兼松孝行の日々つれづれ

2023年02月28日(火) ジャッジリプレイ

Jリーグのシーズンがスタートすると、この番組も同時にスタート。
毎回際どい事象が取り上げられるけれど、人がジャッジしてるから面白いなぁって思う。
野球もそうだけれど、本当に嘘のないドラマが目の前でくり広がられている。
だからスポーツは何度見ても面白い。



2023年02月27日(月) プロフェッショナル

俵万智さんのプロフェッショナルで誕生日のシーンが映し出された。

12月31日生まれ

へぇって思いながら、
オイラは1月生まれだから1年を歳とってから過ごす。
12月生まれの人は反対に若いまま1年を過ごす。
なんか、12月生まれの方が歳の取り方がいいなぁって思ってしまうのはオイラだけだろうか・・・



2023年02月26日(日) 津島北高校演劇部稽古

津島北高校演劇部稽古なう。
久しぶりに稽古参加。
そんでもって今年の稽古初めてなので、最初に津島神社にお参り。

そして稽古に参加。
今回はとりあえずどんな状況かを確認。
次回から少しづつ小うるさいおじさんになって行こうかな。

しかし、小うるさいよりもうるさいの方がうるさいのに、小うるさいの方がよりうるさい印象があるのはなぜなんだろう・・・・



2023年02月25日(土) 名古屋×京都(ホーム開幕戦)

いやぁ、先週とうってかわってめっちゃ寒い〜🍃
でも、米も帰ってきたし、熱い試合に期待!

そういえば新潟戦が国立開催に。
鹿島戦と両方行けるかなぁ〜。
財布に厳しいシーズンになりそうだ(笑)

それはさておき試合の方は・・・

よっしゃー!
勝利〜!
連勝だ!!
素晴らしい!!

だんだん攻撃の形が見えてきたし、今回のMOMはミッチだ。
パトリックとの1対1をなんども好セーブで救ってくれた。
この調子で勝ち点を積み上げてほしいなぁ。



2023年02月24日(金) 白い世界

昨日は黄色い世界だったから、
というわけではないけれど
今日は一面白い世界。

とにかく一番高いところに行きたくて東海北陸道の高速道路標高日本一の場所へ。
気温はさほど低くはなかったけれど、一面まだまだ雪景色。
この雪たちがゆっくり溶けてオイラの住む街まで流れてくるんだよなぁ。
なんか感慨深い。

ん?
誰だ??
分水嶺より北だから日本海側に流れるって突っ込んでる人は(笑)



2023年02月23日(木) 黄色い世界

まずはさわやかでさわやかな待ち時間で美味しいハンバーグをいただいた。
このさわやかというレストランは、いつも笑顔で溢れている。
素晴らしい空間だぁ。

そして夫婦で伊良湖まで逃亡。

菜の花祭りで一面の黄色。
特有の香りはあるもののまぁまぁ癒される。

しかし、広大な一面の黄色は・・・・

若いカップルと
しわくちゃの老夫婦と
子ども連れは絵になる

しかし、50代夫婦は・・・・

これからがんばろっと!



2023年02月22日(水) なんでだろうなぁ

立場が変わると人は変わる

立場がわかってない人は
立場通りの言葉が出ない

時に人を傷つける

正義の名の下に
刃は振り下ろされる

立場で罪悪感がなくなる

視野が広がった気がして
実は狭くなっている

遠くを見るようになるから仕方ないと思うけれど
辞書が厚くなったから広がった気がするけれど

遠くを見るから足元が見られない
残念だ

そして一つ一つが悲しく映る



2023年02月21日(火) 休憩

ちょっと休憩〜



2023年02月20日(月) なんか

やっぱり勝利した週は、月曜日だけれどほんの少しいつもの月曜日よりも目覚めがいい。
これがスポーツの力なんだろうなぁ。
家に帰ってきたらやべスタで振り返りするのも気持ちがいい。
今年1年はずっとこんな状況が続けばいいんだけどなぁ。



2023年02月19日(日) 法事&携帯機種変

オイラから見た祖母祖父そして兄弟になるはずだった水子の法事。
こうやって法事を経験するたびに、お経を聴きながら人生のことを考えたり個人との思い出がフラッシュバックしたり、正座の痺れと戦いつつも意外と有意義な時間が過ごせている。
法事の日を迎えるまでは正直めんどくさいなぁって思う気持ちの方が大きいけれど、いざその日になってみるとこうやって考えることが多くて有意義な時間になるんだよなぁ、不思議。

午後からは、昨日の遠征中にお陀仏になった携帯を機種変更。
大きな反省点としては、在庫を確認してから突入しないといけなかったんだなぁ・・・と。
予定してた端末の2倍くらいの値段のものしかなかった。
てなわけで、やむを得ず契約。



2023年02月18日(土) 横浜FC×名古屋

初三ツ沢!!
リーグ開幕戦。
どんなサッカーを見せてくれるか楽しみ。

試合前にはたくさんの関東メンバーとも会えて素敵な時間を過ごせた。

さて、試合の方は・・・

よっしゃー!
勝利〜!!
いろいろ思うことはあるけど、勝ったから良し。



2023年02月17日(金) DVD

グランパスの昨年のドキュメントDVDがやってきた。
明日からグランパスの新たな一年が始まる。
まずは去年の振り返り。
色々とあったんだなぁ。

そしてJリーグは今日から開幕。
横浜Fマリノスはうまいことこの日に向けてやってくたなぁって言う印象だ。
川崎は・・・うーん、ケガ人が戻ってきてからかなぁ。
でも、10人になってからの得点への執念はすごかったなぁ。

こういうチームを相手にするんだよなぁ。
頑張らないと!



2023年02月16日(木) 休憩

休憩!



2023年02月15日(水) 戦闘服

戦闘服到着!
そもそもオーセンティックの予定じゃなかったけど、
エンブレムが最後とか、
和泉が戻ってきてくれて7番とか、
いろいろ思って、結局ポチッ!
来年は新しいエンブレムになるから、やっぱりポチッとしちゃうんだろうなぁ(^_^;)
昔見たく数年変えないとかしないのかなぁ〜
しないよなぁ〜



2023年02月14日(火) 三者面談

息子の出来が良すぎたので、大学で三者面談になった。
大学自身も今年からこの取り組みを始めたんだそうな。
まぁ、詳細は書かないけれど、息子もオイラにとっても大事な時間になったなぁ。
この先ポジティブな一歩を踏み出してほしいなぁ。



2023年02月13日(月) うわ!

職場でコロナが大量発生。
何がどうなってこうなったのかよくわからないけど、気をつけなきゃなぁ。



2023年02月12日(日) 日々つれづれ

ここんところ
よく知っている人や同世代の人
自分の人生に影響を与えてくれた人
場面場面で彩ってくれた人
なんかの訃報に触れる機会が多くなってきた。

若いなぁ、
早いなぁ、
よく頑張ったなぁ、
この年齢までいけるかなぁ、
とか、色々考えちゃう。

ただ
こう言うことを考える自分が今いることが奇跡の瞬間。
瞬間瞬間を楽しみながら大切に生きていきたいなぁ。



2023年02月11日(土) いよいよだなぁ

FUJIFILMスーパーカップが開催。

この試合を見るといよいよ始まるなぁって感じと、
来年はこの試合に参加したいなぁって想いと、

色々じわじわやってくる。



2023年02月10日(金) まただ・・・

昨日に引き続きまたコロナ。

誰でもかかるから仕方ないけれど、一部にこの出来事を必要以上にネガティブに捉える人たちがいる。
あれこれ言う前に、完璧に抑える方法があれば教えてほしい。



2023年02月09日(木) またコロナ・・・(複雑な網目)

最近近い人たちがコロナによく感染している。
世間で発表されている数字はこの現実を全く表してない感じ。
気をつけていても見えない分どこかで侵入をされてしまっているんだなぁ。
これからマスクフリーになり、2類相当から5類になる。
ルールや倫理観や世間の見方がどんどん変わっていく。
この複雑な網目をすり抜けていけるかなぁ。



2023年02月08日(水) 休憩〜

ちょっと休憩



2023年02月07日(火) 引き続き

FFにハマり中。
いかんよなぁ、ゲームはある意味中毒性がある。
ただ、FF15みたいな現実と間違えるような高精細な世界ではないので、幸いすぐに日常に戻れる。



2023年02月06日(月) FF7クライシスコアリユニオン

最近FF7クライシスコアリユニオンにハマり中。

ドラクエほど人に頼らないストーリー展開がいいなぁ。
ドラクエは何があってもあれを見つけてこいこれを倒してこいというミッションが課せられるけれど、FFの場合は基本が主人公が主体的にストーリを進めていく展開が主だ。
ゲームとしてはドラクエの方が好きだけれどストーリーはFFかなぁ。



2023年02月05日(日) 開票事務

愛知県知事選挙の開票事務に参加。

候補者が少ないと本当にすぐに終わってしまうなぁ。
大体1時間くらいで片付けまで終了。

これは投票率が高くても低くても立候補者の人数が少なければ早いし多ければ時間がかかる。
次回の知事選挙はみんなで「時間がかかったよなぁ」っていうくらい盛況な選挙になってくれたらいいなぁ。



2023年02月04日(土) 土岐多治見の旅

土岐アウトレットに用事があったので、まずはお買い物。
土曜日だというのにこの人出で大丈夫なんだろうかっていうくらい空いているなぁ。

そしてお昼ご飯。
スギモトというお肉屋さんで食事をしたけれど、いつも人が並んでいるのがよくわかる。
美味かった〜。

続いてモザイクタイルミュージアムをチラ見。
ここまで来る案内標識は、なぜか遠回りさせて、セラミックパーク美野の目の前を通らせている。
不思議なドライブルート。
まんまとハマってみようかなぁ(笑)

というわけでまんまとハマってみた(笑)
セラミックパーク内にある現代陶芸美術館は企画展はやってなくて、貸切状態で鑑賞したけど、常設展の内容が凄まじかった。
ビックリ(@_@;)
さすが現代美術だ。
さっきのモザイクタイルミュージアムが霞むような内容だったなぁ。

いやぁ、素敵なプチ旅行になったなぁ。



2023年02月03日(金) さらに休憩〜

なんか今日は恵方巻きの日らしい。
しかし、そういう日は仕事柄食品ロスのことを考える日になってしまうのだった・・・はぁ〜



2023年02月02日(木) 休憩〜

ちょっと休憩〜



2023年02月01日(水) 如月

如月というと如月ハニーを思い出すのはそういう年代だなぁ(笑)
というわけで2月だなぁ。
今年度もあと2ヶ月。
そろそろ次年度の準備と今年度の精算の時期だなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加