兼松孝行の日々つれづれ

2021年07月31日(土) 休日は我が家でオリンピック

不要不急の用事がなければコロナ禍に限らず家にいるのが普通だと思う。
あえて言われるからどっかに出かけようとするレジスタンスな人も登場するんだと思うんだけれどなぁ。

というわけで朝から夜までオリンピック三昧。
野球もサッカーも順調に勝ち進んでいる。
そして陸上競技も始まった。

ワクワクと不安と期待が止まらない。



2021年07月30日(金) 悩んだ末に・・・・

アウェイ横浜FC戦、ギリギリまで観戦を検討してたけど、公式に愛知県民は来ないでね、とお願いされると、嫁さん包囲網が強固になり、流石に断念せざるを得ない(😭)
同じ週に同じ場所で、かたやアウェイあり、かたやアウェイなし、という不思議な状況でもやもやしてましたが、これで割り切ってダゾーン観戦にシフトできます。
関東アウェイに気兼ねなく行けるのはいつのことやら・・・



2021年07月29日(木) 久しぶりの雨・・・そして虹

久しぶりに今までの暑さやいろんなものを洗い流してくれるように、一気にものすごい雨が降った。
そして強い日差しが戻りアーチ型の綺麗な虹が登場。
この雨や虹をきっかけに、何かが変わって欲しいなぁ・・・・



2021年07月28日(水) あちゃー

末っ子から「自動車にぶつかった」と電話。

なんと!

救急搬送された先には鎖骨骨折の末っ子の姿。
それ以外に悪いところはなかったので、不幸中の幸いというところか。

救急隊員さん
警察官さん
近所の人
病院の人
当たっちゃった人

それぞれがそれぞれ末っ子のために動いてくれた。
骨折だけで終わることができた。

末っ子はある意味高い授業料を払ってしまったなぁ。
自転車の運転は気をつけろよ。

いやぁしかし、大禍なくて良かった。



2021年07月27日(火) 休憩〜

仕事暑すぎ。
そして苦情多すぎ。
1日外でバタバタして撃沈。
休憩〜。



2021年07月26日(月) メダルラッシュ!

やっぱりホームアドバンテージは大きいよなぁ。
いろんな種目で好成績を残している。
この調子でどんどん活躍して欲しいし、同時に負けた選手たちもしっかり労ってあげて欲しいなぁ。



2021年07月25日(日) そういえば・・・

オリンピック始まったなぁ。
開会式はいろいろ言われてたけれど、やらなくても良かったかなぁ。
ちょっとメッセージが解説ありでも伝わりにくい。
相当教養のある人でもメッセージを汲み取ることが難しい演出だったし、流れも良くなかったよかなぁ。
とはいえ、スポーツはやっぱり良い。
競技によって気になるのと全然気にならないのと様々あるけれど、見るとドキドキワクワクする。
勝っても負けてもいいから素敵なドラマが見たいなぁ。



2021年07月24日(土) オープンキャンパス

末っ子の大学見学にお付き合い。
こうした進路に関する動きも、今年で終わりだなぁ。
子どもたちみんな大きくなったなぁ(😭)

しかし、冷房がよく効いてわりと辛い。
ちなみに、オイラが通ってた大学には冷房はなかったなぁ(^_^;)



2021年07月23日(金) プチドライブ&幸せ昼飲み

まずは、ほうらいせん吟醸工房へ。
今日もいつもの焼酎ゲット。
人がやたらとおおいなぁ、と思ったら「空」の販売日だった。
沢山の人達の万札が飛び交っていた(笑)

そして豊田スタジアム。
ほうらいせん吟醸工房のあとの鉄板コース(笑)
豊田スタジアム20周年おめでとうございます。
20年前の昨日、開場の見学会に親子3人でやってきてたことを思い出すなぁ。
そんな頃は携帯電話も写メが取れるようなやつじゃなかったから、記録はとってない。
ちょっと残念(;_;)
また来るぜ!

そして帰宅後にふらりへ。
ひさびさの昼飲み。
連休はこういう時間が持てるから素敵。
これでコロナがなくなれば、更に素敵。



2021年07月22日(木) 津島北高校演劇部「志望理由書」

高校演劇は細々とだけれど、夏の大会が開催されることとなり、津島北高校はこの日が公演日。
関係者と保護者しか入れないし、いつもいる生徒たちも客席にいない寂しい状態での公演。
これは本番とはいえ公演を行う側としては精神的にキツいものがある。
と思って今回の本番を見てみたけれど、意外や意外。
ちゃんと本番モードの気合の入り方で、想像していたよりも良い出来になっていたかなぁ。
この2年間で全国位大会進出を知る部員が1人になり、昨年は公演もほとんと行われず、いろんなノウハウが引き継がれてないけれど、それでもこんな感じが気持ちいいっていう言葉では伝えられない部分は、なんとなくだけれど引き継がれていて少しホッとしたかなぁ。
今日の状態では県大会に進出するのは難しいレベルかもしれないけれど、正しく手をかければ成長できそうな雰囲気は感じたので、この先可能な限り関わっていこうと思う。
そう感じた大会本番だった。



2021年07月21日(水) 7305日

この日記を書き続けて、気がついたら20年が経っていた。
豊田スタジアムが20周年という記事を見て、そういえばこの日記の最初が豊田スタジアムの見学だったなぁと思ってみてみたら、本当に20年前のこの日に日記を書き始めていた。
とりあえず、サボりながらの記事もありながらの毎日書き続けて7305日で20年。
この先いつまで続いていくかわからないけれど、サーバが運営されている限りは続けていきたいなぁ。



2021年07月20日(火) あつい〜

なんじゃこりゃ!
久しぶりに職場に来たらアチチのチではないかい!!
こりゃぁ困った。
職場の中もコロナ禍の換気で全然冷えないし・・・
うーん、この夏乗り切れるだろうか・・・・



2021年07月19日(月) 名古屋市内観光

名古屋での宿泊後はお登りさんになった気持ちで名古屋観光。

新しくなった久屋大通公園を南北に縦断。
結構なウォークングコース。
そして、暑い!
行って帰ってくる頃には汗だくになってしまった。

その後は美濃に移動して同級生のやっているそばやさんへ。
相変わらずうまいそばを提供してくれている。

こうして2泊3日の壮大な旅は終了。

これからオリンピック。
しばらくは愛知県から出ることはないかなぁ。



2021年07月18日(日) 福岡観光

悲しみの二日目は福岡観光

福岡タワー
福岡市博物館
福岡市図書館

福岡の街並みはきれいだし
公共施設はムダにゴージャスだし
九州随一の都市だけあるなぁ。

つづいてペイペイドームちかくのE-ZO FUKUOKAにある王貞治ベースボールミュージアムへ。

プロ野球選手の博物館は石川県小松市の松井記念館、和歌山県太子町の落合博満野球記念館以来。
王さんのホームランや監督の記録をみながら、自分自身の歴史を振り返ったりできる。
アトラクションでスピードガンがあったからやってみたら90キロだった。
しかし、隣のブースでお母さんが99キロ出したのを見て意気消沈・・・
やり投げをやっていたと言っていたが、オイラも・・・(^_^;)

博多から名古屋へ新幹線移動の後は、名古屋駅で嫁さんと待ち合わせて名古屋泊!
一回やってみたかったんだよなぁ。



2021年07月17日(土) 鳥栖×名古屋

駅前不動産スタジアムなう。
思わず来てしまった(笑)

ここは相変わらずお菓子攻撃にあうなぁ。
今日は雷の心配もない!
オリンピックブレーク前最後の試合、ホームの仕返しをして気分良く8月を迎えたいなぁ。

しかし、試合の方は・・・

あちゃー(😭)
やっぱりコンディションを整えるのが大変だったのね(😭)
あの時期の天皇杯は
ゴールには繋がらなかったけど、良いシーンもたくさんあったので良しとしよう。

帰りは博多駅で名古屋、鳥栖、福岡、ガンバのサポーターが入り乱れていたなぁ。



2021年07月16日(金) 復活!

というか、副反応がなくなった。
驚くべきことに接種箇所の痛みすらなくなっている。
一気に反応が出たんだろうなぁ。
昨日のしんどさが嘘のように何事もなく普通に過ごすことができた。
これからうちの職場でもだんだん若者が摂取するようになるが、この経験を伝えていきたいなぁ。
だって、摂取翌日に予定入れてたらひどい目に遭うかもしれないからね。



2021年07月15日(木) 副反応・・・・

ワクチン2回目の副反応はキツいと聞いていたが・・・

ワクチン1回目は
・接種箇所の痛み
・右耳難聴
なんとか出勤できるレベル

しかし、2回目は
・発熱
・全身の関節の痛み
・倦怠感
・接種箇所の痛み
・頭痛
完全にノックダウン

こんなにひどいとは・・・・



2021年07月14日(水) ワクチン2回目接種&天皇杯3回戦

ワクチンの2回目接種の機会が突然訪れた。
明日以降の副反応が気になるところだけれど、撃たれた後は全てを受け入れていくしかない。

というわけで、今日は夕方から名古屋市港サッカー場へ。
天皇杯3回戦。

中2日で鳥栖と試合があるというのにガチメンバー。
確かJ2時代は相性が良かったはずだから、港サッカー場の呪いを打ち破ってくれるでしょう。

しかし、試合の方は・・・

前半の決定機に決められないところがボールやピッチやその他の環境の違いがずらしちゃったのかなぁ。
後半に期待・・・

と思っていたら凄まじい雷雨に・・・

そして試合中止が決定(泣)
8月18日に迫る天皇杯4回戦までに再試合をしないといけない。
どんなスケジュールを組むんだろう・・・



2021年07月13日(火) 休憩〜

いろんなことが起きた1日だったけれど、公にはできないことばかりなので日記は休憩〜

リハビリ勤務は昨日で終了!
めでたいっ!!



2021年07月12日(月) リハビリ勤務

ほぼ3日間家で寝続けていたせいか、1日体を起こしているとやっぱりしんどいなぁ。
ほぼほぼリハビリ勤務状態だ。
ただ、きっと明日にはさらに回復できているはず。
自分の回復力に期待。



2021年07月11日(日) やっぱり

1日家の中でゴロゴロした。
めまいからの回復がまだ本調子のところまで行っていない。
というわけでちょいと休憩〜



2021年07月10日(土) 安静ちゅう

かなり状況も良くなてきたけれど、まだまだ完璧ではないので1日引きこもって撃沈。
そんななか、嫁さんが娘と遭遇してきて車のセールスにあってきた(笑)
またDAIHATSU車が今年中に我が家に増えるんだろうなぁ。



2021年07月09日(金) 撃沈・・・

目眩の二日目・・・
というわけで1日撃沈・・・・



2021年07月08日(木) あれれ・・・

世界が回る・・・
久々にやってきてしまった・・・・
まるでビックリハウスにいるかの如く、世界が高速回転する。
ひえぇ〜辛い・・・



2021年07月07日(水) 七夕・・・

七夕の夜についに引き分け。
全勝はならなかったけれど、まぁ、負けなくて良かったか(😌)



2021年07月06日(火) 月が変わったけれど・・

まだまだツキは変わらない・・・



2021年07月05日(月) 名古屋×JDT

ACL第5戦。

グランパスは見事に勝利!!
これで一位通過決定!
いやぁ、よかったよかった。

最終戦は若手を使って怪我なく終えてくれればそれで良い!



2021年07月04日(日) 信州の旅(長野×FC岐阜)

昨日から先乗りして信州のプチ旅行。

まずは何十年ぶりかの戸隠そば。
ここに来るまでの道のりは、七曲りに来るまで記憶の彼方だったけど、七曲りの急勾配で思い出した。
しかし、利賀村でもそうだけど、そばの名所に行くのに凄まじい急勾配をクリアしないといけないのはなぜなんだろう・・・
そばは・・あり?
期待していたほど旨くはなかったなぁ。
なんでだろう・・・

続いて下界に降りて長野市内へ。

善光寺と長野県立美術館を堪能。
善光寺は20年くらい前に嫁さんの弟の結納を門前町でやったけど、どこでやったかは記憶がない・・・それともなくなっちゃったのかな?
善光寺は拝観券で3つの施設を回ると、まるで体験型のテーマパーク状態。
キーワードは登って、回して、掴む。
長野県立美術館は今年4月に新しい建物が建設されて、東山魁夷館と合体して巨大化していた。
建物に水場がマッチしていて善光寺ともつながり、一体的な空間を作り出すのに成功している感じだ。
ただ、一体的を意識しすぎて一階と二階の空間をガラス張りにして一体化するのは高所恐怖症のオイラには厳しい。
勘弁してほしいなぁ(^_^;)
ここに来るたびに東山魁夷さんの作品に鳥肌が立つ衝撃を受ける。
素晴らしい。

そして最後は長野Uスタジアム。

一度来てみたかったこのスタジアム。
こじんまりとした球技専用スタジアムは、やはり雰囲気がいいなぁ。
さて、川崎との試合の後見事にレベルアップしてしまった長野の神通力は前節で終わっているはず。
柏木も復帰したことだし、後半に点を取りまくるはず。
我が家の平和のためにも、勝ち点3を持ち帰りたいぜぇ〜。

しかし・・・
せっかく先制したのに・・・見事な逆転負け(泣)
上位チームが須く結果が出てない日だったのに・・・
やけ酒じゃ!

こうして長野の夜は更けていくのだった。



2021年07月03日(土) 逃亡!

信州へ逃亡!



2021年07月02日(金) コロナワクチン当番

今日もコロナワクチン当番。
やり始めた頃に比べるとみんな慣れてきているので本当にスピードが早くなってきた。
しかし、いつの世もそうだけれど高齢者は決められた時間よりも相当早くやってくる。
早くやってくると待合所が渋滞してしまうし、わかっていてもイライラしてしまう。
これが時間通りに来てもらえると渋滞もないし余計なイライラもないんだけれどなぁ。
なかなかそうはいかないもんだなぁ。



2021年07月01日(木) 月が変われども・・・

月が変われどもツキは変わらず・・・(泣)
どっからこんなにいろんな出来事が湧き出るんだろうなぁ。。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加