兼松孝行の日々つれづれ

2021年12月31日(金) 大晦日

ことしも新型コロナ感染対策で年越し参りは断念。

てなわけで、まずは嫁さんの実家で行き、義母とともに義父のお墓参り。
そしてお昼ご飯。
午前中は雪が降っていたけれど、実家についた頃には太陽が燦々と照りつける天気になってくれた。

そしてお昼帰宅後からはテレビ三昧(笑)
初めて紅白をリアルタイムで最初から最後まで見たなぁ。
東京国際フォーラムは以前隈無く歩いたから、ガラス棟の映像が出るたびにその時に歩いたりエスカレータに乗ったりした記憶が蘇ってきた。
まぁ、こういうのもありかな。

明日からいい年になったらいいなぁ。



2021年12月30日(木) 今年最後のドライブ

昨日地元のゴタゴタを解消数するための文書を徹夜で作り、全戸配布完了。
うまく治まってほしいと願いながら、その文書作成の勢いを携えて今年最後のドライブ!
行き先はいつもの豊田市。

途中名古屋市内でお昼ご飯にしようと立ち寄っては見たものの、目的のお店たちは年末の休業中(泣)
あちゃ〜。

最終目的地の豊田スタジアムも工事のため立ち寄りたいと思っていたレストランが臨時休業。
あちゃ〜。

ま、いいか。
体は疲れたけれど心が回復できた素敵なドライブになったなぁ。



2021年12月29日(水) あちゃー!

何にもない休みになるはずが、地元の自治会のトラブルで解決用の文書を作らされる羽目に・・・・
何でこんな文書作るのに徹夜しなきゃいけんないんだろう・・・・
はぁ〜(涙)



2021年12月28日(火) 仕事納め!

今日で仕事納め!

とはいっても、職場には「また来週!」とドリフ見たいな挨拶をして帰宅。
まぁ、元々年末年始の休みって少ないからなぁ。
特に今回は最短コースだ。
ゆっくり休めるかなぁ、休みたいなぁ。



2021年12月27日(月) 雪!

今朝は辺り一面の雪!
そして大雪警報のおまけ付き!!

いやぁ、汚いものまでちゃんと真っ白く覆ってくれて嬉しいなぁ。
とはいえ、お昼にはすっかりと溶けてしまって、またいつもの景色も戻ってしまった。
残念。

ま、仕事的には雪がない方が平和でいいんだけれど、たまには降ってくれるのもいいなぁ。



2021年12月26日(日) 2022年へのハガキ

「2022年へのハガキ」

って書くと大層なハガキみたいだけれど、「年賀状」(笑)

とりあえず期限までに作成することができた。
さて、受け取ってくれた人はどんなことを感じるんだろうなぁ。
楽しみでもあり不安でもある。



2021年12月25日(土) 班長会

今月は28日じゃなくってよりによってクリスマスが班長会・・・(涙)



2021年12月24日(金) クリスマスの約束

クリスマスの約束が復活。

さて、見るぞと思いながらテレビの前に鎮座したが・・・・

気が付いたらエンディング・・・・

寝落ちしてしまった・・・・

ま、ビデオに撮ってあるから、ゆっくり見よ。



2021年12月23日(木) ぐだぐだ

なんかグダグダな1日を過ごしてしまったなぁ(汗)



2021年12月22日(水) さらに休憩

昨日も全力で遊んでしまったなぁ(笑)



2021年12月21日(火) ウカスカジー TOUR 2021−22 アディショナルタイム

くじ運が良かったのか一階席のほぼ真ん中の席。
GAKU-MCは中津川で目の前で見たことあるけど、櫻井くんはその昔ナゴヤ球場で奇跡の10列目を経験して以来の最接近。
同い年の男のかっこいい側の人はどんなオーラを見せてくれるんだろうなぁ。
もちろん、サッカー関連イベントだから周りにどう見られようが正装で参加(笑)
写真が取れないのが残念!

ライブは・・・

いやぁ、良かった〜。
魂の洗濯ができた感じだ。
「勝利の笑みを 君と」の歌詞で「日本」を「名古屋」に変えて歌ってくれたから、グランパスの応援にしか聞こえなかった(笑)
そういえばオイラ以外に相馬の正装で来た人も発見。
なんとなく嬉しい(笑)



2021年12月20日(月) 休憩〜

お疲れのため休憩(笑)



2021年12月19日(日) 天皇杯決勝

泊まった場所が都市センターホテル。
ホテルのエレベータで女子バスケットチームのDENSO IRISの10番の選手とバッタリ。
こういうことがあるの東京なんだよなぁ。

まずは朝の東京散歩。
国会議事堂や最高裁判所や首相官邸なんかをチラ見。
やっぱり国の中枢はいろいろとすごいなぁ。
それに、こういう建物って朝日を浴びると綺麗な角度で立てられてるんだなぁと。
夕方来るとみんな揃って黄昏ちゃうんだろうなぁ(笑)

そして国立競技場へ。

う〜ん、この日程を組んだときには、我がチームは4位以内でフィニッシュして、フロンターレがここに来る予定だったんだけどなぁ(^_^;)
完璧に観光旅行になってしまったなぁ。
でも、これで大分が勝利したほうが来年面白そうだから、ちょっとだけ肩入れして観戦しよう。
とはいえ、いままでカップ戦の決勝を見に来たときは、北側にベンチがあるチームが全部勝ってるんだよなぁ。
今日は果たしてどうなることか。
この国立競技場、
今回で2回目だけど、
前回も感じたのは、
昼間の試合は影の出方で観戦しにくいし、
テレビ的にも辛いと思うなぁ。
どうせ寒いんだからいっそのこと日没時間あたりできっくにすると見やすくなるんだろうなぁ。

そして試合の方は・・・

いやぁ〜、やっぱり北側ベンチが勝つんだなぁ(^_^;)
土壇場であんな展開になるとは・・・
そして最後は槙野か・・・
できた試合になっちゃったね。
レッズのみなさんおめでとうございますm(_ _)m
でも、声出しはやっぱりするんだね・・・だめよん(😭)
さぁ、これで今年のサッカーはすべて終了。
いよいよ来年に向けて、本格的に動き出すなぁ。

そういえば、行きに雪で遅れていた新幹線は、帰りはすっかり回復していたなぁ。



2021年12月18日(土) 年忘れ!歌謡&J-POP NIGHT!

2年ぶりに東京へ。

まずはお上りさんのようにはとバスツアーと東京タワーを体験。
いやぁ、東京だなぁ。
でもオイラの知ってる東京はこの2年ですっかり成長してしまった感じだ。
とにかく新しい建物が恐ろしいくらい増えている。
超高層ビルだらけ。
まぁ、それだけ土地代が高いんだろうなぁ。

そして夜は原宿クロコダイルで「年忘れ!歌謡&J-POP NIGHT!」
ここに来るのは何年ぶりだろうか。
久しぶりの渋谷は街の姿がすっかり変わっていた。
ヒカリエくらいはまだ変わった記憶があるけど、なんだよ、ミヤシタパークって。
凄まじい変貌じゃん。
今日のメインイベント。
久しぶりに大学の先輩のライブに参加。
本当はもう少し前に参加予定だったけどコロナ第5波で上京がかなわなかった。
声は出せないけど思いっきり楽しもう。

ライブ終了後は打ち上げのような飲み会で、久しぶりに終電まで飲んじゃった。
いやぁ、楽しい夜だ。

こうして夜は更けていくのだった。



2021年12月17日(金) 冬の嵐

なんだかすごい風と横殴りの雨

こんな日に1日コーチング研修
まぁ、うちの職場は晴れて穏やかな天気になると苦情が増える部署だから、今日みたいな日は反対に穏やかに過ごせたりする。

とはいえ冬の嵐なので、皆さん気をつけてくださいね。



2021年12月16日(木) 寒い〜

ついに冬本番。

そんななか、オミクロン株の濃厚接触者が等々力競技場でサッカー観戦したというニュースが・・・(泣)
クラスターにならなければいいのだけれど、海外から帰ってきた濃厚接触者になった自宅待機者が外部の人と二日間も会うという大失態。
これは流石にまずい。
そして、会ってしまった方が陽性反応・・・。
それも満席のスタジアム。

なんか今までみんなで頑張って守ってきたことが一気に崩れ去る瞬間みたい。
スタジアムに行った人が問題があるんじゃなくって、濃厚接触者と認定された方が外部の人に会うだなんて・・・
コロナになったオイラからするととても信じられない行動。

今後のスポーツ界に大きな傷跡となって残らないようにして欲しいなぁ。



2021年12月15日(水) 休憩

昨日のあまりの事実に、ちょっと考え込むことが多い1日になってしまったなぁ。



2021年12月14日(火) 久しぶりの着信が・・・

芝居仲間から電話があり、久しぶりだなぁと思いながら着信ボタンを押したら、すすり泣く女の人の声。
奥様からだ・・・直感的にいかんやつだと覚悟しながら、お話を聞きました。

昨日永眠。
原因は食道静脈瘤破裂。
亡くなった場所はご自宅。
葬儀は近親者のみで行うとのことでした。

もしもの時の連絡リストに兼松の連絡先があったそうです。
電話では運転中のハンズフリーだったことと、あまりの動揺に、反対の冷静さが顔をのぞかせ、ちゃんと奥様とお話ができなかったことを後悔。
すこし、素っ気ない感じにとられてしまったかも(^_^;)

でも、いろいろと力をもらうことばかりだったから感謝しかないなぁ。
ありがとう!
まだまだそっちには行け(か)ないなぁ。
首を長くして待っててね。

そして、ご冥福をお祈りします。



2021年12月13日(月) やっぱり一喜一憂

今度は前田選手が海外(オランダ・ユトレヒト)へレンタル移籍。
ここ力送り出してあげたいなぁ。
っていうかもう向こうについてると思うけれど(笑)

そして、鈴鹿でなんだかやばい動きが・・・
せっかく三重県にもJのチームができそうで密かに応援してたんだけどなぁ。

さらに我が家の平和のために応援しているFC岐阜は出ていくニュースばかりで入ってくるニュースが入ってこないなぁ・・・
まぁ、天皇杯が終わらないと移籍も動かないから仕方がないけれど。

そして、そして、又吉がFA宣言。
そしてソフトバンクへ。
これも、彼が独立リーグからプロ野球入りして努力をして得た権利。
快く送り出してあげたいなぁ。

こんな感じでやっぱり一喜一憂するオフシーズンだ。



2021年12月12日(日) 糸魚川静岡構造線

魚津に宿泊して糸魚川を目指す。

途中の親不知展望台から見たそれは・・・
断崖絶壁。
昔の人が命がけで渡ったのはなぜだろう・・・

糸魚川でフォッサマグナ関連施設を見学しようと思ったら・・・あれ?
冬季休業だと???
気温12度で?
雪もないのに??
(T_T)

南下して白馬スキージャンプ競技場へ
これがスポーツ施設とは・・
何度見ても拷問施設にしか見えないじょ(^_^;)
長野オリンピックでは、ここに45000人の観衆が来てたんだよなぁ。
こんな静かなところに。
いつか競技をやってるときに見てみたいなぁ。
ちなみにここも施設整備で休館・・・(T_T)

てなわけで、松本で松本城見学
そして、サンプロアルウィン見学をして帰宅。
帰宅中にちょいちょいチェックした天皇杯では等々力でドラマが・・・



2021年12月11日(土) スタッドレスタイヤ

冬に備えてタイヤ交換。
そしてその勢いで北陸へ(笑)

でも、
でも、
でも、

どこも雪がない・・・
山間部もない・・・

あちゃー



2021年12月10日(金) ドーピングだと??

シュヴィルツォクがドーピング疑いという報道が・・・
しかも10月の試合の検査結果が今更とは・・・
何か陰謀を感じてしまう・・・
嘘であって欲しいなぁ。



2021年12月09日(木) ようこそ

長谷川健太監督ようこそ我がチームに!
一緒に戦いましょう!!
そして、ちょっと痩せましょう!!



2021年12月08日(水) お家騒動ではないと思うけれど・・・

う〜ん
ホーム最終戦セレモニーで通訳の人が声に詰まっていたことで違和感を感じてしまったけれど、その答えがこういうことだったのね。
契約社会だから当たり前にこういうことは起こるけれど、来年もマッシモだって普通に思いながらスタジアムを後にしたから、かなりの衝撃だなぁ。
思い返すとマッシモのあの挨拶の中身ってこういうことが起きることを予想していたのかなぁ。
まぁ、まだ正式決定ではないけれど、これだけ確定的な報道が出るってことはそういうことなんだろうなぁ。
マッシモありがとう!
そして次期監督さんよろしくです。

そうなのね



2021年12月07日(火) Jリーグアウォーズ

川崎祭りになりそうなこの式典に
ベストイレブン2名と
最優秀ゴール
で川崎に一矢報いた感じ。
5位チームなのに身に余る光栄。
素晴らしい。



2021年12月06日(月) 熊本プチ観光

飛行機の時間まであまり時間がなかったことと、
昨日飲みすぎてゆっくりチェックアウトしたことで、
駆け足のプチ観光。

熊本城
阿蘇山
東海大学震災遺構
崩落した崖

2017年には気づかなかったことや変化したことがいくつかあった。
前回は崖崩れのままだったいろんな場所が補強されていた。
宙吊り状態の橋桁を見た時には度肝を抜かれた。
そして深い谷。
自身の力強さを改めて思い知らされた。

観光というよりは研修みたいな熊本ドライブになったなぁ。



2021年12月05日(日) 熊本×FC岐阜

J3リーグ最終戦。
昨年同様我が家の平和のためにFC岐阜を応援しにやってきた。
ここに来るのは2017年の熊本×名古屋以来。

スタジアムから阿蘇山の噴煙が見れるのがすごい。
このあたりはこれが日常なんだよなぁ。

本当だったらここでFC岐阜の昇格を見届けるはずだったけど、逆の立場で日本中の(サッカーファンの)注目を浴びる試合になってしまった。
結果はどうあれ恨みっこなしで(^_^;)

そして試合の方は・・・

あちゃ〜(😭)
ロアッソ熊本さん優勝&昇格おめでとうございます。
我が家の平和は遠ざかる(😭)

試合終了後は熊本市内で2017年以来の球磨焼酎のお店で再開。
そして久しぶりにヘベレケに(笑)

こうして夜は更けていくのだった。



2021年12月04日(土) 名古屋×浦和

豊田スタジアムなう。
子どもたちがサッカーやっててのどかな気分(笑)
ピッチ状態は今シーズン一番じゃないかって思えるくらいキレイだなぁ。
そして、これからマッチデークッションが何故か増える時期(^_^;)
今期最終戦。
かすかなACL出場への願いを込めて、
シャビエルへの労いの気持ちを込めて、
そして、一年間素敵な思いをさせてくれた感謝の気持ちを込めて、
勝ち点3を取りに行くぜ!
あれ?
シュヴィルツォクは何処へ・・・
向こうはユンカーが・・・
そういうつもりのスタメンなのね。
あくまで守って蜂の一刺しメンバーなのね。

さて、試合の方は・・・

最終節はスコアレスドロー。
クリーンシートの記録を更新して終了。
ルヴァンカップを取れた素晴らしい一年だったなぁ。
来年のACLはお預けになってしまった。
そして、来シーズンこそは三冠目指して頑張って行きたいな。

まずは一年お疲れ様。
そして、ハラハラワクワクのシーズンを送らせてもらえてありがとう!
また来年も!!

あ〜これから報道で一喜一憂する季節が始まるのね(^_^;)



2021年12月03日(金) 休憩〜

ちょっと休憩



2021年12月02日(木) そとまわり

師走に入ったからなのか、結構な問い合わせの数。
外回りの状況。
そんななかで、議会も始まり今回は質問の嵐なので作文書きまくり。



2021年12月01日(水) 師走

またもあっという間に師走っていう感じ。
でも、あっという間だって言いながら一年は長いなって同時に感じるし、長いなって思いたいオイラもいる。

師走。
今年もあと31日。
なんかこの日が来ると昔は来年はどんな上り坂を越えて行こうかというイメージを思ってたけれど、今は何回この日を過ごすことができるんだろうっていうイメージ。
本当はまだまだ前者じゃないといけないんだけどなぁ。
年取ったよなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加