兼松孝行の日々つれづれ

2021年09月30日(木) あら〜

今年度の折り返し地点にあっという間に来てしまったなぁ。
これからの半年はほとんど次年度の準備に追われるような感じになるんだよなぁ。
大丈夫かなぁ。
大丈夫だよなぁ。
うん。
大丈夫だ。



2021年09月29日(水) 蜂の日

なんだか蜂の問い合わせの多いこと多いこと

長雨からの高い気温のせいなのかなぁ。
なんか蜂が活発みたい。
皆さんも気をつけてくださいね。



2021年09月28日(火) プレゼント!

家に帰るとオイラ宛にJCBから大きな封筒が届いていた。
督促かなぁ・・・とおもってドキドキしながら封を開けたら、なんと柳裕也選手の直筆色紙が入っていた。
クレジットカードのキャンペーンに自動に応募されて、知らない間に当選したみたい。
そういえば今日は柳選手が先発して巨人をコテンパンにしたみたい。
なんかそういう偶然の巡り合わせをちょっとだけ大切にしようかなぁ。



2021年09月27日(月) 準備

週末の準備をすでに開始。

ん?
週末に何があるかって?

コロナ感染後のリハビリだなぁ。



2021年09月26日(日) 名古屋×大分

豊田スタジアムなう。
今日が終われば9月は試合なし。
しばらくはお休み出来るねぇ。
今日のスタメンはディフェンスが6人(笑)
ほんとにガチガチに固めたら面白いだろうなぁ。
てなわけで、目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!
勝利〜!!
クリーンシートJリーグ新記録達成!!
マッシモ監督100勝到達おめでとう!!

最後のシュヴィルツォクとマテウスのは・・・
決めてほしかったなぁ(^_^;)
なんでだろう、普通に来週試合があるだけなんだけど、しばらくお休みな感じがする。



2021年09月25日(土) 我が家に平和が訪れるのはいつなのか・・・

FC岐阜0−1鹿児島

あ〜あ
こりゃ、ヤバいかも。
何かの間違いがない限り残留圏内から抜け出せないよ・・・(TOT)
もうちょっと選手の力量を信じたビルドアップが必要だなぁ。
たてポンで勝てるほど甘くないとわかっているはず。
我が家の平和のためにも、もうちょい工夫してくれ〜



2021年09月24日(金) 休憩

仕事でバタバタしたので休憩!



2021年09月23日(木) ジブリの第博覧会千秋楽

取ったチケットがたまたま千秋楽だった。

ひさしぶりの愛知県美術館で嫁さんとおデート。
実は個人的には2回目の博覧会。
前半は展示方法も含めて瓜二つの感じだったけれど、後半の空飛ぶ世界やオームの世界は初体験。
いやぁ、しかし、夢に出てきそうなくらいのリアルさに驚いた。
それに視点のもって行き方に興味津々になってしまった。

次回は来年に新そうなったジブリパークに行きたいなぁ。



2021年09月22日(水) なんとか引き分けたのね

あちゃー
引き分けかぁ〜
でも、内容的には負けなくて良かったっていう感じかな。
苦手な味スタで引き分けれたことが大きいなぁ。
これでFC東京とはリーグ戦お互いに勝ちも負けもつかず。
みんなで後押ししてしっかりリベンジしましょう!

しかし、レアンドロさん、あれはちょっといかがなものかなぁ。



2021年09月21日(火) やばい!

起きたら8時20分だった(汗)

しかし、なんとか8時30分の職場のスタンプを押すことができた。
職場か近いって最強だなぁ(笑)

明日は寝坊しないようにしないとな。



2021年09月20日(月) ドライブ

昨日の体調不良から復活。
ちょっとだけドライブに知多半島1周と我が母校付近の散策。

卒業してから30年近く経つから、いろんなところが変わっている。
でも変わらない場所もある。
そこには4年か過ごした思い出がなんかかんか張り付いている。

やっぱりこの場所は時々やって来たくなるなぁ。



2021年09月19日(日) 休憩

なずだかお腹の調子がイマイチになり、1日撃沈。
この日だけで2キロくらい落ちた。
すぐに戻ろんだろうけれど、こういう不健康なやせ方は嫌だなぁ。



2021年09月18日(土) 名古屋×横浜FM

いつものように豊田スタジアム。
ようやくいつものようにって言えるようになってきた。
今回はガールズフェスのイベントでストリートドラマーのリエイさんのライブ。
師匠も飛び入り参加。

そして、今日は豊田スタジアム観戦初のゴール裏最前列。
緊張するなぁ(笑)
世間では矛楯対決にしてるけど、矛矛対決だとなんとなく思う。
無失点にこだわらず、最後に1点勝ってることを期待。
今日も目指せ勝ち点3!!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!
予定どおり一点差で勝利〜!!
かなりハラハラドキドキしたけどさ(^_^;)



2021年09月17日(金) 休憩〜

台風が来そうで気圧の変化でなんとなく体が重たいので休憩〜



2021年09月16日(木) 結婚記念日!

26回目の結婚記念日。
めでたい!

やっと人生の半分が結婚生活。
そう思うと結婚生活というのは意外と短い。
そしてこれからまだまだ長い。
ゆっくりと楽しんでいきたい。



2021年09月15日(水) まぢか・・・

セレッソも撃沈してACLは名古屋だけになっちゃった。
ちょっと寂しいなぁ。



2021年09月14日(火) ACL名古屋×大邱

いままでクラブワールドカップで、にわか柏&浦和&ガンバ&鹿島サポは経験してきたけど、我がチームの国際大会ははずかしながら初観戦。
この試合で大邸さんをやっつけていただいて、クラブワールドカップまで突き進んでほしいなぁ。

そして試合の方は・・・

HF中
大邸の選手、みんな体がでかい。
ツートップはなかなか驚異。
こんなチームをコテンパンにできた川崎はあのときはやっぱりすごかったんだと感じる。
それくらい大邸は完成されたチームに前半は見えた。
でも、前からのプレスが弱いので、まだまだ打つ手はあるように思う。
しかし、国際大会は内容云々の前にしびれるなぁ。
この先もしびれる感覚を味わいたいので、遠路はるばるやってきた大邸さんには悪いけど、120分使ってでも粉砕してあげたい。
さぁ、後半は最低でもウノゼロだ!

で、・・・

お見事!
シュビルツォク一人で勝っちゃった印象があるけど、それでよし!!
恥ずかしながら、今季初めての逆転勝ちだ。
アジアの頂点まで行ってしまうのだ!



2021年09月13日(月) むむむ

休憩



2021年09月12日(日) ごろごろごろごろ

久しぶりに家から出ずゴロゴロな日曜日。



2021年09月11日(土) FC岐阜×鳥取

FC岐阜の鳥取戦。
岐阜県が緊急事態宣言突入して初めての試合。
サポーターが少ない・・・というよりいない。
でも、これが正しい反応なんだろうなぁ。
名古屋サポーターが慣れっこになりすぎてるな(^_^;)
良い意味で見習わないとな。
岐阜は今年はその時の最下位チームに何故か勝てない。
でも、我が家の平和のためには勝利が必要なのだ。
目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

0-3の完敗
まぢか・・・(TOT)
何故か最下位チームに勝てない・・・



2021年09月10日(金) 名古屋×徳島

いやぁ、涼しくなったなぁ。
8月はあっという間に終わってしまったなぁ。
グランパスはめっちゃ調子がいいけど、コロナ闘病でスタジアムにこれてなかったから、オイラ的には5月8日から勝ち点3をここで見てない(TOT)
前回やってきた清水戦は引き分けちゃったし。
今日こそ勝利が見てみたい。
目指せ勝ち点3!!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!
見事な勝利〜!!
個人的に豊田スタジアムでは4ヶ月ぶりの勝ち点3!!
うれし〜い!!
我がチームは中4日。
徳島は中11日。
やっぱりある程度の試合の密な感覚は必要なのね。
徳島はまったく試合勘が鈍ってる感じだ。
PK2本とオウンゴール。
得点内容はあれだけど、試合内容は良かった。
あとは前半のチャンスでシュヴィルツォクが決めてくれたら最高だったなぁ。
悔しそうにしてたもんなぁ。
個人的には今日のMOMは成瀬!
さぁ、次はアジアの頂点を目指すのだ!



2021年09月09日(木) 難しい・・・

どうやったら部下が一人前になるんだろう・・・・

実は今までは部下を一人前にしていくことについて余程のことがない限りなんとかなってきたけれど、初めて経験する余程のことに遭遇。
今のところ何をしても暖簾に腕押し状態。
なかなか難易度の高い挑戦だなぁ。
今年度末くらいになんとかならないかなぁ。



2021年09月08日(水) お〜ウノゼロ〜

日本代表が未明に中国戦。
前回と比べて生まれ変わった感じの試合になっていたなぁ。
ゴール前で信じられないミスはあったけれど、それでもしっかり点をとって相手に攻撃をさせずウノゼロ勝利。
少しはオマーン戦の嫌なイメージを払拭できたかな。
頑張ってほしいなぁ。



2021年09月07日(火) 衝動買い

思わず仕事の帰りに衝動買い。
どーしても新しいテレビが欲しくなり、近くのエディオンによってゲットして設置。
いかんよなぁ、何年かに1回こうやって万単位の買い物をしれっとしてしまうんだよなぁ。
でも、これをやるとなぜか充実感がある。
かなりやばい傾向だ。



2021年09月06日(月) 20年前の日記

何気に20前にこの日記を書き始めた頃の同じ日の日記を見てみた。

「そいえば、昨日のゲートボールのおじいさん、おばあさんたち、先のない話をしてたかな。
「もうすぐお迎えがくる」とか、「わしゃ10年先はおらんで(いない)」とか。
うーん、しかも笑顔。
みんなとにかく笑顔。
医療関係者や葬儀屋さんが目の前の死に対して、だんだん精神的になれていくそれとは全く異質のものを感じた。
自分の死に対してどうしてあんな風に達観できるんだろう。
覚悟を決めたっていうほど気合いが入っているわけでもなく、悟りも開いたというほど仙人ぽくもなく。

何となく年とると自分もああなっていくんだろうなあ、と想像はできるけど、心の中まではわからない。
死んでしまうことが怖くて怖くてたまらないオイラには、わかるけどわからないところだなあ。」

あれれ???
いまも変わらない。
全く同じことを考えて感じていたりする。
でも少しだけ近づいている気もする。

変わらない、そして変わり続ける。



2021年09月05日(日) 鹿島に連勝!

ルヴァンカップベスト8の戦い第2戦。
第1戦に引き続き2−0で勝利!
鹿島相手にこんなふうに連勝できるなんて夢のようだなぁ。
しかもカシマスタジアムで完封勝ち。
マッシモ監督になってからカシマスタジアムはもはや鬼門ではなくなった。
あ、そういえば名古屋市港サッカー場もそうだけれど以前は鬼門だって言われていたところを次々と突破している。
いい傾向だなぁ。

オイラも日常の中で鬼門だって感じていることも真正面から立ち向かって行けよっていう勇気をもらえた。
明日から復帰第2週目が始まるなぁ。



2021年09月04日(土) やっと勝ったなぁ

1日大雨の今日は外に一歩も出ずにDAZN三昧(笑)

FC岐阜は前節ひどい試合をやったけれど、今回YSCC横浜戦の前半までは前節と変わらない縦ポンサッカーを繰り広げ、ボールを奪われまくって押し込まれまくっていたけれど、後半開始早々プレス位置を変えて縦ポンもやめて次々と3点を奪っていった。

やっと勝った〜って感じ。
なんだ、やればできるじゃん!
名古屋ー水戸ーFC岐阜と移籍した深堀の移籍初ゴールが見れたのは良かったなぁ。

明日も1日こういう日になりそうだなぁ。



2021年09月03日(金) 社会復帰1週間

やっぱり久々の1週間は体力的に絶好調とはいかない感じだなぁ。

コロナに感染して復帰して1週間過ごすと、それ以前とその後といろいろ感じることが違うなって思った。

・なぜか個人情報が漏れていた。
・一部の人に密かに避けられている感じがする。
・今までこちらの部署に来ていて人が来なくなった。
・信用していい人がはっきりとした。
・状況を聞く人は心配をしてくれてというよりは自らを安心させたかったようだ。
・やっぱりどこかで感染した人に非があるような空気は流れている。だから「非があるんだからこれくらいんことはしても当然だろう」という目で見る人がいる。
・感染者は保健所からOKがでたけれども、やっぱり少し後遺症が残るのであまり人前に出たくない状況を理解せず、正論でマウントをとりたがる職員もいる。

・感染者同士やっぱり明日がないかもしれないと同じような時期に感じていた。
・自宅療養者にはテレビの報道は不安を煽る材料にしかならない。
・励ましの言葉が逆に突き刺さることもある。

つらつらと書いたけれど、うちみたいな職場ですらこういう空気感があるんだから、世間はもっと厳しいんだろうなぁ。



2021年09月02日(木) W杯最終予選開始

あれ?
なんで??

相手が固かったかもしれないけれど、なんかゴール前でわざとシュートを打たないように見えてしまったんだよなぁ。
何かが起こると思ってゴール方向にどんどん入れって欲しかったなぁ。
そうることでもカウンターを受けずに済むと思うんだけれどなぁ。

そう言えばダゾーンの裏解説は見ていて面白かったなぁ。
今後も是非続けてほしいなぁ。



2021年09月01日(水) あっという間に9月

なんか8月の記憶がほとんとない。
まぁ、コロナだったから仕方ないんだけれどさ。

それはさておき今日はルヴァンカップの準々決勝第1戦が行われた。
チケットもてったから行きたかったんだけれど、流石に復帰三日目におやすみはね・・・

というわけで、試合の方は2−0の快勝!
アウェイで3点取られても1点返せば突破できる!!
かなり有利な展開。
柿谷がホーム初得点。
成瀬が初アシスト。
夢生が試合出場。
ようやく名古屋に風が吹いてきたかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加