過去未来目次
2002年05月30日(木) --- チープコスメばんざーい!

 フリーター時代より化粧品にお金かけていないかも(笑)
 最近、基礎をオルビスに変えたのね。トラブルはないから使いつづけてみようかと。
 これがね〜、安いのよ!みみっちいかもしれないけど、買うときに携帯の電卓機能で単価を計算したのね(^-^;そしたら、ファンケルとエテュセは1mlあたり20円台。それに対してオルビスは1mlあたりなんと8円!いくら良い化粧品でも、高いと続かないからね。化粧水はたっぷりバシャバシャ使いたいという私にとって、この安さは魅力。それまでダイエットフードしか買っていなかったけど、お世話になります〜>オルビスさん(笑)
 ちなみにベースメークはエテュセの下地(まだ使い終わらない…)にちふれのバイケーキN、上からパルガントンのメイクアップシアトリカルパウダー。ちなみにちふれのケーキが450円、パルガントンは600円です(^-^;ちふれのケーキがね、ぴったりの色味がなくてちょっと白っぽくなるんだけど、その上からパルガントンのパウダーをはたくと丁度いい色合いになるんだよね。で、このちふれのケーキ。450円という超安価のくせに、某社の2700円のツーウェイファンデより崩れにくいの!今まで2700円も出して買っていた私は何だったんだ…。これはイイ掘り出し物を見つけたよ〜。かなり嬉しい。
 あ、ちふれのファンデーションケースはダサいことこの上ないので、私は以前使っていたエテュセのケースに入れました。四隅が開くけどあとはピッタリ。プラウディアのケースにも入るらしい。安くて崩れにくくて他社のケースに入るちふれファンデーション、何気に凄い。…勿論、コンシーラーがよれるとか、ちょっと乾燥する感じがするとか、色の展開がイマイチとかっていう不満な点もあるにはあるけどね。

 今某所のチャットで会話してるんですが、参加者の5人中3人が代々木駅沿線火災に巻き込まれてます(苦笑)代々木駅に居合わせたわけじゃなくて、火災で不通になって帰りが遅れたってことなんだけども。都心ってすごいよね〜、駅ひとつ火災に巻き込まれただけで山手、総武・中央、埼京、川越線と5つもの路線が影響受けるんだもん。今夜は作業員総出で復旧作業かしら?お疲れ様です、本当に。

 あーん、ごくせんの話したいのに眠い。
 この話は明日にでも…

 明日行けば土曜日はセール♪
 しかしセールよりも、その後行く予定のお店の方が楽しみだったりして。ふっふっふ〜( ̄ー ̄)ニヤリ


2002年05月29日(水) --- 日記について本気出して考えてみた

 パクリじゃないのよパロディは〜はっは〜ん♪(←『飾りじゃないのよ涙は』のメロでドウゾ)
 …しょっぱなから寒波到来だなヲイ。

 Web日記ってのは普通の日記と明らかな違いがあるね。
 本来日記って他人に見せる物ではなかったような。学校の宿題の絵日記とか交換日記(死)は別として。
 
 AさんとBさんがWeb日記をつけていると仮定してみる。
 二人とも、日常の出来事を日記に書き連ねてる。でも、Aさんの方が全然面白い。
 何故か。

 Aさんのある日の日記
 「今日は久々にフットマッサージショップに行ってきた。凄く気持ちよかった!昇天するかと思った(笑)最初にフットバスに入るんだけど、お湯に入れる香料を4種類から選べるの。私は森林の香りを入れてもらった。いい香りだったな〜」
 Bさんのある日の日記
 「学校が○時に終わって、買い物に行った。××にも行ったけど欲しいものが無かった…。その後友達と待ち合わせて△△でご飯を食べた。家に帰ってお風呂に入った。明日は1限から授業だから早起きしなくては。」

 Bさんの日記は、その日何をしたのか、明日は何があるのかを書いてるだけ。これじゃ面白くないよね?その日起きた面白いエピソードを書いたり、行ったお店について紹介したり、自分が思った事をちょこっと書くだけで、全然見応え違うと思うんだけど。例えば、××の店員の態度がムカついたとか、△△のオススメメニュー頼んだら美味しかった!とか…。
 ぶっちゃけ、有名人ならともかく、一般人がその日何をしたかなんてことだけを日記に書いても、見たいと思う人はその人と離れて暮らしている家族とか友達くらいでしょう。
 まぁ、Web日記をプライヴェートな日記帳感覚でつけている人には通用しない論理ではあるけど。

 …な〜んてエラそうなことを書いている私自身それが出来ているか疑問なんだけど(^-^;
 とりあえず私は自分のことは棚に上げ〜の性格どうにかしろって感じですか?いや自覚はしてるんですよええ。自覚してるのに治らないってのが救いようがないですかね、アハハハハハハ…(だめだこりゃ)

*************************************
 期限付きのお知らせ来ましたよ奥さん。(ダレよ)
 ホールツアー、もしかしたら来年になるかも?なんて話していたけど、やっぱり今年やらないとねぇ。この日程ならアルバム制作上の都合で延期はまずありえないだろうし。
 しかし、東京公演4回って…。


 あのー、7回半ほどシメてもいいですか?(ニッコリ)




2002年05月28日(火) --- 書き換えた

寝る直前になって日記書きなおしたくなったのですがもう眠いのでイラン部分だけ削除。

っていうか、「あ、これは日記のネタになるぞ!」って思ったことを、いざ日記に書こうとするときれいさっぱり忘れてるって言うのはどういうことなんですか?

あ、思い出した。
今日は母+姉+甥っ子の4人で久々に焼肉屋に行ったんだけど。
帰り際、母が車のチャイルドシートに座った甥っ子に「ばいば〜い」って手振ったら、甥っ子が泣きそうな顔で母の手をつかんで、助手席を指差すわけ。「一緒に乗っていこうよ〜」って。
しょうがないから一旦助手席に乗ったんだけど(すぐ降りたけど甥っ子は満足したらしい/笑)、私が甥っ子に「ばいば〜い」って手を振ったら笑顔で手を振り返されたわよ(笑)
「KaNaTaちゃん(仮名)ばいば〜いだって〜アハハハハハハ…」(←自虐的笑い)
わ、私も「行かないでぇ〜(T_T)」とか言われてみたいわ…よ。
ヽ( TーT)ノフッ


就寝直前のヒトリゴト。
…以前みたいに遊ぶときにはTELくださいよぅ(泣

ではおやすめー。ぐうぐう
(↑NOT誤字)


2002年05月25日(土) --- 姉さん事件です。

 今日は地元のデパートに行って、スケッチャーズのサンダル買って来た。デパートの会員カード提示で5%オフ♪いい買い物したわ〜。
 ついでに以前からずっとやりたかった、携帯のペインターシートを貼ってもらった。携帯変えたばかりのころにシート買ってきて自分で貼ったんだけど、上手く行かなくて結局はがして捨てちゃったんだよね。やっぱりプロにお願いすると仕上がりが全然違うわ〜。折り畳み式携帯の外側だけペイントしてもらったんだけど、青系統のシートだったから違和感もナシ。非常口マークのもあって凄く惹かれたんだけどね…非常口ドウメイ入ってるし、私(笑)

*************************************
 ちょっと事件が…
 私が自作したパパラパMasaパーカ(4/17の日記参照)、ペイント部分が少し汚れてきたのと、タバコのにおいがついてしまったので、洗うことにした。ネットに入れて、ソフトコースで。
 んが。
 ペイント部分の色がムラに抜けた〜〜〜〜〜( ̄□ ̄;
 全体的に多少薄くなるくらいなら…と思って洗濯したんだけど、こんな色の抜け方するとは思わなかった。一部分ペイントはがれてくるし!
 確かに、洗濯する前に「大丈夫かなぁ…まあダメになったら作り直すからいいんだけど」と思いながら洗濯機のスイッチいれたけど、まさか本当に作り直しになるなんて(笑)。まあ、遠目から見ればそんなに目立たないんだけど、いい機会だから、納得行ってない部分を作り直すか…と思って。1日あれば出来るしね。
 使ったパーカがちょっとコンパクトにできているので、もうすこしだぼっとしたパーカ買いなおそうかなとかもちょっと思ったんだけど、そうすると型紙も取りなおしなんだよね。ZEPP TOKYOのライヴまであと半月…作業が出来るのは土日のみ…微妙だ。
 そして、作り直したらもう二度と洗濯しないぞ!(笑)

*************************************
 某ブランドがちょこちょこと日の目を見ている様子。知る人ぞ知るブランドになる日は近いね…あのブランドだけは人目につかずひっそりこっそりやっていて欲しかった(笑)ちょっとガックリ。


2002年05月24日(金) --- お食事会

 今日は私の所属している営業推進課+経理課の計4人で仕事の後お食事会でした。
 場所は新宿NSビル29階のお寿司屋さん。アワビのステーキが出てくる1人5000円のコースよアナタ。こんなの自腹切って食べようだなんて絶対思わない(笑)
 最初に出てきた前菜からまず凄い。まるで絵のようにキレイに盛り付けてあって。すごかったのが、サワガニが丸ごと揚げてあるらしきもの。恐る恐る食べてみたんだけど、カリカリしてて美味しかった。以前、電波少年の「15少女漂流記」で女の子たちが捕まえたサワガニ食べてたの見て「うわ〜サワガニなんて良く食べるよな〜」とか思っていたこの私がサワガニを食べる日が来るとは(笑)。
 その後白身魚のお刺身やメインディッシュのアワビのステーキ、お寿司、焼き茄子のお吸い物が出てきて…普段殆ど食べないものなんだけど、会社のお金で戴くものだから遠慮できず…でも美味しかった。回転寿司屋で食べるお寿司とは全然味が違うの!私の嫌いな魚臭さが全くなくて。
 最後はお茶と抹茶味のぜんざいでシメ。これもまた美味しくて、量は少なめだったけど満足満足★ご馳走様でした〜。
 
 その場でいろんな話題になったんだけど、同じ営業推進の社員さんが食にこだわりがないって話をしだしてちょっとビックリ。美味しいものを味わって食べるってことに魅力を感じないんだと。「食べるために生きるんじゃなくて生きるために食べるんだから」とは彼の言い分。ご飯もいつも5〜10分で食べ終わっちゃうらしい。…しょっちゅう胃薬飲んでるけど、そうやって胃をいじめてるのが原因なんじゃないですかね?(笑)
 しかし、こういう食にこだわりのない人は彼氏や旦那にしたくないね。手作りの食事振舞っても面白みがないじゃない。

 NSビルの29階から下を見下ろして、「今度は14階から見下ろしてみようかな」なんて思ってみた。某漫画で、14階から飛び降りたのに奇蹟的に助かったなんてアホアホな展開があったので。14階から飛び降りて助かったことを奇蹟の二文字で片付けられるのかと小一時間問い詰めたいわ(笑)人間じゃないよね。もしくは超能力者?


2002年05月23日(木) --- 敬称略も愛情のうち。(激謎

 とあるサイトのBBSに「さっきの書き込みでGacktさんを呼び捨てにしてしまいました!ごめんなさい!」って書き込みがあってなんか新鮮な気分になりました(笑)だって私は7年前からGackt氏のこと敬称略(呼び捨てとは敢えて言わない)で呼んでいたんだもの。
 フシギなのよ、コレが。
 MALICE MIZERを知ってかれこれ7年、メンバーの中で敬称略で呼んでのはG氏ただ一人なの(^-^;他のメンバーは皆「さん」「ちゃん」「様(某青い方限定/笑)」と敬称をつけて呼んでいたのに、何故かG氏だけ「Gackt」。何でこうなったのか全っ然覚えてないんだよね…おかげでいまだに彼に敬称つけて呼ぶの慣れなくてね〜(笑)

 ちょっとJOBメンバー(と参加した記憶のあるドラマー)の名前を呼んでみようじゃないか。
 
 「Youくん」
 「Masaくん」
 「Renくん」
 「茶々さん」
 「Toshiさん」
 「イガちゃん」
 「公太さん」
 「EBYちゃん」
 「RYUさん」

 …全員に敬称つけてるなぁ。それでなんで1人だけ

 「Gackt」

 なわけ?
 気になって夜も眠れます(ならいいじゃん)

*************************************
 少し前にスタバで限定販売されていたとあるメニュー、材料が残っている店ではまだ注文できることが判明。メニュー表には載っていないので知る人ぞ知るメニューなんだね。私はそれが大好きで、限定販売なんて勿体無い!と思っていたので、スタバ行くと必ず頼んでる。だって飲めるの今だけだし〜。
 マジで定番メニューにしてくれないかな〜…

*************************************
 最近ちょっとダルすぎ。睡眠時間が足りないわけじゃないんだけど、ぐっすり眠れないというか…
 癒されたい…トホホ。

 


2002年05月22日(水) --- ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

 ずっと探していたモノが見つかって、それだけで今日の私はウキウキです。こやりの上でアルペン踊りを踊ってしまいそうです(やれるもんならやってみろ)
 ところで「こやり」って何なんでしょうね?

 問題は購入費用なんだが。ええ、高いのよ。ハハハ…

*************************************
 私はベッドに敷いてある布団の下に吸湿パッドシーツを敷いてるんだけど、湿気センサーに要乾燥のサインが出たので、干した。もう数日前からサインは出てたんだけど、何しろ雨降ってて干せなくてね〜…
 そんなわけで、久しぶりに布団をどかしてみたら、ベッドの板がカビていた(滅)吸湿パッドシーツの意味って…。
 やっぱり板じゃなくてネット状になってるヤツの方が通気性良いよね〜。そろそろベッド買い替え計画を遂行する事に。来月あたりやろうかな。
 
*************************************
 ICQのクローンでmirandaICQってのがあるらしい。1つのアプリケーションでICQとMSNメッセンジャーが受信出来るとか。リソースの都合で家でICQ使うのやめてしまった私には願った叶ったりのアイテムじゃん!思ったんだけど、MSNメッセンジャーより不安定なのかな。だったら嫌だなぁ(^-^;まぁ本家ICQよりはるかに軽くて高性能らしいんだけど。
 ちょっと使ってみるかね〜
 
 因みにmirandaICQ日本語版配布サイトはhttp://www.geocities.com/osakanataro/miranda.html
 
 


2002年05月21日(火) --- お寝坊さん

 本日2回寝坊しました。
 7時に目覚ましを止めた後何故かまたベッドによじ登って「あと5分〜」。でもその後目覚ましはセットしておらず、TVのONタイマーもセットしていなかっため、母が起こしに来るまでぐーすかぴー。起きたら7時半過ぎ!
 なんとか30分で支度を終えて家を飛び出し、電車に乗る。母の協力もあっていつも乗っている電車に間に合った。よかった〜♪KO線も座席を確保し、いつものよーに耳栓して(電車がすれ違うときに窓が風圧で『バン!』って大きな音立てるの。あれがうるさくて)睡眠タイム〜。C歳K山あたりで腹痛に見舞われたりしたけど、覚えてるのはそこまで。…はっ!と気づくと、電車は下車駅の新宿を通り越して、Iヶ谷に到着したところでした(^-^;慌てて反対方向の電車に乗り換えて新宿に。会社には間に合ったけどね。
 2時前には寝たのに、なんでこんな寝坊ばっかり…

*************************************
 昨日日記に書いたちふれのファンデーション、水あり(注・スポンジを水にぬらして絞った状態でファンデーションを塗ること)にするとすごく崩れにくい!ちょっとマットだけど、毛穴が目立ってこないし、額の脂うきをティッシュで押さえても、ファンデまでくっついてこない。今まで2000円以上するファンデ使って崩れまくってたのが嘘みたい(笑)。ただ、頬のつっぱり感がずっと取れなくて、ドクターシーラボの保湿用のスプレー(肌水エアみたいなやつ)をずっとかけてた。まぁ、寝坊して保湿が手抜きだった所為もあるのかな…明日はしっかり保湿してみよう。

*************************************
 早起きは三文の得というけど、私は今日夜更かしして三文以上の得になりました(笑)起きてて良かった!
 そんなこんなで実はもう21日27時半(つまり22日の3時半)だったりする。
 だから寝坊するんだよ(笑)


2002年05月20日(月) --- 早くも週末が待ち遠しい人(←駄目じゃん)

 この間、非Gacktファンで、GacktJOBメンバーの顔と名前が一致しないという子にMasaくんのことを説明する機会があった。MARSのライヴビデオなら見たことがあるというのでMARSツアーの第1部の並び順で説明していたら、

 「あーわかった!Gacktに脱がされてる人でしょ?」

 …いや、間違ってはいないけど…それで記憶されてるのってどーなのよ(苦笑)

*************************************
 今度ファンデーションを変えてみようと思って、口コミサイトで調べてたら、意外と「ちふれ」のファンデーションの評判が高かった。このファンデ、なんと400円。これは試してみる価値ありでしょ〜!てなわけで買ってみた。ケースがダサいんだけど(笑)、今まで使っていたエテュセのケースに入るから買う必要無し。ちょっと隙間が空くけどガタガタしないし。使い心地はどんなかな〜。ちょっとウキウキ。
 しかしファンデーションケースってなんでファンデのトレーを接着剤で貼りつけるのかね?取りかえるたびに接着剤が手についちゃって嫌なんだけど。ファンケルのファンデは接着剤を使わず、カチッとはめ込むタイプで使いやすかった。まぁ、はめ込み式だと他社のファンデをセットできなくなるというデメリットもあるけどね。

 もいっこ美容の話。私は肌に合わない石鹸やボディソープを使うと背中にブツブツができてすごく痒くなってしまう(でも掻くと余計かゆみがひどくなるので掻けない)。この間親が出してきたバラの香りの石鹸、すごく良い香りなのにまたしても合わなくて(T_T)嘆いていたら姉が知り合いから貰ったという石鹸を貰った。今流行りの炭とヒノキのエキスが練りこんであるらしく、使うたびにヒノキの香りが♪私ヒノキの香り好きなのよね〜。ボディタオルが真っ黒になるけど(笑)
さて、これは合うか合わないか…

*************************************
 な、なんかオークションページに勝手にYahoo!メッセンジャーのオンライン通知アイコンが出てるんですけど(汗
 受信拒否の設定すると、自分のサイトのオンライン通知もオフラインになっちゃうし。
 余計なお世話だっつーの!

 出品したいブツはまだまだあるんだけど、ヤフオクに出品するか、ビッダーズに出品するか、迷う…

*************************************
 自分が何故叩かれているのかも分からないまま被害者ぶる人って、何処にでもいるんだね〜(苦笑)
 あっちでもこっちでも対人トラブル。去年はこんなこと無かったのに、今年は一体どーしちゃったんだろうか。

 なんか舌に口内炎できてて痛いし…(←関係無い)


2002年05月19日(日) --- あらやだ、愚痴日記になっちゃったよ。

 RYUスレの友達が行くので遊びに行った神宮橋で、hyde似で背の低い少年に出逢った。
 なんかコスやりたい〜という少年に、「hydeコスやったら絶対ハマると思うよ〜」とhyコスを薦める私。でも友達に「でもうちらの中でラルクコス出来る人いないから合わせられないじゃん」と否定された。
 …あのー、コスって合わせでやらなきゃいけないんですか?こないだから一人でGacktファンじゃなきゃ分からないようなJOBコスをしている私って?(笑)
 うーん、疑問だ。
 
 その友達、以前お互いベイベー(注・女性ミッチーファンの通称)だった頃にミッチーのワンマンショー観に行ったりしてたときは結構話が合ってたけど、最近は好きなアーティストが全然違うから、なんか付き合いにくいぞ。まぁ、最近ちょっと疎遠になっていたのは確かだけど…
 Masaくんが言った「音楽だけで繋がっていても意味が無い」って言葉、まさにそうだなって思う。共通の趣味(ココでは好きなミュージシャンが同じだった、とか)で知り合った友達って、趣味が変わると縁が切れちゃうんだ(私の場合)。切れてない友達もいるっちゃいるけど、家が近くないからなかなか合えないままに音信不通に…今はメールで気軽に連絡取り合えるけどね。
 そんな感じで縁が切れて、借りたままのPSソフト返せてなかったり…借りパクなんてイヤだよ〜返したいよ〜。
 因みにゲーマー時代に付き合っていた彼氏から借りたドリキャスのソフトも、返す前に別れちゃってまだ手元にある(^-^;でもヤツに貸したNIGHT HEADの漫画(だったか小説だったか…)も返してもらう前に別れちゃったのでおあいこだな(笑)。いや、返す機会があれば返したいけど。

そういえば少年にここのURL教えたんだっけ…まいっか。

*************************************
 折角原宿行ったんだし〜ってことで小村さんにも寄ってみた。何も買わずに退散してゴメンナサイ(友達はPierrotコスするための服買ってたけど…)ところで師走コートがまだ2着残っているってのはどうなのよ。
 特に何が欲しいわけじゃなかったけど、何となく2階を物色していたら、「忘れないから」でYouくんが着用していたパンツのブランドのロングスカートがあった。裾が一部透けてるシースルー(笑)になってて。色は黒。「これは〜!!」と思ったけど、仕事に着ていけないので却下(泣)UFOJEANSのスカートなら会社に着ていけるんだけどなぁ…。
 で、以前買いに行ったときに無かった黒いパーカもありました(死)コレが欲しかったのよ〜!と棚の上にディスプレイされているそれを指差して心の叫びを上げる私(笑)赤買っちゃったからもう良いけどさ…ヽ( TーT)ノフッ
 SWEAR…まだかなまだかな…←諦めきれない人

*************************************
 パパラパパーカ完成してから3〜4回着てるのに一度も写真撮ってないから自宅撮影してみた(笑)セルフタイマー万歳。写真加工したらちょっとぼやかしすぎたかもしれないが…まぁいいや。パーカねぇ、ゲバラさんの顔の向きもちゃんと本物と同じにしてあるんだよ!その辺こだわって作ったんだから。素材がヘボい分(笑)
 でも最近プリント部分が汚れてきちゃって…洗わないと落ちないかな…。

 写真撮るときどうやって撮ろうか迷っていて、家具の配置がまずくて部屋が狭く感じていることに「部屋が狭い!」と愚痴ったところ、親に勘違いされて「お姉ちゃんは部屋が狭いなんて言ったこと無かったよ」と言われてしまった。そりゃーアナタ、4畳半にベッドとパソコンデスク置いてあれば狭いに決まってるじゃないの(笑/姉が4畳半を使っていた頃は家具が少なかった。PCも無かったし)。4畳半だから狭いって言ってる訳じゃないんだって言ったら「じゃあベッドなんか捨てれば?」だって。ええそれはもう何ヶ月も前から言ってる事なんですけど(ニッコリ)代わりにロフトベッド買うけど(笑)

 きょうだい比べて「お姉(兄)ちゃんはこうだった」って言うのは良くないと思われ。昔から姉の方が頭良かったから、私は姉と比べられるのが凄く嫌い。同じ親から生まれてきたって、私は私。姉とは性格も生き方も全然違うのにさー!

*************************************
 ストレス発散に買い物したいよ〜。そりゃもー10万円分くらい(せこっ!)
 でも現時点での経済状況で10万も買い物したら、逆にストレス溜まるかも(笑)


2002年05月18日(土) --- ブルース・ウイルス(違)

 何気にいつも見ているブロードキャスターを見ていたら、お父さんのためのワイドショー講座の冒頭にGacktが出てきた。そのときの私は「ん〜?どっかで見たことある人が…あ、Gacktじゃん」というボケっぷり(笑)この間のラジオで「この後CM撮りなんだ」って言ってたけど、16メロミックスのCMのことだったのね。なんか、上半身裸で横になって、携帯ぶら下げてたよ彼(笑) どんなCMになるのかなー。
 16メロ〜といえば、先日つい、メールの着声を16メロミックスでDLできるG氏の声にしてしまいました(激痛)。でも音量が大きい所為か、音が割れてしまって人の声だということすらわからない…結局16メロ〜でDLしたジムノペティにしちゃった。

*************************************
 昨日、夜中にチャットしていたら、そのチャット参加者の一人、Mさんからメールが来た。
 メールソフトを開いて受信すると、そのメールには怪しげな添付ファイル。そして件名・本文とも英語。まだ翻訳ソフトをインストールしていなかったのでエキサイト翻訳にかけてみた。エキサイト翻訳ってたまにすごいトンチンカンな翻訳してくれるんで心配だったんだけど(笑)フシギなことに私が理解できるような日本語に訳してくれたのよ。で、簡単に言うと、添付されているファイルは最近問題になっているウイルスKlez.eの免疫ツールだという。…(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ。
 何故かというと、ウイルスの免疫ツールがメールで送られてくることはありえないから。Webサイト上にあるものをダウンロードしてくる方法が普通だからね(アンチウイルスソフトのLive Updateもそう)。
 そんなわけで、PCにプリインストールされているNorton Anti Virus(NAV)でウイルスチェックしてみようと開くと、ヴァージョンが5。しかも、「最新のウイルス定義は99/10/4です」だって。

(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 3年前のウイルス定義でどーしろっていうんだー!
 そう、PCをリカバリした直後のLive Updateに失敗したことを忘れていたのだった。
 慌ててNAV2000(後から買ったNorton System Worksに入っていたもの)を上書きインストールしてLive Updateして、添付されているファイルをスキャンしてみたら、案の定Klez.hというウイルスだった。やっぱりね〜。
 このウイルス、送信元を偽造するので、送信元=感染者と言いきれないところが今までのウイルスと違うところ。現に私のところにやってきたウイルスメールも、送信元のMさんはMacユーザーだったという現象がおきたわけ(KlezはMacには感染しません)。結局本当の送信者は判明したんだけど、その人、アンチウイルスソフト使ってないっぽい…。
 最近よく思うんだけど、アンチウイルスソフトはインターネットに接続するPCには必携だと思うんだよね。CMで、「ウイルス対策をしないのは、寝ている間に顔に落書きされても気づかないくらい無防備」ってなこと言ってるやつがあったけど、そんな甘いもんじゃないと思うなぁ。ストレートすぎる例えだけど、空気感染する病気が大流行しているのにその病気の予防接種を受けずに外出するようなもの、って感じ?それくらい真剣に考えて欲しいと思う。
 
 「お金がないから〜」なんて理由でアンチウイルスソフトの導入を渋っている人がいたら、お金借りてでも、今すぐアンチウイルスソフトを導入してください。アンチウイルスソフトの購入にかかる費用は、パソコンやパソコン内のデータを守る保険料だと思えば安いほうだと思います。
 ちなみにKlezは種類によってはアンチウイルスソフトの働きを妨害するものもあるので、感染してからインストするのでは遅いです。予防しましょう。あと、klezは毎月6日になるとCドライブの中身を削除してPCを使い物にならなくしてしまいます。ついでに、メーラーにOutlook ExpressやOutlookを使うのもやばいかも。メールのプレビューだけでウイルスファイル開いちゃうんで。因みに私はBecky!というメーラー(シェアウェア)を使ってます。
 アンチウイルスソフトに頼り切らず自身のウイルスに関する知識を高め情報を集めるのも大事なことです。最近はWindowsが動作するために大切なアプリケーションを「ウイルスなので削除するように」と知らせるデマウイルスメールも届くみたいなので、そういった情報に躍らされないように情報収集することが大事です。

 参考:IPAセキュリティセンター
 http://www.ipa.go.jp/security/

*************************************
 全然関係無いけどやっぱり、×××××な自分に酔ってる人って苦手だなぁ…(苦笑) 
 あ、そういえばやっぱり箱ツアー延期ですかGacktさん。このまますんなり始まるとは思っていませんでしたよ、ええ(笑)


2002年05月16日(木) --- 水洗顔

 水洗顔を始めてみた。って数日前からなんだけど。
 水洗顔っていうのは、洗顔料を使わず水やぬるま湯のみで顔を洗うこと。朝・夜水洗顔で週1回洗顔料を使う人とか、朝のみ水洗顔とか、人それぞれアレンジしているんだけど。気になる方は「水洗顔」で検索してくだされ。
 私は寝て起きた後、額とか結構脂浮きしてるんで、最初水洗顔の話を聞いた時は「水洗顔なんか無理だよ〜!」と思っていたんだけどね(^-^;でも、「朝から夜にかけて肌についた汚れを落とす洗顔と、夜から朝にかけてついた汚れを落とす洗顔が同じものでは、朝の肌に負担をかけすぎなのでは」という意見を読んで、なるほど!と思って始めてみた。メイクは欠かせないので朝のみだけど。
 で、まだ初めて間もないからなんともいえないけど、以前、いくら化粧水をつけても肌がつっぱって、メイク直しした後は目の下あたりが粉ふいてしまうっていう状態があったんだけど(これ以前日記に書いた気がする…)それが緩和された。水洗顔の後は、肌に必要な分だけの皮脂が残る所為か、肌がしっとりしてるんだよね〜。頬なんかふっくらしてきて、触るのが楽しい♪午後の脂浮きも心なしか治まってきたような。
 ターンオーバー(表皮の細胞の入れ替わり)は健康な肌で28日周期だから、最低1ヶ月続けてみないと水洗顔が自分に合ったものかどーかわからないので、1ヶ月つづけてみることにしてみた。まあ、洗顔料泡立てて洗うよりラクでいいんだけどね(笑)

*************************************
 今日またスーパー銭湯行ってきた。予報では雨が降ると言っていたので「雨降りの露天もいいじゃん♪」なんて思って行ったけど、結局雨なんか降らなかったわよ(笑)
 で、頭洗ってトリートメントつけてタオル巻いて、サウナ入ったら、設置されてあるTVでガキの使いのトスポくんが出てるコーナーやってて、それが面白くてずっと見てたらのぼせた(バカ)慌てて水風呂に浸かったんだけど、心拍数上がってきてさー。くらくらするし、聞こえる音もなんか変になってくるし、マジで倒れるかと思った。皆さんサウナの入りすぎには気を付けて〜(←お前だお前)
 でも、上がり際にトリートメント洗い流したら髪が今までにないくらいしっとりしていてびっくり。サウナで熱したから髪に成分が浸透したんだね〜。

*************************************
 パソコン、リカバリしたばっかりなのに、マイコンピュータをダブルクリックしてから開くまでに1分弱くらいかかるのは何故でしょう?なんかのアプリが悪さしてるんだろうな…誰だ犯人は〜!
 …ジャーだったら泣く。

 おお、なんか音楽サイトとは思えないような内容の日記だ(笑)
 


2002年05月15日(水) --- 「ドリームウィーバー」なんだってば〜。

 私はサイト作成にDreamweaver(ホームページ作成ソフト)とテキストエディタを併用してます。
 DWはまだまだ勉強中の身なのでマニュアル本が欠かせないのだけど、会社の経費で買ってもらったマニュアルでは足りない部分が出てきたので、お言葉に甘えてもう一冊買ってもらった(^-^;今度のはリファレンス本。DWのこの機能が使いたい!というときに機能の使い方をサッと調べられるというもの。
 買ったのは西新宿のヨド○シカメラ。天井から吊り下げられている「Fireworks・Dreamweaver」の看板を頼りにDWの解説本がある場所へ。本棚にはソフト別に区切られて本が並んでいたのだけど、区切りのインデックスに書かれていた文字が「ドリームウェーバー」だった。
 私も英語そんなに詳しくないからエラソーなこと言えないけど、天下のヨ○バシカメラがそんなに堂々と間違えられるとなんかね〜(^-^;あれ見て「ドリームウェーバー」って読み方なんだと思ってしまう人もいるんじゃないかなぁ。某広場でも読み間違えてる人沢山いるしな〜…そのたびにツッコミいれてるんだよね私。嫌なヤツだ(苦笑)
 因みにweaverはweave(織る/編む)の名詞形。weaveの発音記号は[wi:v]です。[weiv]だとwave(波)だから、間違えられやすいのかな。「ea」を[i:]と発音させる英語にも問題があるような気がするけど(笑)

*************************************
 日曜日にリカバリして真っ白になったPCちゃんは徐々に以前の姿を取り戻しつつあります。失ったものは大きいけど(^-^;無駄なものも無くなったので、システムリソースの確保にも繋がって、怪我の功名ってやつ?ついでにブランド無くならないで〜!の想いも込めて、PCをFSP仕様にしてみました(笑)壁紙もデスクトップのアイコンも、起動時と終了時のSEも全部FSPのサイトから戴いて来たのだ。おかげでハイセンスなマイPC☆(自分で言ってりゃ世話ないな)

 さて、週末はソフトとドライバのインストールで終わるぞ〜。まだいれなきゃ行けないソフトが山ほどあるんだよ…トホホ。


2002年05月14日(火) --- 風邪かね、これは。

 なんか暑くなったり寒くなったりを繰り返している昨今。今日になって私もとうとう体調がおかしくなってきた。喉が痛いのと、頭が痛いのと、妙にだるくて喉が乾くのと、お腹壊し気味なのと。ここまで来てやっと「あ、もしかして風邪?」と気づく私はやっぱりバ(以下自主規制)
 CORE OF SOULのラジオはタイマー録音して、今日は早めに寝ますかね〜。

*************************************
 ネットサーフしてたら、マナーについて訴えかけているサイトを見つけた。言ってることは確かに誤ってはいない。でもね…そのサイト、ジオにあるのにジオガイド(広告バナー)が下にあるんだよね…。ジオガイドはすべてのページの最上部もしくは一番面積の広いフレームに表示するすべてのページの最上部に表示するのがジオでサイト運営する上で最低限のルール。そんなルールも守れないような人がマナーについて訴えかけてるなんて、ちゃんちゃら可笑しいわ。おととい来やがれ。

*************************************
 更にネットサーフで携帯のカメラ機能で撮影した写真でデジフォト日記をやっている人も発見。いいなーいいなー!触発されて、仕事の帰りトイデジカメを見にヨ○バシ行っちゃったよ(笑)FinePixも持ち運ぶには小さいし軽いんだけど、いつもSigmarion持ち歩いている私にはプラスFinePixはキツい。それに5万もしたデジカメだからそうそううかつに持ち出したくない。トイデジカメは毎日持ち歩いて気軽に撮影するのにはうってつけなんだよね。
 カメラ付ケータイを持つことができないから替わりにトイデジカメを…というのは以前から考えていたことなんだけど。とりあえず候補は決まった。あとはオークションの様子を見てからにしよう。だってオークションで買うと最低でも2000円は浮くんだもん。
 帰りに携帯コーナーを通りかかったら、耳寄りな話を聞いた。FOMAと800MHzのデュアルバンドサービスが夏から始まるらしい。つまり、FOMAで今の50xシリーズや21xシリーズと同じ電波もつかえるようになるというわけ。いいねそれ。6月発売予定のカメラ付ケータイは251で、いくらカメラ付ケータイが欲しいといっても、2xxシリーズはiアプリ非対応で嫌だったんだ。デュアルバンド対応になって、更に端末がもっと小さくなったらFOMA使ってもいいかなって気にちょっとなった。

*************************************
 3日に発券したJO:YAの6月のライヴチケットが見つからない〜。
 何処だ〜!


2002年05月13日(月) --- 描け描け描け描け描け〜

 絵描きさんの絵をイロイロ見ていたら、また絵が描きたくなりました(爆)
 絵描きさんの絵を見る→絵が描きたくなる→描く→ヘタレ具合に凹む という連続で、最近全然描いてないんだけど、描かないからうまくならないんだよね。
 高校時代、とあるアーティストのアルバムのジャケ写を見て描いた絵が改心の作だった。私だってやればできるんだ!なんてことを思い出してみたりして。今は腕の腱鞘炎のおかげで長いことペン持っていられないのでどーなるかわからんけど(苦笑)治療を途中で放棄してしまった私が悪いんだけどね…そういえばお世話になった接骨院の先生、既に故人だとか。先日姉から聞いてびっくりした。そんなに歳だったかなぁ?母親が大好きだったラーメン屋も配達担当の奥さんが若いのに亡くなってお店たたんでしまったり。数年前まで普通に会話してた人が今はもういないって、なんか不思議な感じ。…なんて軽く言ってるけど、それはきっと私がその人の死に直面していなからだろうな。
  
*************************************
 今日は久々に化粧品まとめ買いしましたっ。廃番続出でブランドの存続が不安なフリーソウルピカデリー(FSP)のマスカラとリムーバー。K-パレットというブランドのアイカラー。マスカラブラシ用洗剤。ピアスホールの洗浄剤。KO系列のお店で買ったのでKOのカードで5%引き、合計で4600円。あー楽しかった☆FSPのリムーバーと同じような二層式で、FSPのより量が多くて安いやつがあったんだけど、さっきも書いたとおりFSPの存続を助けるためにもせっせとFSPを購入(笑)ホント、好きなブランドだからなくならないで欲しいよ…頑張れ〜!
 アイカラーは、今使っている無印の茶系統のパウダーが全然色が乗らないのでイヤになって買ってみた。最初はブラウン系を買おうと思ったんだけど、ちょっと冒険してオレンジ系を買ってみた。でもやっぱり肌に近い色だけあって馴染みやすいね。これしばらく使ってみよう〜。
 こう言うときはホント、女に生まれてよかったな〜と思うよ(笑)。

************************************
 先日ヤラレてしまったCORE OF SOUL(COS)のサイトをふらっと見てきた。Dears(注・Gacktのオフィシャルサイト)と同様オールFlash、しかもHTMLヴァージョン無し(^-^;同じ東芝EMIのヒッキーのサイトを見習ってくれ!でもDearsと違ってFlashの持ち味をちゃんと生かしてるところは良しだね。Dearsは別にFlash使わなくても実現できるデザインだし〜。
 なんかね、BBSにしろMESSAGEにしろ、ヴォーカル蕗子嬢の感性の豊かさに圧倒される。彼女83年生まれだから…まだ19歳なんだよ。私と○歳も離れてるじゃないか!なんか私って人生無駄に生きてるな〜と思ってしまう。ま、まだやりなおせるかしら?(ドキドキ)
 あとギター&ベースのソン・ルイ氏は雨が好きらしい。Gackt氏みたいだね(笑)彼のフェイヴァリットアーティストはスマパン、SUGIZO、レディオヘッド、hideちゃん、フェイ・ウォンだそーだ。メンバー3人の中では彼が一番私と趣味合いそうだー。
 ちなみにCOSのサイトはhttp://www.coreofsoul.com/。非常にわかりやすいね。
 …今度jokerにCOSのコンテンツ作るかもしれない(笑)


2002年05月12日(日) --- PC真っ白☆(TдT)

 WinFAQさんに載っていた「リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールする方法」を試したけど、見事失敗(^-^;起動ディスクを使ってWindowsを削除したんだけど、1時間半経ってもWindowsの削除が終わらず。そのまま朝まで放置すればもしかしたら完了したかもしれないんだけど、待てずに途中で再起動かけちゃった(^-^;当然Windowsは立ち上がらず、リカバリ。20分で完了してやんの(苦笑)
 いや〜、マイドキュメントとBecky!のメールデータだけだけどバックアップ取っておいて正解だったわ。次からはちゃんとすべてのバックアップ取っておこう…CD-RWのパケットライトの使い方ちゃんと覚えなくては。
 つーわけで今日は一日ソフトの入れなおしで終わりました〜。なんか腰と頭が痛くて大変だった…そして、このCD-RとRWの山。4.5畳しかない私の狭い部屋にはもう収納場所がありません…なーむー(←byお仏壇の長谷川)
 あ、ついでにMSNメッセンジャーとYahoo!メッセンジャーを常駐させることにしました。ICQは…会社のみで…だって不安定すぎてあんまり使いたくないんだもの…てへ。(死)

*************************************
 作業していたら、jokerやheartの一部コンテンツを置いているレンタルサーバ、AHOPEさんのサイトがリニュされてることに気づいた。以前のデザインはイマイチだったんだけど、なかなかお洒落になったんじゃない?メールの送り先のところにmailto:を入れ忘れてるトコはまぁ、ご愛嬌で(笑)。ついでに料金プランが改定されていて、5MB300円のコースが追加されてた。サイトを置いてるサーバがCGI不可で、CGIを置く領域がちょこっとだけ欲しいって人には5MBって丁度いいんじゃないかな。今私は10MB500円のコースを借りてるんだけど、2MBくらいしか使ってないので、このコースいい!と思ったんだけど、この間更新期限が来て料金納めちゃったばっかり…トホホー。

*************************************
 げ、もうすぐ3時だ…
 先週、朝礼に出るために1時間早く出勤したのに電車が遅れて結局朝礼に参加できなかった私。今週はどうなるか見物です(ヲイ)座って通勤できればそれ以上の贅沢は言わないことにしよう。
 まだソフトのインスト全部終わってないけど、明日以降に回して…
 おやすみなさ〜い(__)。。ooOZZZZ


2002年05月10日(金) --- バカだアホだ

 対人関係のコトで悩んでます。
 深刻な悩みを抱えている人にしてみたら、くだらん!と一蹴されそうな悩みだけど。
 もともと人付き合い下手な方だから。すぐ「怒っちゃったかな?」「嫌われちゃったかな?」って疑心暗鬼になっちゃう(苦笑)まぁ、今回の悩みはそれとはちょっと違うんだけど。でもこういうときどうしたらいいのかが分からないんだよ〜。
 ああやっぱり人生リセット出来るなら何歳から?って聞かれたら生まれる前からが正解だよな〜(ヲイ

*************************************
 同じ課の社員さん、とっても独り言が多い。PCモニター見ながら「んんん?何だこれ?」とか「ダメだ、繋がらねぇ〜」とか言ってる。それ自体は別にウザくは無いんだけど…
 私がたまに独り言言うたびに「ん?」っていちいち聞き返してくるのどーにかなりませんかね(苦笑)社員さんに向かっては常に敬体で喋ってるし、独り言を敬体で言う訳ないし(たまにネタとしては使うけど、会社では使わない)、独り言か否かの区別は付くはずなんだけどなぁ。つか、話し掛けるんならまず名前で呼ぶさ。
 「いえ、こっちの事です」って言うこともあるけど、面倒なのでたまにシカトしちゃう(笑)独り言呟かれることよりも、こっちの方が苦痛だわよ。
 たまの独り言くらい自由に言わせてくれ!

 余談ですがその社員さん、資料めくるときに指に唾つけるんだけど、私それが大嫌いで。母親がたまにやってると「やめて」って言うんだけど、先輩社員には流石に言えない(ーー;)席に座ってPCモニタ見てるとその社員さんの姿が視界に入ってしまう配置なので、社員さんがそれやっている間は左目を手で覆って見えないようにしています(爆)ちょっと神経質かな?でも堪えられないんだよぅ。

*************************************
 そーいえば3日だか5日に友達と話していて気付いたんだけど。
 宇多田ヒカルの"travering"のPVでヒッキーが腕をグルグル回すジェスチャーをしているシーンがあったように記憶しているんだけど、あれってスポーツでトラベリングの反則を取られたときにアンパイアが取るジェスチャーと一緒よね。
 traveringとトラベリングをひっかけてあるのかな?謎…。

*************************************
 この間一緒に飲みに行ったFさんがご自身のWeb日記で激怒していたので何かと思ったら、ライヴハウスでのライヴで、客席の前の方に空間があったからそこに行こうとしたら、空間の後ろに居た人に「横入りしないでよ」って言われたらしい。Fさんには悪いけど、大ウケしちゃったよ私。私も箱ライヴ数え切れないほど行ってるけど、「横入りするな」なんて言ってる人も言われてる人も見たことないよ。客席の前の方に空間があったら、そこに人が入り込んでくるなんて、箱では当たり前のこと。入場順に行儀良く並んで観てるとでも思ったの?お、面白すぎる…。
 しかもその人たち、前の方に居るのに直立不動だったらしい。迷惑だね〜。こないだJO:YAのソロライヴでもいたなぁ。前から4〜5列目なのに、足元にカバン置いて彼氏と二人で直立不動。はっきり言って邪魔。ガンガンぶつかっちゃったよ(勿論、わざとじゃありません)。そのくせ、JO:YAがペットボトル投げた時は取りに行ってるんだもん。チャンチャラおかしいっての(当然、ペットボトルはGetできてませんでした。その上大コケしてた。彼氏の前で(笑))
 Gacktの今度のライヴハウスツアー、ちょっと押されたくらいでマナーマナー言い出す人とかいそうで心配だったんだけど、上には上がいるもんで、更に心配になってきた…。


2002年05月09日(木) --- あかん…。

 今日こそ夏物出して冬物しまおうと思ったのに、忘れてた…
 しゅ、週末こそ…

 週末はOSのクリーンインストール&ソフトの入れなおし作業で潰れそうな気もするんだけどね。あっはっは。

*************************************
 関係ないけど人付き合いって難しいなぁ、とつくづく思う。
 今よりもう少し親しくなりたい人がいるんだけど、なかなか一緒に遊ぶ機会が少なくてね〜。
 こないだも一緒に飲めるチャンスがあったんだけど、逃した。痛ぇ。
 でも親しくなりたい一心でストーカーまがいの行為に走るのはいかんね。いや私はそこまで思いつめてないから大丈夫だけど(苦笑)

*************************************
 うわ、ラジオでチェッカーズの「星屑のステージ」かかってるよ。この当時ファンだったんだよ私。懐かしいなぁ。
 当時英語塾通ってて、なんかの催し物でこの曲の歌詞を先生が英訳したやつを生徒全員で歌った覚えがあるよ。でも今となっては歌いだしの「Stardust Stage〜♪」しか覚えてない(笑)
 そーいえば最近のGackt氏の前髪一部だけ長いスタイルは当時のフミヤを彷彿とさせるなぁ…

 しかしこの番組…懐かしい曲ばっかりかかってるよ〜。
 しまいにゃフィンガー5とかかかってるよ〜。
 歳がバレるよ〜(笑)
 (私フィンガー5はリアルタイムでは聴いてないけど…(^-^;)

 大好きだった深夜の看板番組MIDNIGHT ROCK CITYが無くなったのは痛いが、いやーやっぱり大好きだ、NACK5(FM埼玉)。周波数79.5MHzだからNACK5ってネーミングがもー堪らん!FM YOKOHAMAに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい(笑)


2002年05月08日(水) --- カミサマのイジワル…。

 私は仕事が終わった後、まず直帰することはありません。何処かしら寄っちゃうんです。会社←→自宅を往復するだけの毎日は嫌だってのもあるんだけど、折角タダで新宿まで来てるのに直帰するなんて勿体無いと言うセコい考えもあったりして(笑)と言っても毎日買物してるわけじゃなくて、ヨド○シカメラの店頭で携帯のアクセサリーを見たり、コスメショップでいろんなメーカーのコスメをチェックしたり、コンビニや本屋で本を立ち読みしたり、ってカンジなんだけども。
 今日は気分的に「直帰しよう」という気になって、仕事終わった後真っ直ぐに新宿駅を目指し、電車に乗って終点まで。到着後、JRへの乗り換え通路を歩きながら時計を見ると、次の電車は20:16。20:40には帰れるな、と思ったら、妙に改札近辺が混雑してる…
 アナウンスが流れた。
 「只今Y浜線は、沿線火災による架線切断のため運転を見合わせております」
 …(────┬────__────┬────)
 何で早く帰ろうって日に限ってこうなんだよ!!
 仕方ないので前のデパート(幸いなことにデパート2つとも21時閉店なのだ)をブラブラ歩き回り、疲れたのでスタバ(こっちは22時閉店)でお茶し、母親から「TVのニュース速報で復旧って出てたよ」とTELを貰ったあと混雑が少し収まったころを見計らって帰りました。家に着いたら21時半だったよ…くぅ〜〜〜
 
 しかし、駅員さんも大変だよね…自分らの所為じゃないのにお客さんに謝らなきゃいけないんだもんね。以前、夜遅くに同じY浜線で人身事故が起きて電車が止まっちゃって、乗換の私鉄の最終に間に合わない!って駅員さんに当たってるお客さんとかいて、駅員さんは平謝りだった。結局アレってタクシー代をJRが負担するんだったっけか?駅員さんは悪くないのに、ほんと気の毒だったなぁ。


2002年05月07日(火) --- 無題のまま送信しちゃったから無題でいいや〜(ナゲヤリ)

 あのですね。
 heartは表サイトなわけで…同人的要素を一切含まないサイトなわけで…
 そんなサイトに設置されているゲームの問題文に「葡萄プレイ」なんてワードを含めるのはやめてください(T_T)
 んも〜かなたん困っちゃう〜(←7回半逝って来い)
 まぁ、そういうわけで、問題文変えさせて戴きました。その手のハナシは裏でお願いします。(ヲーイ)
 この間とある表サイトで同人小説の話をしている方がいらっしゃってビックリしたんですが、やっぱりサイトの空気を読むのって大事だと思いますよ、ええ。

*************************************
 GW終了後初出勤。私は普段10:00出勤なんだけど、他の社員さんは9:00出勤。週初めは朝礼があるので、私も9:00出勤。てなわけで頑張って6:20に起きて(20分寝坊)、7:00少し過ぎに家を出た。
 駄菓子菓子。
 普段は8:42頃新宿駅に着くから、携帯の自動電源ONを8:40にセットして電源切って1時間たっぷり寝るんだけど、8:40に電源が入ったときのバイブレーション(マナーモードにしてるので)で目が醒めると、外がまだ明るい。普段なら地下に入っていて暗いはずなのに…?と思ったら、混雑でめっちゃ遅れてた!で、結局新宿駅に到着したのは8:56。会社に着いたら9:07。朝礼はとっくに始まっていた。ってかもう殆ど終わってた。
 折角早起きしたのに〜っっ!まぁ、遅延証明書ばっちり貰ってきたので給料削られる心配は無いけどさー

*************************************
 CORE OF SOULの「Natural Beauty」(アルバム)ヘビロテ中。このバンド、めっちゃイイっす!女性ヴォーカルのバンドでここまでハマったの初めてかも。「Natural〜」ね、9曲も入ってるのに2000円なんだよ。安い!最初AX MUSIC FACTORYで「FULL MOON PRAYER」を聴いて気になってたんだけど、この安さに惹かれて(笑)アルバム買って更にハマった。買って正解だったわ〜♪ヴォーカルの中村蕗子嬢、若くて美人な上に歌上手くて英語ペラペラ。うらやまのしいたけです(寒)。
 ああライヴ観たい。こないだのクアトロ行けなかったけどViewsicで生中継してたんだよね…録画すればよかった…ちっ。
 新しい音楽に飢えている方は是非聴いてみて。オススメ!

*************************************
 最近パーカばっかり買っている自分にパカラーという名称を授けました。何だよそれ。
 明日こそはパーカ以外の服で出勤したいです。ハイ。


2002年05月06日(月) --- クリーンインストール

 本日連休最終日。
 いよいよPCのクリーンインストールをしようかと。

 が…私の総鉄屑PCにはリカバリCD-ROMしかついていなくて、OSのみクリーンインストールが出来ない。リカバリしようとするとあちこちのファイルをバックアップ取らなきゃいけなくて面倒なんだよね。折角買ってきたCD-RWは何故か使えないし…
 で、WinFAQさんにそういうPCでOSをクリーンインストする方法が載っていたので、それを実践しようかと思うんだけど、以前WinFAQさんを見てWindowsの終了メニューにスタンバイを追加したらWinが正常に終了できなくなってしまったという過去があるため(そもそも今回のクリーンインストもそのトラブル解決のためだし…)ちょっと躊躇してしまう〜。
 リカバリCD−ROMをオートスタートしないようドライブに突っ込んで、ドライバとWin98の入ったフォルダをCD-Rに焼いて、WinFAQさんの説明どおりに作業して…あともうひと作業でWindowsフォルダをクリーンインストできるんだけど、それをやってません(爆)こ、今週末頑張ろうかな!(って言っていつになるか…)

 バックアップを取る為のCD-Rを買いに行った電気屋のTVで「片付けられない女たち」ってのをやっていたのをじっくり見入ってしまった。その時出ていたBさんの部屋。凄かった。部屋の中にありとあらゆるものが、天井近くまで積み上げられてるの!わずかに寝るスペースだけはあったんだけど。その「壁」をヘタにいじくると雪崩が起きるという…。TV局が手配した清掃業者に片づけをお願いしたんだけど、「誠に勝手ながら今回は途中で断念させていただきました」。プロすら途中でお手上げする惨状だったわけだ。
 こういう人の部屋を見ると私の部屋なんてまだまだ可愛いもんだ、と思ってしまう(笑)このBさんは恐らくADD(注意欠陥障害)なんじゃないかと思うんだけど、「捨てると後から必要になるんじゃないだろうか」と強迫観念に駆られてものが捨てられないのがADDの症状らしいので、不要と思ったらどんどん捨てられる私はADDではないと…自分では思ってる(ヲイ)。
 でも、片付けすると必ず何かしら物がなくなるのは何故なんだ。そして休みの日に家に居るときは部屋を片付けるやる気が沸かないのに、仕事行く前とか出かける前とかにやたらと部屋の散らかり具合が気になるのもどーにかならんのか。支度してる最中に片付け始めちゃって、結局家を出るのギリギリになるんだよ〜。バカだよねぇ(笑)


2002年05月05日(日) --- この3日間で使ったお金→2万円

 っつーわけで、5日は原宿の神宮橋に行ってきました。6時半に寝たのに10時の目覚ましアラームでキッチリ起きれてしまった自分にびっくり(笑)
 ははは〜、すごい人だった。しかも暑かった〜。一応コスはしていたんだけどず〜っと非コスの友達と喋ってました。笑えるのが、コスしている私の方が非コスだと思われ、私服だった友達の方がコスだと思われたこと(爆笑)まぁ、GacktJOBコスなんてJOBの存在知ってる人しか分からないし、JOBの衣装って私服と思われてもしょーがないような衣装だし(OASIS以外は)。友達の服装は派手だったからね。でも友達へこんでいたけど(笑)。友達もレイヤーなので「コスしてくればよかった〜」を連呼してた。気持ちはわかるよ〜、私服で神宮橋に来ると他のレイヤーに感化されるのよね(笑)
 普段Masaコスしているという方二人に名刺を貰いました。まさか気にしてくれる方がいらっしゃるとは全く思わなかったので名刺なんか用意して無かったよ…(^-^;名刺お渡しできなくてスミマセーン。しかし、やっぱりパパラパパーカって作り方訊かれるのよねぇ…
 (*コス=コスプレ レイヤー=コスプレイヤー の意)

 16:30頃になってから友達とジョナサン行ってきた〜。予想通り混んでいて、20分くらいウエイティング。足が痛かった。朝から何も食べてなかったのでメニューのハンバーグがとても美味しそうに見えて、うっかりハンバーグとライスを頼んでしまったけど、後から軽食にすればよかったと気づく馬鹿な私。しかもその後ティラミスまで食べてしまった…お腹が重かった〜。
 その後もう一度橋に戻って、新宿のオカダヤでテグス買って、マルイシティのオルビスで美白用美容液買って(笑)帰る頃には19:30に…あれ、食事中におかんからTELがあった時「7時には帰る」と言ってしまったような気が…まぁいいか。

 昼間ジョナサン行ったというのに、夜中にまたデニーズ行っちゃった(^-^;甥っ子を寝かしつけた姉を誘って、今回は二人で。複数人で行くとサイドメニューを数種類頼んで少しずつ食べられるからいいね〜。美味しかった♪予算オーバーしちゃってオーバーした分姉に奢ってもらっちゃったけど(汗)
 そーいえば行きにいつも行ってるJOMOで給油したんだけども。先週も夜中にデニーズ行った時そこで給油+タイヤの空気入れてもらったんだった。1週間でガソリン切れかよ!ってか、私の原チャリのスタンドって自転車みたいに斜めに車体を支えているので、下ろしても後輪が浮かない為後輪の空気入れるのに店員さんがかなり悪戦苦闘した所為か覚えられてしまったらしく「いつも遅いんですねぇ」と言われてしまった(^-^;流石に「夜中にレストラン行くのが好きで〜」とはいえない…「そうですね〜」ってごまかしてみた。今度は夜中に給油しないようにしよう…

 ああ、折角2日に発売されたのにまだ少コミ読んでない…今月号は篠原千絵の漫画が載っているのに…(ぶっちゃけそれ以外はどーでもイイ)

 
 ヒトコト…なんだよー飲みにいったんじゃんよー。そっち行きたかったよー。お喋りしたかったよー。うわぁぁんっっ


2002年05月04日(土) --- 2日3日レポ

 今日は寝て曜日と決めて爆睡したはいいんだけど、起きたら18時。うわーい17時間も寝ちゃった〜。寝すぎで腰と頭が痛い(笑)
 そんなこんなで(繋がってねーよ)、2日と3日の話を。

 2日はサロン・ド・エステジェンヌ行ってきました〜。松下電器が販売しているホームエステ機器「エステジェンヌ」のPRを兼ねたセルフエステサロンで、1回500円(初回1000円)でエステジェンヌが全シリーズがつかえてしまうというステキなサロンなのだ。気になる方は検索エンジンで調べてみてくださいな。
 私は初回フルコースだったので、まずカウンセリングから。カウンセリングシートに記入後、目尻と額の水分量チェック、あとマイクロスコープで肌のキメもチェック。私の場合、額は36.9%(適量は40%前後)、目尻が39%(同じく45〜50%)で、どちらも水分量少なめ。キメも荒かった。カウンセリングシートには「皮脂、水分のバランスが崩れやすく乾燥しやすいお肌です」と書かれてた。水分不足で肌が脂っぽくなるってのはわかってたんだけど、どうやって水分を補給すればいいのか良く分からなくてねぇ…(化粧水はたっぷり与えてるんだけど、改善されない)。更に「基礎化粧品はニキビ用じゃなくて、敏感肌用を使ってくださいね」とも言われた。うえーんオルビスのニキビ肌用の基礎揃えたばっかりだよ〜(笑)
 カウンセリング後はいよいよエステ開始。まずエステジェンヌのイオンスチーマーでスチームを肌に当てながらクレンジング。毛穴の奥の汚れまで取れてニキビ予防になるそうな。そのあと洗面台でクレンジングを洗い流し洗顔。私はブラウスを着ていったから大丈夫だったけど、タートルネックとか襟の詰まった服を着ていくと濡れちゃうかも。
 その後スチーマーに再度当たり、クールパターで肌を冷やす。もう一度スチーマーに当たった後、スポットクリアで小鼻の毛穴に詰まった脂を吸引。これは毛穴すっきりパックみたいに角栓を取るものでなく、角栓の元になる脂を吸引して角栓を防ぐものなので、角栓が取れない〜と何度もやるのはNG。肌傷めちゃいます。
 吸引後はクールパターで開いた毛穴を閉じて、次はリンクルパター。目元に物理的な振動と低周波を当てることで小じわなどを防ぐもの。これはまだ私には必要無いかな(^-^;
 最後はソニックシェイプ。1秒間に約100万回の超音波振動で肌に弾力を与えるというもの。これはすごいよ。片方の頬だけやってみると違いが一目瞭然。少しだけだけど頬がキュッとリフトアップされてた。でも、ニキビの炎症のある部分は避けなければいけないので、頬にニキビのある私にはちょっと使いにくいかも。
 ソニックシェイプが終わった後は、肌に塗った専用ジェルを洗い流して、フルコース終了。
 結果。私はいつも洗顔後肌がつっぱってしまって、化粧水をつけても頬のつっぱり感がなかなか消えてくれなかったんだけど、水分補給をしたおかげか、それがなくなりました。化粧くずれも多少しにくくなったような。ただ、施術中に使う化粧水は輸入品らしく、花の香りの香料がかなりキツかった。今度はいつも使ってる化粧水持って行こう…。あと、スチームを当てた後って肌が敏感になるのかしら?クレンジングも洗顔料も目の下あたりにピリっと来たんだけど。肌に合わない化粧品って大抵目の下あたりにしみる…。
 実はエステジェンヌ、姉がOL時代にフルセット揃えたんだけど、飽きっぽい姉の性格では長続きしなかったのよね。確かに、あれは家でやるより、予約入れてサロンでやった方が長続きすると思う…。因みにそのエステジェンヌ、姉の結婚後もうちで預かってたんだけど、この間姉宅へ持っていった。使ってないならイオンスチーマーだけ借りてこようかな(笑)
 話は変わるけど、この日家を出る前、シグマリオンを充電してたの。充電の途中で電源を入れようとしたのに、入らない。何度かリセットスイッチ(PC用のWinでいうところの再起動みたいなもん)をぐりぐりしてたら電源入ったんだけど、バックアップ用電池が切れたらしくデータが飛んだ(滅)。設定も初期状態に戻っちゃったよ〜。大事なデータはフラッシュメモリに保存してあったから消えないですんだけど…なので、エステ終わった後ヨドバシでバックアップ電池買って入れなおしてもらいました。でも、結局、また自分用にカスタマイズするのが面倒で、この旅の間一度もシグマリを動かすことはなかった…(;´д`)トホホ
 その後は漫画喫茶で時間を潰し、友達の仕事の終わりを待って、新宿駅で合流。泊めてもらう友達のアパートへ行く。22時過ぎになってもう一人の友達が到着〜。イロイロ話したり友PCでネットやったりしながら夜は更けていきました。
 夜中の2時頃だかに、オニキスブレスのパーツ買って来たの思い出して、ブレス作り出しました(笑)以前ハンズで980円で買ったブレスがどこかに行ってしまって。オカダヤでパーツ買ってみたら、700円ちょっとで済んでしまった…ネット通販で3000円のがあって、それ買おうかな〜とか思ってたんだけど、買わなくて良かった。年末に池袋マルイのコムサで見た数珠ブレスもカッコよくてよかったんだけどね…(確か5000円くらいだったような)


 3日。
 結局寝たのは4時半頃だったんだけど、7:00と7:05と7:15に携帯アラーム鳴ってやっと起きました(笑)いつもこうやってスッキリ起きれればいいのに〜。
 支度はサクサク進んだんだけど、荷物の片付けに手間取り、一番不安だった髪のセットもてこずり、結局出先でやっちゃえ!と途中で断念。8時半に家を出る予定がオーバーしてしまった…
 電車に乗って一路、海の方へ〜。到着したのは11時過ぎくらい?午前中には到着するという目標は達成したぞ(笑)
 到着後着替えてパパラパMasaコス。そう、あの髪をねじってピンで留めて…ってのが上手くいかなくて!でも友達の家で少しやった時にコツを掴んだらしく、なんとか形にはなった。良かった〜。ちゃんとMasaくん愛用香水もつけたんだけど、ペンダント忘れた…いや持ってきたんだけど、新宿駅でお泊り道具をコインロッカーに入れたとき、ペンダントを持ってくるの忘れたんだよ…え〜ん。でもFOOL'Sを見る限りではペンダント着けてないようにも見えるんだけどね…(開き直り(笑))
 ここで小事件勃発。去年の横アリでパパラパYouコスをやって周囲の注目の的だったあのセツさんもパパラパコスをされていたの。…か、被っちゃったよ!!素敵なコスさんなので、内心滝汗状態(笑)
 今回は写真は一切撮らなかったんだけど、先日HEYHEYHEYの収録時に私が無礼を働いた方(4/17の日記参照)にやっと謝れたし。他にもいろんな方と話せたし、お目当てのブツはだいたいGetできたので満足♪心残りはSさんとほとんど話せなかったことかな〜。Sさんの相方のMさんとは少しお話できたんだけども…何せSさんは金のエンゼルなので会話できる機会が少ないのよ(笑)今度ゆっくりお喋りしましょうね〜!
 その後、6人で渋谷のエレファントカフェへ。飛び入り参加した友人の華子、相変わらずのキャラでかなり笑わせてもらいました(笑)前回アルコール+生クリームでえらい思いをしたというのに、今回はお酒あんまり飲んでないし〜と調子に乗ってまた生クリームがトッピングされたアイスを食う私(^-^;帰る時立ち上がった瞬間またあの気持ちの悪さに見舞われたんだけど、しばらくしたらそれは消えました。よかったよかった。でも、店員がオーダー間違えて持ってきたマルガリータを「それでいいですよ」と貰ってしまったのは失敗だったかも。マルガリータってテキーラベースのカクテルだったのか…知らなかったよ。辛かった(>_<;しかもマルガリータなのにスノースタイル(カクテルグラスのフチに砂糖や塩をくっつけてあるアレ)だった。それってあり?(笑)
 
 3日の昼間に海の見えるレストランでFさんがGacktのシークレットライヴのことで某ライヴハウスにTELしたら「絶対ありません」と言われて、「もしかして沢山問い合わせ来てます?」とFさんが聞いたら「来てます。いい加減発表してもらえませんかねぇ」と言われた、と笑いながら言ってたけど、状況は笑えるようなもんではないらしい。TEL問い合わせが沢山来ていて、あまりの問い合わせの多さにライヴハウスのスタッフはもううんざりしてるみたい…。中には「ありません」と答えても「本当のことを教えろ!」とキレる連中もいるらしくヽ(´д`)ノ ライヴハウススタッフのG氏の印象がどんどん悪化しているような気が…Dearsはフォローする気あるのかねぇ?ライヴハウスへのTEL問い合わせはしない方がいいかも。
 私?シークの情報集めしてないので問題ナシ(笑)今回のチケット争奪戦で散々ヤツに踊らされたんだもん、これ以上踊らされるのは真っ平ゴメンでーす。YouくんやMasaくんにだったら喜んで踊らされるけどな(ヲイ!(笑))いや、東京2日目になんとか行けそうなんで(まだチケットが手元に無いので断言はできない…)、それで十分だよ。

 つか、日記長すぎ…(苦笑)
 5日は橋行きまーす。またもパパラパコス。でも今、朝の6時なんだけど(苦笑)。起きれるのか自分!!

 最後にヒトコト…あの方には最後までホント呆れさせて戴きました(笑)
 マジで私とタメなの?嘘でしょ?


2002年05月03日(金) --- 早速ネタにさせて戴きました←業連

 業連=業務連絡の略。

 そんなわけで、友人宅に泊まってきました。
 もう眠いので(爆)、拾ってきたネタひとつ。

 メロDAMでDoomsdayの着メロをDLしました。
 Doomsday自身お気に入りの曲なので、意気揚揚と二人の友達にその着メロを聞かせました。

 …二人とも、Doomsdayまだ聴いてなかった…

 二人してCD買ってないしG氏のオールナイトニッポソも聴いてないって言うんだもん!
 ってか早ぅ買えよ!(笑)

 Doomsdayすっげ好きなので、勿体無いな〜と思いました(^-^;

 ※Doomsday=Gackt氏の「忘れないから」のカップリング曲。
 (…と補足しなくてはいけない自分がかなすぃ(笑))


2002年05月01日(水) --- 5連休

 以前も書いたとおりうちの会社はGWもカレンダーどおりの営業なのですが、GW中のあまりにダルダルな社内の雰囲気に堪えかねて(笑)明日は有休取って来ちゃいました♪5連休なんて夏休みか冬休みしか取れないぞ〜。遺影♪(縁起悪ぅっ)
 実は、2日は都内の友人宅に泊まって、3日はそこから直接海の方(笑)へ遊びに行くのね。本当は2日仕事行ってから直接行くつもりだったんだけど、上記の理由と、朝からだとドタバタして何か大事なものを忘れそうだったので、思い切って休み取っちゃったわけ。
 んで、ついでに昨日書いたサロン・ド・エステジェンヌの予約も取った♪14時から2時間の予約なんで、16時にはヒマになる。でも泊まりにいく家の家主は何時に仕事が終わるかわかんないんだよね〜(^-^;もう一人の友達も高速バスで来るので到着が21時半とかになるらしい。う〜ん、5時間何していようかな?思いつくことっていったら仮眠OKの漫喫で昼寝くらいしか…(。_゜☆\ バキバキ

 さて、荷物まとめるか…

*************************************
 そういえば、明日は5月2日なんだねぇ…


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)