過去未来目次
2003年02月28日(金) --- ばっかでーす

 やってしまいました。

 …上弦の月ツアーの先行予約忘れてた…

 しかも気付いたの今日の昼過ぎ(笑)
 2DAY1回目の東京と名古屋は予約したんだけど、2回目の東京公演の予約を忘れたまま…
 冒頭のタラタラ長いガイダンスが悪いんだ〜!!←責任転嫁
 あれ省略できるようにしてください。本当に。1回聞けば十分です、ハイ。

 どなたか余分に予約とれたら譲ってくださ…ごふっ

*************************
 今日は貴重な有休を消化しました。
 自分の部屋のコンセントの増設をしたのだ。一度に使える電力の量は変わりないんだけど、タコ足配線しまくってたのがスッキリしてよかった。
 部屋の片付けもできたしね〜。

 これで有休残日数1日…今年度はあと1ヶ月…さてどうなるかしら。

 以前リクナビで見つけた条件のいい会社、応募だけでもしてみようかななんて思って応募要項を見てみたんだけど、「職務経歴書と履歴書をメールで送信してください」とか書いてあって。はぁ?と思いつつ検索してみたら、見つけたのが電子履歴書。今はこんなのがあるんだねぇ…驚いた。
 その会社、良く見てみたら2/10から求人広告出してるんだよね。もしかしたらもう決まっちゃったかも…ってことで、次のリクナビの更新時にまだ求人広告載ってたら応募するだけしてみようかなと思ってる。
 でも定期運賃計算してみたら1ヶ月24000円だって…(^-^;交通費の面で落とされる可能性大だねぇ。

*************************
 椎名林檎のアルバム気になったので買おうかと思ったけど、CCCDだったからレンタルすることにした。
 もう本当にどうにかしてほしいんだけど、CCCD。規格外のクセにCD名乗ってんじゃねぇよ!誰かが「CDのようなもの」って言ってたけど(ニュースに良く出てくる『バールのようなもの』にひっかけてる)、それに改称してほしいね(笑)
 つか、椎名林檎がアルバムをCCCDで出すとは思わなくて…なんかがっくし。宇多田ヒカルやGo!Go!7188はCCCDはイヤだって言ったらしいじゃん。アーティスト側の意志で決められるなら、CCCDは拒否して欲しかった。
 でもCORE OF SOUL(COS)はメンバー自身が「CCCDでも問題ないと判断した」って公言しちゃったらしいけどね…CCCDが売り上げの足を確実に引っ張るとこまで判断できなかったんかな(でも彼らの場合デビュー間もない上に、同じ年にデビューしたGo!Go!7188ほどの人気があるわけでもないので、決定力がなかったのかもしれない)。

*************************
 そんなわけで、そのCOSのこの間出たアルバムも「CDのようなもの」だったんだけど、売り上げに貢献したいので買った(イタタ)。「CDのようなもの」を再生したプレイヤーが壊れたって話を聞いたんで一度MDに落としてそれ以降「CDのようなもの」はお蔵入り。ってかMDに落とす間もプレイヤー壊れやしないかハラハラものだったよ…。
 私がCOSに惚れた要因の一つとして、彼らの持つ神秘性があった。それは1stアルバム"Natural Beauty"を聴けば分かると思うんだけど(1stはちゃんとしたCDなので(笑)機会があったら是非聴いて欲しい。2000円だし)、今回のアルバムはその神秘性があまり感じられないのでちょっと寂しい。ソンくんのギターの音が凄く変わったと思うんだよな…。
 といってもこれは私の好みの問題だからクオリティとは関係ないんだけどね。やっぱCOSだ、いい曲作るわ〜。もうちょっと啓介くんの個性が強く出てるとイイかも、とちょっと思ったけどね。「僕と金魚」万歳♪
 
*************************
 最近、以前より文章がうまくまとまらなくなって来た気がする…
 頭の中で考えてることが文章としてうまくまとまらないのね。何度も何度も書き直した挙句全部消しちゃったり…
 文章力落ちてるんだなー。困ったなぁ。

*************************
 なーんてやってたら「スカイハイ」見逃しちゃったよ。慌ててTV付けたら残り10分だったよ。今日仕事休みだったから、土曜日と勘違いした。うわーん!

 今回は同じ時間帯で以前やっていた「生きるための情熱としての殺人」で釈由美子と共演してた鈴木一真が出てたのでちょっと面白いかも、と思ったんだけど、結局釈由美子との絡みはまったくなかった…ちょい残念。
 今回はその鈴木一真と鳥羽潤がミュージシャンと言う設定。鈴木一真演じるコージが「曲が天から降りてきたんだ!」って言ってるのを見て、どっかの誰かさんみたいだとちょっと思った(笑)。コージが歌を歌うシーンもあったんだけど、あんま上手くなかったね(^-^;まぁ本業じゃないし仕方ないか。本人が「クレームが来ないか心配。僕の歌のシーンになってもチャンネル変えないでね(笑)」って言ってるし(笑)
 ドラマ内に登場した歌は全部鳥羽潤が作詞作曲したそうな。エンディングのクレジット見たら5曲くらいあったよ。すげー!そういえば彼って音楽活動もしてたんだっけ?

*************************
 「生きるための情熱としての殺人」の後に放送した伝説のギャグドラマ(笑)「嫉妬の香り」に出てきたゲランの香水ジャルダン・バガテールをちょっとした事情で小分けしてもらいました。
 どんな香りなのか、ちょっと楽しみ。

 関係ないけど、今TV朝日のサイト内検索したら「生きるための〜」のオフィシャルサイトは残ってるのに「嫉妬〜」はヒットしなかった。消したのか!


2003年02月26日(水) --- wax and wane

 以前もタイトルにしたこの言葉。
 「月の満ち欠け」ってな意味なんだけど、上弦の月ツアーが決定したこともあって、Gacktサイトにこういう名前もいいかな、なんてちょっと思った。…他アーティストの曲なのに(笑)
 "Waning Moon"(=下弦の月)っていう名前のサイトさんは既に存在してたけど、流石に"wax and wane"はないでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリ
 ついでに「月を売った女神」までつけちゃうと最高。(どこがだ)
 でもこの名前でUP-BEATサイトは運営したくない罠(アーティストのファンサイトの名前にそのアーティストの曲名は使わない主義なのよ)。

 でも今更heartのサイト名を変える気はないし、新たにこの名前でサイトを立ち上げる気もないし。
 どなたか使いませんか〜?この名前。(ヲイ)




2003年02月24日(月) --- 蛇の飼い殺し

 往復3時間半かけて会社行って、8時間半カンヅメで、仕事無いときはホントになくて、その分薄給。まさに「蛇の飼い殺し」状態って言葉がぴったり!
 前に日記に書いたと思うんだけど、昨年度→今年度の昇給がたったの時給8円だったの!(爆笑)契約社員だからってアンタ。
 来年度もそんな感じだったら絶対辞めるぞ!
 結構決意が固まってきました。
 
 会社の話しついでにもうひとつ。
 1月に入社した社員が2週間で会社に来なくなって、どうしたのかなと思ってたら、少し前の朝礼で退社が発表されて、はぁ?って感じだった。
 バイトじゃあるまいし、ちょっと社会人としての自覚ないんじゃない?と。人一人採用するのにも求人誌への掲載やら何やらでお金かかるんだからさ。
 その人の代わりに採用された人が3月から入社するんだけどね。英語の出来る人を雇ったらしいので、私が今度取り掛かる予定の、「会社で取り扱っている製品の英文説明書を(翻訳ソフトを用いて)日本語に訳す」という仕事も多分その人任せになるんだろうな。折角のまとまった仕事なんだけど…はぁ。

*************************
 仕事くれ仕事〜。
 と、今日は仕事が本当になかったので、FlashMXとFireworksの勉強をしてみたり。あとPhotoshopとIllustratorの勉強もしなくちゃ…、脳の容量足りねーよ!のーみっそばーん♪(by寛平ちゃん)って感じ(笑)
 しかし…マニュアル本どおりにFireworksで作ったGIFアニメがブラウザ上で動かなかったのは何でだ〜。

 そしてドライアイが酷すぎます。
 なみだロートをさすとすっごい染みて涙が止まらない。病院で処方してもらった目薬なら大丈夫なんだけど…薬切れたらまた眼科行って来ないと。

 そんなわけで仕事の帰りにファンケルハウスによってサプリメントを購入。目を酷使する人のための「快視サポート」ぐっすり眠ってすっきり目覚めたい人のための「快眠サポート」ストレスを感じやすい人のための「セントジョーンズワート」の3つ…4000円分。でも、3000円以上購入で300円割引してくれる券があったの忘れてた…失敗したなぁ。
 サプリメントは薬じゃないので気長に摂取しないと効果が出ないみたい。¥の続く限りは頑張ってみようと思うけど…どうかしら。
 あ、そんなわけで薬じゃないのでセントジョーンズワート=精神安定剤、快眠サポート=睡眠導入剤みたいな目で見るのはやめてくださいまし(そういう人がいたのよヽ(´ー`)ノ)。
 
 さっき快眠サポート飲んで少ししたら眠くなってきました。
 プラシーボ効果ですか?…いや、別に不眠気味なわけじゃないんだけどね(笑)寝起きが悪いのを解消したかったのよ。

*************************
 ポップジャムの入場ハガキたぶん手に入りそうです。気合です(謎
 友達の都合が付かなかったら、ネット上で同伴者募集することになるかな…


2003年02月23日(日) --- 目がしょぼしょぼ。(+_+)

 なんか日記間隔開きすぎ…
 一度書き出すと何故か長文になっちゃうんだけど、書いてる途中で手が止まっちゃうのね(^-^;
 で「あ、今日はまとまらないわ、ダメだわ」つって止めちゃうっていう。
 アホかあんた。(オマエだオマエ)

 ここんとこドライアイ酷すぎだ。目薬が手放せない…
 そして転職話は現実味を帯びてきました。(脈絡ねぇ)
 仕事決まらなくて凄く困ってるときに拾ってくれたこともあり、いろいろ勉強させてもらったこともありで会社には恩があるから、できるなら辞めたくないんだけど、正直、今の年齢で今の収入は厳しすぎる。女は歳取れば取るほど転職難しくなるし…。
 契約更新の面談の時に給与に関する不満を全部ぶつけて、「うちはこれ以上出せない」って言われたらその時は転職するしかないね。

*************************
 えーと、土曜日は久々に漫画喫茶行ってきました。
 5時間かけて、篠原千絵の「天は赤い河のほとり」を1巻から読み進めていったんだけど、途中で断念。途中読み飛ばしたりもしたんで、全部ちゃんと読んでたら7〜8時間はかかったかも…でも楽しかった。

 ところでこの漫画、某漫画のパクりだとさんざ言われているんだけど、その某漫画もちょこっと見てみたのね。ダメだ、絵が受け付けない…
 篠原さんってこのテーマでずっと漫画描きたかったんだよね、たまたまネタが被っちゃっただけで。それでもパクりと思われてしまうのはなんだか歯痒いというか。
 (でも主人公が船の遭難がもとで流産する…とか、似たようなエピソードを何故描いたのかはとっても疑問)

 この漫画は私が以前、週刊少女コミックを愛読していたから知っていたんだけど、そういえばGacktって「3 THREE」好きなんだって?あれも途中からだけど、少コミで連載してたの見てたよ、リアルタイムで。で、結構好きだった。イメージアルバムとか買っちゃったもん(笑)イメージアルバム発売記念でケイと理乃のイメージキャラをオーディションで選んでグランプリは歌手デビュー、なんて企画あったけど、あれは何処に行っちゃったんでしょう?
 
 しかし…こんなところでGacktとの数少ない嗜好の一致を発見するとは(笑)

 そんなわけで寝たのは明け方、起きたら14時(^-^;お風呂入らないで寝ちゃったのでお風呂沸かして入って、髪乾かそうとしてる時に「そうだ、髪切ろう!」と美容院にTEL(笑)で、18時からの予約が取れたんで行ってきた。美容院は隣町にあるんで原チャリで行ったんだけど、すっごい寒かった…コーヒー飲んであったまりたかったんだけど時間なかったんでそのまま美容院に行ったら前のお客さんのカットまだ終わってないし。コーヒー屋寄ってくればよかった…。
 そんなんで髪を少し切ってスッキリしたあと、ドン・○ホーテに寄ってみた。香水コーナー見てたらGacktっぽい歌声が聞こえてくるから、あれ?と思ったら、ラジカセで"MOON"を流してた(^-^;丁度"memories"のとこでねぇ…最後のストリングス部分でライヴのメンバーが去っていくシーンが蘇ってきちゃってね。ピアス見ながら下弦の月ツアーの余韻に浸ってたよ。嫌な客だな(笑)
 んで。以前から気になってた香水を香水コーナーで見つけたんだけど、大きいサイズしかなかったんだよね〜。どうせ使い切れないから(ゴルチェのサマーフレグランス2001ヴァージョンもまだ半分くらい余ってる…)ミニサイズでいいんだけどな。何処かで売ってないかな。

*************************
 なんとなく、久々に堂本兄弟を見た。この番組、Gacktの出演の有無に関わらず殆ど見てないのね。久々だったんで、YURAサマの衣装に例のパネルが隠れてるのも見えなくて、とうとうパネルが外されたのかと思って一瞬喜んでしまった。ちぇー。(ヲイ)
 テツトモ、私嫌いじゃないんで結構見てて楽しかった。笑点の顔芸すっごい面白かったし。最後の歌が「なんでだろう」じゃなかったのがちと残念だったけど…って最近はゲストの持ち曲を歌う訳じゃないのかな。しばらく見てないから番組の内容も良く分からん…

*************************

 ポップジャム外れたよ〜!。・゜・(>Д<)・゜・。
 でも絶対行きたい。気合入ってます。もうすぐ給料日だし。(何) 


2003年02月18日(火) --- やりたいことは山程ある

 溢れるほどにー♪<さて誰の曲でしょう

*************************
 世の中理不尽な事だらけだな。

 まずひとつ。川崎で起こった万引き少年事故死の話。知らない人ニュースサイトで検索してください。
 これさ、どう考えたって遮断機の降りた踏み切りくぐって電車にはねられた少年が拙いと思わん?なのに何で店主が責められなきゃあかんのだ…。ニュースサイトには「人殺し」「配慮が足りない」という批判が寄せられた、とあるけど、「万引きくらいで通報なんて」っていう批判もあったらしくて。ふ〜ん、万引き「くらいで」ねぇ。たかが万引きされど万引き、年間の被害総額が100万超える店もあるとか、万引きが原因で潰れる本屋もあるって事をを知らないお気楽極楽さんの言いそうだこと。それにね、親や学校、警察に連絡しないで穏便に済ませると再犯率高いんですってよ奥さん(ダレよ)。
 まぁ要するに「本屋のこと何も分かって無いくせに何もかも知ったようなこと言ってんじゃねぇよ」と言いたい訳だ私は。私も何も知らないけどさ(笑)↑に書いたような話くらいなら知ってる(雑学王だから/笑)。近所の本屋の閉店ももしかしたら万引きが原因だったのかもしれないと思うと、たかが万引きだなんてちっとも思えないんだよね。その本屋がなくなってすごい不便になったもん。
 あともうひとつ腹が立つのは、この話題が取り上げられていた女性週刊誌のこと。その週刊誌には、とあるインターネット上の掲示板でこの話題について2〜3日のうちに1000件以上の書込みがあった、と書かれていたんだけど、あたかもその内容の殆どが本屋の店主の非難であるような書かれ方をされてたの。その掲示板に書かれた非難が原因で店主は店を閉めたと読み間違えてしまいそうな記述もあったりして、結構腹立った。その掲示板が何なのか、分かる人には分かると思うけど、私が見た限りではほとんどが「少年が悪い」っていう内容の書込みだったぞ。インターネットがマスコミの敵だとしても(マスコミの仕事をインターネットが奪っちゃってるからね)、ちょっとやり方が汚いんじゃない?光○社さ〜ん。

 ふたつめ。コレ。
 「仕方ない」で済ませる裁判長。凄いね!これじゃ世の男性はおちおち満員電車に乗っていられないね。
 この裁判長は知らないかもしれないけど、世の中には痴漢をでっちあげて示談に持ち込んで示談金を騙し取るっていう他人の痛みの分からない可哀想な女子高生もいるんだよ(以前TVで特集してた)。あくまでも仮にだけど、この女子高生もそういう子だったらどうするんだろうね?(っつーか、その手の詐欺を繰り返していたって噂を小耳に挟んだけどね、あくまでも噂だけど)
 「法律的にやむを得ない」なら、痴漢の冤罪をこうむった男性を守れる法律を作るように働きかける事はできないのかな〜。…って余計なお世話かしら。

************************
 ボディピアスデビューしてみた。
 といっても、耳につけたのだけど。私、耳たぶ以外のピアスはダメなのよ〜。耳の軟骨部分すら怖くて穴開けられん。耳たぶは4回もピアッシングしたくせに(苦笑)
 普通のピアスだとすぐに外れちゃうから、なるべく外れにくいやつを…と考えて行き着いた先がボディピアスだったのね。で、買ったときに丈直しをお願いしていたh.NAOTOのパンツ(そう、また買ってしまったのだ…)を取りに行ったついでにマルイで買ってきた。
 3つあるホールのうち一つ分しか買ってこなかったんだけど、かなりイイ!というわけで、あと二つ今度買って来ることに決定。外れにくい分、着けるのも面倒なんだけどね…まぁ、一度着けるとなかなか外さない無精もんの私には丁度いいかな。

************************
 来年の今頃、今の会社で働いている確率50%。
 求人サイト見るたびに自分の安月給っぷりに泣けて来るさ…。  


2003年02月17日(月) --- ブリザードに奪われた大陽

 タイトルに深い意味はありません(笑)。
 「血管と白夜」は今でも結構好きだな〜…

*************************
 そういえばGacktのFC旅行と上弦の月ツアーのDM来てたんだった。
 旅行は以前も話したけどパス。時間も¥もありませ〜ん。つか、JOBメンバーもたぶん一緒だろうと思っていても、カケラも行きたいと思わない辺り、私って本当に旅行嫌いなんだなぁって思う。
 何気に写真撮影がスリーショットになったのがかなりの魅力ダウンのようで、私の周囲でも「スリーショットって聞いて行かない決心が付いた」って言う人もいた。「だって私とペアになった人がすっごい美人だったらきっとガクそっちばっかり見てるよ、そんなの嫌じゃん」…ごもっともでーす(笑)
 つーかさ、SCEJの「RPGの世界を旅しよう」キャンペーン中止になったのよね?世界情勢の悪化で。FC旅行は大丈夫なんか?

 上弦の月ツアーは幕張・武道館と名古屋狙い。武道館は4DAYS全部行くか微妙…。GWに高校時代の友達とプチ旅行行くからな〜。困ったな〜(友達との旅行は嫌じゃない奴)
 アリーナツアーになっちゃって「ガクがどんどん遠くなっていく〜」と嘆いていた人も居たけど、今回は全体的な本数が少ないのでほっとした(ヲイ)。武道館は多少後の方でも横アリより断然見やすいしね。でも北スタンド解放しないでね〜。

*************************
 2/10のコムやっと聴き終った…。
 小久保淳平くんのことは名前くらいしかしらなかったけど、好青年ってイメージが残った。歌も歌声もいいね。それに「女を殴るような男には説教する」なんて、男らしいじゃありませんか〜。

 で、例のサプライズ。
 事前にYouくんに対するサプライズがあったって話は聴いてたけど、どんな内容かはちょこっとしか聴いてなかったんで(彼女だの暴力男だの)、どんな風にYouくんを驚かせたのか気にはなってた。で…案の定、イヤホン耳に突っ込んで通勤路を歩きながら笑いを堪える私が居た(笑)

 …ってか気付けよ!全然面白くないとろで茶々さんが爆笑し出したり、彼氏の正体についてGacktが言及しすぎだったり、話が進むにつれ周囲の爆笑の度合いが増して行く辺りすっごい怪しいじゃないか!
 って、サプライズだって分かってたから言えるんであって、リアルタイムで聴いてたら私も騙されていたかもしれないけどさ。でも、もしリアル彼女がラジオに登場しちゃったら、小久保くんだけじゃなくGacktもYouくんも茶々さんもTOSHIさんもスタッフも顔面蒼白で笑ってる場合じゃないと思うんだけどな〜…

 あー楽しかった。(笑)

 しかし本日も頭痛のためリアルタイムで聴けません。
 先週の頭痛も月曜日発症だったじゃないか。なんでだろ〜なんでだろ〜なんでだなんでだろ〜♪

*************************
 ハッピーのおすそ分け。

 ・私の部屋に家の電話の子機がやってきた♪
 ・玄関の照明をセンサー方式に変える事にした♪
 ・そのついでに私の部屋のコンセントを増設することにした♪

 …こんな事でも私にはハッピーなのさ(笑)

 子機増設は電気店に取り寄せを頼むと2万円くらいかかるんだけど、親機が故障して使い道の無くなった子機を2000円で譲ってもらったもので。でも増設子機の親機登録って電波法の都合で販売店に依頼しなくちゃ行けないの。うちの電話貰いものだったから焦ったよー、何年も前からお世話になっている個人経営の電気店にお願いしたらタダでやってもらったけど。
 今までは部屋で電話かける時は携帯でかけてたけど、これからは心置きなく自宅の電話でかけまくりだ!

 玄関の照明は壊れちゃったので、ついでにセンサー方式にすることに。
 センサーじゃないと付け忘れ・消し忘れ多いし、それじゃ防犯にならないからね。工事は木曜日だったかな?

 で、↑の工事ついでに私の部屋に電器屋さんが来てコンセントをどうやって増設するか見てもらうことになった。何しろ、今はたったふたつのコンセントをタコ足配線しまくってTV・ビデオ・コンポ・ホームターミナル(CATV用)・ケーブルモデム(ネット用)・空気清浄機・電話の充電器の電源を確保してるくらいだから(パソコンは隣の部屋から電源引っ張って来てる有様(^-^;)。あと二つは増やしたいなぁ…
 …でも、今の私の部屋、他人様に見せられたもんじゃない…(汗)
 木曜日までに片付けないとっ!!


2003年02月14日(金) --- バレンタインよりも

 大事なことがあるのです。
 今日は私にとって凄く大切な人の誕生日なので。
 その大切な人へ。お誕生日おめでとー!<Youくんはどうした(笑)

 因みにチョコは会社の男性社員さんに渡したのみです。父親は論外だし(笑)。あ、義兄と甥っ子の分買うの忘れた…

 っていうかバレンタインより前にストレスからチョコをドカ喰いしてしまって、恐ろしくて体重計に乗れない自分ってどうよ。
 煙草再開しようかな〜…チョコの代わりになるかな。
 でも私の場合煙草吸いながらチョコ食べそうだ(笑)

*************************
 仕事の度に頭痛になる原因、たぶんコレだ。

 コレ
 ↓

 
 
 …ヽ(´д`)ノ

 でもね、ホントに仕事なかったんだよ!今日やっと仕事入ってきたけど、そしたら今日は頭痛にならなかったもん(笑)。
 仕事の無かった時はあまりに暇だったんで、求人サイトで広告見てたよ(苦笑)。40メロミックスを運営してる会社がスタッフ募集してて笑った。
 …で。Web制作の仕事に絞って見ていったんだけど、たぶん今とたいして変わらない仕事内容の会社で、今より10万円くらい給料いいところあってさぁ…ちょっと転職考えちゃった。でも「今辞めてもらっちゃ困る」って言われてるし、今度FlashMX買ってもらうし(笑)まだちょっと辞められなさそうだ…。
 この手の仕事って、地元では見つからないんだけど、私の場合通勤時間がまずネックで。今でも電車代だけで1ヶ月2万かかってるから、交通費がかかるのが原因で落とされる可能性が大なんだよねぇ。実家出てもう少し都心に近いところで一人暮らしするって手もまぁ、あるにはあるけど。

 そうそう、Flashっていえば笑っちゃう話が。
 うちの会社には私が入社当時からFlash3が置いてあって。最近になって確認してみたら、ユーザー登録ハガキが切り取られているんでユーザー登録されているのかな、だったら2万でMXにヴァージョンアップできるのになと思ったんだけど、ユーザー登録した担当者がもう辞めちゃっててちゃんと登録できているのかわからない。
 そこでmacromediaに問い合わせてみたら登録情報を照会してくれたんだけど、会社においてあるFlash3は既にヴァージョンアップ済みで、macromediaのソフトはヴァージョンアップの時点でシリアルナンバー等は新しいヴァージョンに引き継がれて無効になるため、旧ヴァージョンのシリアルナンバーを使用するとライセンス違反になるとのこと。でも新しいヴァージョンのFlashなんて残ってない。で、そのヴァージョンアップしたソフトのユーザー登録がされているかどうか調べたら…されてなかった。
 (ノ-_-)ノ~┻━┻
 そのヴァージョンアップしたソフトは一体何処にあるんだ〜!!
 しょうがないんで結局FlashMXは通常版を正規の価格で購入する羽目になった、と。
 ソフトの管理くらいしっかりやってくれよ!安いもんじゃないんだしさ!
 
 本当はPhotoshopのフルヴァージョンがほしかったんだけど、高すぎるってことで却下されました。買ってくれればFlashより活用するはずなのに〜。
 ともあれ、買ってもらったからには頑張ってマスターせねば…。

*************************
 久々に。
 
 最近好きなCM。
 ・FMVのCM。以前はムカつく内容だったけど、今回のはおもろい!幼少時代のキムタクの「わーいわーいわーい」っていう無茶なはしゃぎ方がまた笑える(笑)
 ・WILL CYPHAのCM。高速をてけてけ走り、水をかけられて犬のようにぷるぷると震えて水を弾き飛ばし、旅館の仲居さんに両手をそろえて会釈するCYPHAが可愛い!可愛すぎて萌えv(笑)でも実際のクルマはあんま可愛くない…
 その可愛いCYPHAちゃんが見たいかたはコチラ

 最近気に入らないCM。
 ・DoCoMoの料金割引のCM。「これ安いよ?だってDoCoMoでしょ?おかしいよ〜」っていう台詞がむかつく(笑)「へぇ、DoCoMoって割引率高くて結構安いんだね〜」とか言えないわけ?性格悪ぅ〜!とマジで突っ込んでみるテスト。
 ・J-PHONEの家族割引のCM。女の子の「絆だって深まるし」と「お宅も是非」っていう台詞の喋り方が頭悪そうに聞こえる(苦笑)あの子可愛いのにもったいない〜。
 ・最近はもうやってないかもしれないけど、女性がすれ違いざまに男性をモバイルカメラで撮影するCM。モバイルカメラを利用した、相手に許可を得ない写真撮影が問題になってるけど(以前Gacktもラジオで取り上げたよね)、こういうCMも問題なんじゃないのぉ?以前菊川怜が街角で一目惚れした男性の写真を勝手に撮って友達にメールで送る、っていう内容のCMやってたけど、あれもまずかったよね。
 …あ、見事に携帯のCMばっかりだ(笑)

 しかし今まで見た中で一番インパクトのあるCMはたぶんアレだ、数年前やってた排水溝の詰まりを溶かす洗剤のCM。お風呂場の排水溝の詰まりについて夫婦が口論していて、奥さんが「きっとあんたの髪の毛の所為だ」というと、旦那が「俺じゃないよ!俺髪の毛ないもん」とヅラ着用者であることをカミングアウト、奥さん呆然。っていうCM。旦那がヅラだと知ったときの奥さんの驚愕っぷりがとても演技に見えなくてさぁ(笑)めちゃくちゃ笑ったわ。

*************************
 はふ、「スカイハイ」でまた泣いてしまった(^-^;このドラマ、なんでか登場人物に凄く感情移入しちゃうんだよ〜。今回は幸恵を信じきれず殺してしまった寅彦が、幸恵は本当に寅彦を愛していたんだってことに気付いた時の彼に感情移入しちゃって。どんなに後悔しただろうと思うと泣けてきた(苦笑)
 次回はえ〜と…森本レオかぁ、しかも60歳の警備員役。なんだか楽しみ。

*************************
 う〜ん、相変わらずまとまりのない日記だ(笑)



2003年02月11日(火) --- 絶賛やる気なしモード

 突入中。

 こういうときは日記もまとまらない…
 Youくんの誕生日祝えなかったよぅ。・゜(>д<)゜・。

 つか、毎日頭痛くなるのはどうにかならないのかなー









 …ライヴ行きたい。(ぽつり)


2003年02月07日(金) --- ぶ。

 タモリ倶楽部でダムマニヤとして某虹バンドのギターのヒトが作業服&ヘルメット姿で登場していて思わず「ぶっ」って吹き出してしまいました。
 しかもレアなダムとして紹介されてたとこ、思いっきり地元だし(爆笑)
 
 あーkenちゃん昔ファンだったな〜懐かしいな〜…

 そして空耳アワーも大好きなKaNaTaさんなのでした。

*************************
 今日は仕事の帰りに久々にマルイワンに行ってきた。GAULTIERの鞄のストラップが壊れちゃって、去年の末に取り寄せをお願いしたままずっと取りに行ってなくて(^-^;1ヶ月経っちゃったよ〜。
 んで、様々なブランドで春物が出ていたわけだけど。
 ツボったモノ一覧

 ・NO FUTUREのパンツとフード付きジャケット
 ・ブランド名失念のグレーのシースルーセーター
 ・h.NAOTOのTシャツ3種とヒップバッグ
 ・GAULTIERの携帯ストラップとキーホルダー
 ・GAULTIERのセーフティセックス×ドラゴンのリバーシブルバッグ
 ・ID JAPANか何処かのコート(KERA!に載っていたらしい)
 ・ブランド名不明のディスプレイされていたファー使いのプルオーバー

 …こんなもん?やっぱり欲しいのはh.NAOTOかな。
 私って服のデザインに惚れて買ってはみたものの、手持ちの服で合うものが無くて合わせる服を買いなおしたりたんすのこやしになったり…ってパターンが多いから、今回は手持ちの服を頭の中で思い返して、合うかどうかシミュレーションしたりしてたら閉店時間過ぎちゃったので、取り敢えずカタログだけ買ってきた(笑)でも3枚のTシャツのうち1枚しか載って無いじゃんこのカタログ。
 NO FUTUREはエスカレーターの前にディスプレイされてたのを見て一目惚れし、「やばいこれ上下買っちゃうかも」なんて思ったんだけど、実際にパンツを体に当ててみたら、パンツにくっついてるベルトの位置がよろしくない(背が低い分足が短いから、バランスのいい位置にベルトが来ないのね)ので却下〜。背が低くて助かった、と思うべきなのか…(笑)
 そうそう、靴屋さん行ったらSWEARの数がめっちゃ減ってて驚いた。扱いやめちゃうのかな?だとしたらちょっと寂しいなぁ…その代わりにNEW ROCKが増えてたっけ。
 でもやっぱり18時半終業だと20時閉店のお店ゆっくり見れなくてつまんないなぁ。今度休みの日に行くか…。

*************************
 伝説のギャグドラマ「嫉妬の香り」を生んだ金曜11:15〜TV朝日系ドラマ。その時間帯で現在やっている「スカイハイ」を私にしては珍しく毎週見てる。一話ごとに完結するドラマは1回見逃しても困らなくていいね。
 今日は主人公がクラスメイトの3人娘にいじめられるという内容で、自分の過去を思い出してちょっと辛かった(^-^;それにしても、携帯メールに「死ね」ってメッセージを送ったり、ジャージをトイレに捨てたり、中傷ビラを張り出したり、点数の悪い答案を背中に貼り付けたり…女のいじめはこわいわね〜(苦笑)
 今回は「もう前置きはいいからさっさと呪い殺しちゃえよ〜」って最初思ってたんだけど(笑)ああいう終わり方もアリかな〜と思った。きっと麻美の気は済んだだろうし。しかし光恵って典型的メガネブスなのね、メガネ外すと結構カワイイ。ってかそれが演技なのがすごいよね(笑)
 余談だけど、いじめグループの百合香(この子、バトロワに出てたなぁ)が持っている携帯がFOMAで、「高校生のくせにFOMAなんて生意気な!」とか思っちゃった(笑)私が高校生の頃は携帯持ってる子なんてほんの一人二人だったな〜、みんなポケベルで。まだ携帯は高かったんだよ…後にPHSが安価で登場してそっちに一時客を取られたのがきっかけで携帯安くなったんだもん(歳がバレる〜(笑))

 先週は見ながら何故か大泣きしてしまった。そんなに泣くような内容じゃなかったのに(^-^;先週も今週も、なんか見た後の気分がスッキリする感じでよかった。第一死(第一回の意)は後味あんまり良くなかったかな。
 …はっ。そういえば第一死で勝役を演じていた堺雅人って「嫉妬の香り」でテツシ役だった人じゃん!なんだか素敵な縁ですこと(笑)勝もテツシもわけわからん男だったなー。

*************************
 なんかGacktが今年のツアーを5月からやると発表されたとかで、荒れてます(笑)
 ふざけんな!ファンの財布は打出の小槌じゃねぇんだ!
 …と、つまり、そういうことだ(^-^;

 っていうか、まだ下弦の月ツアーの余韻を楽しんでいる真っ最中なのに次のツアーってどうなのよ。

 まぁどちらにしろ、原チャリとPC買っちゃったので、一昨年や去年の様に沢山はいけない、と。
 うまく削っていこう。

 東京4公演やるのだけは止めて欲しい…


2003年02月06日(木) --- ぷくぷく

 どうやらむくんでいるみたいです。

 ここ最近すぐ喉が乾いてしまって、水をがぶがぶ飲んでしまうのだけど。
 この間、朝ご飯中に舌を盛大に噛んで特大の口内炎を作ってしまって、その当日はものすごーく痛くて、確か「おばあちゃんの知恵袋」が乗っかってるノートにナスのヘタを焼いたものを口内炎に押し付けると治るとか書いてあったような記憶があったからGoogleで調べたら、「むくんでいるときは舌や口の中を噛みやすくなる」っていう記述を見つけた。読み進めていくと、「むくんでいるか調べるには、前歯の裏に舌の先を数秒間押し付けてみる。舌に歯の跡がつくようならむくんでいる証拠」ってあったのでさっそくやってみたらくっきり跡が残った(笑)そうかむくんでるのか…。と、最近放置していたむくみ取りソックスをお風呂上りに久々に穿いてみた。しかしきつくて穿くの大変だった…。やっぱりむくんでたのかな…
 今日は久々にスーパー銭湯に行って来たんだけど、姉いわく脱衣所でワキのお手入れをしている子がいたとか(私は気づかなかった…)。うひょー。大勢の人の前でムダ毛剃れちゃうその神経がスバラシイです★きっと電車の中でメイクするのも着替えるのも恥ずかしいと思わないんだろうなぁ…嫌だ嫌だ。
 そうそう、途中でボディタオルを落としてしまったらしく(^-^;仕方ないので掌にボディーシャンプーとって泡立てて、手で洗ったんだけど、意外とイイかも。洗いながらマッサージできるし。肌が弱ってるときは、泡をたっぷり立てて手のひらで洗うのもアリなんだよね〜。ナショナルが電動の泡立て機(その名も『アワウオッシュ』そのまんまやんけ!(笑))出してるくらいだし。
 今後もたまにやろうっと。 

 ちなみに口内炎には焼いたナスのヘタも有効だけど、蜂蜜と砂糖を練ったものを塗るのも有効らしい。結局やってないけど(^-^;

*************************
 台湾が旧正月でメモリの値段が安くなっていたので(年末商戦で値下げしたらしい)、前に悪夢を見た(ココココを参照)バルクメモリを懲りずに購入してみた(笑)もし相性合わなかったらオークションで売っちゃえ〜と覚悟を決めていたからね。
 今のPC買って初めて内部見たけど、開けるのラクラクだ〜!前のPCはネジをドライバーで回してカバーを外して…なんてやってたけど、このPCは本を開くみたいにぱかっと開いちゃうのね。コンパクトシャーシなのに内部をいじくることを考慮されているわけだ。すごいなぁ〜…
 で、メモリを挿して起動。ちゃんと起動するし、512MB認識してるしばっちりOK♪BIOS起動画面でアヤシイ動きを見せるけど。
 ちなみにバルクメモリの金額は4000円ちょいでした。購入時に増設してたら10000円UPだから、6000円+分割手数料を得してしまった。作戦勝ち〜♪

*************************
 あぁ。まだネタはいくつかあるけどもう限界だぁ…。
 そういえば今日「とくダネ!」にシャナイア・トゥエイン出てきたでしょう。私は8時10分〜20分の間に家を出なくちゃいけないので「とくダネ!」はオープニングとトップニュースくらいしか見られないんだけど、オープニングトークでシャナイアの話してて(司会の小倉さんがシャナイアのファンだからねぇ…)PVが流れてたんだけど、シャナイアが穿いてたパンツがILLIGだった…いや、確信はないけど、たぶん間違いないんじゃないかと。色はカーキ(orモスグリーン)だったかなぁ。ちょっとびっくらこいた。

 そんなわけで、おやすみ。


2003年02月04日(火) --- そういえば

 joker、最近Musicコンテンツばっかり更新していることに気づいた。
 他にまだ工事中のコンテンツいっぱいあるだろうが(^-^;
 取り敢えずモバイルカメラで撮影した写真の掲載と、某サイトに載せている小説の使いまわし(爆)を近いうちにしたいなぁ…。

 あと、最近ふとheartのリニュがしたいかなと思うことがあったり。
 でもデザインが思いついてないので無理です(ヲイ)
 このデザインでもう何年やってんだろ…
 今度リニュするときはもっとパキッとした色合いのサイトにしたいかな。写真素材とか使っちゃったりなんかして。

*************************
 会社のマウスはLogitech社のバルク品なんだけど、クリックすると同時にマウスホイールが動いたことになってリンクポイントがズレたりすることが時々あるので、検索して新しいドライバをインストしてみた。
 いろいろいじくってたら、ホイールをクリックしたときの動作を設定できるらしいのね。何にしようか考えて、コピーに決定。いちいち右クリック→コピーやCtrl+Cを選択しなくてもいいなんてらくちん♪
 ついでに家のマウス(DELL純正だけどLogitech社製)もLogitechの日本のサイトで似たような製品探してドライバDLしてインストしたら、ホイールクリック時に同じ動作を割り当てられるようになった。いやぁ、時代の進歩はスバラシイ!(そういう問題か?)
 ところで、Logitechの日本支社がLogicoolなんだろうか?logitech.comから日本のサイトにジャンプしたらもののみごとにlogicool.co.jpに飛んだよ。製品の型番も違っているようだし…ややこしいなぁ〜。

*************************
 某意地っ張りバンドと不快な事務所たち(謎)
 なんか酷い状況になってるね、事務所が。まぁ、最初からそりゃ無茶だろと思うようなことガシガシやってきて、大丈夫なのかって散々言われてたけど、フタをあけたら結構良いバンドだったから(ヴォーカルがまだアレだけど(汗))ファンの見方もだんだん変わってきた。それなのにコレですかい。
 前も書いたけど、バンドが良くても肝心の事務所がダメダメじゃ共倒れしちゃうんだって。

 なんつーか、彼らを見ていると「世の中そんなに甘くない」ってひしひしと感じちゃうわ。
 
 取り敢えず、頑張れ。

*************************
 お腹空いたので寝ます。(ヲイ
 最寄駅、拡張工事でホームへの階段が一部封鎖されて不便だったけど、明日から新設された階段が使えるようになるらしい。これで遠回りしないで済むよ〜。
 でもまだ工事は続く。…早く終わってくれないかなぁ…
 


2003年02月01日(土) --- 来まくりやがってます<何がだ

 とうとうやってきました。
 何がって、親知らずが。

 この間熱出して2日間寝込んだ時あたりから、右の上の奥歯の奥を舌で触ると異物感を感じるようになって。たまに痛痒いこともあったのと、しばらく歯医者行ってないので定期健診も兼ねて歯医者に予約入れたのね。
 で、夜、ご飯食べてるときにその異物感の話になって、「この異物感って歯以外に考えれられないよね〜…でもこの歳になって新しい歯が生えてくるわけ…あっ」って感じで気づいたの。正確には親知らずの存在を思い出したって感じだけど。
 …異物感を感じるようになってから2週間。You時間もいいところだ。(笑)
 鏡でその部分を見てみたら、やっぱり歯らしきものが顔を覗かせていたので、親知らずに間違いないでしょう。痛みが酷くなる前に何とかしてもらおうっと…

*************************
 今日は姉にアウトレットモールに連れて行ってもらって、仕事に着ていくための服を買い込んだ。
 あちこち見て回って、結局買ったのは某ジーンズブランドのアウトレットショップで売られていた服のみ。 ベージュのブーツカットパンツ1枚と、Tシャツ2枚、ブラウス1枚買って1万円ちょい。すごくない?某村だったら1万円じゃ1着くらいしか買えないもんね。
 カジュアルな服ばっかりもどうかと思って、きちんと系の店も見て回ったんだけど、アウトレットなのに高い!ジャケットが1万円以上したり。ノーブランドでも安いものでいいんだ、どうせ仕事にしか着て行かないんだし。ってことできちんと系の服は別の場所で買うことにしましたとさ。

*************************
 帰りに本屋に寄って通販会社のカタログをちらっと見てきた。
 実は通販マニアの私、今までにいろんな通販会社を利用してきたんだけど、この春のカタログはセ○ールとニ○センのみが送られてきて、しばらく買い物してなかったム○ウからはこなくなったの。
 でも実は、ム○ウで買いたかったものがあって…私は高さ74cmのハイベッドを利用してるんだけど、中途半端な高さが凄く使いにくくて、高さ150cmのロフトベッドに買い替えたいと常々思ってたのね。ム○ウだと組立設置サービスがある上に、不用になった家具を有料で引き取ってくれるって冬までのカタログに書いてあったから、ちょっと高い(32000円)んだけどロフトベッド買うならム○ウでと思ってた。でも…
 そのム○ウの春の雑貨カタログ見たら、狙っていたベッドがなくなってる上に、不用になった家具の引き取りサービスもやめちゃってた。Σ( ̄□ ̄;う〜ん、結構ショック。
 しょうがないんで家に帰ってからセ○ールとニ○センのカタログを見比べて、いろいろ考えて、作戦を練った。
 今のベッドは新しいベッドを注文したらバラして近所に出来たリサイクルショップに引き取ってもらう。新しいベッドが到着するまでは床に布団敷いて寝て、ベッドが到着したらその日のうちに組み立ててしまう。
 これでばっちりだ!ニ○センならム○ウの半額くらいだし!

 …と、ベッド買い替えの話は過去に散々している訳だが。
 未だ実行に移せないのには、いろんな事情がありまして…一番ネックなのはパソコンデスクだね〜。一旦バラさないと邪魔でベッド組み立てられないのね。何しろ部屋狭いから…

 はー。早く買い替えたい…

*************************
 そういえば今日はkamiさんの誕生日だね〜。
 私は@llnigntnippon.com(以下コム)を毎週録音して通勤中に聴いてるんだけど、記録として残すために録音してるわけじゃなくて、遅くまで起きていられないのと、通勤中が一番集中して聴けるからなので、よっぽどのこと(メンバーがゲストだったりとか)が無い限り聴いた分から消して行っちゃうのね。でもなんか、先週のコムは消せない気分になってしまった。Gacktがkamiさんの話したでしょ。あれがちょっと心に染み入ってしまったというか。
 私は結局最後の最後までMALICEのファンにはなれなかった訳だけど、kamiさんはなんとなく好きで。そういうのない?バンド自体のファンではないけどメンバーがなんとなく好き、みたいな。「○○(バンド名)の××さん(メンバー名)っていいよね〜」ってノリで。そんな感じで私がMALICEの中でなんとなく好きだったのかkamiさんだから(因みにSHAZNAの場合はNIYくんでした/笑)。
 kamiさんの訃報が新聞に載った日のことすごく良く覚えてるよ、あの年は諸事情で音楽から離れてゲーマーやってたのに(笑)。あの日はちょうど行きつけのゲーセンでDanceDanceRevolutionの大会をやる日で、ゲーセンのトイレでV系バンドに詳しい後輩とkamiさんの話をした記憶が強く残ってる。
 
 あ、やばい、まとまらないかも(ヲイ
 まぁそんな感じで、なんというか、私にとっては不思議な存在です、彼は。



 誕生日おめでとう。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)