日々みゃじ的。
みゃじ



 ええ、良く凹みますよ。

日課のように(笑)。

ま、でも、こういう事を人に話すのがキライな人間で、でも、どっかにぶちまけとかんとアカンかなぁとかで書いてるだけで、しかも書いたら結構スッキリしちゃってるんで気にしないで下さいまし(苦笑)。

だって、癌患者。
未だピンしゃんしてる癌患者。
ええ、負けませんよ。癌細胞とタイマンはって負けない人間ですから。
それだけで、ちょっとやそっとで負けたり倒れたりするような人間でないと判りますでしょ(爆)。

職場で立場なくなろうが、後輩がどんどん先に出世していこうが、周りから「みゃじさんが仕事できないのは仕方ない」みたいな空気があろうが、みゃじ、正真正銘職場落ちこぼれだろうが、

生きてくには金がいるんだよ!

とりあえずしがみついてりゃ給料もらえるだろよ!!

文句あるヤツは面と向かって正々堂々ワシに言え!!

負けへんわさ。
落ちこぼれでも、役立たずでも、邪魔者でも、負けるかい!
老後の安心確保するまですがりついてやるわい!


2005年04月27日(水)



 辞めたい病再発。

ちょーっとした事なんだけど。
気にしすぎだと思うんだけど。
やっぱ今の職場、居場所なくて。

自分の能力の無さ、そしてエリート採用され、教育されてきた人たちとのレベルの違いを嫌と言う程感じて。

イヤミじゃないのに、自分へのイヤミに感じる。
そして自分との違いを思い知らされる。

私とはあしらうように話す。
他の人たちとでは、表情も、同じ話題でも話し方違う。

情けなくて情けなくて仕方ない。

辞めたいけど、「仕事」は無くしたくない。
辞めたいけど、逃げるみたいで嫌。
いつも逃げてたから、これ以上逃げたくない。
でもついていけない。
辞めたいけど、今の職場でお荷物な自分が、他の職場で役に立てるとも思えない。

私が役に立てる場所はどこにあるんだろう。


2005年04月26日(火)



 オーレー、オーレー

家帰る途中で、ラメ入りまくりのラメラメな鯉のぼりみた。
例えるなら、真鯉「黒マツケン」、緋鯉「赤マツケン」。それに「青マツケン」の3匹。
これに「黄マツケン」、「緑マツケン」揃ったら鯉のぼり戦隊マツケンジャーだ。
ここの家の住人みてみたいー。
家族みんなラメラメなんかな。



2005年04月25日(月)



 あいち・キュー・ヒロシ

博、ファンとしては「はく」と読みたくないワケで(笑)。

今週末、自分の住んでる市+ご近所の市界隈から100台もの山車が出、さらに日曜には武者行列と題して岡崎の大名行列、清洲の永訣行列、知立市のJr.奴隊等等がグローバルループを練り歩くイベントが行われました。
我が市からも、山車二台、GW時恒例の市内イベント「大名行列」が出る事になりました。
てな訳で、市内奴隊であるウチのじじ様(父)も当然参加する事となり。
てな訳で、市内から当日バスツアーが出る事となり、身障者割もしてくれるっちゅーんで、母と行って参りました。

一応、貴重な時間を大事に使わねばと計画立てていったんですがね、頭っから計画崩れまくりでしたわ(笑)。まず、北ゲート入場と思ってたのが、観光バス利用の場合は西ゲート入場。開場(9時30分※26日からは9時)前から手荷物検査とかあるんかと思ってたら、開場後に手荷物チェック。その手荷物チェックが(最高2時間)時間かかるとガイドさんの話。オイオイ(汗)。
開場前にルートを再考査しましたよ。でも、その後さらに計画崩す出来事。
入場後、そのままグローバルルート等あって、会場を巡れるものだと思ったら、身障者用エレベーターにご案内。て事は、一階上に上がったら会場巡れるんかなとおもったら、なんとエレベーターは3階まである(大汗)。
「二階ってなに??三階には何があるの???」と思いながらも3階で降りてみましたら、なんと3階がグローバルループ。2階はマンモスと愛知館を見る為、あとクイーンアリスでお食事するくらいしか用はないらしい。
非常に判りづらいし、1階〜3階まで行きづらい!
まぁ、何とかマンモス単独観覧の行列まで行き着き、マンモスを見(感動☆)、その後グローバルコモンへ移動。
目的のコモン4手前の3で、フランス館見学し、その後コモン4でスイス館のレストレンでスイス料理を賞味♪コモン4ではベルギー館も見学し、その後キッコロゴンドラ乗って、企業パビリオンのブースへ。
トヨタ館は、はなから諦めてたので相手にせず(笑)、まずはやってみたかった氏名占いしに「夢見る山」内のシャチハタ館へ。
結構笑える結果でした(笑)。しかし、ウチの苗字が長野県より愛知県に多いと言う結果にはビックリ。
その後、日立館。並んだけど目茶楽しかった!!!
それからサウジアラビア館等巡り、山車と武者行列見るべく地球博広場へ。
山車は流石に多方面から自慢の山車を持ってきているだけあって圧巻です。武者行列は、手前味噌かもしんないけど、うちの市の大名行列が一番だったかな(笑)。トリだったし☆
しかし、後でパピーに聞いたら、ウチの市の(大名行列参加した)人達は万博のどこも見れてないって。他の市の人達は結構会場内あちこちでみかけたんだけど。他より衣装やメイクが凝ってるせいなんかな。なんだかかわいそうでした(笑)。

その後、お土産買ったりなんだかんだして帰宅。

疲れるからセーブしなよと言ってたのに、大丈夫と歩きまくりのマミー。家に帰ってへたばる(爆)。だからー。
楽しいけど、むっちゃ疲れるイベントですわ、万博。
あと、車椅子はやはり人が怖い(>_<)!スタッフさんは親切だし、会場もバリアフリーは整っているんですが、要は客です、客。
何度も大声で「すみません!車椅子通して下さい!」と言っても無視。
身障者優先トイレに当然のように入る親子連れ。
エレベーター待ちしてると、平気で抜かして乗っていくオッサン&オバサン。
かなり高齢のじーさん、ばーさんを車椅子に乗せ、大勢でやたら人気パビリオン周りまくる家族(じーさんばーさんの体力考えたらんかい)。
さらに、「ワシは客や!」と横暴極まりないオヤジ。
愛・地球博と言われていますが、参加する側の方には何ら愛も感じない状況でございました。
ああいうバカでさもしい人間どもを、「今の病んだ日本の現状」として世界に発信するのもイベントの一環としていかがでしょうかね(毒)。


2005年04月24日(日)



 仕事にならない今日この頃。

花粉症が酷いです(涙)。顔の皮膚もボロボロ、鼻も目もボロボロ。
で、飲み薬は一回でも飲むと2日は起きれなくなるので(本当に・爆)、点鼻薬と目薬でごまかし、飲み薬は酷い時だけ夜に一回、大人用のを1/4飲むんですが、それでも眠くて眠くて仕事にならない↓。
正直、薬中の微量の眠くなる成分にも過敏に反応するこの身体に嫌気満々。
麻酔も回数を重ねる毎に、効き易く覚めにくくなるワシ。
まーほんと、ヒネクレタ体だこと(苦笑)。
花粉症も、発症から30年なんだから、そろそろ落ち着いて欲しいです。

さて、明日は万博です。
父親がイベントに出るってんで応援がてら行くんですが、最近の万博の混み様ったら(>_<)!
人間、混み合う場所では弱肉強食ですよ。本能出ますからね。
車椅子なん邪魔や、うざいどけ、知るかボケってな感じですよ。
人混みで味わう居心地の悪さはタカシマヤとディズニーで嫌と言うほど味わってますよ。
あれより酷い世界が私を待ってる〜(>_<)。
イヤダー。
せめて楽しみを作ろうと予約に頑張った「サツキとメイの家」は予約当日に惨敗だし(T_T)。
ああ、もう明日はどうなるんだ。

2005年04月23日(土)



 また泣いた・・・。

他の係からの依頼の仕事とかあって。自分の仕事が全然できない午前。
午後、担当外の仕事の電話。でも、受けれる話だと思って受けたら何とクレーム。でも、お客さんの言われる事のがもっともなんで、何とかならないか自分なりに調べたりしてみたんだけど、自分の力ではどうにもできなくて。結局上司が本部にかけあってくれてなんとかなる事になって。
年度末の仕事で多忙極まりない上司に迷惑かけたことと、自分の力の無さに凹んで、もう誰にも何も言えないくらい凹んで。
何か言葉を出そうものなら泣いてしまうの判りきってたんで、やばくなったらお茶場でこもって泣いて。何とか落ち着いたら仕事場戻って。
それでもやばかったらまたお茶場行って泣いて。
きっと上司はクレームに泣いてるとおもってるんだろうけど・・・。

きっと私なんて辞めたほうが周りの為なんだろうけど、ごめんなさい、私も今後の生活の為にすがるしかないんです。


2005年04月07日(木)



 うわーい、うわーい、忙しい。

新年度入ったら、忙しいのなんのって。
新年度になったから・ではなくて、3、4月からの法改正とか、他の係の仕事の関係で忙しかったり。
個人情報保護法、私の担当先にどこまでどう対応していいのか解んない(T_T)。
登記法改正、登記原因情報(正式名称知らん・爆)の作成に振り回されまくり。
何でこんなに謄本とにらめっこせなあかんのだー(T_T)。

新年度って事で、半期に一度の個人評価の時期でもあり、毎回自分のスキルの無さと、仕事のできなさに凹みまくり。
後輩のがどんどん成長していって、めちゃ先輩な自分が何も出来ない上に、頼りにならないってのが本当に本当に情けなくてねぇ。
だったら、自発的に勉強しろよって感じですが、銀行の仕事は実地あってこそみたいなものもあって。研修行かないとわからない事も一杯あって(私は勤務時間の都合で研修対象外)。
こうやって周りから置いていかれるの辛いから、通常勤務に戻してしまおうかとも思うんだけど。
こういう時、考えたくないけど「病気さえしてなかったら・・・」って思ってしまう。

ああ、でもワシの頑張りで変わることだ!!変わんないのは自分がサボってるからだ!!
頑張れワシ!サボるなワシ!逃げるなワシ!!

名倉さんと満里奈ちゃんの婚約会見やってます。
ぐはー、かわいいー。

人の幸せな姿を見ると幸せになりますね。
疲れも忘れてしまいます。

2005年04月06日(水)



 嗚呼沖縄や、沖縄や沖縄や。

お久しぶりでごじゃいます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
みゃじときたらすっかり沖縄病にかかり、沖縄帰ってきてからのここ一ヵ月半、沖縄料理作ってばかりです。
ゴーヤチャンプルー、マーミナチャンプルー、麩チャンプルー、スヌイの酢の物、ナーベランブサー、クーブイリチー、てぃびち、アーサー汁、うむくじぷっとぅるー、どぅるわかしー、どぅる天、ニガナのお浸し、フーチバの刺身、島らっきょうの浅漬、さーたあんだぎー、ちんぴん、ちんすこう等等。
これに飽き足らず、まだまだ沖縄料理を極めたいと思っている重症患者。ディープな沖縄料理をご存知の方、是非レシピをお教えくださいませ。どうも最近、本でもネットでも、創作沖縄料理レシピのが多くてね、気に入らんのだ(笑)。

また、愛知県内でディープな沖縄料理が食べれてオリオンビールが(できれば安く)飲める「居酒屋」さんご存知の方、是非是非お教え下さいませ〜。
※ちなみに栄の「えん」と、大須の「琉球王国」、三河安城駅近くのお店はチェック済でごじゃります。

ああ、沖縄。
また行きたいよう・・・。

2005年04月02日(土)
初日 最新 目次 HOME