過去未来目次
2002年06月29日(土) --- ばたんきゅ〜

 今日は9時から16時までかけて、会社の模様替えをしました。収納用品とか防災用具(家具の転倒防止器具とか)を買いに行くのに会社〜東急ハンズ間を2往復。さっきちょっと調べたんだけど、会社〜ハンズの距離は約1.6kmだった。ってことは2往復で6.4kmかぁ…ぐったり。
 そーいえば会社の近くの信号機の傍で数人が地面に落ちたらしい何かを探していた。私が知っている限りで最大7人くらいで合計2時間以上?一体ナニが落ちたんだろう…コンタクトだったらこの人数でこの時間探して見つからなかったら諦めるよね。微妙に気になってます(^-^;

 私の所属している課のデスクのレイアウトはあまり変わらなかったんだけど、営業課はだいぶ変更されて…模様替えの後、課長が上司のデスクからモニタの死角チェックして「よし!俺んとこ(のモニタ)誰にも見えない」と呟いてたのには笑った(笑)
 私の課は私入れて2人しか居ないんだけど、2人ともモニタが他の人には見えない場所にあるんで、しょっちゅう私用ネットしてる社員さんに「いいなぁ〜」って言われてたんだけど、でも逆に誰にも見られないのって緊張感がなくてダメだよ。やっぱりある程度「監視されてる」って気持ちがあったほうが私は良いわ。
 で、その課長の要らない書類のホチキスを外してシュレッダーにかけるっていう作業を営業課の女性の社員さんとふたりでやっていて。「お駄賃で回転寿司おごりね〜」とかってその社員さんが課長に言うわけ(笑)「やだよ俺寿司あんまり好きじゃないもん」って言われたからすかさず私が「じゃ、焼肉でもいいですよ」とか返してみたり(笑)
 …が。ほんの冗談だったのに終了後、飲み屋に行くことに。…課長のおごりは不可だったけど(笑)飲み屋って言うか焼き鳥屋?課長は「美味しいつくねを食べに行こう」って行ってそこに行ったらしく、確かにつくね美味しかった。あとゆで落花生と豚の角煮も美味しかった♪…って焼き鳥食べてない(笑)

 18時にそこを出て、どーしても行きたかった渋谷のアクセサリーショップへ。買うつもりはなかったんだけど、ブレス買っちゃった…以前からシルバーブレスが欲しいと思っていたので、丁度良かったかも。ただチェーンが少し長かったんでお直しが入って受け取りは1週間後になるんだけどね。
 そのブレスを試着中、店員さんがショーゲキのヒトコト。「このブランドは○○さんが愛用されているらしくて、よくファンの方が買いに来られるんですよ〜」
 …そんな某村みたいな売り方止めてください(T_T)
 そこでは以前、皮紐のペンダントも買ったんだけど…皮紐を外してチェーン着けてもいいかなとは思うんだが、普通のシルバーだとヘッドとの輝きが全然違うからダメだったのね。店員さんに訊いたら燻しがかかっているそうで。しかし、その手のチェーン結構高かった…どーしよう…


2002年06月28日(金) --- 続・トホホの神様

 25日の日記のトホホの神様の続きが…トホホ。

 家のPCで256MB中64Mしか認識しないメモリ、試しに会社のPCに挿して使ってみたんだけど、やっぱり128MB分しか認識しなくて。もしかして初期不良?ってことで、家のPCと会社のPCのマザーボードの種類をメモって今日仕事の帰りにメモリを買ったソ○マッ○まで行ってきた。
 そのメモリが不良品なのか、それとも家や会社のPCとの相性が悪いだけなのかを調べる為にハードウェア修理コーナーを案内されたので、階段を降りてB2Fのハードウェア修理コーナーへ行った。番号札制だったので、番号札を持ってしばし待つ。
 私の前の番の人が修理品を預けて帰っていって、やっと私の番だ〜と思っていたら、その修理品をドッグへ持っていこうとする店員さんにPDAを手に持ったヲヤヂが声をかけた。すると…店員がそのヲヤヂの接客始めやがった(ーー;
 どーもPDAの担当者を探してるらしいんだけど見つからないらしく、あっちこっちを右往左往。ベンチに座って待っていたヲヤヂが「おっせ〜なぁ」と呟いた時思わず「誰の所為だよ」と呟いちゃったよ。(勿論聞こえない距離で←小心者)
 結局店員は20分近く対応し、そのヲヤヂを2Fに案内して戻ってきた時には、私が番号札取ってからゆうに30分は過ぎてた。
 なんで番号札取ってない客を優先的に接客するわけ?B2Fで処理できないことなら他のフロアの店員にお願いして自分は元の仕事に戻れよ。何のための番号札制だよ?
 …と、言いたかったんだけど言えなかった(←小心者その2)。

 で、そのメモリ。…動作確認用PCでは正確に認識しやがるの(苦笑)
 ってなわけで返品できず…ソ○マッ○を出たのは19:52。アルタとかオカダヤとか寄りたかったのに〜!!
 メモリが返品できなかったことより、店員の応対の方に腹が立って、思わずヨドバシで美容家電7000円分買い物しちゃったよ(苦笑)
 …いいけどさ、もうソ○マッ○なんて利用しないから。もともとヨドバシ派だし〜。ポイントカードあるし〜。

 ところでそのヨドバシの携帯電話コーナーをちらっと見てみたら…J-PHONEって安いね。モバイルカメラ付いてるのに新規でも2万行かない。DoCoMoじゃ考えられないことだわ…。キャリア買えても番号変わらなくなったら、本気でキャリアの変更考えちゃうかも。ファミリー割引してる母親も巻き込むことになるけど(笑)
 J-PHONEの余りの安さに驚いて、展示品を手にとって見た…ら、それモックアップじゃなくてデモ用の実機(って言うのかな)だった。隣にはDoCoMoもあって…SO504iのiアプリのトロが可愛かった〜v
 しかし504iのiモード、速いね。すぐに画面出てくる。あとSH251iで写真撮影もしてみたり。やっぱりいいなぁ〜モバイルカメラ。でも1年先には出るであろう505にはカメラ搭載されるって噂だし、何しろ機種変してまだ半年経ってないから、504にはしないつもり。ってか、次に機種変える時はキャリアも変わってるかも(笑)

*************************************
 今CMやってる「いいこと茶」のCM、以前私が専門学校の授業でCMを作る課題で絵コンテ作ったCMに似てる…
 いや、勿論パクったなんて思わないけど(笑)やっぱりこのネタ考える人は考えるのかな、と思ったの。
 それで思い出したんだけど…
 知り合いのサイトで配布しているDHTMLがパクリだ!とそのサイトのBBSに書きこみした人がいたのね。そんなこと言ったら、JavaScriptで小窓を出すスクリプト配布してるところもマウスストーカー配布してるところもすべてパクリだと思うんだけど(苦笑)
 でもそこの管理人さん、「相手にするほど暇じゃないので放置します」って言ってた。ちょっと驚いたよ。一生懸命考えたDHTMLをパクり呼ばわりされるなんて、私だったら悔しくて絶対反論してると思うもん。
 実際、以前、サイト内のとあるコンテンツをパクリ呼ばわりされたことがあって。同じ趣旨のサイトなんだから似て当然じゃん、バッカじゃないの?(某所のマサ風/笑)と思いつつも、「似ちゃいましたか〜ごめんなさい」って謝ったんだけど、陰でグチグチ愚痴ってたからね、私(苦笑)ちょっとした知り合いだったんだけど、以前から馬が合わないなとは思っていたので、もう縁切っちゃおうと思ってたから謝れたんだけどね。あ〜人間ちっちゃいよな〜ガキだよな〜。



2002年06月26日(水) --- JO:YAのライヴに行ってきた

 いつもより1時間早く出勤して退勤して、行って来ました。退勤したのは17:30だったんだけど、もたもたしてたら18:00に…その後も開演まで1時間あるし〜とのんびりまったりもっさり(←?)してたら、地下道で道に迷った(汗)新宿駅周辺の地図は頭に叩き込まれてるんだけど、地下道はそういえば新宿三丁目→新宿に向かう時しか使ったことなかったんだよね。歌舞伎町どっちに行けば良いのか分からなくて焦って汗だく(シャレじゃないです(笑))。
 そんなこんなで、歌舞伎町コマ劇場傍の新宿LOFTに到着したのが開演10分前(^-^;急いで中に入って場所取り。なんとか荷物の置ける端っこを確保★19時を10分過ぎたころに始まった。まずはスクリーンに3/18のライヴの映像が映し出されてBGMはGraffiti Decoration(多分←ヲイ)。その後幕が上がってライヴスタート!
 曲順とか細かいこと全然覚えてないんで全体の感じだけだけど…箇条書きにしてしまうと
  • ハコの狭さが…JO:YAのインディーズ時代のライヴを思い出したよ。
  • ベースのSHUNくんがべっぴんさんでした(笑)人気もあったなぁ。
  • ヴォーカルとオケのバランスは今回は良かったと思う。あ、新曲のAメロでヴォーカルが全然聞こえないところがあったかな?あとSHINEでJO:YAが声のトーンを柔らかくすると声がたちまちアコギの音に埋もれてしまってあれら〜と思った(^-^;これはでもしょーがないか…
  • LIVESのテンポがはや過ぎ!ノリを重視したのかもしれないけど、CDと同じテンポの方が好きだったなぁ〜
  • ドラムはPlastic Treeのサポートやってる方(お名前失念。ごめんなさ〜い!)。タイトなスケジュールで体調を崩しているところに今回のライヴの参加をお願いされ、時間のない中、3〜4日で曲を覚えたそう。すげー!(驚
  • GOING STEADYはいつまでやる気なんでしょうか?
  • MCの時「可愛い〜」って言われて照れていた。そこで照れるから可愛いっていわれるんじゃないかぁ(笑)
  • MCでほーーーんのちょびっつだけRYUさんの話題が出てきた
  • またダイヴしてた
  • 最後カーテンコールでW杯日本代表のユニフォーム着て出てきた。背中にはちゃんと「JOYA」の名前入り。KAMOで買ったわね!私も一瞬欲しいと思っちゃったわよ!(笑)
    ※後日、インストアイヴェントにてファンからのプレゼントだと言うことが発覚。贈り主のファンの子、嬉しかっただろうなぁ。
  • NAOSHIくんがベッカムへアーだった(笑)
  • アンケート用紙のJO:YAイラスト、ちゃんとペンを左手で持ってる。JO:YA左利きだからアタリマエなんだけど、ちょっと芸が細かくて嬉しかった
帰りにJO:YAの携帯ストラップも買ってきた。これも芸が細かいなぁ…

*************************************
 しかし雨降るとうちの会社の近くにある某WホテルやNSビル周辺の床がつるんつるん滑って…SWEARのせいか?と思ったけどSWEAR履いてない人も滑ってたよ。危ないなぁ。
 SWEAR、少しサイズ大きいんだけどいつも紐をぎゅ〜〜っと締めれば足に吸いつくようにフィットして歩きやすくなる。でも、今日は何故か紐をきつくしても歩くたびにかかとがすぽすぽ抜けてしまって、ヘンに足に力入っちゃって…いつもより多くくたびれておりま〜す(←染之助染太郎(寒))帰り、電車の中で足がめっちゃ火照ってたもん。

 毎日雨雨雨で、もう〜うんざりだ!
 洗濯物が乾かないんだもん!しょーがなくてとうとうストーブのスイッチいれちゃったよ。洗濯物乾かすのと、中に入ってる灯油を使いきるためにね。このために冬が終わってもストーブ片付けないで置いておいたんだっ。邪魔だった…
 なんでエアコン冷房専用なんだよ…もぉ〜。


2002年06月25日(火) --- トホホの神様

 が降りてきた…
 (元ネタは週刊アスキー)

 今日、突然メモリを増設したくなって、ロクに調べもせずにバルクの256MBを買ってきた。うちのPCは2スロットで既に64M+64Mで塞がってるので、2年前に14000円も出して買った64Mのメモリを泣く泣く外して256Mのメモリを設置。64M+256Mになった。
 んが。起動してもPCは128Mしか認識してない。しょーがないので64Mのメモリを引っこ抜く。するとPCが立ちあがらない(T_T)
 64M+64Mに戻してネットで検索したところ、メモリ単体で動かしてみて動かないのであればそのメモリはマザーボードとの相性が悪いとのこと。しかも説明書には256Mまで増設できるとあったんだけど、カッコ書きで「128Mのメモリ2枚」って書いてあった。…ってことは256Mのメモリ挿しても認識しないってことなのか?
 ちなみにバルク品は仮にマシンとの相性が合わなかったとしても返品は不可。

 だ、誰かこの256Mメモリ買って…ごふ(吐血)

*************************************
 昨日書こうと思ったネタ。
 Webクリエイター検定試験の合格認定証を取りに渋谷に行ったら、センター街がMOONだらけだった。というのも、街灯のところにくっついてるフラッグにMOONのジャケ写が印刷されてて、その上に「Safe&Clean Canpaign」の文字。それがセンター街の街灯全てに貼りつけられてたから(笑)入り口に設置されたスピーカからは穴沢、フレグ、殻、Doomsが流れてて…時々ナレーションが入ったりもして。正式には「Safe&Clean Canpaign featuring Gackt」だったっけかな。
 某チャットでその話題になった時「MOONと美化キャンペーンとの関連性って…」「きっとセンター街をキレイに使わないとMOONのジャケ写みたいに血涙流しちゃうってことなんだよ」とか無茶苦茶な発想の転換で盛り上がった(笑)
 そういえば駅前のあの巨大ヴィジョンでたかの友梨のCM流れたんだって?見たいような見たくないような…

 渋谷駅の駅舎にでっかいMOONの看板がドーンとあるけど。
 あの写真、実際のジャケ写とビミョーな違いがあることに気づいた。
 …間違い探しですか?

*************************************
 わんだほー見た。
 辺見えみりちゃんが「ガックン」って呼ぶたびに「ガックン言うな!」とツッコミを入れている私が(笑)
 友達いわく「『ガックン』は堂本兄弟でのキャラクターの名前なんだから、堂本以外では使わないで欲しい」。うん、確かにね。私的にはネタとして「ガックン」って呼ぶのは構わないんだけど…普段から「ガックン」としか呼ばないのは勘弁だな。

 ところで、G氏が出てきたコーナーの終わりにこんなやり取りが。
 安東アナ「月曜日のラジオでGacktさんこんなこと言ってました。じゃん!(フリップを出す)『週末は神戸牛が食べたいな〜』」
 えみりちゃん「送りましょうか?神戸牛」

 …いや…それ、そういう意味じゃないから…(苦笑)

 あ、ちなみに↑の台詞、記憶を頼りに書いたんで細かい言い回しとか間違ってるかもしれませんがツッコミ不可です(^-^;

*************************************
 明日はJO:YAのライヴ〜♪
 何着て行こうかな。ってか明日の気温って…もう長袖しまっちゃったよぉ




2002年06月24日(月) --- フクザツナキモチ

 今日は本当はいろんなネタがそこここにおっこってたんですが、もう3時半過ぎたので(3時間半後には要起床)、コレだけ書きます。

 HEYHEYHEYスペシャル。
 ビリヤードに熱くなるGackt氏に萌え萌えビーム炸裂★
 もう自分でも何書いてるのかわからん(笑)
 とにかく萌えたんだよ!「FXXK!!」とか「Gackt頑張れ♪」とか小技仕込んでくるし(笑)
 「ああ〜やっぱり私この人のファンだ…」と思ったのは多分、RebirthのCM(電気椅子に悶え苦しむG氏萌え♪←精神的Sなんで…(危))以来じゃないかと…

 んで。Lu:na。
 事前にいろいろと話は聞いていたんだけど、G氏萌えしている私にはあのカクカクダンスすらカッコよく見える有様(笑)
 あんまりJOB映ってなかったのにはちょっとがっかり〜…でもYouくん一瞬映ったからいっか。あの髪型忘れかけてたんで…(^-^;
 でも、途中でALLNIGHTNIPPON.COMが始まってしまったんで、そこで一旦ビデオ切ったんだけど…それがまずかったね。
 3時過ぎに歌の出だしから見直したんだけど、1時前より萌えゴコロが落ち着いてしまったようで…。
 もうね…G氏がバック転した以降、目に映る光景をもうどうしていいかわからなくて…リアクションに困ってしまったのよ。でんぐり返しも千手観音も(笑)キックキックはイイと思ったが…後半のサビの仮面ダンサーのダンスもどーなのよ。終盤にはG氏へろへろになってるしさぁ(^-^;もう462歳になるんだから…ご老体は大切にしなきゃ…(←殴

 ぶっちゃけ、Lu:naの観方が変わってしまったよ…
 あれホールツアーでもやるのかなぁ…。イヤだなぁ(笑)
 そんな複雑な気持ちを残してヘイヘイヘイは終わりましたとさ。

*************************************
 ネタの神様…。
 フル充電しても放電する機会のないM崎さんにネタを与えてあげてください。
 でもエサは与えないでください(は? 


2002年06月23日(日) --- Webクリエイター検定合格しますた( ̄ー ̄)v

 しかし2/10に受験した分が今頃発表かよ!遅いよ!
 
*************************************
 悪いんだけど…
 今回のW杯、ちょ〜っと韓国を応援する気になれないんだよね。
 理由はいろいろあっるんだけど…とにかくジャッジがね〜。「審判だって人間なんだから、多少の誤審があるのは仕方ない」とFIFAは言うけど、それにしたって韓国に有利に、韓国と戦った国に不利に働くミスジャッジが多すぎるんだよ。相手国が八百長だと騒ぐのも分かる気がする。あと、どうもあちらさんがうちらと仲良くやろうって気になってない様子なのも…折角の共同開催なのに…ねぇ。
 
 ところで、TVを見ていたらベルギーのW杯特集番組がオンエアされて。以前日記に書いたハラキリネタが出てきた(笑)笑っちゃったのが、ベルギーに先制された時のトルシエ監督と彼の通訳(というか個人秘書)のフローラン・ダバディ氏が取ったジェスチャー。二人とも同じジェスチャーで先制を悔しがってた。そこでTV出演者がヒトコト、「トルシエ監督の通訳は彼のジェスチャーまで通訳してるよ」。
 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
 うまい!座布団一枚!

*************************************
 少し前にファンサイトで問題になってた非公認の某雑誌の増刊号が出てたんで立ち読みしてきた。絶対買ってやるもんか凸(`、´メ)けっ
 …でも付録のトレカの鶺鴒Gacktに萌えちゃった…

 でも、ネタはそこじゃないんだよ。
 Gackt他ヴィジュアル系ヴォーカリストの活動が年表で載ってたんだけど。活動の無かった時期の部分には写真が入ってるのね。
 いろんなGacktの写真の中に、ヴァイオリンを弾くYouくんの写真が…(笑)
 MARSツアーの時にSHOXXでYouくんのヴァイオリンを弾く姿が1ページ独占状態で載ってたんだけど、どーやらそれをGacktと間違えた模様。( ´_ゝ`)ぷっ
 そういえば、以前ヤフオクでチケット出品してた人がGacktと間違えてYouくんの写真載せてたこともあったなぁ。

*************************************
 Rebirthツアーファイナルから1年か…早いよね…
 明日はいよいよ兵兵兵だぁ。普段は週明けって仕事早いから憂鬱なんだけど(笑)今回は楽しみだなぁ。レゲエな優男(←ヤサオトコと読むべし)もガクダンス(笑)もLu:naも♪
 ああ、でもオンエアまで絶対帰って来れないから録画しないと…

*************************************
 山嵐の新曲カッコイイ!
 思わず頭振ってしまいそうだ(笑)


2002年06月22日(土) --- こ の ア マ チ ュ ア が !

 と思う出来事があったのだけど、ここには書けないので別のところに書きました(小心者)
 …ああ、でも最近のファンの子はこの名言知らないよね?確かdears.co.jpが落ちた頃の名言だったような気が…だって私Web担当者に向けてのお言葉かと思ったんだもん(笑)

*************************************

 MOONのクレジットにCRAZY COOL JOE氏の名前が載っていた。
 DEAD ENDのことは私ちょこっとしか知らないんだけど(ぶっちゃけ"Good Morning Satellite"と『原始のかけら』しか知らない(^-^;)ナニゲに凄いプレイヤーだって話は小耳に挟んだことがあるので、ちょっとビックリ。
 で、ある日某Sさんが日記で「湊さんもG氏のバックで叩いていたような」って書かれていたので「確かそうですよ〜。なんの曲だか思い出せないんですが」って話をしたんだけど、どのアルバム見ても彼の名前がない。シングルにはクレジットが載ってないし…「何だっけな〜。うう思い出せなくてキモチワルイ…」と思いつつ、最終手段の検索開始。湊さんのオフィシャルファンサイトに参加作品のデータが載ってた。そして判明。
 
FIREだったよ…

 いくらシングルアルバム探しても見つからないわけだ(笑)

 ※一応補足。
 DEAD END…バンドの名前。
 CRAZY COOL JOE氏…DEAD ENDのベーシスト。
 湊さん…湊雅史氏。DEAD ENDのドラマー。
 詳しくは検索でもしてください(←日本一の無責任女)

 ってことはFIREってRenくんと湊さんのリズム隊?そりゃすげー!(驚

 結局その後、Sさんとはミッチー(湊さんが『悲しみロケット2号』でドラムを叩いていた)から広石武彦氏、UP-BEAT、Penicillinの話まで発展して…かなり楽しかったです。長々すみませんでした&お付き合い有難うございました(ぺこり)

*************************************
 MOONの歌詞を耳コピしてみた。
 それでひとつ気になったことが…
 Lu:naのBメロね、「僕は還ることなど」って聞き取ったの。他の方の耳コピ結果にもこう書いてあった。
 んが。SHOXXだったかな?大島暁美さんのレヴューには「僕は変えることなど」って書いてあったんだよね…
 正解がどっちなのか、歌詞が公開されるまでの謎かなぁ〜…これは。

 コピるついでにタイトル和訳して遊んでみたり。
 箱舟・月女神・太陽・速度主・香り・死の願望・世界の終わり・行方不明・雨・別世界・想い出
 こんなカンジ。…速度主あたりで王様の「高速道路の星」が頭の中周り始めたんですが(笑)あれ、"I need you"を「必要だ」って訳してる辺りがツボツボで好きなんだよね〜
 って、今「やくしてる」が「ヤクしてる」になって驚いた(笑)わ、私はヤクしてないもんっ!(ダイエットになるからとヤクに手を出すおばかちゃんがいるご時世なので弁明してみたりして)

*************************************
 私は文字入力時にDeleteキーとBackSpace(BS)キーを多用するんだけども。
 ブラインドタッチを独学でマスターしてしまった所為か、押し間違いが多くて…二つのキーを一度に押してしまったりとかね。
 一番困るのが、Deleteの上・BSの右にあるInsertキー。これ押すと、上書モードと挿入モードが切り替えられちゃう。私は常に挿入モードで使っているので、知らん間に上書モードになっちゃうと困るわけね。これで何度文字を上書したことか(泣)
 なんで、思いきってInsertキー外しちゃいました!
 いやぁ〜。なんでこれもっと早くやらなかったんだろうと(笑)文字入力がかなり快適になったよ。上書/挿入モードが目で確認できるアプリとかあれば一番良かったんだけどね…

*************************************
 今日は5時〜19時半まで爆睡しやした(ごくせん風(寒)。普段なら一度は目が醒めるんだけど、それが無かった。よっぽど疲れてたのかしら…
 で、今回はちょっと早めに…22時半くらいに夜デニへGO(注:私は深夜ファミレスで一人でまったりするのが好きなのです。夜行性なので(笑))。そしたら…いつも頼んでいたミニクッパが消滅してた(T_T)
 あれ、深夜ちょこっと食べたいって時にピッタリのメニューだったのにな…ガッカリ。代わりに何頼もう?と悩んでいるうちに時は過ぎ、注文が23時過ぎてばっちり深夜料加算されてしまったよ…くぅ。
 しょうがないのでうどんとミニパルフェ食べました。う〜ん、パルフェじゃなくてキャラメルハニーパンケーキにすれば良かったかも。食べた後寒くなっちゃったよ(笑)

*************************************
 でも、明日は遅くまで寝ていると夜寝れなくなって月曜の仕事に差し障るので早く起きないと。Viewsic CountDownで見たいPVがいくつか有るのでオンエアの時間には起きないと…って、70位代ってオンエア早いんじゃないか?(汗)
 見たいPVリストアップしておこ。え〜とヒッキーにDOUBLEに氣志團にあゆに椎名へきる。以上!
 …椎名へきるにツッコミいれないように!(笑)だってめっちゃ踊ってるんだもん〜面白いんだもん〜(ヲイ


2002年06月20日(木) --- 溢れちゃう…

 ↑G藤M希ちゃん風に。でもBE IN LOVEではありません(笑)

 いやーもう。
 この2日間でG氏他の放つもろもろのエネルギーに触発されて私の中で溜まる溜まる。…ナニが?とは訊くな、私にも分からん(ヲイ)
 早いとこ吐き出さないと…(タイトルに続く)
 そういえばここんとこマトモな創作してないもんなぁ、そりゃ溜まるよな。
 
*************************************
 皆さんホールツアーのFC先行はどないでした?
 私は東京4公演・戸田・大宮・金沢と友達に頼まれた新潟を予約したのですが、当選したのは東京1公演と新潟のみ…なんつーか…とんでもねー競争率だ。
 で、友達が私が当選したのとは違う日の東京公演当選したので現時点では2箇所行けることに。もし金沢チケ手に入らなかったら新潟行っちゃおうかと。有給2日取らないと行けないけど。
 あ、でもまだSOLDしたわけじゃないので諦めませんが。欲しがりません勝つまでは。(は?)

*************************************
 朝、やっとMOONのCM見れました。
 う〜ん、もうちと穴沢と殻(=忘れない殻)を短くしてLu:naを長く流して欲しかったかな…ってかまたYouくんが出てるし〜!!
 そんなCMを見た後駅までの道中でピンと来たんだけど、Lu:naってタイトルチューン(アルバムタイトルと同名の曲)みたいなもんなんだよね?Luna≒Moonだから。
 で、来週のヘイヘイでやるのもLu:naだそうで。楽しみ〜♪

 そうそう、↑で書いて思い出したんだけど、みんな忘れないからってどうやって略してるんだろう?私最初「忘れ」って言ってたんだけどあんまりピンと来なくて、某所で「殻」っていう略称聞いて「コレだ!」と思って採用させて戴いたんだけど。穴沢も穴座って言ってる人が多いよね…サビの最後が「穴沢〜♪」って聞こえるから私は穴沢派なんだけどね(笑)

*************************************
 前述の溢れちゃう…の決定的原因を作ったのが、突然見たくなって見たLife〜輪廻(注※G氏のPV集『微風』の特典映像)なのね。コレ…実は何かの片手間で再生したことがなくて、まだちゃんと見てないんだよ。今回もPCでチャットしながら見てたんだけど(ヲイ)、見れば見るほどナニかがあるぞと思って。ちゃんと集中して見なきゃダメだね(アタリマエ)
 そんなわけで私の中に溜まりまくった何かが私の中でぐずぐずくすぶってて、でも捌け口が見つからんという状態で。MARSを聴いた時も同じような状況に陥った記憶があるわ。
 今なら凄いモノを産んでしまいそうな…気がするだけなんだけどさ(笑)

 しかしYouくんの滑舌の悪さはどーにもこーにもインド人(はぃ?)
 Gackt氏の口調とのギャップが激しすぎる!
 …まぁ、緊張していたのかもしれないけど。

*************************************
 Monkeyさんを神と呼ばせてくだちい。
 既にあちこちのファンサイトで話題になってるけど、monkey-act-webさんが発行してるメルマガに、MonkeyさんがYouくんMasaくんと一緒に飲んだ時のことを書いてくれて。Youくんのブレイズ(←あの髪型の名前)姿を見てMasaくんが真っ先に爆笑したこととか、Youくんの口癖らしい「〜ッス!」に対するツッコミとか、もうありありとその情景が浮かんでしまう私はヤバイですか?(笑)
 ともかく、この2人のネタが久々だったのですっげ嬉しかったです。有難う。

 しかしMasaくんがYouくんを「貴方」と呼ぶとは…オソレイリマシター


2002年06月19日(水) --- ま た ス ル メ か !

…と、某大手掲示板サイト風に書き込んでみたりして。

あのね。
やっぱりGackt氏の作るアルバムはスルメだね(笑)。
最初はピンと来なくても、噛めば噛むほど味が出る。
MARSもRebirthもそうだったよ、うん。

最初は「ポップな曲よりハードな曲の方がいいなぁ」と思ってたわけ。SoleilやMissingなんかよりも、SpeedMasterとかdeathwishなんかの方が好みだった。
でも、今日仕事の帰りに聴いてたら、その考えが変わった。

なんというか、聴けば聴くほど曲の持ち味が感じられるというか。
「ポップだから」「ハードだから」っていう曲のルックス(表面上の印象)だけで好きとか好きくないとか区別しようとしていたのは間違いでしたゴメンナサイ。いやぁ、私面食いだからつい(←逝って来い)

Gackt氏のミュージシャン/アーティスト活動の足を彼のタレント活動が引っ張っている感じがあって、正直アルバムのクオリティが心配だったの。
でも必要無かったね。まぁ歌詞カードがつかないってのがアレなんだけど(笑)ライヴを延期してまで作っただけのことはあるな、とちょっと思ってしまった。ライヴ延期の被害を直接こうむってないから言えることなんだろうけど(^-^;

今のところ一番好きなのはLu:naかな。
私はSpeedMasterとdeathwishとシングル曲しか聴いてない状態で今回のライヴ参戦したんだけど、Lu:naはライヴですごくいい印象が残っていて、あとでラジオでオンエアされたのを聞いてますます惚れこんで。事前にLu:naを聴いておかなかったのは良かったのか悪かったのか…
さっき某MさんもLu:naが好きだと判明してちょっと嬉しかったです。彼女はLu:naを聴けば聴くほどYouくんに惚れそうと言ってました。惚れちゃいましょう!(なんかエラソーだなヲイ)

そういえばNoahの妙にオリエンタルなテイストにもビックリだぞ。
Papa lapped a pap loppedを最初聴いた時も「G氏にこんな音楽の引出しがあったなんて!」と驚いた覚えがあるんだけど、それをまた感じたよ。

ああ〜…なんかこうやって良いところばっかり書いてると痛いなぁ(苦笑)
ちょっと話それるけど、ローソンで配布してる冊子のインタヴューでG氏が「ノリがいいだけのライヴをやる気はさらさら無い。それは他の人がやればいい」って話しているのを読んで、ますます彼の何処に惚れたのか疑問を感じてしまった私(笑)もしかしたら私は彼のミュージシャン的な部分よりアーティスト的部分に惚れたのかも…

*************************************
ふあああああ〜〜〜〜…眠い。
そういえば、来週ってJO:YAのライヴがあるんだった。
MOONばっかり聴いてないで彼のアルバム聴いて曲覚えなきゃ(苦笑)


2002年06月18日(火) --- 激痛。

 ハ…ハハ…ハハハ…

MOON2枚買っちゃった…

 いや!違うのよ!売上に貢献したわけじゃないのよ!
 ハコライヴご招待の都合でローソンで予約したんだけど、明日引取りに行くの待ちきれなくて…だって頭の中に微かに残っていたLu:naが何故か某虹バンドの花葬に変化していくんだもの!止められなかったんだもの!
 まぁ、確かにCDショップには発売日前日の昼過ぎに入荷するのがいつものことだから、コンビニも同じかもしれない。でも予約票には19日以降って書いてあるし、いつも同じローソンで買ってるからGacktファンとして顔覚えられるのが嫌で(苦笑)「今日引き取れますか?」なんて聞けなかったのよ…。
 そんなわけで、昨日買うことに決めたヒッキーのDEEP RIVERと共にタワレコのレジに持っていってしまいました。携帯アンテナアクセまた貰っちゃった…これで2個目だよ…。ちなみにこの携帯アンテナアクセ邪魔なんで(笑)先っぽ取ってMARSストラップにくっつけてます。ローソンで買った分にもついてくるらしいので、これで3個…いらねぇ(笑)

 そんなこんなでGetしたMOON。CD取り出すのに5分はゆうにかかりました。知恵の輪か?しかもコツをつかむまでは紙パッケージからプラスチックの枠を外さないとCDが外れないというていたらく(笑)
 ブチブチ文句言いながらCDをコンポにセットしてMD入れて、シンクロ録音設定して、聞きながら曲名入力しながらブックレット開いたら…悲鳴。
 だって〜!だって〜!Youくんが〜!!
 今までにCDのブックレットにJOBが出てきたことが一度しかなかったでしょ。しかも顔が良く分からなかったし。でも!今回のYouくんは笑顔!きゃあああ〜(崩壊)
 あの写真、なんか良くない?女性と話しながら微笑を浮かべているYouくんをGackt氏が微笑ましく見つめてる…みたいな(笑)
 なんかこのブックレット見てると微風が見たくなるなぁ…
 
 肝心の音の方ですが。やっぱり腹八分目?(笑)いや、またしてもスルメアルバムなのかな。MDにばっちり落としたし、DEEP RIVERと併せて明日から通勤中に聴きこもう。…タイマー録音したANNのMDが3枚(=3週分)くらい溜まってるんだけど(苦笑)

*************************************
 今朝、家を出る支度をしていたらおかんが突然こんなことを言い出した。
 「Gacktがヌードになったんだって。知ってる?」
 あとから知ったんだけど、コレ、たかの友里のCMのことだったんだね…私はてっきり「Mizerable運命」かシークレのジャケ写の話かと(笑)
 会社のPCで記者会見の模様やCMスポットを見たら画像が汚くてやってられなかった…しかも会社のPC、音声ドライバ入ってないから音が聞こえないのよね(笑)家に帰って改めて見てみたら、画像が会社で観たのよりずっとキレイだった。ケーブルネット万歳!
 私的にはあのCMのBGMがDoomsdayっていうことが何よりびっくりした。もっと合う曲がMOONの中にありそうな…って間に合わなかったのか…。

 余談。
 私はGacktがたかの友里のCMに出るって話は知ってたんだけど、ヌードってのは知らなかったので「何で私より先にそんな情報つかんでるのよ!」っておかんに言ったらおかんはとっても嬉しそうに笑っていた。く、くそぅ…。

*************************************
 サテ、W杯。日本代表の皆さんお疲れ様でした!
 雨が降っていたこともあってか100%力を出し切れなかった感も否めないんだけども…以前も書いたとおり、私は予選敗退すると思っていたので、リーグ1位で決勝T進出ってのは私の中では快挙だよ。良く頑張った!感動した!(だからもういいって)
 ちなみに今回は上司からTV導入の許可が下りたので、アンテナもろもろ買ってきてPCに繋げて、PCでTV映して観てました。でも私の席からだとそのPCのモニタ見えないのよ(苦笑)仕事しながらちょこちょこっとモニタを見に行くって感じで。あんまり仕事に集中できなかったなぁ(^-^;
 って、仕事に集中できなかったのはW杯の所為だけじゃないと思うけど。微妙に体調不良が続いてる感じで…睡眠時間が足りないなぁ、多分。

*************************************
 たった1日が待ちきれなくて同じアルバム2枚も買うなんて…激痛!と思ってたら、同じように2枚買っちゃった人発見!
 しかもその人も"DEEP RIVER"買いに行った時に一緒に買っちゃったそうな(笑)
 (・_・)/\(・_・)ナカマ!


2002年06月16日(日) --- ライヴ

 ZEPP行ってきました。
 久々にライヴで暴れました。
 久々にライヴで疲れました。
 久々にライヴで萌えました。(萌えんな)

 そしてただいま具合が悪いです。(苦笑)

 いや〜。ライヴ前からちょっと体調おかしかったんだけどね。
 気持ち悪いわ、お腹は壊してるわ、咳は酷いわ…
 咳がいつもの咳と全然違う感じだったので「こりゃやばい」と。
 でも、苦労して手に入れたチケットを手放す気は全くなく。
 
 …具合の悪さに堪えて良く頑張った!感動した!(←既に死語)
 とは言っても、荷物の殆どをコインロッカーに入れて身軽になったらだいぶ症状は緩和されたんだけども。

 因みに明日の仕事は朝礼で社長のご挨拶があるので休めません。
 ああ、2時過ぎちゃった。あと4時間しか寝れないぞぅ

 ってことでおやすみなさいまし〜




 …何なんだこのヘンなテンションは…



2002年06月14日(金) --- あーんまたタイトル入れ忘れた〜(滅

 一度タイトル入れ忘れると後から足しても鉛筆の新着リストとかには反映されないのよね…鬱。

*************************************
 朝おかんにこう言われた。
 「KaNaTa〜。お母さんそろそろiモードメール飽きてきちゃたよ(笑)」
 …もうかよ!早いよ!
 文字入力がやっぱり面倒なんだって。T9(N504iで新しく搭載された文字入力機能。詳しくはサーチエンジンで『N504i T9』を検索してちょ)搭載だったら多少はラクだったかもしれないね…ってかなんでSOにはiボード(携帯に繋ぐ文字入力用キーボード。N、P、NMが対応)がないのさ。まあ、機械オンチのおかんのことだから、仮にiボード対応だったとしても使いこなせないのがオチだと思うけど(笑)
 でも、昼間サッカーの対チュニジア戦が始まったらこんなメールが届いた。
 「いよいよ(1)キックオフ。じっと見ていられなくて(2)中。前半20分(3)ドキドキ!結果又教えるね(4)」
 (1)→サッカーボールマーク (2)→メールマーク (3)→ハートマーク (4)→ピースマーク のそれぞれ絵文字が入ってたんだけど。
 私、なんか上手く絵文字って使いこなせないんだよ…なのに、このメールの絵文字の使い方は…まるで女子高生か女子大生みたいじゃないか(笑)
 なんだかんだいってもうちのおかんって精神年齢は若いのかも…。

 ちなみに私の会社にはTVもラジオもありません。一台PCにチューナーが搭載されているんだけど、ちゃんとしたアンテナがないので見れないんだそう。私の会社が入っているビルはワンフロアに2〜3社が入ってるんだけど、隣の会社からはTVの中継の音と応援する社員さんの声が漏れて来るんだよね…歓声が聞こえるたびに
「何が起きたんだ〜!」とそわそわしてしまって(笑)ネットの速報リロードしながら仕事してたよ。日本が得点入れるごとにおかんからメールも来てたんだけど(笑)
 で、結局日本の快勝。すげーよ!私サッカーそんなに詳しいわけじゃないけど、日本ってもっと弱いと思ってた。W杯の前のなんかの試合でも得点はオウンゴール(自殺点)でゲットした1点のみだって言うし。「得点力無いんじゃダメじゃん」って思ってたの。見くびってました。許してちょ…(もき〜←謎)
 今日は仕事の帰りにサロン・ド・エステジェンヌ行ってきて帰りが少し遅くなったんだけど、20:30頃KO線に乗ろうとすると、あの青いユニフォームを着た人人人。フェイスペインティングしてる人も居たし、きっとパブリックヴューイングの帰りなんだろうね。ちょっと感化されてユニフォーム欲しいかもなんて思っちゃう(笑)

*************************************
 え〜、明日はいよいよZEPP TOKYOですが。
 行けなくなりました。
 実はまだパパラパパーカ作り直してなかったりして…(^-^;
 明日1日でなんとか完成させまーす。
 日曜日に着ていけるよう頑張らなくては。
 そして一部の方には着けていかないと宣言したとあるブツを着けていくかもしれません。心変わりです。嘘つくわけじゃないですよ(笑)

 ものごっつ眠い…もう寝よう…オヤスミナサイ。


2002年06月13日(木) --- ショートエキストラホイップホワイトモカフラペチーノー!

 最近は仕事でひたすらサイト作ってます。
 会社の自社サイトをリニュ中なんですわ。今のサイト、デザインがイケてない上にディレクトリ構造もグチャグチャで、しかも作った人がもう辞めてしまって居ないのね。一部のソースにビルダー使ったことが思いっきり書かれてるし(苦笑)管理しきれないのでファイル整理ついでにデザインもリニューアル中な訳で。
 Dreamweaverの機能をひとつずつ覚えていくのが楽しいです。さすがに企業サイトはテキストエディタのみで作るのは不可能だわ…。最初はテンプレート機能が使いこなせなくてなんじゃこりゃ!って感じだったけど、やっぱり頭で考えるより手を動かした方がすぐに覚えられると思う。
 仕事でHTMLと向き合っているおかげか、プライベートサイトをいじる気力が湧きません(苦笑)別サイトのリンク追加作業はしたけどね。16日のZEPP観れることになったので、内容を覚えていればレポしたいな…今回はツアー中に載せても大丈夫よね?大手サイトさんで常連さんから送ってもらったレポをツアー終了後に載せるとか書いてあったんで今回も終わるまでネタバレ禁だったっけ?と一瞬考えてしまったよ(笑)
 そういえばupdateにも書いたんだけど、Netscape6でカウンタがきちんと表示されないという問題があって。それの問題に対応したそうなので早速新しいスクリプトDLして差し替えたんだけど…反映されない(;´д`)二つのサイトで同じカウンタCGI使ってるんだけど、ひとつのサイトでは無事に表示できて、もうひとつのサイトでは表示されないの。何なんだよ〜。もう疲れたよ〜。
 あんまりやりたくなかったけど、CGI配布元に質問してみようかな…

 って推奨ブラウザでもないブラウザの為に何頑張ってるんだろう私。

*************************************
 スタバさん。ありがとう。愛してます。
 私がこよなく愛するホワイトチョコレートモカ。もともとは3/14までの限定品だったんだけど、材料が余ってるのか何なのか、今でも頼めば作ってもらえるのね。メニューには載ってないから知る人ぞ知るメニューなんだけど。ホットで頼んで暫く置いておいて、溶けたホイップとドリンクを一緒に飲むと激ウマなんだよ。
 で、昨日、パーソナルカップ持ってスタバ行ったら新メニューが…その名もホワイトチョコレートモカフラペチーノ。ホワイトモカのフラペチーノが出た〜!!その時はホットのホワイトモカ頼んだんだけど、今日はフラペチーノに挑戦してみた。ん〜、食べてるとだんだん口の中の感覚が無くなってきて味を感じなくなるなぁ…(汗)やっぱりあったかい方が美味しいけど、暑いときは助かるなぁ。このまま定番メニューになって欲しい!
 ところで私はスタバのホイップクリームが好きで。最初からホイップが載っているメニューに増量(エキストラホイップ)するのは無料なのね。だからたいていエキストラホイップで頼むんだけど…なんでこんなにウマーなのか分かった。甘くないのにコクがあるからなんだね。で、ドリンクと溶かさないでホイップのみで食べた量が多すぎて後で少し気持ち悪くなったりする(アホ)
 そんなわけで私がホワイトモカフラペチーノを頼むとタイトルのようなことに…。余りの長さに店員さんかんでた。ゴメンナサイ(^-^;
 
*************************************
 ご、ごくせん…ああああああああ…
 ちょっとヤボ用があったんで予約録画したんだけど、見事に野球が10分延長。ヤンクミが敵地に乗り込んでいって「私?そいつらの担任の先生だよ」という台詞を言った所でビデオ終了…やっぱり野球なんか嫌いだ!!
 今回出演している、以前不条理な退学をさせられた黒崎っていう生徒が以前ファンだったヴォーリストに雰囲気がとっても良く似ていたので気になって(本人ってことはありえないけど。その人もう30過ぎてるし(^-^;)ネットで検索したら、黒崎役は塚本高史くんだった。…え?
 三村〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!??
 そう、彼…塚本高史くんは映画「バトル・ロワイアル」で三村信史役をやった子だったのよ。髪型が全然違うから気付かなかった…びっくりしたよ〜〜。

*************************************
 メイクの小技集が載っている雑誌を買ったんだけど。
 「アイデア商品として有名な、水をつけてこすると汚れの落ちる白いスポンジを水にぬらして顔をそっとこすると顔がつるつるになります」っていう小技が載っていて。本来肌に使うべきものじゃないもので顔なんかこすってもいいの?と思いつつ、うちにあるそのスポンジ(商品名は『マジックたわし』)のパッケージを見たら、ちゃんと「人体には使用しないでください」って書いてあった。やっぱり良くないよねぇ…?使ったその時は良くても、使いつづけることでシミになったりでもしたら怖いじゃない。
 そういえば、少し前には毛穴パックをガムテープでやってると言う人もいたっけ。鼻にガムテープを貼りつけて角栓をくっつけてはがしちゃう、と。確かに、某化粧品ブランドのBA(ビューティーアドバイザー)さんは「ビ○レの毛穴スッキリパックはガムテープと同じ位の力がある」って言ってたけど、ガムテープを顔に貼るのは、少なくとも私は抵抗あるなぁ。私がやったら顔荒れちゃって凄い事になりそうだ(やらないけど)
 っていうか…ビ○レの毛穴すっきりパックって6枚で400円くらいでしょ?その程度のものをガムテで代用するほど経済的に切羽詰まってないし(笑)
 因みに最近の私はナショナルのスポッツクリアで対策してます。バスタブに漬かってフタを半分占めてサウナ状態にして、その状態で使うと角栓の元が取れる取れる〜。面白いよコレ。

*************************************
 トルシエ監督の通訳が微妙に……に似てる気がするんだよねぇ…
 ダレ?と思った人は是非明日の対チュニジア戦でチェックしてください(笑)



2002年06月11日(火) --- むくむくむく。

 またもW杯ネタで。
 なんかすげーよ。面白いよ。何でこんなに番狂わせが多いんだ。
 仕事中に社員さんがネット速報で試合結果見て「あ、フランス負けたんだ〜」って言ってるの聞いて、「あれ、結局ジダンでなかったんだ?」と思ったんだけど。ジダンが出ても勝てなかったのね…日本で地団駄踏むCMなんか出てる場合じゃなかっ(検閲)
 初戦、セネガルに負けた時、選手が「ジダンがいなきゃ勝てない」なんて言ってるの見て、「おいおいそんな弱気でいいのかよ」とは思ったんだけど…。
 でも、フランスが勝てなかったのはジダンの怪我・アンリの出場停止だけが原因じゃなかったと思う。家に帰った後ハイライトを見ると、フランスのシュート、ゴールポストにばしばし当たりまくってるんだよね。あと数cmズレていたら!!ってのが凄く多かった。これはもう…運だったんじゃないかと(笑)
 でも、前回の覇者がブロック最下位での予選敗退という散々な結果にも関わらず、死者が出るような暴動を起こさなかった仏国民は偉い!日本に負けて暴動を起こし死者まで出したロシアの若者に爪の垢煎じて飲ましてやりたいよ、ホント。

 姉が日本代表ユニフォームのレプリカに興味もっていたので、会社の近くのサッカーグッズショップで見てみたら、9800円(汗)5000円くらいかな?と思っていたのだけど、甘すぎた…。
 しかしこのサッカーグッズショップ、W杯始まってから大盛況。ユニフォーム売り場なんて、さながらバーゲン会場のようにひっちゃかめっちゃか(笑)平日のアフター5であれだけ混んでるんだから、土日はもっと凄いんだろうなぁ。

*************************************
 愛車のホンダタクト・フルマークSがいよいよヤバいかもしれない。
 朝は普通にエンジンかかるんだけど、帰りに駐輪場でセルでエンジンかけると、30秒くらいで止まっちゃうのね。その後はいくらセル回してもギュルギュル言うだけでエンジンがかからないの。キック2〜3回やるとかかるんだけど、勢いがない…でも止まりそうで止まらない(笑)
 最近はあったかくなってきたし朝あわただしいからってろくに暖気しないで乗っていたんだけど、そうしたら急に調子悪くなった。やっぱり暖気って大事だなぁ。
 それでもやっぱり、完全に永眠するまで手放せない愛着がこのボロ原チャにはある。4年も苦楽を共にしてきたんだもんね(って大げさな(笑))。そうじゃなかったらこの時点できっとこいつを廃車にして、新車買っちゃってると思う…。

*************************************
 こないだブロードキャスターのお父さんのためのワイドショー講座の冒頭にG氏が出てきた時に収録していた40メロミックスのCM、最近オンエア始まったね。でも…コワイよアレ!3ガクトに続く嫌悪感を覚えた。某椎名さん(笑)とジャーで会話した時にちょっと話題になったんだけど、あのいかにも合成です!という処理はワザと合成っぽさを出してるのだろうか?
 あ、私もSMAPの出てる「うぃ〜あ〜い〜ん沖縄〜♪うっ!!」のCM好きです(笑)

*************************************
 そういえば今日、新宿某所でYouくんの忘れパンツ(注:『忘れないから』のYouくんの衣装のパンツ、の意)のネイビーを穿いた男性を目撃!びびった〜。ちなみに上はフェトウスのTシャツだった。きっと小村さんの常連に違いない(笑)
 その男性も結構すらっと長身で。あのパンツ、UFOJEANSのパンツより若干細めに出来てるから、長身の男性が穿くとキマるのかもとちょっと思った。
 アレのスカート欲しい〜。でもこれ以上会社に着ていけない服は増やせない〜。
 こういう時制服があればと思うんだよね…くぅ。

*************************************
 創作意欲噴出。タイトルのむくむくはその擬音(笑)
 今なら書ける!きっと書ける!
 でも今はAM2:54…そして明日は会社…(時間的に)書けないじゃん!
 明日までこの創作意欲をキープできるのか?



2002年06月09日(日) --- ふぃーばー!

 日本代表良くやった!いやすんばらしい!
 試合をリアルタイムでTVで見ていたのに、深夜のハイライトまた見ちゃったよ(笑)
 でも…なんか…すごよね〜…(溜息)
 ちなみに姉は鈴木選手のファンらしいっす。「鈴木様〜」とか言ってたっけ(もちろんネタとしてだが)。だから中山選手と交代したときはちょっとがっかりしてた(笑)宮本選手には「鼻骨骨折」なんてあだ名つけるし(宮本選手のファンの方ゴメンナサイ。ほんのジョークなんでサラッと流してください(^-^;)でもフェイスガード取るといい男だよねぇ宮本選手。ってか何故日本代表はいい男が多いんだ?

 金曜日の朝ね、TV見ながら支度してたら、THE BOOMの「島唄」をカヴァーしてアルゼンチン全土にその名を知らしめたアルフレド・カセーロ氏が生出演!という予告をやっていたの。これ、気になってたのよ〜。でももう出勤しなければいけない時間だったのでビデオをセットして行った。
 土曜日の夜に見たんだけど、カセーロ氏が生で「SHIMAUTA」を歌ってた。すげーほんとに日本語だ。しかも発音上手い!でも、歌いながら感動しちゃってるっぽくて、パフォーマンスがちょびっと滑稽だった(^-^;そのあと司会の人たちと少しトークする時間があったんだけど、通訳が訳す日本語が意味不明…。カセーロ氏の喋りが長いんだよね。で、通訳さんが訳しきれないの。それに通訳って、司会どうしの会話とか視聴者に向けて喋っている言葉も訳して伝えてたりするでしょ。その通訳さん、訳してあげないでず〜っとニコニコしてるだけで、カセーロ氏は何を喋っているのか分からずキョロキョロしてた(笑)
 せっかくの生出演なのに、う〜ん…ちょっともったいなかったなぁ。
 それにしても、音楽ってすごくない?ちっぽけな島国から生まれた歌が、海を越えて地球の反対側の国の人々の心を打ったんだよ。言葉なんか分からなくても、音楽で分かりあえちゃうってところに音楽の凄いパワーを感じたね。
 因みにカセーロ氏、日本語は「コンニチハ」とか「アリガトウ」くらいしか知らない。でも「SHIMAUTA」の日本語はとても上手ですね、と言われて「歌の持つ魔法のおかげで日本語で歌えるんだ」って答えてた。このお茶目さんめ(笑)
 
 カセーロ氏出演のあとの特集は、来日した外国人へのインタヴュー。久々に日本を外から見ることが出来て、なかなか楽しかった。日本はまだ全面畳張りの家に住んでいて、男性はちょんまげ結っていて、着物着て草履履いて生活していると思っている人もいたようで(笑)「近代的なビルがたくさん並んでいて驚いた」って言ってる人がいた。逆に「建築物ばかりの無機質な国かと思っていたけど、思ったより公園や緑がたくさんあって美しいね」って言ってる人もいたけどね。
 食文化でいうと、とある国の方は海苔がどうしても食べ物に見えないらしく、おにぎりを巻いている海苔をはがしてご飯と具だけ食べてた(笑)ラーメンは音を立てないで食べてるし。「早くスシが食べたい!」と空港ではしゃいでいる男の子は無事にお寿司を食べられたのかな?
 あと、トイレ。和式トイレ初体験だった人が「横に手すりがなきゃだめだ。あんなの良く使えるね」って言ってた。いやぁ、日本人足短いんで(検閲)
 他にも、「レストランにカメラを忘れて3時間後に取りに行ったらまだあった(その方の母国では忘れ物は5分で無くなるらしい)」とか、「夜中に宝石着けて歩いていても襲われないのには驚いた」と言ってる人も居た。オウム事件以来「日本は平和な国ではなくなった」って海外のメディアが報じてるけど、それでもまだ平和なほうなのかも。個人的には「日本人は親切だね。ホテルまでの道が分からなくて迷っていたら片言の英語で話し掛けられて、理解出来ないでいたらホテルまでわざわざ遠回りして案内してくれたんだ。ドイツでは考えられないよ、すごく嬉しかった」っていうドイツの方のコメントが嬉しかった。日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞ、と思ったよ。
 こういう特集もっとやってほしいなぁ。特に日本にくる機会のない国の人たちのコメントを是非聞きたい。

 ああ…ちょっと話し逸れるけど、ロシアだったかベルギーだったか、日本の対戦国のTV番組で「日本は負けたらハラキリしなくちゃいけないから必死なんだな」ってコメントしてる人がいて大爆笑だったよ。やっぱり日本ってまだそういう国だと思われてるんだな〜(苦笑)


2002年06月07日(金) --- 日記じゃなくて隔日記ってことでひとつ。

 よろしく(笑)

*************************************
 今朝、ちょっと遅刻。いつも乗ってるJRの電車に間に合わなかった。その一本後の電車に乗った。JRと私鉄との乗換駅到着は8:40。いつも乗っている通勤快速の発車は8:43。走れば間に合うな、と思って、軽くダッシュした。間に合った。
 既に満席だったので、とりあえず、ふたつ先の大学の最寄駅で降りそうな大学生っぽい男の子が座っている席の前に立ってみた(笑)そしたら、男の子二人でチケットがどーの、という話をしている。時期も時期だし、W杯の観戦チケットの話かな?と思っていたら。
 「Gackt」「来週の土曜日」「ZEPP TOKYO」
 という言葉が節々に聞こえてきて。ダッシュしたせいで汗だらだらだったので扇子出して一生懸命扇いでいたんだけど、思わず笑いそうになって扇子で顔を隠してしまったよ(笑)
 しかも、右に座ってた子が左に座っていた子に「いいな〜」って言ってたんだよね。15日(=来週の土曜日)のZEPPのチケットを左に座ってた男の子は持っていて、観に行くってことなのか?よく取れたねぇ(驚
 そういえば、この間はJRの最寄駅で、ホームへ続く階段を下りながら携帯をいじっていた女子大生のその携帯に、Rebirthストラップであろうドックタグプレートと黄色いストラップが付いてたんだよ。地元でファン見つけるとは思わなんだ。それとか、sevenコス(要はスーツ姿(笑))のまま原宿のスタバでフラペチーノ食べつつ「分かる人にしか分かんないコスだよねぇ」なんて連れと話していたら、隣で写メールしてた子の携帯にMARSストラップが付いてたりとかね(笑)ばれて〜ら。

*************************************
 月末にちょっとまとまった仕事が入るっぽい。
 それも、ただのテキストべた打ち(笑)といっても、あとでXMLに変換するので、Web関連なんだけどね。「君一人にやらせるつもりはないから」と言われたんだけど、思い切って「いっぱい働きたいので私一人でやってもいいですよ」と言ってみた。だって私が今やってる仕事は先延ばしにしても大丈夫だけど、他の社員さんには他の仕事あるし〜。
 もし残業の許可が降りるなら、7月末のお給料は…そして7月には(雀の涙ほどだけど)某茄子も出るし…
 ちょっとはラクになるかもおっ(感涙)

*************************************
 とうとう504i出たね〜。私が機種変更した時は2月って言ってたんだけどね。遅れたのか?
 しかし…今回、全機種が折畳式+背面液晶ってどーなのよ。以外と折畳式嫌いって人多いみたいだし…個性がないよ、個性が。私は折畳式派っていうかN派だから(だってN用のiボード持ってるんだもん)困りはしないんだけど(笑)
 ただ、ひとつだけ心を揺さぶられたのが…SO504i。だって待受画面にトロが〜!背面液晶にトロが〜!か、かわええ…(ぽっ←殴)N504iにはディズニーキャラの待受が搭載されてるっぽいけど、ぶっちゃけディズニー興味ないし(爆)トロの方が可愛いもん!
 ところで、504シリーズって、電車の中などで通話やiモード接続以外の機能を使いたいときに電磁波が出ないようにするモードが搭載されるって聞いたんだけど、リーフレット見ても載ってない…却下されちゃったのかな?あったらすごい便利だと思うんだけど。確か、音楽録音/再生機能付きのSO502WMには搭載されてるんだよね。じゃないと電車の中で音楽聴けないし(^-^;

*************************************
 携帯に送られてくるTSUTAYAのメルマガで「Gackt度診断」とかいうのが紹介されてたのでやってみた。つか、これ診断じゃなくてクイズじゃん(笑)診断に「正解!」も「不正解!」もなかろうて。
 そして診断結果。「アナタは80%Gacktです!惜しい!もう少しでGacktさんになれたのに…」

いや、なりたくないんで…

続く言葉が、「でも答えのシンクロ率はナカナカのものですよ…実は、物凄いGacktさんファンなんじゃないんですか?
 ぶんぶんぶんぶんぶん(←思い切り首を横に振っている音)

 でも、不正解の個所でも「きっとG氏はこう考えるだろうな」って思ったものが正解だった。そのとおり答えてたら100%Gacktだったんだろうな。やっぱり私って物凄(以下略)
 


2002年06月05日(水) --- 断念しました

 日記毎日書くのを。(^-^;
 最近夜ダメなんだよ〜…すぐ眠くなってきちゃって。この夜行性の私が(笑)
 今コレを書いている今も眠くてたまらない。まだ1時なのになぁ。

*************************************
 昨日の夜の新宿は凄かった!
 通勤路にサッカー関連グッズのお店があるんだけど、入り口が黒山の人だかり。そう、日本×ベルギー戦の生中継をしていたのよ。他にもいつも競馬の中継してる店のTVとか、甲州街道沿い3〜4件で中継流してたかな。私が坂の途中の、TVなど全く見えないところを歩いていた時に歓声が沸いて。「あ、得点入ったのかな?」って思ったんだけど、TVが傍にない。こ、こう言う時に限って…
 幻の3点目には賛否両論あるけど、まぁ審判だって人間だし。仕方ないんじゃないかしら?日本側も明らかにファールでPKだろうと思われたプレイがファールにとられなかったらしいじゃない。おあいこおあいこ。
 しかし、今回、潮湖五輪の時にみたいに「審判のレベル低いんじゃないの?」と思わせる出来事があった。ブラジル×トルコ戦でブラジルの選手にボールが当たった時に、顔に当たったような演技をしてトルコの選手が退場になったという出来事があったんだけど、そのボールがぶつかったシーンをVTRで見て絶句。顔に当たったような演技っていうから、顔の近くに当たったもんだと思っていたら、実際にボールが当たったのは足(腿?)部分だったの。どういう角度で見れば顔に当たった風に見えるのか小一時間(以下略)
 しかも演技した選手は罰金を取られたらしいんだけど、「トルコの選手が退場したそうだったから手伝っただけ」っていう言い訳もまたすごいね(笑)。欧米人は自分のミスは認めないって言うけどねぇ…

*************************************
 最近喉の調子が悪すぎ。
 いつでも何処でも喉がイガイガイガイガイガ…うっぜーんだよ!!(暴言)
 咳でイガイガ感を吐き出さないと治らないので、歯磨きしている時にコレ↑が起きるともう歯磨きどころじゃないんですがどーすればいいんですか。まったくも〜。
 土曜日本気で病院行ってくるかな。

*************************************
 彼に対する愛情がほぼ完全に消え去ったことを感じました。う〜ん…どうしようかねぇ(苦笑)
 それから…もう自慢話はいいですよ、ほんとにヽ(´ー`)ノ 


2002年06月03日(月) --- 週始めから疲れてます、ハイ。

 私の趣味の中に「スーパー銭湯でまったりする」ってのがあるんですが(笑)帰りの電車の中で不意に癒されたくなって(まだ週始めなのに…(^-^;)親と姉を誘いまた行って来ました。
 んが。今回はちょっと癒せなかったかも…子ども二人を連れた女性が居たんだけど、その人、子どもが言う事を聞かないからと怒鳴りっぱなしなの。「ほら走らない!そこで遊ばない!!言うこと聞かないんだったら帰るよ!?」ってな具合で。周囲の迷惑なんて全く考えてないみたい。その上、上がり際に子どもが哺乳瓶を落として割っちゃったんだけど、割れた瓶を拾って、その周囲にちょっとお湯かけて(細かい欠片を流したつもりらしい)、そのまま脱衣所に行っちゃったの。その後欠片の残りを見つけた別の人が店員さん呼んで、店員さんは念入りにお湯流して欠片探してたけど…店員を呼ぶのって瓶を割った人(の保護者)がやるべき事じゃあ…っていうか、そもそも浴室内は飲食物や瓶類は持ち込み禁止なんですが?
 人の子育てに色々言うのもアレだけど…何しろ母親がねぇ…。
 とりあえず「私はああいう母親にはなりたくないなぁ」と思った出来事でした(その前に母親になる気があるの?というツッコミは不可(笑))
 
 その後食堂でお茶飲んでたら「お酒飲んでいいよ」と言われた。飲む気全くなかったのにノセられてライチグレープフルーツを飲んじゃった。しかもその後コインマッサージ機(椅子型の座るタイプのやつ)を使ったら体を揺さぶられた時に胃の中身がシャッフルされて、終わった頃には顔が真っ赤(笑)。いや、私、顔真っ赤になっても大して酔ってないってケース多いから大丈夫だったんだけど。アルコールに弱い私でも流石に350円のカクテル1杯では酔いません(神戸に行ったとき800円のモスコ1杯で酔ったことはあるけど(笑))。
 仕事から帰ってきた時点でちょっと眠かったので、いい感じにアルコールが入っていい感じにぐっすり眠れました〜。ふふふ。

*************************************
 とか言いつつ、帰ってきてすぐには寝なかったんだけど(笑)寝る前に某所覗いたら男闘呼組の話をしていたのでつい乱入してしまった(←元ファン)
 それにしても…
 「常識の斜め45度をスパイラル飛行している」
 これ、某掲示板が発祥なんだけど、あの方にぴったりな言葉だなと痛感。ゴーカイに非常識かましまくりやがってます。しかも本人、自分が悪いとこれっぽっちも思っていないし。あの方から「ごめんなさい」が聞ける確率はドリジャンに当選するのと同じくらいではないかと思ってしまうよ(苦笑)
 何をどうしたらああいう発想ができるのかわからん…タ、タメだなんて思いたくもないわ…
 
*************************************
 独り言。
 「何されたって平気だから」と言いつつURLを変えるのはどうかと…(^-^;
 そうやって反応するから相手が調子に乗ってるんですが。わからないかなぁ?
 シカトすりゃいいのに日記で罵倒してるし。いわゆる「マジレス(・∀・)カコワルイ!!」ってやつだよなぁ、うん(笑)


2002年06月02日(日) --- エアコン初出動

 
あ   つ   い   。


 余りの暑さに目が醒めた今日。窓を空けて扇風機をつけて、それで暑さをしのいでいたけど、西向きの私の部屋は午後になると西日が入ってきて更に気温が上昇するので…堪えられずに今年初めてエアコンのスイッチを入れることに。
 窓を閉め、扇風機を止め、室外機のカバーが外れていることを確認して、エアコンのカバーを外して、リモコンの電池が入っていることを確認してスイッチオン。…入らない!コンセントが抜けてた(^-^;しかも私の部屋はコンセントが足りずに、PCの電源は隣の部屋から引いているんだけど…エアコンのコンセントさす場所がない…。しょーがないのでテーブルタップにさしてスイッチオン。入らない!!そういえば本体のスイッチ入れないとダメだったんだった。が…スイッチを入れるのに本体の何処を開ければ良いのか分からない。説明書探しても無いし…部屋は閉めきってあるので、だんだん汗だくになってくる。扇風機のスイッチを再度つけても風がエアコンの方に向いてこない。
 …が、良く見ると「引―開」って書いてあった(ーー;)やっとスイッチ入れて、リモコンの「入/切」を押す。…やっと付いたぁ〜〜〜!!
 しかしなぁ…まだ6月はじまったばっかりなのにエアコンが必要なのってどうよ。

 そういえば今日は我が家の梅の木から梅をもいだんだった。で、梅干しと梅酒を漬けてみた。高血圧のおかんには無縁の物なので、「もいでそのまま食べられるもの方がいい…」と頭にタオル巻きながら(←汗っかき)うんざりした口調で言ってたっけ。
 私も近所の酒屋に行ってホワイトリカーと氷砂糖買ってきた。最近の酒屋はDPEも受けつけてるから、フジカラーのあのポスターが沢山貼ってあるなぁ。知り合いの酒屋さん閉店してなかったらポスター一枚くらいおすそ分けしてもらうのに(笑)
 梅酒は飲みごろになったら私も飲もう〜♪

 今、電波少年でFOMAのテレビ電話機能初めて見たけど、画質汚いなぁ〜。TVCMのあの画質はJAROだね(笑)ムービー写メールもあんなもんかなぁ?
 そういえば小耳に挟んだ話なんだけど、最初に携帯にデジカメ機能を搭載してはどうかと提案されたのはドコモなんだって?でも、i-mode担当が却下して採用されなかったらしい。その案はJ-PHONEが採用して、結局J-PHONEを業界第二位にのし上げるほどの大ヒットになったと。モバイルカメラ機能を却下したi-mode担当を小一時間責めたいんですが(笑)最近になってやっとモバイルカメラ機能付き携帯出したけど、ドコモはメールに画像を添付できないので、撮った画像を携帯同士でやり取りするには対応機種同士じゃなきゃダメみたい。…意味ないじゃん。

6/7追記。
従来機種や他社携帯にも画像送れるようです。
ただし添付はできないのでいったんサーバにあげて
Webto機能を使ってサーバ上にある画像をDLしてもらう…
という方法らしいんだけど。
…めんどくさっ!!!



2002年06月01日(土) --- 月始めのお買い物♪

 今日は浅草と渋谷に行って来ました。
 
 まず浅草。といっても浅草観光ではなくて、某ブランドの服飾小物のファミリーセールだったのだ。でも初めて人力車見たよ〜!今思うと、セール後に浅草観光しても良かったかななんて思ったり(笑)
 しかしこういうセールってボーナス戦線狙ってやるもんじゃないの?確か去年は6月末か7月だったような…6月頭にやられたって困るっちゃ(何処の人だ)。だって6月のお給料はGWの影響でいつもより少ないのよぅ〜。
 そんなわけで、今回はカバンふたつと財布のみ購入。財布は、財布売り場物色中に突然変えたくなって(笑)安いから気軽に変えられるのが嬉しい♪カバンは、定価より安いのに美品だったのが決め手。表面の傷とかほとんどないの!これはいい買い物だったわ〜♪ちょっとその辺行くときに使える小さなショルダーが欲しかったんだよね。
 もうひとつのカバンは、今日仕事でいけなかった友達に頼まれたもの。「黒系統でショルダーで仕事で使うA4サイズの書類が入って、安いのがいい」というリクエスト。でも今回、何故かいいカバンがなかなかなくて…こういう時に写メールがうらやましくなるよ。カバンの写真撮って、「こんなのどう〜?」ってメール送って本人に品定めしてもらえるじゃん。
 結局ナイロン製のカバンに決定。予算は1万円以内って言ってたけど、4500円で買えたし。これで良かったのかな?とちょっと心配だけどね。

 買い物の後はご飯食べて、渋谷へ移動。銀座線の端から端まで約30分〜。都内って何気に移動するのに時間かかるよね…
 で、行ったのは某アクセサリーショップ。2週間くらい前かな?とある方から有難くも情報をGet出来たので…もし私が誰よりも早くその情報をGetしていたらきっと他人には教えたくないだろうな。人徳の差だな(苦笑)
 買ったのはペンダント。ヘッドのサイズがふたつあって、大きい方が確かに存在感があってイイ。でも、小さい方だとペンダント兼ブレスレットとしても使える…散々悩んで、いろいろ試着して、結局大きい方に決定。0が一個少なかったら、ペアでブレスも買っちゃうんだけどね(笑)流石に諭吉さんが出動するので…無理だ。
 念願のお店に辿りつけたお陰か、何故か緊張していて、試着するときなんか手が震えてたわよ!(爆笑)お陰で他のアクセサリーを見てくるの忘れたアホな私…ボーナス入ったらまた見に行こうっと…

 さて、コレでしばらく狙っていたSWEARは買えなくなったぞ。(T_T)
 そういうときに限って「入荷しました〜」って連絡が来るんだよな。
 マーフィーの法則って侮れませんぜ旦那(ダレよ)

 早めに家に帰って、夕飯に母と姉とで回転寿司食べた。姉はもちろん子ども連れだったんだけど、ウエイティング中に甥っ子が寝ちゃった(^-^;食事中に寝てくれると落ち着いてご飯食べられて助かるんだけど、ちょっちさみすぃ〜。
 …寿司の話に戻して。この間会社の食事会で食べたトロが美味しかったので、同じようなトロが食べたいなと思ったんだけど、種類がいろいろあってどれを選べばいいのか分からず…職人さんにお任せしたら、金色の皿に乗っかった如何にも美味そうなトロがやってきた。会計の時に伝票見たら、ひと皿680円の最上級のトロだった…(^-^;ま、美味しかったからいいんだけど。

 最近甥っ子が私に抱っこされるの嫌がる…悪かったな、抱き方下手くそでさっっ(T_T)くすん。



過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)