兼松孝行の日々つれづれ

2022年02月28日(月) 休憩

休憩〜



2022年02月27日(日) 町田×いわて

今朝起きてからどこぞの知事が「コシヒカリしかない」と揶揄したことを思い出した。
わが町にはこれを超える景色はない。
この景色だけで十分じゃん(笑)
そして富士山×コシヒカリ
最高じゃん(笑)

さて、そんなこんなで旅も最終日。
本当ならFC東京戦の後に立ち寄ろうと思っていた場所、町田ギオンスタジアム。
アーリアを見に来たわけじゃなくて、去年までFC岐阜にいた甲斐くんの活躍を確認しに来た(笑)
しかし、もうちょいお客さんがいないと、上のカテゴリー目指した場合に平均入城者数やばくないかな??

試合の方は町田の一方的な展開だったけれど、PKの1点で町田の勝利。
いわてはよく守れているっていう感じ。
むしろ守り以外に良いところま見つからなかったかなぁ。
甲斐くんはFC岐阜にいた頃のそのまんまだった。
町田は・・・今日の試合は5-0とかで勝てた試合だったんじゃないかな。
お互いしっかり成長してね。

にしても、人のところの試合は気楽に見れるなぁ。
昨日みたい退場者が出ても痛くも痒くもないし。
またどっかの試合を何かのついでに観に行こうかな。



2022年02月26日(土) 静岡ダービー

我がチームの試合がなくなったから、袋井に寄り道(笑)
ひそかに清水を応援。
まだまだ寒いから、熱い試合に期待!

そしたら、アツイというよりは荒れた展開に・・・
見ている方はいろいろあって楽しかったけどさ。
しかし、やはり遠藤選手はすばらしかった。

それに片方9人のスコアボードは初体験(笑)
にしても今年のJリーグは退場者が多いなぁ。

そしてそのまま東へ移動し、御殿場で宿泊。
富士山が綺麗だなぁ。



2022年02月25日(金) 卒業式

末っ子の卒業式に出席できた。

校長先生の祝辞には少し驚いたけれどさ。
だって体感時間で言うとその50%が20歳までで、それ以降の人生で50%だって言う話を保護者がいる前でするか???
なかなか複雑な気分になったなぁ。

卒業おめでとう。
これからの1ヶ月は超暇な時間だけれど、この時間にゆっくりいろんなことを見つめられる時間だから、無駄にダラダラ過ごしてもいいんだよ。
4月からは新天地でものすごく忙しく感じるんだからさ。



2022年02月24日(木) 戦争・・・

117
911
311
以来の衝撃。

ものすごく恐怖を感じる。
コロナ禍の精神状態に追い打ちをかける。

コロナもそうだけれど、今回の件は遠く離れたこの国でも必ず何かの影響が訪れる。
少し貧乏になりました程度の影響ならいいのだけれど・・・・



2022年02月23日(水) 名古屋×清水

ルヴァンカップも開幕!
連覇をめざすのだ!!

うわ!

「連覇」

って言える幸せ!!


そして試合の方は・・・・


あちゃ〜
悲しみの引き分け・・・
チャンスがたくさん作れたのに決めきれず。
しかも、主力を投入せざるを得なくなり、栗原のラフプレーで脳震盪・・・
負のスパイラルだなぁ。
しばらくお休みだから、いろいろと立て直そう。



2022年02月22日(火) 史上最大の2

200年後まで史上最大の2の日

世間的には猫の日だっけ?

あ〜、そういえばTULIPが歌っていた2222年まで200年か。
そんなころ地球の空は青いんだろうか。



2022年02月21日(月) 休憩

休憩



2022年02月20日(日) ゴロゴロ

昨日の勝利の余韻に浸りつつ、撮り溜めしたビデオやDVDを鑑賞して1日ゴロゴロ。

しかし、寒いなぁ。



2022年02月19日(土) 名古屋×神戸

いよいよシーズン開幕。
今年はどこまで昇っていけるのか。

得点源のシュヴィルツォクのいない中でどこまで得点の匂いをさせられるのかなぁ。
新戦力が早速スタメン。

なぜか分からないけれど漠然とチアゴに不安を覚えるのはなぜだろう。
そんな心配も試合が終わったら忘れちゃうような展開に期待。

目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・・

よっしゃ〜!
開幕戦勝利〜!!
先制点はやっぱり稲垣。
前半はわりと押し込まれる展開が多かったけど、後半はやりたい形になったかな。

そういえば、選手紹介の時に塗り絵がしっかり使われていてうれしい〜(≧∇≦)b
ちなみに書いたのは和也の一コマ。



2022年02月18日(金) Jリーグ開幕

いよいよJリーグ開幕。
まずは川崎F×FC東京の多摩川クラシコからのスタート。

結果だけ見ればやっぱり千両役者が決めるんだなぁっていう感じだけれど、試合内容はほんと面白かったなぁ。
とくに高校生ルーキーの松木選手がいきなりスタメンであと一歩で初ゴールっていうところまで頑張った。
かわりに初イエローカードをもらってたけどね(笑)
できれば名古屋戦の時は活躍しないでね(汗)

そして明日は我がチームの開幕戦。
相手は神戸。
強そぉ〜

それはさておき、ロコソラーレが見事決勝進出!!
すげぇ!!
びっくり!!
勇気をくれるなぁ。



2022年02月17日(木) あ〜ROC・・・・

なんかワリエワ選手の本番を見て胸が張り裂けそうだった。
あまりにも辛い。
出さないことが損失だっていうコメントをしたスポーツ仲裁するところの人たちの神経を疑ってしまう。
15歳が大人の陰謀で矢面に立ってしまったら、世間の目から遠ざけてあげることのほうが将来的によかったんんじゃないのかなって思ってしまう。
しかも、本番後にコーチからパワハラを受けたようだし。
うーん、国が違えば常識が違うから何が正解かはそれぞれ違んだろうけれど、それにしてもなぁ・・・

あ、こんな状況の中自分のすべりをして3位に入った坂本選手、5位に入った樋口選手、素晴らしい!
特に坂本選手が滑り始めて数秒で世界が変わった。
この演技力は素晴らしい。



2022年02月16日(水) サボり

昨日のこともあり・・・いや、あんまり関係ないか

いや、

関係ある。

どうしてもストレスが払拭できなくって急に仕事をお休みさせてもらった。
そして、トヨタスポーツセンターへ。

グランパスの公開練習を見に行ってきた。
若者たちが全力でボールを追いかける姿を間近で見るだけで、気分がスッキリ。
スタジアムで見てるのとは違うカタルシスを感じるなぁ。

いやぁ、このタイミングで見に行ける機会があってよかった。
明日からの活力になる。



2022年02月15日(火) やっちゃった・・・(汗)

まぁ、しかたないけれど、部下にお説教。
あまり出来がいいやつじゃないし、
何か注意すると効果は2日間までで3日目には絶望が待っている(涙)
オイラは上司なのでいうべきことを言わねばならない。
しかしこれには大変なパワーがいる。
正味20分くらいの話だったけれど、体感は60分以上全力でしゃべり倒した疲労感。
しっかり成長してくれよぉ〜(涙)



2022年02月14日(月) バレンタインデー

完全に無条件でチョコがもらえる日だと思っている(笑)
しかし、それはこの国での企業戦略による習慣で、他の国では普通に愛を語り合ったりするという、性別に関係なく楽しいのがこの日らしい。
ま、いろんな発展の仕方があってもいいけれど、ホワイトデーが近づくにつれてプレッシャが・・・(笑)



2022年02月13日(日) マイクロツーリズム千秋楽

あっという間に終了してしまう1泊2日のプチ旅行。

まずは豊田市内の氷瀑へ。
気温は3度くらいだけど、氷瀑の近くは凄まじく冷えた空気が流れてきてめっちゃ寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
人口の氷瀑だけれど、これ作るのたいへんだよなぁ。

その後は刈谷ハイウェイオアシスへ。
ここで名古屋めしとして出されていくカツカレーきしめんをゲット。
食べるたびにカレーが飛びまくる。
綺麗に食べるのが難易度高い(汗)

帰りはカレーの飛沫(しぶき)と共に帰宅。
服がなんとなくカレー風味(笑)

400キロ越えの移動距離。
京都往復よりも距離が出てる。
これでも同一県内だからマイクロツーリズム扱いなんだよなぁ。
不思議。



2022年02月12日(土) マイクロツーリズム初日

近場(主に同一県)を旅行することをマイクロツーリズムというらしい。

行き先はまずは渥美半島。
知多半島はよく行くけど、渥美半島はたまに連休にドライブにくるかんじ。
こっちのローカルルールなのか、遅い車列の先頭は必ずプリウス(笑)
恋路ヶ浜はなかなかの波。
相合い傘書いてるうちに波に流されそう。
そして菜の花まつりの黄色い世界。
色んな意味で癒やしてくれるなぁ。

続いて岡崎城へ。
ここは記憶の限りで言うと初体験。
近くで天守閣を撮ろうとすると木がたくさんで全景が撮れない。
遠くから撮ろうとするとビルが邪魔。
天守閣のてっぺんからの眺望もビルが邪魔。
なかなか景観を維持するのは大変だ。

そして豊田市のブービーズでオリンピック見ながら飲み。
お客さんは流石にまばら。
そして豊田市内に宿泊。

1日の移動距離が250キロ近く。
マイクロツーリズム??(笑)



2022年02月11日(金) ハーフパイプすげぇ!

平野歩夢くんがついに3大会越しの金メダル獲得。
そして3大会連続メダリストは日本人初!
すげぇ〜。
そうだよなぁ、2大会なら活躍は5年間だけど、3大会活躍しようと思うと9年間は世界のトップクラスでいないといけない。
これってすごいことだよなぁ。
次回勝って絶対王者って言われるように頑張ってほしいなぁ。

羽生くん4位。
ショーンホワイト4位。

何か世代交代のようなものを感じる大会になってきたなぁ。
そういう文脈に乗ってしまうと女子のスピードスケートがやばいかも・・・・



2022年02月10日(木) うぉ〜!メダル量産!!

男子フィギアと女子ハーフパイプでメダル量産。
高梨沙羅ちゃんの出来事が笑い話になるような活躍を今後も見せてほしいなぁ。
そして、宇野昌磨くんや鍵山優真くんが勝ったことよりも、羽生結弦くんが負けたことの方がニュースになるのもちょっと気の毒な気もするけれど、これまでの歴史がそうだから仕方がないかな。
今後も勝っても負けてもいいから、羽生くんみたいな記憶に残るようなたくさんの活躍をしてみんなを勇気づけてほしいなぁ。



2022年02月09日(水) 休憩〜

ちょっと休憩



2022年02月08日(火) どういうこと??

スキージャンプで不可解な失格が相次いだ。
偶然選ばれた選手がそうなったのか
ルールが変わったのか
狙い撃ちなのか
審判員の気持ちが変わったのか
元々失格のスーツだったのか
考えても答えの出ない堂々巡りが始まってしまう。
なんにしてもたくさんの人たちの人生が変わってしまう出来事が起きてしまった。
今まで頑張ってきた選手たちに気に病むなとは言えないけれど、前を向いてほしいなぁ。
だって、結果が出るまではみんな揃ってワクワクさせてもらえたんだし、そのワクワク感を醸し出して燃えらたことが結果を出すことよりも重要なのだから。



2022年02月07日(月) ヒアリハット!

職場でまたも出るのか・・・?

セーフだった。



2022年02月06日(日) 雪2!

今日も雪!!
しかも、昨日よりすごい!!
車が雪だるま!!

嫁さんと買い物に出掛けてたら、さらにたくさんの雪が降ってきた。

さぁ犬山城だ!!
昨日のリベンジだ!
と思ったけれど、あまりの雪に視界不良・・・・真っ白すぎて全く見えない(笑)

大人しくおうちで引きこもり(笑)



2022年02月05日(土) 雪!

またまたたくさんの雪が降った。
せっかくだから近くの犬山城の写真を撮りにいこうかなぁ・・・と思ったら意外と太陽が強くなって雪なし(笑)
というわけで、主に岐阜県をドライブして白い世界を堪能してスッキリ。



2022年02月04日(金) みんな揃った!

うちの職場から出ていた感染者が、
どういう偶然かわからないけれど、
全員、
今日復帰。
なんか職場に活気が戻ってきた感じがする。

そして、今日は北京オリンピック開会式。
なんていうか、同じ年度内にオリンピックが2回あるなんて、後にも先にもこの瞬間だけなんだろうなぁ。
この時代に生まれた偶然に感謝と憂いと同時に感じる瞬間だ。



2022年02月03日(木) 休憩

休憩〜



2022年02月02日(水) 社会復帰〜

どうにかこうにか社会復帰〜

いやぁ、こんな日にグランパスから悲しいお知らせが・・・
陽性者が7人も出てしまい活動停止とは・・・・
うーむ、感染がこの時期でよかったっていう年末になってほしいなぁ。



2022年02月01日(火) やっぱり・・・

今日もダメ〜

副反応め!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加