兼松孝行の日々つれづれ

2023年01月31日(火) 1月最後

今年も早くも1ヶ月がすぎてしまった。
しかしそのうち半分はコロナと体調不良で家の中で軟禁状態だったような気がする。
これでも仕事が回っているから・・・ああ、そういうことか、と(汗)

そして本日は埋立ごみの処理でコンテナの中に数十箱の瓦礫を突っ込む作業。
最初のうちはストレス発散だったけれど、後半になって体力がなくなってきた頃には苦行(汗)
というわけで発散した後にさらにストレス溜まって帰ってきた。
まぁ、仕事とはそういうもんだなぁ。

はぁ。
明日から2月。
素敵な未来に
素敵な明日に
なってほしいなぁ。

ああ、そういえばAmazon primeで「シンウルトラマン」を見てみた。
シンゴジラと同じく公務員視点の映画だった。
だからかもしれないけれど現場に出る禍威獣対策班のみなさんがスーツだったので、ちょっとだけワクワクするシーンがあってそれはそれでみてみてよかったかな。
それとこういう映画を見るとやっぱり生死のことは考えちゃうなぁ。
命ってなんだろうと。
本当に人のために自分の命を「喜んで」差し出す人っているのかなぁ。と。
怖くて怖くて仕方ないと思うんだけれどなぁ。。。
なんてことをワクワクシーンの合間に考えながら見てたなぁ。



2023年01月30日(月) スプラッタ・・・(涙)

朝から鼻から大量出血(涙)
実は3日間ずっと出続けている。
止むを得ず仕事を回避して耳鼻科へ。

鼻の中を見て「あ〜」と言われ、「焼きますね」の一言。
そして麻酔して薬でジュワー!

麻酔が切れてからが意外と地獄だったなぁ。
だって鼻の中がむずむずして、焼いたところが敏感になって、くしゃみと鼻水が大量・・・・
この体に慣れるまでしばらくかかるのかなぁ・・・



2023年01月29日(日) 名古屋D×信州

今年初の観戦!
昨日は、延長の末に勝利したけど、今日はスッキリ勝利してほしいなぁ。

しかし・・・

残念(😭)
悲しみのシュート決定率33.8%・・・
年1くらいの悲惨な内容だなぁ。
色々あって出られない選手が多かったから仕方がないけれど、ちょっとなぁ・・・

この先挽回してほしいなぁ。



2023年01月28日(土) 映画「legend & butterfly」

嫁さんが見にいきたいというのでお付き合い。

映画を見た印象は、予想した通り役者を魅せる映画だった。
だからふんだんに物語の進行とは関係のないシーンだたくさん。
その分長かったなぁって印象だ。
この長さは50代以上が主な観客の映画ではちょっと暴力的だ(笑)
トイレが・・・せめてかつてのタイタクックみたいに前半と後半に分けてほしいなぁ。

まぁ、内容はまだ公開されたばかりなので、信長が結婚してから本能寺までのお話、ということにとどめておきましょう。

夜は久しぶりに芝居仲間と飲み会。
久しぶりすぎて雪が降っているけれど関係なく終電まで飲み明かした。

こうして楽しい夜は更けていくのだった。



2023年01月27日(金) 怒りの研修

朝から怒りの研修。
アンガーマネジメント協会じゃないからこの名前が使えないらしい。
そして内容も言えない言葉や書けない言葉があるらしい。

・・・ん?

偽物???

まいっか。
というわけで、怒りのコントロールについて学んだ、というより今までに経験と考えてきたことの整理をした感じだなぁ。
もっと若者が受けるべきだと感じたなぁ。



2023年01月26日(木) 2019年すなわち令和元年(Mr.Children)

この年にナゴヤドームで行われたMr.Childrenのライブ映像をDVDをゲットして3年経って初めて見てみた(笑)

そう、この時はまだコロナ禍前のライブ。
歓声や笑い声がドーム内にこだましていた。
この時間が戻ってくるのはいつのことになるんだろうなぁ。

もうすぐコロナが5類になる。
そうなったら、基本的にフリーになるんだろうなぁ。
そして知らず知らずのうちにたくさんの人が感染するようになって、いつの間にかコロナが消滅してるんだろうか・・・・うーん。



2023年01月25日(水) うわを!

昨日からの寒波は、この地方以外はほんと大変だったなんだなぁ。
同じ愛知県でも知多半島の方はすごかったみたいだし。
そして高速道路では知り合いも巻き込まれたようで、Facebook越しにいろんな報告があって、無事だってことは確認された。
いやぁ、しかし、ほんと寒くても暑くても水との戦いになっちゃうんだなぁ。
自然てほんととてつもない力で襲ってくるなぁ。
今生きているこの時代のこの空間は本当に奇跡としか言いようがない。
何十万年とな何十億年とこの空間が続けばいいんだけれど、それはそうならないってみんな知ってる。
この星がなくなることもみんな知ってる。
だからこそこの儚い人生を出来るだけ楽しく過ごしていきたい。
そしてみんな幸せになってほしいと思う。
そういう視点で世界を眺めると、本当に滑稽なことに執念を燃やしている人も多い。
ほんのちょっと立ち止まって考えてくれればいいのに。



2023年01月24日(火) 久々飲み会

後輩に誘われちょいと飲みに出かけた。

一旦帰宅してから徒歩で会場に向かったけれど・・・
なんじゃこりゃって感じのアラレ攻撃!
いてぇ〜。
でも、天気予報は雪は降らない予報だったからそれを信じて楽しい時間を過ごした。

そして帰りは・・・
お〜!
全然降っても積もってもいない!!
素晴らしい!!

ちなみに誘った後輩はヘベレケになった(笑)

こうして素敵な夜は更けていくのだった。



2023年01月23日(月) 無敵

昨日までかなりスッキリしたので職場では無敵(笑)

そして我が家には久しぶりにムスメが帰ってきた。
いろんな話ができたなぁ。
色々と悩んでるみたいだったけれど、失敗してもいいからしっかり前を向いて進んでほしいなぁ。
しかしムスメはかわいいなぁ。



2023年01月22日(日) 逃亡千秋楽!

富士宮の朝は。。。。

いやぁ、残念(😭)
しっかりお隠れになっている。
まあ、昨日の朝はテッペンが見えたから、足して二で割ると全然見えませんでした(^_^;)
山梨県側からはきれいだったんだけどなぁ。

ゆっくりと帰ろう。

まずは朝霧高原近くの富士ヶ嶺公園に寄ってみた。
富士山が巨大な壁のように聳え立つ。
公園は何もない原っぱだった。
あの大事件の場所の面影はどこにもなかったなぁ。
強いて言えば公園にして公が管理せざるを得ない場所なんだなってことかな。

続いて本栖湖へ。
しかし、ここでは富士山はお隠れになり逆さ富士も拝めなかったなぁ。

てなわけで北側に回り込んだらスッキリ晴れて絶景!
道の駅なるさわに寄ってみた。
ちなみにここは富士山博物館が併設されてるけど、石をメインに展示がされてる。
石好きにはたまらない場所なんだろうなぁ。
オイラは・・・・滞在時間5分(^_^;)
でもほんと富士山がめっちゃ綺麗。

そしてお昼は富士山駅で吉田のうどんをゲット。
なんか、かたい伊勢うどんみたいな感じ。
美味かったけどさ。
施設の最上階からはやはり富士山が!
また癒やされに来たいなぁ。
ついに帰るぜ!

この3日間でおおむね800キロの旅。
もちろん高速道路は使っていない。
いやぁ、ちゃんと逃亡できてリフレッシュできた。
スッキリしたなぁ。

でも、こんな旅をしなくてもいいくらい、日常がストレスフリーになってくれないかなぁ・・・・(汗)



2023年01月21日(土) 逃亡二日目

沼津の朝に宿から見えた富士山はテッペンだけチラッと(笑)
というわけで、全貌を見るためにまずは山中湖へ。

毎回ここに来ると癒やされるし勇気が出る。
日常のいろんなことをドカーンと吹き飛ばしてくれる力があるなぁ。
でも、ほんとに噴火したら大変だぁ(^_^;)

続いて箱根を通過して小田原城へ。
ちなみに箱根は通るたびに思うのは、いつも湿っぽい感じがする。
これは温泉地特有のこと何かわからないけれど、スッキリ乾燥してない。
湿度か高い感じ。
温泉地はそういうことなのかなぁ。

さて小田原城は、やっぱり色んな意味で立地が素晴らしいなぁ。
難攻不落だし
今日でも温暖だし
それに景色が素晴らしい。
権力者の独占した景色を見ながら、昔の人はどんなことを考えていたのか思いを馳せる。

そしてお昼ご飯にさわやかへ。
お店はさわやかだけれど、待ち時間がさわやかじゃない(笑)
しかし久しぶりのさわやかはやっぱり美味しかったなぁ。

そして、富士宮市に到着し富士山世界遺産センターへ。
逆さ富士山オブジェクトの中は螺旋状の通路。
この中をぐるぐるらせん状に登ると富士山に登った気分になれる。
素晴らしい!

夕食は富士宮焼きそばと豚のステーキ。
現地で食べた富士宮焼きそばはこっちで食べるそれとは比べ物にならないくらい美味しかったなぁ。
びっくりした。



2023年01月20日(金) 逃亡初日!

今日は一日仕事をサボって(笑)ココロとカラダのメンテナンス。
耳鼻科に行ってからの
床屋に行ってからの
クラブグランパス
偶然の出会いもあり、びっくり(@_@;)

その後はハンドルを握って沼津へゴー!
深夜ドライブの道中は不思議な感覚だ。
普段何度も走ってきた道路がまるで高速道路になってたり
わざと無灯火で走るトラックがいたり
せっかくここまで来たのに、道中の国道1号線は名古屋ナンバーと尾張小牧ナンバーだらけ・・・(😭)
旅しに来たのに〜
ずっと魔法のトンネルの中を走ってる感じだったなぁ。



2023年01月19日(木) 防火の日

毎月19日は防火の日。
どちら様もお休み前には火の元にお気をつけください。



2023年01月18日(水) 休憩〜

なんかムカつくことが多い。
ちょっとメンタルやばいかも。



2023年01月17日(火) 冒険

ここしばらく時間があれば冒険に出ている。

でも、こうして冒険に出るたびに人が亡くなるストーリーや犠牲になるストーリーに出会う。
その度に生きるとか死ぬとかそういうことを考えるし、永遠なんてないって思う。

非日常に没頭しながらも日常を感じる。
エンターテイメントってそうことだけれどもう少しハッピーなストーリーに仕立ててくれにかなぁ・・・

とはいえ、いろんな魔法を使いながら日常でこれができたらすぐに使っちゃうなってことも考えながらやってる(笑)



2023年01月16日(月) ちょっと反撃

ココロが塞ぐ原因に少しだけ抵抗。

でも、この先も続くんだろうなぁ。
なんとかならないかなぁ。



2023年01月15日(日) ココロの洗濯

Mr.Childrenの「GIFT for you」を再度鑑賞。
かなり気持ちの塞ぐ週末を過ごしていたのでココロの選択にやってきた。
いやぁ、やっぱり見にきて良かった〜。
見終わったあと心が軽くなった。



2023年01月14日(土) 引きこもっちゃった(汗)

いつもの調子なら目覚めと共にハンドルを握っていたはずなんだけれど、朝から体が重たく二度寝三度寝。
結局1日引きこもり生活。

なんか

無駄に過ごしたというべきか
ちゃんと休憩できたというべきか

心と体が久しぶりに乖離した休日。
こういう日が続くと心の病気になっちゃいそう・・・



2023年01月13日(金) 53回目の誕生日

廃棄物担当なので丁度53(笑)

でもなぁ、なんかなんだろうなぁ。
お仕事ではムカつくことばかりだなぁ・・・
困った困った・・・



2023年01月12日(木) リハビリ勤務

今日1日は、ほぼほぼリハビリ勤務(笑)



2023年01月11日(水) 濃厚接触者最終日

ようやくこの日にたどり着いた。

何もやることがなく移動も制限されている状況は人を堕落させるに十分な状況。
今後2度とこんなふうにならないことを祈るしかないなぁ。



2023年01月10日(火) 濃厚接触者6日目

ずっと家に居続けるとなかなか精神的に参るよなぁ。
この制度、そろそろかえてくんないかなぁ。

とりあえず、精神安定剤的な感じでPS5の中で冒険して世界を飛びわまっているけれど、若も立ちみたくそこに生活があるわけじゃないので、リアルなお出かけのような幸せな達成感はないなぁ。

この生活も順調であれば明日で終了だ。



2023年01月09日(月) 濃厚接触者5日目

嫁さん 明日
息子  明後日
オイラ 明明後日

これが解放される時。
同じ家族で同じ状況で、立場によってこれだけ差が出る。
なんでだろうなぁ。。。。



2023年01月08日(日) 濃厚接触者4日目

本当なら16時に名古屋市教育センター講堂でグランパスの新体制発表会に参加する予定だった。
チケットもあったのに・・・・

ということでネット中継で参加。
今までの報道のとおりでサプライズはなかったなぁ。
強いていうと、8番と11番を空き番にしてあることがサプライズかな。
どんな布陣になるのか、ある程度予想はつくけど、新加入選手が前評判通りのポテンシャルを発揮してくれて初めて優勝争いができる状況なので、安心はできないなぁ。

来年の今頃、星の増えたユニフォームを予約できたら最高だ。



2023年01月07日(土) 濃厚接触者3日目

オイラが引きこもっているうちに

え〜!!
柿谷移籍???

え〜!!
相馬海外移籍交渉中???

あちゃ〜

明日の新体制発表会のチケット持ってるんだよなぁ・・・
行きたかったなぁ・・・
まぁ、オンラインでも配信してくれるからそれで我慢するか。



2023年01月06日(金) あれれ??(濃厚接触者2日目)

濃厚接触者になっちゃったじゃん(汗)

ということで、実は昨日も大事を取って職場を休んだんだけど、家族が今朝陽性になってた。
大事にしてね〜。

というわけで、ひたすらやってなかったFF7の続きやら
見てないDVDをみたり、
いろいろと時間を潰すのに必死(汗)



2023年01月05日(木) FF15本編終了!

2016年からだから・・・え?
オイラ7年もかけてクリアしたの???

実はリアルタイムにドライブするこのシステムがなかなか辛くて、いつの間にか疎遠になってた。
そんでもって、PS5をゲットしたので久しぶりにやってみようと思って最初からやり直したら・・・ありゃりゃ。
ほぼほぼ1週間でクリアしちゃった。
でも、2016年にやり始めたから、結局7年がかりで終了。

なんか、みんな犠牲になっていったんだけど、最後は王様とお姫様が幸せになりましたっていう話で良いんだよね???
なんかそこがスッキリしないんだよなぁ。
ちゃんと結婚式もやってよ〜



2023年01月04日(水) 仕事始め

うわぁ、残酷に時は過ぎていく。
楽しい年末年始はあっという間に過ぎ去り、今日から日常が戻ってきた。

初日の午前からやっぱり苦情が入る。
あちゃ〜。

午後は未だかつてない話を聞いた。
まぁ、それもそうかそういう時期になってきたのかな。



2023年01月03日(火) 寄り道

伊勢からの帰り道、寄り道しまくり(笑)

まずは大須。
大須観音とクラブグランパスに寄り道。
目的はもちろんお布施(笑)
大須観音の鳩は相変わらず元気だなぁ。

そしてさらに名古屋駅前でINSIDE GRAMPUSを2度目の鑑賞。
何度見ても痛いし感動するなぁ。

なんだかんだで充実しまくった年末年始。
明日から無事に仕事に行けるかなぁ(汗)



2023年01月02日(月) 初詣

先ずは外宮。

今年も年越しは回避して初詣。
シャトルバスで路線バス仕様のがやってきたときに、ハズレだと思ってしまうのは何故だろう・・・(^_^;)

続いて内宮からのおかげ横丁。

正宮ではいつものとおりお祈りして、
荒祭宮でいつものとおりお祈り。
続いておかげ横丁にアタック!
なかなかの人出で、どこも行列の嵐。
はたして無事にご飯にありつけるのか(笑)
そしてみなさま
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

夜は肉と酒RooT2で夕食。
同じビルで階が変わっていたのでびっくり(@_@;)
去年も来たけど、ここの炭火焼きは絶品。
さぁ、堪能するぜぇ。
カンパ〜イ🍺

こうして夜は更けていくのだった。



2023年01月01日(日) Mr.Children「GIFT for you」

ミッドランドシネマ名古屋空港なう。
一年の始まりはMr.Childrenでスタート。
映画を見ながら、その曲その曲のいろんな関連された記憶や想いが蘇ってきて、ほぼほぼライブを見ている感じだった。

Mr.Childrenは新譜が出るたびに時代の切り取り方や感じ方が同じだなぁって感じることばかり。
憧れや尊敬の対象ではなく、仲間みたいな感じだ。
やっぱり同い年だからそう感じるんだろうなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加