過去未来目次
2003年01月31日(金) --- バイオハザード

 今日の日記は映画「バイオハザード」のネタバレを大量に含みます。ですので、まだご覧になっていなくて、ネタバレされたくない方は読まないでください。
 見ちゃってから文句言われても責任取れません。

*************************
 やっとこさ観たですよ、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画「バイオハザード」。DVDレンタルしてきて。
 TSUTAYAがレンタル半額実施中でレジがやたら混んでたな〜(でもバイオハザードは新作のため対象外)

 で、早速PS2…じゃなくパソコンのDVDドライブに投入。以前のパソコンで00年発売のDVDが再生できて01年発売のDVDが再生できなかったことに腹を立てて衝動買いしたものの、ゲームを殆どやらないので(RPGなんてドラクエVで時間が止まってます(笑))使う機会が…。こないだ姉がうちに遊びに来て「太鼓の達人」やろうとしたらうちのPS2では正常に動作しなかったって言われたけど、プラグ繋ぐのが面倒で動作確認ぜんぜんしてないし。
 レンズクリーニングで直りそうな気がするんだけども。もし直らなかったとしてももう保障対象外だよ〜。ソニータイマーは健在!?

 おお、話が逸れた。パソコンで再生した一番の理由はまぁ、TVより音がいい(先日サブウーファー付きのスピーカーに変えた)ことだったんだけど。
 最初MediaPlayerで再生したら字幕がすっごく薄くって、パソコンの説明書見てWinDVDっていうDVD再生ソフトが入ってるのを見つけてそれで再生して。でもまだ字幕が薄くなったり消えたりズレたりするんだよ〜なんだよ〜。まぁ設定いろいろ弄ってたらちゃんと出てきたから良いものを…日本語吹替は隊長の声聴いて一発で止めた(^-^;イメージに合わん。モンスターズ・インクは田中裕二の声がマイクにぴったりハマってたけどな〜。アニメと実写の違いかな…。

 私はゲーム版バイオハザード2のレオンのファンなんだけど(笑)マットがアンブレラ内部に忍び込む自称刑事の役ってところでレオンと被ったな〜。あとレインのカッコよさに惚れた!顔つきはいつも怒ってそうなこわ〜い顔なんだけど、激痛を感じていることを表情に出さないところとか、百戦錬磨の特殊部隊員って感じが凄く出てると思う。ゾンビに噛まれてボロボロになりながら、「生きて戻れたら一発ヤリたいね」なんてジョークを男性相手に言っちゃうところも彼女らしいな、と。
 でもそんな一面を持っていながら、JDに対する態度は彼に特別な感情を抱いているようで、意外なところで女らしさを感じてしまう。ゾンビの大群にJDが襲われた時、レインは一生懸命彼を助けようとしたし、ゾンビと化したJDに襲われそうになったときも殺すのをためらったし。単に仲間だからってことじゃ片付けられないような気がするんだよね。

 主要キャラの一番嫌な死に様だと思ったのはJDと隊長。隊長は自分が死ぬってことを悟ってから瞬殺だったけど、何しろご遺体がみじん切りだし(みじん切りになった体が崩れていく様は直視できなかった)、JDはゾンビに喰われてじわじわ殺されていくし。
 主要キャラじゃないけど、水死した研究室内の人みたいな死に方も嫌。JDや隊長の死に方は現実離れしてるけど、彼らの死に方って現実に似たようなことが起こりうるじゃない(車ごと海に落ちたり、床上・床下浸水が起きてるのに地下室の様子を見に行っちゃって閉じ込められたり)。だんだん水かさが増してきて、あと少しで溺れるって分かっていながら何も出来ずに死を待つっていうのは想像するだけでぞっとする。
 ちなみに映画の中で個人的に一番怖かったシーンは水死した女性職員が水の中で閉じていた目をぱちっと開くシーンでした。思わず「こわ〜い」と口に出してしまった…。

 個人的にああいう終わり方ってあまり好きじゃないんだけど、今回は何故だか満足してしまった。エンディングのあの映像、バイオハザード2のスタート地点そのまんまだよね。あとハイヴから電気機関車で脱出中にリッカーに襲われるシーンも、バイオ2のラストシーンに似てる(ラスボスがリッカーってのが迫力に欠けるけど…)。だからかも(そんな理由かい(笑))。
 しかしアリス役のミラのヌードの美しいことったら。グラマーなわけじゃないからボンキュッボンとは言えないけど(笑)女性特有の体の曲線が綺麗なのね。しかし人気女優が惜しみなく裸体を晒すねぇ…上も下も見えてたよ(苦笑)もちろん一瞬のことだけど。ってか、ハイヴから脱出した後ラクーンシティの病院に入院させられたアリスが目覚めるシーン、なんで白い紙を透明なテープで貼り合わせたような服(じゃないよなあれ)着せられてたんだ?あそこはふつーに白い服でいいじゃん。入浴中に神経ガスで眠らされて目覚めたシーンとダブらせるためなのかなぁ?それにしても男性の前張りみたいな白い紙?はどうかと思うんだが…
 (注※上記、後日再度見直して気付いた点を追記&修正済み)

 この映画はストーリーを楽しむっていうよりスリル感と恐怖感を楽しむ映画かも。ストーリーはぶっちゃけお約束〜って感じ。他の人たちは何処かしら怪我を負ってたのにアリスだけは無傷で脱出したあたりとかね(T-ウイルスに冒された生物によって怪我を負わされると自分もT-ウイルスに感染してしまうから仕方ないのかもだけど)。T-ウイルス感染者はハイヴの外に出せないと言いながらスペンスやリッカーを電気機関車のプラットフォームに出したのは何故なのかとか、ワクチン注射時に消毒しなきゃ駄目じゃんとか、ツッコミどころは万歳だし。
 ただ一つだけ予想を裏切られたのはレインとカプランのこと。ハイヴから脱出できてレインには抗ウイルス剤が投与されて、あぁ4人で生き延びられるんだなと思ったのに…甘かったかしら。

 ちなみにレンタル専用品にはセル専用とは違い、特典映像が入っていないらしい。その特典映像の中身は、メイキング/マリリン・マンソン(音楽を担当)のイタビュー/衣装デザイン集/セットデザイン/ゾンビのメイキャップテスト/ミラのスクリーンテスト/予告編/ミラとポール・アンダーソン(監督)来日インタビュー/スタッフ・キャストのプロフィール/武器一覧/ゲーム版BIOHAZARDのヒストリー…計70分。う〜ん、これだけ入って3800円なら欲しいかも…後味の悪い死に様(特に隊長)とかあるから、映画はもうしばらくいいけど(忘れたころにまた見るかもしれないが)

 余談。
 ちょっとネットサーフィンしてたら、「ミラって胸真っ平らだよね。アンジェリーナ・ジョリーの方がよっぽど魅力的」なんて酷評レビューを見つけて、思わず「巨乳にあのアクションは無理だろ〜」とツッコミを入れてしまいました(笑)。いや、アンジェリーナ・ジョリーが巨乳かどうかは知らないけど。つか、貧乳=魅力なし、っていうのが分かりませーん。だって胸をゆさゆさ揺らしながらゾンビに飛び蹴りとかされても胸の付け根とか痛そうだしさ(爆笑)

*************************
 うち帰ってきてご飯食べてパソコンちょっといじって「スカイハイ」(ドラマ)見て何故か大泣きして(そんなに泣ける内容じゃなかっただろ〜)、お風呂入って映画見て日記かいてたらもう4時半です(^-^;
 ああ、明日こそ整骨院行くのに早起きするんだ…こないだ11時半過ぎに行ったらもっと早く着なさいって怒られちゃったよ。
 歯医者も皮膚科も行かなきゃだしな〜…財布の中身がぁ〜…


2003年01月24日(金) --- はっぴばーすでー

 広石さんと大さーん♪<まとめてお祝いかよ!

 今日、何気に大さん(注※SpikyのGuitar。元ちとせの『ワダツミの木』でもGuitarを弾いているという凄いお方)のサイト観に行ったら彼も誕生日だって知ってびっくりしちゃった。
 そういえばYちゃんも今日誕生日だったなぁ。好きなミュージシャンと同じ誕生日ってちこっと羨ましい…かな。
 (某さんの誕生日が7月4日と聞いて『あ。いいな〜!』と思ってしまったイタタなワタシ/笑)

*************************
 今日は広石武彦さんのBirthday Liveがありました。彼は毎年誕生日前後にライヴをやってるけど、当日にやったのは何年振りだろう?ついでに言えば平日ライヴってのも久々だなぁ。
 普段なら開演10分くらい前に到着するようにの〜んびり行くんだけど、今回はBirthday Liveってこともあり、会場が渋谷ON AIR WEST(キャパ500。以前はキャパ1000人のON AIR EASTでやっていたので結構狭い)ってこともあり、広石さんが以前やっていたバンドUP-BEATの元メンバー水江慎一郎さん(Bass)が参加ってこともありで、チケットがすぐなくなるだろうなと思って普段使わないDISK GARAGEの先行を使って取ったの、そしたら整理番号A69番で。あわよくば最前に行っちゃえ!と思って早めに行ってみた。
 渋谷ON AIR WESTに着いたのは開場10分前くらい。会場前で売っていたNewマキシシングル"FAKE MASTER"を購入後、コインロッカーは…と探したら、WESTの入っているビルの端っこに20個程度しかない。当然ながらもうふさがってて…おいおい〜。しょうがないので中の様子を見て荷物を何処に置くか考えることにする。
 その後、階段の傍にスタンバっといて、「整理番号A70番までの方〜」と言われた瞬間に階段を駆け上ってみる(笑)。で、中に入ったら最前列に若干の空きが!というわけで上手側をキープ。柵の足元に荷物を置くことが出来て一石二鳥〜♪しかしライヴハウスの最前列なんてものすごい久々で、堪えられるのか?とちょっと心配(^-^;
そうそう、2列目に居た子がvass-ludacerの赤いHoly-heartのペンダント着けててちょっと驚いた。日本じゃまだマイナーブランドだからさ。ってかあんな高いもの(太いチェーンだったからヘッド+チェーンで諭吉6名)スタンディングのライヴで付けっぱなしなんて恐ろしくて出来ないわ…。

 開演は20分くらい押したかな。広石さんの服装はいつものエナメルパンツ+ベルトにハイネックのカットソーと透かし編みのセーターを重ね着してた。いつも前の方で観ないから気付かなかったけど、広石さんってば脚が細っこいなぁ〜…。あ、ペンダントが今流行り?の十字型のピックケースペンダントだったのが印象的。Guitarの斎藤律さんは赤いシャツ+ピンストのジャケットにピンクの羽付きマラボーを首に巻いてRAG FAIRのレオさんみたいだ(笑)Bassの水江慎一郎さんはタンクトップにワインレッドっぽいシャツ?を羽織ったラフなスタイルにグラサン姿だった。あとの3人は…すいません見えませんでした(^-^;

 1曲目は聴いたことない曲…と思ったら、UP-BEATが博多で活動してた頃の幻の曲"LOVE YOU SO WANT YOU"だって。博多時代からのファンの人には涙モノの選曲だぁ!で、2曲目…これまたUP-BEATの"New Dream〜BAD MOON RISING〜"!!イントロ流れてきた瞬間に手ぇ叩いて大喜びだったよ。というのも、開演前ステージを見ながら今日はUP-BEATの曲何やるのかな〜(注※広石さんのライヴは毎年Birthday Liveの時のみ、UP-BEATの曲をカヴァーするのが恒例となっております)って考えてて。不意に"New Dream"のことを思い出して、結構好きな曲だったから、今日やってくれたら嬉しいな〜なんて思ってたの。まさかやるとは思わなんだ。すっげ嬉しかったよー!(感涙)
 他にやったUPの曲は…Two Alone/Nervous Breakdown/Shadow Dance in Blue Glass/UNDER THE SUN/Dear Venus。合計7曲の大盤振舞い!前述の水江さんはUP-BEATを90年(あれ?89年だっけ?)に脱退したんだけど、やっぱり彼在籍時の曲に絞ってきたね。
 "Two Alone"は水江さんが前に出てきて広石さんと一緒に弾き語りしたんだけど、水江さんってばGuitar上手いの!始まる前は上手く弾けるかめちゃくちゃ緊張してたみたいで、その様がなんだか可愛かったんだけど(^-^;広石さんがオカリナ吹いたんだけど、久々だったのかな?なんか指がぎこちない感じ。ちなみに彼オカリナのドレミが良く分かってないらしく、MCで「『ド』は何処っすかー、みたいな」って言ってた。
 一つ惜しかったのが、一緒に歌うオーディエンスの声まで耳にしっかり入ってきちゃったこと。UP-BEATの曲になると決まって歌い出す人が数人、周辺に居てねぇ…"Two Alone"は音数の少ないバラードだから、余計気になってしまた。歌いたい気持ちは分かるがせめてリップシングに留めて欲しかったな。
 UP-BEAT以外のカヴァー曲はBEATLESの"BLACK BIRD"。イントロのギターリフにあわせて「かえるの歌」を輪唱してたけど(爆笑)。あ、あとこないだトリビュートアルバムでカヴァーしたMODERN DOLLZの「チェリーに首ったけ」もやってたね。おかげで広石自身の曲の少ないこと!"FAKE MASTER"に収録された"GREEDY MONSTER"をやらなかったのは意外だった。個人的に好きな曲が凄く少なかったような…"Silhouette"やってくれてなかったら結構凹んだかも(笑)その半面で最近やってなかった"ROCK STAR"や"JOIN TOGETHER"が聴けたり。何だか不思議。

 あ、そうそう、久々に最前列でライヴ観た感想をば。結構大丈夫だった、広石ライヴだからだろうけど(苦笑/SpikyやらGacktの箱ツアーやらは相当凄かったらしいじゃない?両方とも前の方で観たことないけど)。周囲があまり押してきたりしなかったから。まぁ、後ろにいた人が手摺を掴んだどさくさで最前に出てこようとはしてたけど。頑張って最前を死守したさー(笑)
 でも、私の隣にいた人がその後ろにいた人に上に乗っかられていたのは見ていてちょいと気の毒だったなぁ。乗っかられているというか、前の人の首の後ろに後ろの人が腕を乗っけて体重を支えていたっていう感じ?なんで大人しくされるがままなんだ…私だったらゆるさねぇ<待て
 
 最前はステージを遮るものが無くて凄く観やすかったし、律さんのピックGetしたり広石さんの脚に触ったりしたのが美味しかったけど(笑)最前で観るのと少し後ろに下がって観るのと、それぞれにメリットがあるから次回も前の方で観ようとは思わないかな。思うように体動かせないのはちょっと辛かった。
 
 今回一番カッコよかったと断言できるのはアンコール一発目の"UNDER THE SUN"。まず律さんの弾くイントロのGuitarがめちゃくちゃシビレた!(死語だ/笑)爆音が耳にキンキン響いて何事かと思ったけど(^-^;でまた歌ってる広石さんの姿がカッコよくてねぇ…惚れ直したね。
 でも"Spider's Web"でいきなり和田アキ子風に歌いだしたりもして…アッコさんのモノマネでは定番の「はー!」まで言ってたもんな(笑)律さんが大爆笑してたのが印象的だった。やっぱりこのカッコいいトコと面白いトコのギャップが素敵だわ…。
 あ、もうひとつ。毎回スタッフがライヴのビデオ撮影や写真撮影をしてるんだけどね、今回はそのスタッフの中にいつも広石ライヴでBass弾いてる小池ヒロミチさんが混じってて、それに演奏の途中で気付いて、笑いを堪えるのが大変だったよ。彼、カメラ趣味らしくて。広石さんのマキシ"SOMEDAY I WILL"のジャケ写も小池さん撮影なんだよね。でもまさかこんなとこで参加してるとは…。メンバー紹介の時にそれをバラされて、広石さんにステージ上に上がるよう言われてたけど拒否してた(^-^;メンバー紹介といえば、広石さんが自分の紹介の時に「38(歳)になっちゃったよ〜」って言ったらメンバーがすっごい悲しいメロを演奏し始めて(笑)悲観に暮れる(ような演技をしている)広石さんの姿がめちゃくちゃ笑えた。大丈夫大丈夫、40過ぎてるのに周囲から「オネエ」と呼ばれてピンクの服が似合っちゃうGuitaristだって居るんだし!(誰ですか/爆笑)

 今回は広石さんがいつにも増して凄く楽しそうだった。博多時代から苦楽を共にしてきて、一度は袂を分かった水江さんとまた一緒に演れた嬉しさが滲み出てたというか。
 某所で「今後はずっとBass水江さんなのかな?」って言ってる人いたけど、それはないんじゃないかな〜…UPファンとしては残念だけど。今回は特別!って感じだったからさ。おかげで「広石のBirthday Live」ってことよりも「水江さんと13年ぶりの共演」ってことの方に注目されちゃってたよね、いつものBirthday Liveとはちょっと雰囲気違ってた。

 最後はSomebody Loves Youでシメて、その後流れてきたSE"HOLY SNOW"のインストだったんだけど迂闊にも泣きそーになっちゃったよ(苦笑)"HOLY SNOW"の詞のコンセプトは間違ってる!ってツッコミを何処かで見た記憶があるんだが、イイもんはイイんだな。歌詞は半分くらい忘れてたけどね(ヲイ)でもSEにあわせて歌おうとした広石さんも忘れてたぞぅ(笑)自分の曲なのにー!
 最後の広石さんの言葉は「世界に戦争が起きませんように。Peace!」そしてピースサイン。そう、ピースサインって本来そういう意味なんだよ!と思いつつ(笑)、なんか最近の世界情勢を思うと、身に染みちゃうなぁ…。

 そういえば今後の活動の話何もしなかったなぁ…次回ライヴも未定だし。また9月とか10月とかだったら泣くわ。
 とりあえずはねぇ…FC始動しようよ、いい加減。(苦笑)

 帰りにデニーズで夕飯食べながら"FAKE MASTER"のCDを開封してみる。ジャケットの中に「フェイワマスター 広石武疹」って書いてあって、UP-BEATのアルバムの歌詞カードの誤植(『またここで会おう』が『またここで食おう』になってた(^-^;)を思い出してウケてたんだけど、帰ってきてからHiroishi.netのレヴュー見て、誤植ではなくわざとだったことに気付いた。まぁ確かに「彦」と「疹」は間違えないよな、普通…。
 なんでこんなことをわざとしたかというと、"FAKE MASTER"だけにニセモノの雰囲気を漂わせたくて、「アジアの謎のお土産風のお遊び」を入れたらしい。うん、まさにそんな感じだった!

 しかし帰りは地獄だった。
 この間買ったフェイクレザーのパンツを穿いて行ったんだけど、一応裏地が汗を吸うのね、でも表はフェイクレザーだから通気性が悪い。一応ライヴ終わってから脚拭いたんだけど、そのまま冷えてしまって、デニーズから原チャリ乗って帰るときにはもう、氷を脚に押し付けられたかのように寒かった!コートは膝丈だから脚はカバーしてくれないしさ。今度から真冬にフェイクレザーパンツ穿いてライヴ行くときは着替え持っていかないとダメだねぇ…

*************************
 前述のとおり今日何気に大さんのサイト見に行って、Spikyが以前から計画してた中国でのライヴが中止になったことを知った。
 私が観に行った時点では既にオフィシャルでも発表されてて、雅くん(Vocal)のコメントも出てたけど、どうやら21日に大さんが自サイトの日記で発表した時点ではまだオフィシャルでは何の発表も無かったらしい。しかも大さんは事務所に無許可で発表したらしい。
 その後、Spikyファンが集まる某サイトの掲示板を見てみると、マネージメントのいい加減さが浮き彫りに。

 なんだかなぁ…ヽ(´ー`)ノ

 ちょっと心配になってきちゃったよ、雅くんの努力を踏みにじられやしないかって。どんなにいいバンドでも、マネージメントが屑じゃそれに潰されちゃうもん。

 大丈夫なんですかこの事務所。



2003年01月23日(木) --- 誰か肩揉んで〜!<またかよ

 なんか最近毎日仕事中に頭が痛くなるというか重くなるというか…
 多分原因は肩凝りなんだろうけど。
 姿勢には気をつけてるんだけどなぁ〜。

 …で、仕事の帰り、たった一度のくしゃみで頭痛発動!
 結構酷くなって、久々にばたんきゅ〜してしまった。とほほ…

*************************
 家にあるレンタルビデオ。

 *ハリーポッターと賢者の石(吹替版)(返却日・1/23)
 *バトル・ロワイアルメイキング(同・1/25)
 *世にも奇妙な物語劇場版(同)
 *モンスターズ・インク(吹替版)(同)

 そんな訳で唯一返却日の早いハリーポッターを昨日やっと観た。すっごく観たい!と思うほど期待してたわけじゃないけど(そもそも家族が借りてきたものだし)、結構楽しかった。ハーマイオニーの吹替が棒読みだったのが気になったけど(字幕版で観たかったなぁ…ってついでなんだから贅沢言えない)。しかしエマ・ワトソンちゃんほんとに可愛いね〜、顔ちっちゃいし。うらやましかー。
 あと個人的には魔法薬の先生にちょっと萌え(笑)
 ストーリー的には最後の表彰で10点プラスされたシーンが良かった。

 さて…と。
 残り3本観る暇は果たしてあるのか!?
 バトロワメイキングは数十分しかないからいいんだけどさ…

 ところで返却日を見て分かるとおりハリポタ以外は18日のTSUTAYA100円レンタルデーに借りてきたんだけどね、すごかったのよTSUTAYA。なーんにもないの(笑)その中から辛うじて残っていた作品を引っ張り出して借りてきた。モンスターズ・インクなんか最初VHSもDVDも残ってなくて、ダメか〜と思って他の棚少しぶらついて、戻ってきたらVHSが1本だけ返却されてきてて、すかさずレンタルしたって感じだったから。せっかくPCでDVD観られるんだから、DVD1枚くらいはレンタルしたかったんだけど…ちぇ。
 ビデオをレジに持っていったら、レンタルした商品を入れる青い袋を切らしているとかで、ビデオのケースにレシート貼ってビニール袋に入れて渡された。まるで追剥ぎにあって身包み剥がされたかのようだ(笑)借りたのは18日夜だったけど、19日の夜になんかなーんも残ってなかっただろうなぁ…

*************************
 PC関連で欲しいものリスト。

 *ケータイ・エディ7ケーブルレス版
 *サブウーファー付スピーカー(黒)
 *256MBメモリ
 *士郎正宗デザインの光学式マウス
 *Flashの最近のヴァージョン(出来ればMX)

 …スピーカーとマウスはホント余計なんだけどね(^-^;今すぐ必要なのはケータイ・エディ(携帯電話の登録データをPCで管理するソフト)かな。前使ってたヴァージョン5はせっかくXPに対応してるのにDoCoMoの504iシリーズに対応してないのよ。携帯ソフトは旧ヴァージョンを使いつづけるって訳に行かないからいやん(安いからいいんだけどね…)
 Flashはいい加減そろそろ勉強しようかと…でも会社には3しかないの。ユーザー登録してあれば最新版を19800円で購入できるんだけど、もう会社辞めちゃった人が自社サイトの管理してた時に買ったものだから、ユーザー登録したのかどうか不明という体たらく。はぁ…。

 で、今回一番語りたいのは一番後回しにするべきマウスとスピーカーだと思う(笑)。マウスはね、すごいのよ!Googleで「士郎正宗 マウス」で検索すれば出てくると思うんだけど、デザインが。でも、お店に置いてあった見本を実際使ってみると使いやすさも考慮されたデザインになってる事に気付いて、一発で欲しくなった。USBポートを一つでも空けたい私にとっては、PS/2変換プラグ付っていうのも魅力。…でも、定価が7500円、ヨドバシカメラでもまだ4980円…高いよ!!
 (ノ-_-)ノ~┻━┻
 スピーカーはまず、今使ってるのが前のPCの使いまわしだからスピーカーだけ白いのが視覚的に気に入らないってのがあって(笑)でも、DELL純正のは単品売りしてないんだよ…しょぼん。で、黒いスピーカーが欲しいんだけどせっかくなら音のいい奴をと思って探してる最中。買うとしたら多分オウルテックの出力の大きいほうを買うと思う。…DVD観るときしか役に立たなさそうなのにねぇ(^-^;

*************************
 今年から入社した人がここ数日出社してこないんだが…

 何があったんだー。気になるー。

 とりあえずKINちゃん誕生日おめでとう。(関係ないし)
 明日は広石さんのバースデイライヴだー♪
 NEWマキシシングルは果たして物販に並んでいるのか?



2003年01月20日(月) --- アフター5満喫。

 今日は9時出勤だったので7時に家を出た訳だが。

 私が乗車する駅は始発駅なんだけど、なんとか席が少しだけ空いていたので座ることが出来た。ふ〜、これでこれからの1時間が天国か地獄か決まるのよ。(笑)
 月曜はいつも混雑するので、大体5分くらいは普通に遅れるんだけど…今日は新宿の手前の駅で止まってしまって動かないの。なんでも、新宿駅に停車している電車が車両点検中とかで。15分くらい止まってたかな。うとうとしながら「あーまだ着かないのかー、じゃあもう少し眠れるなぁ」と思うんだけど、いつ動くか分からないから熟睡できなくて。だって気がついたら下車駅はとっくに過ぎてた!とか嫌じゃん(笑)。
 で、新宿着いたらもう9時過ぎ。そもそも私が週始めのみ9時出勤してるのは、9時からの朝礼に出るためであって。でも会社に着いたら朝礼なんてとっくのとーに終わってたわよ。ちぇ。

 しかし本当に、座れてよかった…
 あれ立ってたらほんと地獄だったよ。辛いんだって、1時間以上ずっと立ってるのって。(私が体力ないだけか(^-^;)

*************************
 で、17時半に仕事上がって、眼科行って、マッサージショップ行って、郵便物出して、スタバでホワイトモカ頼んで、ヨドバシカメラでLANボード買って帰ってきました。
 眼科は8月に頭痛で医者にかかったら「知らない間に乱視が入ってきて、その所為で頭痛になることもあるから、一度眼科で見てもらってください」って言われて、でも普段眼科行かないからずるずる行く機会を逃して半年経ってしまった(^-^;で、以前カラコン作った時にかかった眼科にやっと行ってきた。で、乱視は入ってなかったけど視力が1.0に落ちてた!うわーん!自慢の視力が〜。・゜(ノд<)゜・。先生は「PCを仕事に使う人はこのくらいの視力が一番良いんですよ」って言ってたけどさ…そういえば時々目が疲れてくると視界が左右にゆらゆら揺れることがあるっての話してくるの忘れたなぁ…。これ以上視力下がらないようにするには?とかそんなことばっか訊いてた(ヲイ)視力落ちたのが相当ショックだったらしい…

 マッサージショップは京王デパート8Fにあるところ。仕事中ものすごく肩が凝ってきて、危うく頭痛を併発しそうになったのでGoogleで新宿のクイックマッサージショップを検索したらココがお勧めショップとして紹介されたの。京王ならパスポートカードでポイント貯まるし一石二鳥♪
 20分2000円だったんだけど、椅子じゃなくてベッドを使わせてもらって、すごく丹念に揉んでくれた。肩、背中、腰だけじゃなく二の腕から首まで。しっかり押してくれるんだけどその押し方が柔らかくて痛くないの。すっごい気持ちよかった〜。でも若いうちにガシガシ揉むのは筋肉が硬くなってしまってダメらしい。足繁く通いたいんだけどダメですか。ってかあのマッサージ師さん、まさか私を20歳くらいだと思ってるんじゃないだろうな?(汗)

 で、その後頼まれていた郵便物を投函して、隣のスタバでホワイトモカを買っていたら姉からTELが来て、ADSLに必要なLANボードを頼まれたので買って帰って、姉宅に直行。義兄がPCのカバー開けてLANボードを挿したんだけど、どうやらカバーを開けたのは買ってから初めてらしくて、中が埃だらけ!あまりに凄いので掃除機持ってきて吸ったさ。そりゃもう耳の中をキレイに掃除した後のようなすっきり感があったね(笑)
 因みに甥っ子がインフルエンザになっちゃったらしくってずっと寝てた。凄いよね今年のインフルエンザは。現時点で去年の10倍とか?子どもだから熱高いんだよね、40℃出てるって言ってたっけな?顔なんかガサガサで、ずっと寝てて起きてもぼーっとしてるし元気ないし、なんか可哀想だった。早く治ると良いな…。

*************************
 RYUさんがサポートドラマーを勤めるDopeHEADzのオフィシャルサイトで、プログラマーのINAちゃん(I.N.A.から改名したらしい)が話してたんだけど。
 相川七瀬の曲にINAちゃんとRYUさんが参加したらしいんだけど、ギターが何故か室姫深なんだってさ…
 確かに室姫、LEMONed関連のイヴェント参加したりしたことあったけど。RYUさんと共演ってあたりがびびるわ(笑)

 12年前から感じてることだけど、やっぱり音楽の輪って凄いな。

 ※因みに室姫深とは…元DIE IN CRIES/BUGのギタリスト。現在はソロで活動中。私はD.I.C.のファンではあったけど、最近の室姫はイタくて泣ける。なので敢えてオフィシャルへのリンクは割愛しときます(^-^;


2003年01月18日(土) --- その後…

 発熱って結構体力消耗するんだね〜。
 もうびっくりしちゃった。
 だって今日、起きたら17時だったんだもん(苦笑)

 途中、祖母の法事で信州に行く母に声をかけられ、甥っ子の幼稚園の制服届いたから見にくるかと姉からTELが来たものの起き上がってはまた布団に突っ伏してを繰り返して、結局13時間半の爆睡。あ〜、整骨院サボっちゃった…来週は絶対に行かないと次がまた初診扱いになっちゃうよ〜。

 熱はもう完全に下がったけど、まだ咳が止まらないのね。寝すぎの所為か頭痛かったのが、咳き込むとどんどん悪化するする。で、姉の家に行って甥っ子の幼稚園の制服見せてもらって(トリイユキデザインでやんの…)夕飯ごちそーになりつつ持ち歩いている薬ケースの中に唯一入ってた痛み止めのノー○ンピュア飲んだんだけど、効かないんだこれが。そういえば、社員旅行の帰りに頭痛くなったときもこれ飲んで治したけど翌日またぶり返したっけ…私にはこの薬は効かないってことか…。結局、姉に義兄用にストックしてあるケロリン貰って飲んで治った。今度からは病院で貰った薬持ち歩かなきゃダメだなぁ…種類多いけど…

 …って、ノー○ンピュアって頭痛止める目的で買ったんじゃなかったっけ。(笑)

 そういえばずっとISDN使っていた姉の家もとうとうADSLにすることにしたらしい。姉宅からNTTまで1.5kmくらいらしいし、よっぽどのことがなければ4Mbpsくらい平気で出るんじゃないかな。いいな〜。
 私の家はNTTから相当離れてるし、近くに高圧電流の流れる電線があるからADSLにしても大してスピードが出ないのね。でケーブルを使っているわけなんだけど、下り最大8Mbpsって触れ込みなのに、昨日計測してみたら1.5Mbpsしか出てなかった。ベストエフォート式だから常に8M出るってわけじゃないのは分かってるけど、意外と速度出てなくてちょっと驚き。

 …って今計ったら870Kbpsだったんですけど(ーー;)1M出てないじゃん!
 夜中だからなのか…。

 一度FTTHの100Mbpsってのを体験してみたいやねー。

*************************
 MOON CHILD写真展のフィルムチケットを3枚並べてみたらあらびっくり!
 全部違う絵柄だ〜♪
 このフィルムチケット、入場時に料金を払うと5種類の中から無作為に貰えるもので絵柄は選べないのね。だからダブってしまったものを持っていないほかの絵柄のものと交換して欲しいなんて書き込みをファンサイトのBBSでぼちぼち見るんだけど…その必要なさそうで、ちょっと得した気分だ(笑)
 となると、残り2枚が欲しくなるわけで…
 地方開催時に友達に頼もうかな(^-^;

 そして台本付きメイキングビデオを予約してしまった…どうした私…。JOBが絡みでもしない限り音源以外のアイテムを予約なんて殆どしないのに(笑)あ、でもトレカとカレンダーは買う気まったく無いけどね。トレカっていうのはトレーディングするからトレカなんであって、セットで売っちゃったら意味が無いんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。
 予約はローソンのLoppiで直接したんだけど、後で@LAWSONを見に行ったらLoppiショッピングのトコでムンチャ関連グッズとCORE OF SOULのCDが並んで紹介されてるのを発見。COSのコーナーはプロフィールにディスコグラフィー、新曲「月で待つ君」のPVの一部、メンバーの映像つきコメントまで載っててファンには堪らない充実っぷり。ローソンでパワープッシュとは言われてたけどここまでとは…。前回のシングル"Frying People"の時もパワープレイされてて、その時はローソン店員から「あれだけ何度も流されてたら耳に残るけど度が過ぎるとウザいんだよね」と言われてしまったのが気にかかるんだけど今回は大丈夫かな(気持ちは分かる、私も高校時代TSUTAYAでバイトしてた時に数十分おきに『部屋とYシャツと私』が流れてウザかったし(笑))。

 ディスコグラフィで今までの音源のジャケ写並んでるの見ると、"Natural Beauty"まではメンバーの格好がいかにも衣装って感じのばっかりだったのが"Frying〜"からは普段着っぽい格好になってて、ユニットのカラーが確実に変わってるなって言うのを感じるなぁ。うぅ、やっぱり前回のツアーの東京公演観ておけばよかった…(会社の飲み会と被ったので諦めたのさ)。
 
 関係ないけどヴォーカルのフッコちゃんが"Natural〜"のジャケ写で右手に葡萄を持っているのは何なんだ…(笑)


 あぁ懐かしいなぁ、葡萄プレイ。(ヲイ) 


2003年01月16日(木) --- 最高記録38.8℃

 結局一昨日・昨日と仕事を2日も休みました(滅
 38.8℃まで熱上がったよ…ああもうそりゃびっくりさ…
 そういう日に限って客からサイトの誤情報のクレーム来るしさ…

 しかも、同じ課の別の社員さんがその誤情報を修正しようとしたんだけどFTPが繋がらないってTEL来たんだよ(;´д`)しょうがないからベッドから出て、家のPCからFTPサーバに接続しようとしていたら「あ、繋がった」だってさー(ノ-_-)ノ~┻━┻無駄にPCの電源立ち上げちゃったじゃん。汗かいてたから体冷えるしさー(慌てて着替えた)

 今日はやっと熱が37℃まで下がったんで仕事行ったけど(今計ったら36.2℃まで下がってた。やっと平熱)、まだ辛かったわ〜。熱は下がったけど咳はまだ出るし、体力も戻ってないみたい。体重は変わってないのにねぇ(泣)←ちょっと期待してた人。

*************************
 で、もうすぐにでも寝てしまいたいんだけどどうしてもこれだけは言いたいのね。
 DearsまたFC旅行企画してるらしいんだけど、参加資格が
 

2002年10月末日有効期限会員の方で
2003年4月末以降有効期限の会員の方


 なんだって。
 …だ、誰か意味をわかりやすく説明してください!!!(爆笑)

 本当にDearsって(以下略)


2003年01月13日(月) --- 37℃

 今体温を測ったら↑。…熱出てるじゃん(^-^;
 つか、体調崩して体力落ちると鼻炎がひどくなるんで…苦しいよぅ〜。唇が乾くんで何度もワセリン塗るんだけど(リップクリームちょうど切らしてた)、ワセリンまですぐに乾いちゃう始末。やばいっす〜。
 なんかもう明日の仕事リタイアモードかも…。

******************************
 今日はまたしてもMOON CHILD写真展行ってきました。これで3回目。
 観に行った後ファンサイト巡りして「あ、そういえばここちゃんと見てなかったな」って思う箇所がいくつかあって、それをどうしてももう一度観に行きたかったのね。
 なので、風邪気味なのを押して行ってきた訳です。カコナール飲みながら(笑)
 また白抜き文字で書くので読みたい方は反転してくださいませ。


 もう何回も見た写真なのに、最終日ってことで名残惜しくて1時間以上見てた(^-^;CMスポット+ダイジェスト+メイキング映像も3ターンくらい見てきたかな(見すぎ(笑))。そこで衝撃?の事実が発覚!Gacktが演じているショウの幼少時代を演じている男の子が「奏多」くんって名前だったのよ(笑)私の今のハンドルの元になった漫画のキャラクターの名前と一緒。びっくりしたさ〜。
 あとね、3回見た中で、私が写真展会場内にいる間、「ショウの仲間」の写真で私ほど笑い転げた人がいなかったってのも衝撃だった。おっかしいなぁ、JOBファンなら至極当然の反応だと思うんだけどなぁ(笑)そうそう、私がそのショーケースのそばで友達にメール打ってたら、そのショーケースを観に来た女性がこんな会話をしてたのね。
 「『ショウの仲間』だって」
 「知ったこっちゃないよね〜(笑)」
 …知れ。凸(^-^メ


 すいませんもう限界だ〜。寝ます。
 あとで加筆するかもしないかも…ああ@llnightnippon.comが面白いところなのに〜 

*************************
 …Gacktさん、「面持ち」は「おももち」です。(苦笑)


2003年01月12日(日) --- いよいよ…!

 年末に薄着していても風邪をひかなかったこの私が!
 「馬鹿は風邪をひかない」を地で行っていたこの私が!

 …喉痛い。

 というわけでいよいよその時がやってきたようです(w
 周囲が次々とダウンしていく中、私だけピンピンしてたのよね〜
 でも喉が痛いだけなのでツムラの桔梗湯トローチ舐めてしのいでるところ。

 でも明日はMOON CHILDの写真展行くぞ〜。最終日だし。
 あ、Spikyのライヴは行かないッス。行く方は楽しんできてくださいまし。

 取り敢えずラフォーレセールの誘惑に負けないように頑張ってきます(笑)

*************************
 昨日はPOP JAMにCORE OF SOULが出てました。あー、COSのライヴ行きたい〜。でも次のライヴって4月なんだよ…とほほ。なんとかイヴェントとか出てくれないかな〜。TVKで歌番組の公開録画あるらしいけど、平日だし、収録時間は非公開だしで仕事に被ったらまずいので観覧応募できないしさ。ちぇ。
 そんなわけでCOSが29日にリリースするシングル「花環/月で待つ君」よろしくッス〜<宣伝かよ

 そういえば今COSは今ローソンでパワープッシュされてるのね。
 アルバムをローソンで買うと抽選で今度のツアーのチケットをプレゼント!という、どっかの誰かさんみたいなキャンペーンをやるらしい…(笑)
 どうしようかな。タワーレコードで買ってポイント貯める気満々だったんだけど。
 


2003年01月08日(水) --- おかしいいちにち

 寒中お見舞い申し上げます。

*************************
 今日は本当におかしかった。
 何がって、私が。

 おかしかった一覧。

 ・今の会社に入社して3年3ヶ月にして初めてお弁当を忘れた。
 ・私が使っている石油ファンヒーターは消し忘れ防止の為に一定時間が経つと音が鳴るようになっているんだが、朝音が鳴り出した時、運転延長ボタンじゃなくて電源ボタンを押してしまった(当然ストーブのスイッチは切れた…)
 ・愛用している化粧品ブランドから送られてきていた500円割り引きハガキを鞄の中に入れたはずだったのに、会社について鞄をあけたら中に入っていたのは使っていないキーケースだった
 ・家に帰ったら石油ファンヒーターの自動消火装置が働いていた。どうやらつけっぱなしで家を出てしまったらしい(隣で稼動している加湿器のスイッチは切って行ったのに…)

 2x歳初日から何をやっているんだか…

 …あ、そうそう今日誕生日なのですよわははは。
 もうめでたくもない歳なんだけど、幾つになってもお祝いメッセージってのは嬉しいもので。メッセージ下さった皆さん有難う。
 今年は以外な場所で見ず知らずの人にお祝いメッセージ貰って、危うく泣きそうになりました(^-^;

 ちなみに今日の夕飯は七草がゆでした。…一家総出でYou時間開催中かよ。
 っていうか、流石に誕生日に七草がゆ食べたの初めてだったのね。1月7日生まれの人の気持ちが身に染みて分かったよ…(苦笑)

 関係ないけど今年は小泉首相誕生日のニュースやらないねぇ。去年はやったのにねぇ。
 それどころじゃないんだねやっぱし。

*************************
 私の偏食ぶりを心配したおかんが、とあるお店でサプリメントを買ってきてくれた。
 1日の目安が20粒のものを2種類。つまり朝夕10粒ずつ飲めばいいんだけど。
 2種類ぶん、20粒いっぺんに飲んだら食道につっかえた感じが取れなくて苦しい…(アホ)
 お茶飲んでも取れないし。って、寝る前にお茶をがぶがぶ飲むからむくむんだよね…トホ。
 
 ところでサプリメントに関する間違った知識が横行しているような気がするのは私だけ?
 特に薬と混同してる人がすごく多いと思う。栄養補助食品なんだけどね。
 
*************************
 そういえば、ローソン限定のPLATINUM BOX IIIのオビを見たんだけど。
 「Gacktを愛する者たちすべてに贈るこの一冊…」
 って書いてあったのね。

 面白いこと言うね〜!「Gacktを愛する者たちすべて」が手に出来るだけの数生産してないのにね〜!
 と思ったのは私だけかしら。

 ↑世間ではそれを「揚げ足取り」と言います。

*************************
 昨日、夜やってたタモリの番組で、たかの友梨のCMでGacktが足にキスするシーンで脚タレやった人が出てきた。FRaUのイメージが強かったんでてっきり外国人だと思ってたけど日本人だったんだね〜。
 しかしパーツモデルって本当に大変だ。私だったら絶対やらないわ。

 で、その後別の特集でTYPING OF THE DEADっていうタイピングゲームが出てきた。heartのプロフィールにあるとおり好きなゲームなんだけど、PC版はまだ持ってなくて。見てたらやりたくなってしまって、折角新しいPCにしたんだから買ってみよう!と思ってまずは体験版を…とダウンロードしてみたら不完全な状態でしたかダウンロードできないでやんの(ーー;)
 うわーん!やりたいよー!

*************************
 …うーん、いつになくまとまりのない日記だ…
 


2003年01月02日(木) --- あああ〜っっっ!!!

 ボギャブラ天国忘れてた!

 TVつけたら大賞の発表だったよ…
 うわあああああああん。・°°・(>д<)・°°・。

*************************
 今日はMOON CHILD写真展に行って(これで2回目)、そのあとラフォーレのh.NAOTOとh.(エイチドット=裏原宿にあるh.NAOTOの路面店)で買い物。そのあと地元に戻ってモノコムサでセーター買って、コムサアイスのアイス食べて、スリーミニッツハピネスをちょっと見て、FSPのサンプルで萌えて(爆)、ヨドバシカメラでMD買って、デニーズで夕飯食べて帰ってきました。う〜んまた出費が…
 買ったNAOTOモノはベルトとマフラー。これはまたサイトに写真アップするッス。やっぱりNAOTO好きだな〜。仕事に着ていけるものならどんどん揃えてしまいそう。最近BA-TSUに醒め気味なんで余計に魅力的…BA-TSUの年齢層からそろそろ外れつつあるもんで(^-^;
 FSPは通りかかった化粧品店に置いてあったんで、今度買うと決めているアイデザイニング(アイカラー)のゴーハッピー(←色名)を試しづけ。ああ早く欲しいな〜…と思いつつ、ついでにクリスタルドロップ(グロス)のシマウマオス(←これも色名)も試しづけ。…欲しくなっちゃった…。

 やめてー!「全 部 買 え」って言わないでー!(笑)

 MOON CHILD写真展のレポはheart内のreportにアップしましたのでそちらをご覧くださいまし。

 (1/28追記)
*************************
 バッグを肩からしょっていたので夜には肩が凝ってきて、このままじゃ頭痛を併発する!ってとこまで行ってしまって。デニーズでNさんに肩揉んでもらったら…い゛た゛い゛〜!!!すっごい痛かったの。あとくすぐったくて悶えてた…あやしいよね(笑)
 Nさんいわく、私のこの肩こりはバッグの所為だけじゃなくて慢性的なものらしい。やっぱりPCが原因?あ、あと運動不足も良くないらしい…運動ねぇ。しなきゃとは思ってるんだけどねぇ。
 とりあえずは定期的にクイックマッサージに通って凝りをほぐすか…。

*************************
 なんか右腕痛い〜…
 きっと昨日甥っ子を抱っこして歩いたからだ!右腕なら甥っ子の体重支えても大丈夫(※私は左腕を痛めてて、字を書くのもままならない有様です)なんて思ってたけど甘かった。今度整骨院行ったら診て貰おう…。

 しかしなぁ。
 腕がこのままじゃ、自分が子ども産むことになった時困るぞ。
 早く治さないと…。

 …いや、まだ予定もパパになる人もいないんだけど。(笑)

*************************
 あ、あけましておめでとうございました〜!(遅っ!)
 今年もよろしくお願いします。

 去年叔父が亡くなったのをいいことに(ヲイ)喪中でごまかそうと思ったのですが、喪中はがき出し忘れまして。年賀状の返事が喪中はがきってのもなんか寂しいので、やっぱり賀状でお返事出すことにしました。父親が「兄貴死んだんだから年賀状出しちゃ駄目だぞ」とかのたまってたけど気にしなーい。父親にとっては兄でも私にとっては叔父。叔父さんじゃ会社の忌引の対象にもならないしねぇ。

 明日は母方の伯父のとこに連行される模様。 
 そんなわけでおやすみなさ〜い。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)