兼松孝行の日々つれづれ

2021年08月31日(火) あつい〜

1日職場にいるとまだまだ大変だ。

なんていうか、座っている姿勢も久しぶりなのでお尻がイタタ。
隔離生活中は誰とも話さなかったので、いっぱい喋って喉がイタタ。
いっぱい歩いて筋肉イタタ。

まぁ社会復帰はそんなもんだね。



2021年08月30日(月) 社会復帰

ようやく日常を取り戻せた。
とはいってもやっぱり仕事は辛いなぁ。
そして今まで2週間ほぼほぼ寝ていたので、ずっと起きている姿勢を続けるのはなかなか辛い(笑)
とは言えこうして慣れて体力をつけていかないとなぁ。



2021年08月29日(日) リハビリ千秋楽(名古屋×清水)

いよいよ明日から社会復帰ということで、リハビリ最終日は豊田スタジアムへ。

やっと戻ってこれた〜!
コロナとの闘いは長かった〜。
明日は来るんだろうかという不安の日々だったけど、湘南戦の相馬くんの姿に勇気づけられた。
スポーツの力ってそういうことなんだと思う。
そしていつもの場所から後押し!
クバを見たかったけど、次回の楽しみに取っておこう。
目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

あちゃー。
残念なドロー。
あとちょっとだけゴール前で丁寧にやってほしいなぁ。
焦らないでね。
ただ、やっぱり夢生ちゃんと阿部ちゃんが入るとワクワクするなぁ。
次節に期待!



2021年08月28日(土) リハビリ中日

リハビリも二日目。

今日はいつもの焼酎をゲットするために酒屋さんまでドライブ。
片道70キロの旅。
久々の運転はいろいろと感覚がなまってるなぁって感じる。
でも、快適に行って帰ってくることができたので、良かった。

帰宅後はDAZNでサッカー三昧。
その中でFC岐阜の悲しい試合も見てしまった。
流石に前半からあの縦ポンサッカーでは簡単にカウンターくらって防戦一方になってしまうよ。
安間監督、そろそろ戦い方を変えたらどうかなぁ。
ちゃんと繋いで攻撃できるだけのメンツは揃ってるんだからさ。

そして夜は毎月28日お馴染みの地区の班長会。
いろんな連絡事項とお参り。

いよいよ明日がリハビリ千秋楽だ。



2021年08月27日(金) リハビリ初日

コロナからの隔離明け初日。
勤務への復帰は週明けからなので、まずは体力回復も兼ねて久しぶりの娑婆に出て(笑)さまざまな用事を済ませる。

まずはコロナ診察時の診療費の支払い。
今日もオイラが待機していた場所にはたくさんの人たちが・・・・
やっぱり増えてるんだなぁ

その後は2週間ぶりに動かした車のメンテナンス。
ガソリンを入れ、洗車をし・・・

あ〜、どっかに行こうかなぁ、と思ったけれど、さすがに病み上がり初日で、今までずっと寝てた分重力に向かって久しぶりに垂直になったので、いろいろなところが慣れてない。
あっという間に疲労がやってきて午後からは結局家でゴロゴロすることになった。

しかし、今日もあちぃ。
しばらく雨降りが続いていたから、この暑さに体も気持ちもついていかない。
そう言う意味でも、ゆっくり慣らしていく必要があるなぁ。



2021年08月26日(木) コロナ観戦千秋楽

やっとこのタイトルで日記を書くことができた。
保健所から「今日1日自宅療養をして12時を過ぎれば無罪放免」という話があった。
若干咳は残るものの、人に感染させるほどの状況ではないと言う判断のようである。
そして今この瞬間にPCR検査をしても絶対に陽性になってしまうようだ。
それは後退にやっつけられた後のウイルスの死骸にPCR検査が反応してしまうからだそうな。
なので、社会復帰のための証拠としてのPCR検査は行わないと言うのはそう言うことらしい。
抗原検査も同じなのかな?
そこを聞くのを忘れてしまった。

しかし、オイラが感染した時はまだ3桁だった愛知県の感染者数も2000人を突破してしまった。
折角治ったけれど、なにかウイルスの大海原に出港するようなイメージだなぁ。
明日から仕事に復帰するまでの3日間は、今まで寝てて落ちた体力を回復させる3日間にしよう。
とりあえず、明日は治ってから来てねって言われてた診察してくれた病院の支払いに行かねば。

しかし、よりによって暑いなぁ(汗)



2021年08月25日(水) コロナ感染11日目

復帰へのカウンドダウンが始まったけれど、今朝喉のイガイガが強くなり咳が止まらなかった。
健康観察の時に話をしたが、幸いカウントダウンに影響はなかったからホッとした。

テレビでは尾身会長がバッハ氏の来日に苦言を呈する姿が流されていたけれど、どっかで他にも政治家がしゃべったりしてないのかなぁ。
政治家の言葉は流しても影響力がないと思われてるから流れないだけだったのかなぁ。
なんてことを考えたりもする。
反対に政治家が誰も発言してないのであれば、それはそれで由々しき事態だよなぁ。

それはさておき、夜は稲垣の2得点に勇気づけられたなぁ。
勝点3は最大の癒しだ。

時間  気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
13:06 26.8 46  36.5 99     71   喉のイガイガ



2021年08月24日(火) コロナ感染10日目

昨日から復帰へのカウンドダウンが始まっているけれど、なんでだろう1日眠たい。
体温なんかの数値は悪くないけれど、実はまだちゃんと回復してないのかなぁなんて不安になる。
倦怠感を直接感じない代わりにこうやって反応が出てるんじゃないかって疑っちゃう。

ただその他の体調はすごぶる好調。
保健所の健康観察では、この状況であれば明日にも、という話が。
期待していいのか、そうでないのか、さまざまな感情がぐるぐるするなぁ。

今日からパラリンピックが始まったけれど、東京は大丈夫なんだろうか・・・・

時間  気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
12:28 26.7 50  36.7 98     70   喉のイガイガ



2021年08月23日(月) コロナ感染9日目

ようやくカウントダウンが始められる状況になったなぁ。

でも、そんな朝に職場から電話が入って「今週はお休みね」の連絡。
なかなか複雑な心境になったなぁ(汗)
それでも、幸せな週末を想像しながら闘病は続いていく。

そう言えば久しぶりにお昼のワイドショーを見たけれど、相変わらず同じ話題を同じ展開で話している。
まぁ、世間が同じ話題で盛り上がっているから仕方がないんだけれどなぁ。

時間  気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
12:53 26.3 52  36.6 97     73   なし



2021年08月22日(日) コロナ感染8日目

今日から空調のあるお部屋にお引越し。
家族の協力でその部屋を開けてもらえた感じだ。

さて、本来ならカウントダウンが始まっていなければならないけれど、なかなか簡単には行かないなぁ。
残念ながら一瞬だけれど発熱してしまった。
また明日から3日間のカウントダウンだなぁ。

ダゾーンでは我がチームの新戦力が大活躍する姿を見れて、明日への活力になる。
反対に負けたチームのサポーターはがっくりきてるんだよなぁ。
それにオイラみたいな状況下の人は、それだけで社会復帰が1日遅れる人もいるだろうなぁ。
お互いに頑張っていきましょう。

時間 気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
18:13 27.0 52 37.1 98      63   咳



2021年08月21日(土) コロナ感染7日目

体の調子が良くなってきたせいか、だんだん明日のことをポジディブに迎えられるようになってきたなぁ。
陽性判定から7日目だけれど、発症からは8日目に当たるこの日、これから3日間無症状であれば社会復帰できるんだけれど、なかなかそうはいかないなぁ。
残念ながらまだ多少の咳は残ってるし、一時的に発熱もある。
明日以降に期待かな。

あれ?
でも保健所からの経過観察の時になんも言われなかったなぁ・・・
いいのかなぁ・・・・

今いる隔離部屋は空調がない。
空調がないけれど、幸い気温がやっぱり上がってないから快適に過ごせちゃう。
やはり日本の木造家屋は凄いなぁって改めて感心する。
ちなみに窓は換気のためにずっと開けっぱ。
都会だったら必ず誰かに侵入されそう。
まぁその時は「コロナなんですけど・・・」って言えば大抵は退散してくれるかなぁ(笑)
というそんな妄想をしたりしなかったり。

時間 気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
13:14 27.9 60 37.0 98      68  咳・鼻水・喉の痛み



2021年08月20日(金) コロナ感染6日目

だんだん状況は改善しつつあるも、最短目標に設定されていた日にはちょっと社会復帰は無理かなぁ。
すなわち明日から薬なしで平熱・無症状を三日間続けてキープすること。
うーん、発熱はかなり落ち着いたけれど、そのほかの症状がなぁ・・・・

そういえば昨日ほど眠気が襲ってくることはなかったなぁ。
少しは体力を回復することができたのかなぁ。

そういえば今日からフジロック。
YouTubeでその一部が配信されている。
RADWIMPSをみたけれど、やっぱりかっこよかったなぁ。
視聴者数を見たら約20万人。
やっぱりすごい数だよなぁ。
一度に世界中でこれだけの人と同じものを見て共有できるのってなんか感動だなぁ。
フジロックがこの先感染者を多数出さずに平和に終わってくれると、いろんな意味で良い影響が広がっていくんだろうなぁ。

時間  気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
13:04 27.8 60  36.8 97     67   咳・喉の痛み



2021年08月19日(木) コロナ感染5日目

昨日とあまり病状は変わらずな感じ。
でも何故だか、眠りに着く時間が圧倒的に増えた。
やっぱりいろんな意味で気を張ってたのかなぁ。
それが少し病状も安定してきたから気が抜けた的な感じかなぁ。

そういえば、昨日届いたofficial髭ダンのCDを聞いて元気になろうと思って、2曲目のアポトーシスでいきなり複雑な気分になったなぁ(汗)
他はとっても良かった。
他はね。

やっと普通に明日が来るんじゃないかって思えるようになってきた。

時間  気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
19:18 26.8 64  37  97     73   咳・喉の痛み



2021年08月18日(水) コロナ感染4日目

昨日の尾身会長のabemaTVは「この人は信用しても大丈夫そうだ」と思わせてくれるものだった。
尾身会長のインプットを政府がミスリードしたアウトプットを時々やってきたおかげで若者が悪者にされてしまったんだなぁって改めて実感。
あ、それと職場の感染仲間に連絡取り合ったりしながらなんとか過ごしている。

時々上がっていた熱についてはとりあえず1日何とかなっているけれど、やっぱり咳が止まらないなぁ。
これがなくなっていくと完治に向かえるようになるんだるなぁ。

いまは我が家の隔離部屋で、ほぼ倉庫だった部屋にいるので空調がない。
ただ幸いこの数日は晴天の日がないから気温があまり上がっていない。
湿度が高いのも肺炎組には多少なりとも楽な気候になっている。
とはいえ、一方ではこの長雨で日本全国酷いことになっている。
なかなか手放しで喜んではいけない状況だなぁ。

そういえば今日は豊田スタジアムで天皇杯4回戦だ。
日曜日のチケットも無駄になり
今日のチケットも無駄になちゃったなぁ
でも、検査受けずに見に行ってたら、それこそ大惨事になってたよなぁ。
個人が誹謗中種受けるだけじゃなくって、無観客になっちゃうような影響まで出ちゃうんだろうなぁ。
今となっては、なんの後悔もない。
あの時行こうか迷ってた自分がおかしいと思っている。
そんでもって試合の方はスカパー!オンデマンドで見られたし、クバのゴールで勝ててよかった。
元気になってから天皇杯の応援にも行ける。
そんなことを楽しみにしながら闘病の日々を過ごしている。

そういえば、娘がまぁまぁの高熱と咳にうなされている。
早く良くなって欲しいなぁ。

時間  気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
11:52  27.8 63 37.0 97      74  咳・鼻詰まり・鼻水・喉の痛み



2021年08月17日(火) コロナ感染3日目

一応3日目だけれど、発症からは5日目。
だから正確には陽性確定3日目だな。

咳と痰がなかなか治らない。
熱は高くても37.5前後だから、さほど辛くはない。
今思うと、ワクチン接種2本目の翌日の方が辛い印象。

とはいえ今日もテレビで自宅療養者が急変して死亡のニュース。
こういうのを見ると明日は我が身だなぁ。
全ての出来事が今この瞬間最後になってしまうかもしれない。

そういえば濃厚接触者のPCR検査の結果が出た。
同居家族は幸いみんな陰性。
しかしたまたま金曜日に遊びにきていた娘が陽性判定・・・(泣)
金曜日から調子が悪くって熱があるって言ってたから、もともと持ってのかもなぁ。
だからどっちかにうつったって言うことじゃなく、たまたま一緒になったんだよなぁ。
そん中で一緒に寝てた嫁さんが陰性判定なのが奇跡だ。
辛いこともあるけれど一緒に闘病していこう。

そして無事に明日を迎えよう。


時間 気温  湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
18:27 26.9 69  37.4 98     73   咳・鼻詰まり・鼻水・喉の痛み



2021年08月16日(月) コロナ感染2日目

一応然るべき仲間にはコロナ感染のことを伝えた。
たくさんの励ましをいただいた。
その励ましの言葉は同時に心に刺さる。
きっと自分もそうしてたんだろうなぁ、親切心で最悪の状況を想定した言葉して用心しましょうと。
それは、「なるよ」と言われてるみたいに感じたりもする。
こうして病気になって初めてわかることだ。
今後気をつけなきゃな。

それはさておき、やっぱりネガティブになるなぁ。
症状自体は現段階では大したことないけれど、昨日お医者さんからも「まだ悪くなる可能性がある」としれっと言われると、いろんなことが人生最後の出来事に思えてくるし。
そして、寝るときはほんの少しだけ「明日が来るように」と願いながら眠りにつくし。

家族がみんな濃厚接触者になったから、PCR検査を行った。
いま数がすごいから結果が出るのは明日以降みたい。
みんな何事もなければいけれど、誰かは陽性になるんだろうなぁ・・・

そうそう、インフルエンザはその年のワクチンを打つとかかっちゃっていたので、嫁さんに「打ちなさい」と言われても拒否し続けてきたけれど、まさかのコロナワクチンでブレイクスルー感染になるとは・・・・
もうワクチン打ちたくないなぁ。。。

時間 気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数 症状
12:38 26.8 58 37.4 97     82   咳・鼻詰まり・頭痛



2021年08月15日(日) コロナ感染初日

あ〜あ、こんな悲しいタイトルの日記を書くことになるとは・・・・
でも、きっとこの先大事な記録になりそうだから可能な限り記録してみよう。

気をつけていたけれどもかかってしまったなぁ。
職場の部下が既に2人かかったので、もらったのかなぁ。
それとも別のかなぁ。

震源地はわからないけれど残念ながらそういうことだなぁ。

とりあえず熱が引かなかったので病院の発熱外来を受けたら、お医者さんの一言が「残念ながら・・・」
うわ!
まじですか!!

ワクチンも2回打って1ヶ月経ったから抗体できてるはずなのに・・・

療養施設が全く空きがないとのことなので自宅の小部屋で隔離生活開始。
冷房がない場所だからいつまで持つかわからないけれど、なんとか乗り切るしかないなぁ。
家族もかなりショックを受けているので、その顔を見るのも辛い・・・
無事に生きて娑婆に戻れるかなぁ。

今日はDAZNを通じて放送された相馬くんの活躍に涙が出そうになったなぁ。
これを励みに頑張ろう。

時間 気温 湿度 体温 血中酸素濃度 心拍数
21:21 26.5 53 37.8 99      100



2021年08月14日(土) 集中豪雨

線状降水帯という名の集中豪雨が我が街も脅かしている。
まずは様々な場所の冠水から始まり、その雲が上流まで流れて次々を雨を降らせ木曽川を増水させる。
初めて木曽川が経験したことのない水位まで上がって避難所が設置された。
明日には落ち着いてくれると思うけれど、被害なく終わって欲しいなぁ。



2021年08月13日(金) 体調不良・・・

しまった・・・
昨日の敗戦で飲みすぎた・・・・

辛い・・・・



2021年08月12日(木) また負けた・・・

横浜連戦、なかなか辛い連続0−2のシャットアウト。
本当は逆の結果にならないといけなかったのに・・・・
う、う〜辛い。

やっぱりACLに参加するとこういう辛さがあるのかなぁ。
昨年のマリノスがそうだったように。
リーグ戦はとりあえず残留争いしなくてもいいように早いところ40点台に勝ち点を乗せて欲しい。
他の3つのうち一つでもいいから優勝したいなぁ。



2021年08月11日(水) 雲行きあやし・・・

ちょっと雲行きが怪しい
明日以降はやばいかなぁ・・・



2021年08月10日(火) まだまだあちぃ

なんだかわからないけれど妙に疲れている・・・

きっとこの暑さで寝苦しいのと
オリンピックで興奮したのと
昨日の撃沈でテンションが落ちたのと

まぁ、いろいろあるね(笑)

しっかり寝るようにして疲労を取ろう。



2021年08月09日(月) Jリーグ再開!

我がチームも試合再開。
相手は最下位横浜FC。

しかし、試合は横浜の方が上位みたいな感じの試合で撃沈・・・
つ、次こそは・・・・



2021年08月08日(日) オリンピック終了〜

これまでにないくらい暑い1日。
午前中はオープンキャンパスなう。
末っ子のお付き合い。
保護者同伴の行事参加もいよいよラスト。
ちなみに30数年前にここの歴史を受けて落ちた(^_^;)

いよいよ今日でオリンピックが終了。
夢のような17日間だったなぁ。
毎日テレビにかじりついちゃったなぁ。
明日からは普通の生活が始まるなぁ。



2021年08月07日(土) DAIHATSU TAFT

嫁さん号がFC岐阜号(緑のDAIHATSU TAFT)にリニューアルしたから、借りて茶臼山高原までドライブに来た。

やっぱり避暑地は涼しい。
調子に乗ってリフトに乗ってみたけど、乗ってから高所恐怖症だということを思い出した(汗)
恐怖の13分間の空中さんぽ。
帰りも乗らないといけないのか・・・(😭)

帰りの方が下が見えちゃうので、もっと恐怖の13分間の空中散歩。
ほんと、その場から飛び降りたくなっちゃうくらい怖かった。

地上についてからは愛知県警察音楽隊に癒やされたなぁ。

そしてDAIHATSU TAFT。
ターボ車にしたおかげでこうした山道も難なく楽しくドライブできたなぁ。
シートのホールド性もバッチリで良い車でした。



2021年08月06日(金) 残念・・・

U-24日本代表、残念ながら4位で終了。
メダリストにはなれず・・・

スペインと対戦したときに世界は遠いなぁと思ったし、
メキシコの戦術に日本が翻弄されてしまった姿に世界レベルを感じたなぁ。

3位以内の目標はパリに持ち越しだ。
久保選手は年齢的にまだ出場できるのかな?
他の選手はほとんど入れ替わってしまう。
この悔しさをつないで、ぜひ次回にメダルを取って欲しい。



2021年08月05日(木) 暑い〜

あまりにも暑いので撃沈・・・



2021年08月04日(水) 野球つえ〜!

強いチームっていうのはこういう試合ができるんだよなぁ。
相手には五分に見せておいて、かる〜く突き放つ。

昨日のサッカースペイン戦がまさに逆パターン。
あまりにも力の差がありすぎた感じだった。
多分決勝戦はスペインが勝つんだろうなぁ。

そして、侍ジャパンは銀以上を確定させた。
次はアメリカか韓国のどっちかだけれど、どっちがきても強いチームの試合を見せつけて欲しいなぁ。

そういえば県庁所在地の市長がとても悲しい失態を犯してしまった。
同じ県民としてとても恥ずかしい・・・・



2021年08月03日(火) スペイン強し・・・・

オリンピックサッカー準決勝、スペインに最後の最後にやられて撃沈。

印象としては何にもさせてもらえなかったよなぁ。
見ている側ががそう思うからやってる選手たちはもっと辛かったんだろうなぁ。

切り替えて次の試合で優秀の美を飾って欲しいなぁ。



2021年08月02日(月) 名古屋×岡山

まるでJ2時代の対戦の様だけれど、これは天皇杯。
先日雷雨で中止となった試合の再試合。
月曜日開催かい(笑)

見た感じやばい雲はなさそうだけど、それでも南の方から積乱雲が見え隠れする。
今日はスッキリと試合を終えてほしいなぁ。

そして試合の方は・・・

勝利〜!!
いやぁ〜、良かった〜。
ようやく鬼門を突破(笑)

次回は8月18日、神戸との対戦だ。



2021年08月01日(日) 御祈祷へ

伊勢神宮へ。
我が家の身体健全を願ってのご祈祷。

実は7月に入ってから我が家は
めまい2名
交通事故2名
と散々(😭)

月も変わるこのタイミングで悪い物を払いにやってきた。
我が家に平和が訪れるぜ!

ちなみに今日に限って御祈祷中に雷雨。
御祈祷が終わると小雨に変わり、傘無しでもなんとかなるところまで回復。
こういうラッキーがあって、きっとこの先もそういうラッキーをたくさんもらいながら家族揃って無事に過ごしていきたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加