだけど、ベース&キーボードの彼女がSWEAR履いてたのがナイスだった。しかもベースがフィンガーピッキングだったのに萌え。ってそんなところばっかり…(笑)
 曲はなんだろな、クラブにいるような気分になってきたな。そんな風に踊ってる男性客とかいたしな。あとヴォーカルの声がすごくイイと思った。
 お次はインビジブルマンズデスベッド。実は、彼らのことは知ってた。というのも、週刊アスキーで大槻ケンヂが持っている連載に登場してたから。バンド名や、ヴォーカル以外のメンバーは本名なのにヴォーカルだけデスベッドさんなのがインパクト強くて(笑)気になってたんだよねー。
 で、ライヴ始まった瞬間…来た!来たよ!すっげツボった。大暴れ(笑)ちょいグラム入ったパンクって感じ?(音楽詳しい人に言ったら『何言ってんの?』とか言われるかも/笑)それがもうツボツボ。パフォーマンスもすごいのよ。PAの上に立つ、テーブルの上に立つ、スカーフを口の中に入れて吐き出す、ギターをステージドリンクのペットボトルで弾く、テーブルの上にギターを置いてマイクをこすりつけて音を出す、しまいには酒屋によくある空き瓶を入れるプラスチックのケースを3個ほど重ねてガムテープで固定した台を持って来てその上に乗る、飛ぶ、マイクスタンド吹っ飛ぶ、ギター吹っ飛ぶ、ドラムのスティックも吹っ飛ぶ…もうめちゃくちゃ(笑)こういうぶっ壊し系パフォーマンス(勝手に命名)するバンドって初めて観たからもう楽しくて楽しくて、終わったときには拍手喝采だったわ。ただ途中で唾吐かれたのに引いたけど←潔癖症
 外に出たらCOSの機材車停まってたよ(笑)中で啓介くんが一人で待機してた。横浜のイヴェントの時もそうだったけど、メンバーに一言「お疲れ様でした」くらいは言えるような状況がイヴェントでは出来るんだよな…でも言う勇気が(^-^;

 帰り、道玄坂を下る足が痛いんだけど、すごく心地の良い痛みだったことに驚いたっけ。
 いやー、やっぱライヴは楽しいわ、うん。

*************************
 帰りにモスでご飯。ずっと気になってた夜限定メニューをやっと食べる。ビーフストロガノフのチャパタサンドセットを頼んだんだけど、おいしかった!他のも食べてみたいなぁ。デザートも食べたかったけど我慢した。偉いぞ私(笑)

 いや、しかしホント疲れた…帰りの電車の中で腿が熱を持ち始めたもん。
 朝、電車で座れなかったのが痛かった…いつも通りに家を出たのに、あと一人って所で座れなかったの。座って通勤出来るってメリットのためだけにKO線使ってるんだから、座れなくちゃ意味がない。来週からはもう一本早い電車乗らないとダメかも。あーあ。

*************************
 ココワン・リーホンのインタヴューが観られるってんで観てみた。が、私のパソコンMedia Playerがちゃんとインストールされてなかったみたいで(そう言えば某アーティストのサイトで音楽視聴しようとした時もMedia Playerで再生できなかったっけ)最初インタヴューページが開かなくて。スペック確認したら「PetiumIII 500MHz以上推奨」とか書いてあるからCeleronじゃ駄目なのか?と落ち込んだけど原因はそっちじゃなかった。ほっとした(^-^;
 ちょっと笑ったのが「僕がラルクの"Pieces"を口ずさんだら、HYDEが僕の曲を口ずさみ始めた」ってくだり。リーホンの"Pieces"聴いてみたいぞ(笑)メイキングビデオでHYDEが「オ〜ンリ〜ユ〜♪」って歌ってたのなんか思い出したわ。
 しかし彼、いい声してるよねー。音源買ってしまいそうだわ。っていうかムンチャのサントラとか出ないのかなぁ…

 昨日、「たとえコケてもこの映画はいろんなものを残すはず」って書いたけど、その筆頭がこの映画を通して生まれた人と人との出逢いだと思うのね。ファンには周知のとおり、主演の二人はHYDEがGacktのことを「がっちゃん」と呼ぶほど仲良くなったし(笑)リーホンはリーホンで、「僕には兄弟がいるけど、この映画に出て日本に2人兄弟が出来た」って言ってたし(正直この言葉何故かすごく嬉しかった)。
 出演者だけじゃなく、映画を通してワン・リーホンっていうミュージシャンの存在を知ることになった人達も少なからずいるわけで、そういう出逢いも大切なものだと思うし。
 商業的な事にばっかり目を向けるのもつまんないよ、っつーことでどうかひとつ。(は?)


2003年04月22日(火) --- クレジットカード

 40メロミックスで配信されているMOON CHILDのエンディングテーマの着メロをダウンロードしてきて、それを聞きながらマレッパに想いを馳せるとなんだか切なくなってきます。

 数日前まではコケないことを祈ってたけど、もうこの際コケようが何だろうがいいよ。商業的にはよくないだろうけど(笑)
 仮に商業的に失敗だったとしても、この映画はいろんなものを残すはずだから。それでいいんだ。

*************************
 えーと、そういえばこの話題まだ書いてなかったね。

 虹さんGさんのライヴが被ったー!!

 虹さんは代々木体育館。Gさんは横アリ。
 うああああなんてことだ。

 今の私にとっては【虹さん<Gさん】なので(でも萌え度で言えば【Gさん<虹バンドのヴォーカルさん】かもしれない←マテコラ)、Gさんの方行くけどね。なにしろ、去年、Gacktの誕生日前日のCLUB MAIROのライヴのチケットが手に入る状況であったにもかかわらず金銭的都合で行けなくてすっごい悔しい思いをしたんだもん。誕生日翌日じゃあ、行かないわけにいきません。
 虹さんのライヴは、別の日に行けると良いな…

 ちなみにそんなGさんの上弦の月ツアーのチケットが来た。
 heartのトップにも乗っけてるけど、仙台のチケット余っちゃってたのね。その仙台のチケットの中にアリーナ一桁代が。私が行けないライヴに限って席がイイなんて酷いわっ(泣)
 そのチケットは譲る方がもう決まってるので、潔く諦めます。楽しんできてくださ〜い。 

 ちなみに武道館はアリーナBブロックだった。
 武道館のアリーナ席の配置っていまいち良く分からないなぁ。

*************************
Dearsにのっかってたんですが。
こんなカード恥ずかしくて使えません…。

http://www.orico.co.jp/merchant/gackt/


2003年04月21日(月) --- あわわわ(寒波到来

 泡祭りのチケットが凄いことになってます。
 いいのかこんな整番もらっちゃって!
 いや、もらうっていってもタダじゃないけど…

 思いきって厚底靴履かないで行ってみようか?
 初の試みだけど(笑)

*************************
 周囲の映画の評判にいちいち過敏に反応することに疲れました。
 もう分かったから…(泣)

 なーんて痛いこと考えてる私ってやっぱりGacktファンだな、と思った。


 つーか変なところにスイッチ入っちゃって困ってます。
 ああああ!書きたい!書きたいよぉ!

 …んが、もう2時なのでやめときます。
 今から始めたら寝れない(苦笑)

*************************
 一言日記やめようかな?
 ヤプース、無料だからってちょっと酷すぎ。


2003年04月20日(日) --- MOON CHILD観て来た。

 MOON CHILD観て来ました。
 人によってはネタバレになってしまうかもしれないので、映画の一般公開が終わるまでは白字で書いておきます。反転して読んで下され。ネタバレに過敏になってる自分がイヤ…(苦笑)

 
 う〜ん、消化不良。予備知識を頭に詰め込みすぎたかも。メイキングやダイジェストで観たシーンの断片を、映画を観ながらパズルのピースのようにストーリーとして繋げて行くことに意識を集中しすぎてストーリーに入っていけなかった感じもする。あと主要人物の死に対する描写が意外とあっけなくて、その死を嘆き悲しむ他のキャラの感情に同調できなかったってのもあるかな。

 映画を観ていなかったので、メイキングビデオについてきた台本は冒頭部分ちょこっとしか見てなかったんだけど、家に帰ってすぐ読み返した。したら、映画では泣けなかった後半のとあるシーンでちょっと涙腺緩くなった(笑)台本で泣きそうになるなよ…。
 もう一度、今度はストーリーにじっくり浸るためにに観に行きたいな。

 ちなみに今回はYouくんがちょっと出て来てるんだけど、初登場シーンで笑い転げました。腹痛かったよぉ。強盗に入るときはスキップしてるしさぁ…。ムンチャの中の一服の清涼剤だったね(笑)
 でも笑ってたの私だけじゃなかったんだ…よかった。←いいのかよ


 メイキングビデオも観たんだけど、やっぱり映画観る前に観た時とは違う楽しみがあるなー。
 子ども時代のショウを演じてる奏多くんがかーわいいの♪(注・ショタではありません(笑))

*************************
 映画の前後にマルイワンとA LITTLE VILLAGE #1(通称村)と某アクセサリーショップに行ってみた。あ〜あ、Voi見て気になってたBLACK PEACE NOWのパンツ買っちゃったよ…(苦笑)村にはこの間買ってお直しに出したパンツとTシャツを受け取りに行ってきた。人が多かったおかげか、特に何か薦められることもなくて助かったよ(笑)でもね、パンツ、一応確認と思って試着したらウエストのボタン外れたんですけど!そういうとこもしっかりチェックしてくださいな。
 で、某アクセサリーショップにはvass-ludacerの新作を観に行ったつもり…だったのに、今持っているブレスを買うときにどっち買うかで迷って結局買わなかった方のブレスが気に入ってしまった。試着してみたらオニキスの数珠ブレスとの相性もぴったんこなんだこれが。やっぱりこっちにするべきだったかなぁ〜。16000円と29000円で迷ったからねぇ。
 いつか買ってしまいそうで怖い。

*************************
 映画観たらHYDE萌え指数が上がっちゃった。
 泡祭りが大変楽しみでゴザイマス。

 …その前に上弦の月ツアーがっっ←忘れんなよ



2003年04月19日(土) --- 烏龍

 もとい、鳥籠エンタの神様

 時間短すぎでポカーンです。

 あれじゃGacktファン以外の視聴者は「ただ歌ってるだけじゃん」としか思えないじゃん…
 Gackt自身に時間がなかったってのもあるかもしれないけど、もっとしっかり作りこめばPV並のクオリティになったかもしれないのに。

 もったいねぇ〜!

*************************
 明日はやーっとMOON CHILDが観られます。一人で観に行くのがイヤだからと静岡在住のRさんをナンパしてしまった(笑)
 新宿ピカデリーの13:30の回を観に行く予定ッス。午前中に新宿に行って、先にチケット買っておいて、待ち時間にマルイ巡りする予定(笑)
 笑われるかもしれませんが、泣きます。予告しときます。
 …最近涙腺緩いんだよ(苦笑)

 というわけで短いけど寝ます。たまには短文日記もいいでしょ(マテ


2003年04月18日(金) --- 最近タイトルに困ります。

 いよいよ明日から公開だね〜、MOON CHILD
 残念ながら舞台挨拶も見れないんだけど…まだ映画全部観てないので結構楽しみ。明日はちょっと行けないので、20日に新宿まで観に行く予定。

 で、TBS系列見てると結構頻繁にムンチャのCMやってるけど…
 「泣き虫だな、ショウ」のシーンあんま使って欲しくなかったかも。どっかの新聞で記者がムンチャのこと耽美映画とか書いてたらしくて。きっとあのシーンのせいだよー(泣)マスコミ向けプレスシートの表紙もケイがショウを胸の中に抱き込んでる写真使ってるしさぁ…トホホ。
 あ、でもCMの最後がルカの「お前は行け」って台詞だったのはなんか良かった。

 朝の番組でムンチャが取り上げられるってんで支度しながらリモコンでチャンネル変えまくって見てた。いつも見てる「めざましTV」ではほんのちょこっとしかやらなかったらしいけど、「ウオッチ」では結構長めにやってたね、流石はTBS。内容は既出の話題が多かったけど、まーあんだけ話してたらネタ尽きるよね。しかし、HYDEがGacktを「がっちゃん」って呼んでることにわざわざ突っ込んでて笑った(笑)まぁどういう経緯でそう呼ぶようになったのか知りたいっちゃ知りたいけどね。
 そーいえばなんかの新聞だか雑誌だかでHYDEのインタヴュー内、彼が「がっちゃん」って言ってるであろう箇所全部「がっくん」にされてたらしい。このアマチュアが(苦笑)

*************************
 えーと、J-PHONEの携帯機種変するっす。
 新しい機種の条件は、「カメラの画素数が30万画素以上」「JAVAアプリ搭載」「文字入力が軽快」。で、いろいろ考えた結果SH09にした。SH010でも良かったんだけど、あのデザインがねぇ…誰かが「あのデザイン、なんか便器みたい」って言ってて、そしたら魅力が失せた(苦笑)なんであんなデザインにしちゃったんだ〜!
 実は、もうすぐN51が出るのね。それがDoCoMoのN504is+αって感じの機種だから、N51でもいいなーと思ってたんだけど…出てすぐ買ったらおそらく機種変代は3万じゃ済まないだろうと…サブ機に3万は出せねぇ(;´д`)

 さて、楽しみだぞっと。


2003年04月17日(木) --- 「月の唱」って誤変換したらなんか演歌っぽかった。(笑)

 上司に退職する旨を伝えました。意外とあっさり(笑)
 問題は引継ぎなんだけどね。「もしかしたら7月までかかっちゃうかも…」ってお〜い、みたいな。
 まぁ、うちの会社、私以外にサイト管理できる人が居ない(それなりに知識のある人は居ると思うんだけど、他の仕事が忙しくてサイト管理までしてる暇がないと思う)から仕方ないのかもしれないけど。でも私としては遅くとも6月中には入社しておきたいのよ。入社が遅ければ遅いほど冬のボーナスが減るから!

*************************
 Gacktの新曲「月の詩」がエンディングテーマに採用されたフジの深夜アニメ「TEXHNOLYZE」を録画しておいたのをやっと見る。そう、「月の唱」と誤変換した元ネタはコレだったりする(笑)
 しかし…
 アニメの方はストーリーがまったくもって意味不明。何じゃこりゃ?と思ってフジのサイトにある番組紹介を見ても、やっぱり意味が分からない(苦笑)途中で飽きて、エンディングまで飛ばしちゃった。
 Gacktの作品みたく、突き詰めて行けば何かが分かるのかもしれないけど、そこまでしてる余裕ないな〜…なんか抽象的で、ドラッグビデオっぽい印象が残った。あとしんと静まり返った空間に足音だけ響くところとか、効果音がバイオハザードっぽいなーと思ったりもして。
 で、肝心の「月の詩」には"birdcage"と同じ匂いを感じた。バラード調なんだね。「君のためにできること」以降、彼のシングルは「12月のLoveSong」を除いて全部がアップテンポなんだが、このアプローチは果たしてどう転ぶのかな。

*************************
 しかし…
 やりたいことが400年分あるってのは知ってるけど、だからといってちょっと多方面に手を広げすぎのような感もある。漫画化とか声優とか。いくら完璧主義でもその全てを完璧にやりとおせるのか?出来なかったら「完璧主義って言ってたじゃん、嘘つき」とか言われちゃうよ〜?
 
 #単に出来ないだけで嘘ついたわけじゃない事は分かってるけど、そーすると今度は「出来ないなら最初から言うなよな」というツッコミが入るんだよねぇ(^-^;

 しかし、最近一緒に仕事した某氏のファンに「Gacktはヴィジュアル系崩れのB級タレント」とか言われたのは結構キタよ。ハハハ…(泣)

 …このアマチュアが!!

*************************
 泡祭りのチケット来たそうです。5/15のBLITZ。前日はTOKYO YANKEESが出るそうでほんとはそっち観たかったんだけど、まぁ贅沢は言えないわな。

 でもさー…
 大阪だけyukihiro出るんだよね、確か。
 …大阪なんて行けないよー!ヽ(TдT)ノ

 #後で日程確認したらyukihiroっていうかacid androidの出演日は5/8だった。
 #翌日からGacktの武道館2DAYSじゃん。¥に余裕が出来ても無理ッス!(更泣)


2003年04月14日(月) --- 偶然と言う名の必然を待とう

 CORE OF SOULの渋谷CLUB QUATTROのライヴに行ってきました。

 仕事の後駆けつけたら到着は18時半過ぎ。今までCOSの有料のワンマンライヴって見たことなかったから、「クアトロなんて埋まるの?」と思ってたんだけど、既にすっごい人でびっくり。あちこち場所を移動するもなかなか良い場所が見付からず…結局落ち着いた場所も前にどんどん人が入り込んできたらステージが全然見えなかった。がっくし。
 そんなわけでメンバーの顔も見るのがやっとって感じだったから、細かいレポが出来ないよぅ(T_T)
 と言うわけで箇条書き。

 ・メンバーが出てきた瞬間起こる大きな拍手。うーん久しぶりだ(笑)
 ・セットリストは先日リリースされたアルバム"'Over the time'TIME IS OVER"の収録曲プラス"Don't Hate Me"と「クジラ」"FULL MOON PRAYER"「ふるさとは心のなかに」。"Trash the Pride"をやって欲しかった…(T_T)でも、やっぱりCOS結成のきっかけになったFMPは外せないよね〜。曲が始まった瞬間拍手湧いたもんね。
 ・ちなみにアルバムの曲順はほとんど無視で、1曲目が"Flying People"、ラストは「目覚めの光」。アンコール無し、という構成。
 ・横浜のイヴェントではサポートギターを迎えてツインギター構成だったけど、今回はまたソンくん一人に戻ってた。ギターが一度に2つ鳴ってる箇所あったけど、あれはオケかな?んー、微妙。
 ・相変わらずMCが面白い。さすがは関西人や(←つられて関西弁)。フッコちゃんに「クジラと金魚(『僕と金魚』の意)と来て次は何?」と振られた啓介くんが「カジギマギュロ」と噛んでしまったのはかなりおいしかったぞ(笑)つーかカジキマグロってアンタ。
 ・アルバムと全く違うアレンジで披露された曲も幾つか。特に「僕と金魚」は生音も入ってアルバムよりぐっと生々しいというかLIVEな音になってたね。ライヴハウスだけじゃなく、音響設備のものすごく良いコンサートホールで彼らの音を聴いてみたくなったなぁ。
 ・ちょっぴり反戦色の強いMCもあったっけ。やっぱり、NYでやる予定だったライヴが情勢悪化でキャンセルになってしまった事がすごく悔しかったみたい。「帰国命令を無視してライヴやろうと思えば出来たんじゃないかと帰国後に考えて悔しくなった」って言ってたけど、そんなことしたらアナタ大変ですよ。
 ・「ふるさとは心のなかに」で不覚にも涙。親元離れて生活してるわけじゃないのに(苦笑)いやー、おかんの実家のこと思い出しちゃったねぇ。でもその後のMCで「ソンに『(タイトルが)なんか演歌みたいやな』って言われたわ。でも『ふるさとイン・マイ・ハート』って感じじゃないでしょ。あ、『イン・マイ・ハート』はカタカナね」とフッコ嬢。笑った。
 ・ソンくんが"PEACE"の歌詞を書くためにフッコちゃんとファミレスかどっかで男と女について語り合ったらしい。「そんなこと言って女の子が喜ぶと思ってんの!?」とか(笑)そんなフッコちゃんの愛の鞭をビシバシ受けて?ソンくんは"PEACE"を書き上げましたとさ。でもファンサイト見てたら結構歌詞間違えてたって?気付かなかった…ヽ(;´ー`)ノ
 ・とにかく場所取りに大失敗。なんたってステージが全然見えない!GacktやSpiky広石さんのライヴは女の子率高いからSWEAR履いていればライヴハウスでも難なく見れるんだけど…そうか、COSは男女半々くらいだから、背の高い男性が前に来るとダメなのね(^-^;
 次回からは荷物をロッカーに預けて観よう…
 ・「(ライヴが)月曜でごめんな〜!それでも来てくれたみんなにお礼が言いたい、有難う」って2回くらい言ってたっけ。最近、毎週月曜になると頭痛が起こるから正直辛かったッスよ(苦笑)
 
 …ああまとまりのないレポだ(苦笑)
 でもねー!私ライヴで号泣したことまずないのね。今回みたいに何度も涙腺にぐっと来たのは久々だったよ。"Tears of Rain"なんかサビの力強さに鳥肌止まらんかったわ(←またしてもつられて関西弁)。「目覚めの光」は初めて聴いたときから「明日も戦が続いてゆくなら/進まずとも/例え前へ進めなくても/この夢を/この夢を/私はこの夢を守る」っていう歌詞が凄く印象的で。Gacktの「君が追いかけた夢」同様、今の私の背中を押してくれる曲だなって思った。

*************************
 …で。
 ライヴの後SUBWAYでご飯食べて帰ってきたんだけど…
 途中でMOON CHILDの特大の看板って言うの?見つけてコケそうになった。スペイン坂の近くにあるんだけど、3面になっててそれぞれにムンチャのロゴとショウとケイの写真絵が描かれてるのね。最初見つけたとき、ロゴとショウしか見付からなくて「ケイは何処!?」と探してしまった。あんた誰ファンだよ(笑)
 モバイルカメラでこっそりと写真撮ってみたけど、スポットの光が反射して上手く撮れなかった。く〜。意味ないじゃんこのカメラ…。

*************************
 前述の毎週月曜恒例頭痛…やっぱり起きました(死滅)
 大もとの原因は鼻炎なんだけど。くしゃみ連発してると頭痛くなるのよ、何故か(^-^;ついでに蕁麻疹で左の瞼が腫れ上がっちゃったんだけど、うっかり持ち歩いてる鼻炎薬切らしてて(同じ薬で鼻炎と蕁麻疹の症状を緩和できるのね)。頭痛薬はあったんだけど、頭痛薬飲んで頭痛を治めても鼻炎が治らなきゃもとのもくあみだ、と思って薬飲まずに家帰って、鼻炎薬飲んでとっとと寝ました。鼻詰まって寝苦しかった…とほほ(T_T)

*************************
 会社のEnglish Page作るのに悪戦苦闘中。
 翻訳は英語の分かる社員さんがやるからいいんだけど、ページデザインがね。いろんなサイト見て、頭のなかで思い描いたイメージ通りにグラフィックソフトで書いて行ってみたら…またしてもモノトーンになった。何でじゃー!
 …私にセンスがないからです、はい。(T_T)

 そういえば転職先から給与に付いてのメールが来た。
 はっきりいって、洒落になりません(苦笑)月6万くらい違うよ。やっぱり技術職はこれくらいの給料貰って良いんだ!今の会社に居続ける必要性が全くなくなったね。
 さて、いつ退職を申し出るか…


2003年04月13日(日) --- 日本語ってむずかしい

 と痛感した今日でした。
 もう寝るから詳しいことは割愛。(ヲイ)

*************************
 明日はいよいよCORE OF SOULのライヴ♪
 なかなか評判よさげなので結構楽しみだったりします。

 そういえばこの間会社の人に「Gacktにばっかり夢中になってないで仕事もちゃんとやれよ!」って言われちゃった。
 別に隠す必要もないと思って、Gacktファンであることを公言してはいるけど、もしかして「Gackt様一筋」とか思われてる?(滝汗)

 Gackt以外に好きなミュージシャンは沢山いるし、Gacktだけに夢中になるほど彼に惚れてるわけでもない。「COSのファンです」とか「広石武彦のファンです」とか公言したって「誰それ?」って言われるのがオチだろうから、どーしても世間的に知名度の高い人の話が増えるだけの話で。

 もし私のことを「Gackt様一筋」だと思っているなら…それは大変な誤解です(号泣←何故)

*************************
 堂本兄弟、終わりの方だけちょこっと見てたんだけど、次回からの新メンバーにGacktの名前がなかったよね。降板決定かな?
 何故かMOON CHILDのBBSに「Gacktさんが堂本兄弟を降板するって噂が流れていますが、私は引き続き出演して下さると信じてます」とかって書き込みがあったけど(あそこログ流れるの早いので記憶が曖昧…)、最近はほとんど出演してなかったし、今度ツアーが始まればまた出演できる機会が減るし。そろそろ潮時だったんじゃないかなぁ?
 っていうかなんであのBBSはあんなに映画に関係のない話題ばっかり書き込まれるんだ。純粋に疑問…。

*************************
 さて、今日は転職決定記念と称して(笑)原宿にお買い物〜お買い物〜。¥ないくせに…。
 道中見つけた電光掲示板に「気温 29℃」とかって表示されてたよ。嘘こけ(笑)ネタだネタだ〜と思ってモバイルカメラで写真撮ろうと思ったけど、上手く撮れなかったな。

 んで、原宿で買ってきたのはh.NAOTOのバッグとKOHSHIN SATOHのジーンズにブランド名忘れた(ヲイ)Tシャツ。Youくんがハワイ行く前に買って行ったっていうTシャツとパンツを見せてもらったんだけど、上弦の月ツアーで他のファンの子と被るなと思ってやめといた。GacktやJOBメンバーが着用した服を薦めてくる店員さんに向かって、必死に「(GacktやJOBメンバーと)同じ服はやめときます、ツアーで他のファンの子と被ると思うんで」ってアピールして来たよ(笑)でも買ったジーンズはどうやらYouくんが私物で持ってるのと同じやつらしいけど…(ぼそぼそぼそ)
 Tシャツは黒くて体にフィットする感じのTシャツが欲しくて買ってきたんだけど…家に帰ってメールチェックしたら雅T2が半額だってお知らせが。こっちにすれば良かったな。値段4分の1じゃん。まぁ、雅T2買ってもGacktのライヴには絶対に来て行かないけど(苦笑)
 パンツは丈を、Tシャツは袖を詰めるのに預けて来たのでお持ち帰りはNAOTOの鞄のみ。う〜ん、NAOTOには欲しいと思える服がなかったなぁ…今後の新作に期待。

 ところで、一つ問題が。
 ジーンズ、少しきつめなんだよね、腿が。スーパー銭湯で膝くらいまでの深さのお風呂に入って、浴槽の奥の方まで歩いていくと、腿の肉が水圧で押されるのがすごく良く分かるもん。肉付きすぎだよ!ツアーまでに少しでも細くしないとだー。
 もう少しあったかくなったら、週末だけ市営プールに通うぞ。

 帰りに本屋寄って、Gacktが載ってるストリートアクセの雑誌を見て来た。最近GacktがつけてるペンダントはD&Gのものだったのね。あと大谷みつほがvass-ludacerのブレス着けてて驚いた。私が持ってるのより若干大ぶりのタイプみたい。隣の芝生は青く見えるもんで、彼女のブレスくらいゴツいやつ買っても良かったかなぁ…なんてちょっと思ったりして。
 ついでに転職のノウハウ本もちらっと立ち読みしてきたけど、ネットで得られる情報で十分かな。明日にでも退職したい旨を伝えたいんだけど、取り敢えず転職が本決まりになってからじゃないと(まだ転職先とは給与面での話し合いが終わってないことを忘れてた/苦笑)行動起こせないな。

 本格的な転職って初めてで分からないことだらけだ…はぅ。

*************************
 高校時代の友人たちと行くGW中の温泉旅行は、4/26・27で日程が組まれていたんだけど、メンバー一人が26日仕事が休めなくなったらしい。で、1〜2日ずらせないかと訊かれたんだけど…だったらいっそのことGWを外さないか?と返事しておいた。GW外せば宿代うんと安くなるし。
 さてどーなることやら…。



2003年04月09日(水) --- 満身創痍…

 昼と夜の寒暖差が激しくて体がついていきませぬ。
 喉が痛くて咳き込んでたらちょびっと頭も痛くなってきたので、そろそろヤバそうな予感。
 ついでに左腕は悲鳴を上げてます…
 上腕骨内上顆炎を検索して調べたんだけど、整形外科で扱ってるところもあるんだね。
 スポーツをやっていて、酷い人なんかは手術で治すらしい。ひー。

*************************
 今日は面接でした。
 と言っても知人からの紹介なのでほとんど問題なく採用の方向で(笑)給与面なんかの折り合いが付けば…と言われたけど、今の会社より薄給ってことはまずないだろうからオッケイでしょう。
 となると問題は今の会社をいつ辞めるかってことなんだけど…
 私が片付けなきゃいけない仕事とか引継ぎとかがあるからなー。6月いっぱいくらいまではいないと駄目かもなー。
 どうせ6月までいるならもう少し粘って某茄子もらってから辞め(黙れ)

 そんなこんなで面接の後知人とご飯食べてたら帰りが1時になってしまって。「正直しんどい」のことすっかり忘れてた…。

 なんだか、君追いの歌詞が身に染みるな。

*************************
 携帯の待受画面をどこでもいっしょのトロのiアプリから、40メロミックスで配布されているHYDEのiアプリに変えました。一気にヲタクくさくなる私の携帯(笑)今の着メロ、ラルクの"Blame"だし。
 拉致監禁HYDE萌え〜v

 携帯っていえばDoCoMoの505シリーズ発表されたねぇ。しかし携帯に1メガピクセルのカメラ付ける必要あるの?盗撮をますます助長させるような気がするんだけど。画素数が上がればその分ファイルサイズが大きくなってパケ代かかるようになるし。
 しっかし本当にDoCoMoって今必死だよねぇ… 

 私はしばらく504iでいいや〜。それよりJ-PHONEの機種変をしたいよ。文字入力が軽快でカメラの画質がもう少しいいやつがいいなぁ…今の機種だと文章をメモるための撮影も出来やしないの、文字がぼやけちゃって。

 そーいやTukaはダウンタウンの浜ちゃんをCMに起用して、うちはきちんと話せてメールが出来ればOKのシンプルさを追求しますとかなんとか言ってるけど、じゃあ既に販売しているカメラ付き携帯は何なんだと問い詰めたいね(苦笑)

*************************
 明日からとうとうGacktのFCツアー開始なのね〜。羽合行かれる皆様、SARSにはくれぐれも気を付けて。
 旅行って言えば高校時代の友人たちと行く温泉旅行の詳細が決まったみたいで。わざわざGW真っ最中になんか行くから、宿代だけで20000円もする…トホホ…
 
 なんか友人たちと自分の金銭感覚の違いを思い知らされるぞ。
 って私が特別ビンボーな人間みたいだ(笑)
 友人たちとお金を掛けるところが違うだけなのよ〜。


2003年04月08日(火) --- 祝杯!

 一昨日の堂本兄弟でGacktパネルがなくなって喜んでたんだけど。

 もしかして…
 パネルだけじゃなくてGackt自身が堂本兄弟降板ですか?ですか?(喜)

*************************
 今日の天気はすごかったね。
 私は最近フェイクレザーのスプリングコート着て会社行ってるんだけど、フェイクレザーだから通気性悪いんだ、今日みたいな蒸し暑い日はもう地獄(苦笑)。屋内入ると蒸し暑くて汗が…そして外に出ると強風で汗が引いて体が冷えてくると。
 今日は仕事でちょっと外出したんだけど、その時に体冷やしちゃったみたいで、今ちょっと喉が痛い。
 明日は大事な面接なのに〜。

 で、現在2:40な訳ですが。
 もう履歴書書くの大変だったよ…腕に負担をかけにくいボールペンわざわざ買ってきてさ、腕にはサポーター巻いて…書き進めていくうちに手が震えてくるのね、痛くて(苦笑)なんとか書き上がったけど字ぃ汚っ!とほほー。
 そのあとWordで職務経歴書作って、転職経験のある友達に見てもらって、お風呂入ったらこんな時間。まだ印刷終わってないのに…眠いよ〜。
 しかし私の職務経歴めちゃくちゃだわ。

 最近右腕も時々痛いんですけど…
 私の腕はもうズタボロです(T_T)

 もう何ヶ月も整骨院行ってるけど一向に良くならないなぁ…
 一生治らないのかなぁ…

*************************
 今日はジオのサーバがおかしくなって某広場が大騒ぎだったけど、FASネットロリポップも調子悪かったんだって?
 なんかあったんか?今日は。



2003年04月07日(月) --- MAJIでKOIする5秒前(大嘘)

 なんだか某土井さんへの萌え心が治まりません。
 うーん。今更どうしたんだ(笑)
 
*************************
 数年前に部屋を掃除した時、あとで不要な物と必要な物を分けようと箱にしまいこんだものを物置に放り込んでそのまま放置していたのを思いだして(ヲイ)、昨日やっとこさ分別した。
 そしたら、ラルクの前のFC「Ciel」の発足記念コンサートのDMやら、DIE IN CRIESみっちーのFC会員証やら、Bodyの解散通知やら、懐かしいものがわしゃわしゃ出て来て、なんかタイムカプセルを開いたような気分。楽しかったよ。
 しかし、ラルクのDMがほとんど無傷で発掘されたのには驚いた。というのも、うちの物置って普通の物置とは違って、地べたの上に直接柱立てて周囲をトタンで囲って…って感じの手作りの物置で、正面が開いてるのね。箱の底なんか地面の土のせいで腐食してボロボロだし、箱の中に入れておいたファンヒーターの説明書なんかも一部腐食してた。そんな状況下に数年放置しておいたラルクのDMだけが何か無事。不思議だ。

*************************
 今日になってやっとこさ履歴書の記入開始。
 しかし…ペンを持つのがこんなに辛いこととは思わなんだ(T_T)

 以前日記のネタにしたけど、私は2X年間ペンの持ち方を間違えていたために肘を痛めてしまい(上腕骨内上顆炎)、ペンを持って字を書くことすらままならなくなってしまったのよ。今はペンの持ち方を改めて頑張って書いてるんだけど、どうしても字が変になっちゃう…自分の苗字一文字目がおかしなことになったりとか(^-^;
 筆圧強めると腕が痛くなって字が変になる、かといって弱めるとペンをしっかり持っていられなくなって字が変になる…どっちも一緒じゃん(笑)

 そんなこんなで履歴書を何枚もゴミにし(地球に優しくない…)、最後の1枚を書き始めた時に、印鑑押す場所を間違えたことに気付いた。
 専門学校時代に「印鑑は最初に押すのがポイント」と教わったのでその通りにしたんだけど、私が買ってきた履歴書って、普通印鑑押す場所に性別を記入するっていう書式になってたんだよ。私いままで性別のところには○を付けるタイプの履歴書しか使ったことなかったから…性別を記入するところに思いっきり印鑑押しちゃった。履歴書のバカー!←責任転嫁

 結局買ってきた履歴書全部ボツっちゃった…
 手を傷めてるからって言ってオンライン履歴書を印刷して持っていくっていう妥協案もあるんだけど、こういうご時世だからこそ敢えて手書きの履歴書を持っていくのもアリかなーとも思うわけで。
 明日は徹夜覚悟で履歴書と職務経歴書書き上げないとだ…は〜。

*************************
 ラルクの"HEART"を聴いたあとに、ラルクの事務所の先輩でもあるD'ELRANGERの"BASILISK"をかけたらあまりの音質の違いにびっくりした(笑)かたや96年、かたや89年のアルバムだもんね。仕方ないよね。
 でも改めて聴いて見るとD'ELRANGERはいいバンドだった…としみじみ思うんだけどどうかなぁ?(←弱気)
 つーかKYOちゃんの声が若いよー!


2003年04月04日(金) --- 飲み会飲み会

 会社の回線、なんか後々聞いてみたらまだBフレッツじゃなくてADSLらしい…なんだそりゃ、聞いてないよ〜。
 でも、ってことはBフレッツになったらもっとスピード速くなるかもってこと?それなら大歓迎だわ。

*************************
 今日は会社の打ち上げと3月に入社した社員さんの歓迎会を兼ねて飲み会でした。全体的にまぁ、そこそこ楽しめたんだけど…
 同じ課の社員さんが仕事の話始めてプレッシャーをかけてくれたおかげで気分が沈んださあーそうさ!o(`ω´*)oぷんすかぷん
 別になにも飲み会の席で仕事の話すること無いじゃん。

 そんなわけで、転職決まって辞めることになったとしても、それまでに片付けなければいけない仕事がひとつ増えた…(;´д`)トホホ
 いいよ、その仕事置き土産にして辞めてやるさぁ!

 …とか言って今度面接受ける会社不採用だったらどうしよう。(^-^;

 転職失敗して今の会社に留まらざるを得なくなった時のことが心配だよ(苦笑)今の仕事からはすっかり気持ちが離れてるからさ。
 あと数年で迎える人生の節目までにはケリをつけたいんだけどなぁ…

*************************
 でもパセラのハニートーストは美味しかった♪


2003年04月03日(木) --- ろくめが

 すっごくお気に入りの本が忽然と姿を消してしまいました。
 え〜〜〜ん。どこいった〜〜〜〜〜

*************************
 なんか、あまりの眠気に目眩を覚えたので手短に。

 6Mbps出ました!ヽ(・∀・)ノ

 会社の回線、朝PC立ち上げてすぐ速度調べた時は1.6Mbpsだったんだけど、そのあともう一度計ったら6M出てたの。やっぱり1Mかよ〜とか思ってたから嬉しい〜。それに、回線が変わってホストも変わったからアクセス解析にビビる必要も無し。Proxyを探し回る手間が省けるわ。

 もしかしたらあと2ヶ月くらいで会社辞めちゃうかもしれないんだけど(;´д`)
 それまではお世話になりますBフレッツさん。

*************************
 パソコンスクールのWeb制作関係のセミナーに応募したら今日電話が掛かってきて。急遽決まった他のWeb制作関連セミナーのご招待だった。そっちも申し込んだんだけど、その後スクールの勧誘が始まって正直困った(^-^;「Web制作をお仕事にされることをお考えですか?」って訊かれて、思わず「はい」って言っちゃったのが運の尽き…って、もともとこのセミナーってWeb制作初心者向けのものだったんだよね(内容的に役に立ちそうだから申し込んでみたの。私オール独学だから知識に偏りあるし(^-^;)
 とりあえず無料体験だけでもしてみないかと言われたんだけど、今更Web制作を教わるよりグラフィックデザインの勉強したいッス。教育給付金制度狙ってるんでとか言って断わろうかな。どっちにしろ今は学費が出せないし。

*************************
 っつーわけでオヤスミナサイ。
 明日は会社の26期打ち上げ!パセラでハニートースト食べまくるぞ♪<そっちかよ


2003年04月02日(水) --- よこしまアリーナ

 ってタイトルでミッチーが横アリでライヴやったことあったよね。

 そんなわけで(どんなわけだ←お約束)行って来ましたよこしま横浜アリーナ。カウントダウンTV10周年スペシャルの公開生放送です。
 23時に終わって帰ってきてご飯食べてお風呂入ったらもう2時さ(苦笑)
 眠いのでかいつまんでちょこっとだけ…

 ・席はセンター15列の後半でした。こんなトコで運使っちゃったら上弦の月ツアーが心配だ…
 ・隣にヴィジュアル系好きそうな格好の男の人がいたんだけど、ハロプロファンの男性と一緒だった。不思議な組み合わせだ…(苦笑)
 ・ジャ○ーズのコンサートに行ったらきっと1時間もたないだろうと痛感。
 ・V6の時、間奏でメンバー二人が肩車を始めた瞬間に後ろにいた子が「かっこいい〜!」思わず隣にいた姉に「肩車の何処がかっこいいんだ…?」と耳打ちしてもーた(笑)
 ・あややがとにかく可愛くって可愛くって♪ぶりっこしてても彼女なら許せる(笑)
 ・サブステージが横の方にあったので、あやややBOAの歌う様を横から後ろから堪能。こんなアングルで観ることまずないよね。
 ・中継ライヴが多くてちょっとげんなり。特に最後のSMAPが中継だったのはどうなんだ…盛り下がってたぞ〜。時間の都合もあって帰る客が凄く多かった。
 ・宇多田ヒカル緊急出演!ってコメントだけかよ!JAROかよ!
 ・サブステージで歌ったあややとBOAは黒い板に隠されてサブステージまで移動してたのに、Gacktはそのまんまボディーガードに囲まれてサブステージまで来たので笑った。でもGacktが板に挟まれて移動する様を想像したら滑稽だった(笑)
 ・Youくん。あなたやっぱりスバラシイです。惚れ直したわ( ̄▽ ̄~*ぽわわん
 ・Renくんごめん(苦笑)
 ・茶々さんTOSHIさんほとんど見えず。(T_T)だって下弦の月の横アリなみにセンターステージに人が押し寄せちゃったんだもん。
  コンサートホールでのコンサートは着席しない時は席の前に立って観るのが常識でしょ?そんなことも分からないの?センターステージ前に駆け出した連中にはGacktがMC席で「気が悪いよね、あそこ」って言った意味なんかわかんねーんだろうな。ヽ(´ー`)ノ
 ・姉に「Gacktファン嫌い」って言われちゃったよ。でも同意。(マナーの欠落したファンに限るが)
 ・でもMizerableには感動。正直ちょっと涙出た。
 ・1曲だけだったことにもがっかりしたけど、「あのあと『君が追いかけた夢』とかやられてもちょっとねぇ」という某所の意見には同意。でも物足りなかったのは事実。うーんジレンマ。
 ・Gacktの出番で魂抜かれてaikoのあたりから座って観てたよ(^-^;すんまそん。
 ・ゲストライヴの映像でMasaくんが画面の端にちょびっと映ってて懐かしかった。
 ・他にも懐かしい映像があったな〜。あゆは"TO BE"のあたりが一番可愛かったと思うんだけど…

 取り敢えずこの辺にしとこう。
 とにかくGacktの出番の時の客席の状況はほんと…同じGacktファンとして情けなかった。あややの時もBOAの時もあんなにならなかったもん。Youくんに声が届いたのが唯一の救いだよ(痛ぇ!)

*************************
 明日から会社の回線がBフレッツです。正確には今日からなんだけど、今日は会社休んだんでね。
 今までは専用線で100Kbpsとかで繋いでて。株式会社でナローバンドって何考えてんだコラくらいの勢いで(苦笑)どのくらいスピード出るのか分からんけど、この際1Mbpsでもいいよ、ナローバンドから脱出してくれれば。
 あとこれで使えるProxyの種類が増えてくれると良いな…。Proxy詳しくないから理由が分からんのだけど、今まではポート番号80と8080のProxyが使えなかったのよ。

 どのくらい出てるかが取り敢えず楽しみ〜♪


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)