兼松孝行の日々つれづれ

2015年12月31日(木) 大晦日

ついにこの日がやってきた。

今年も伊勢神宮へお礼参りと初詣に。
しかし、今回は嫁さんが仕事のシフトの関係で参加することができず、単独でのお伊勢参りとなった。
てなわけで、20年ぶりくらいに内宮と外宮の間を歩いて往復することにしてみた。

昔は往復してもどうっていうことはなかったけれど、40代後半になってくるとやっぱりちょっときついかな。
片道4キロ程度の道のりを往復して、さらに内宮と外宮の境内も結構距離がある。
10キロくらい道のりになる。
そういえば、毎年内宮と外宮の間をバスで往復してたけれど、初詣が終わった後は結構辛かったことを思い出して、歩き始めたときにちょっと後悔した(汗)

でも、ちゃんとお礼参りと初詣ができたし、いつもよりも早い時間に正宮のまえで待機できたおかげで、0時を回ってすぐにお参りすることもできた。
すてきなお伊勢参りになった。



2015年12月30日(水) 年末夜警

昨日に引き続き年末夜警。
この日は消防団活動最終日ということもあり忘年会。
そして他分団さんにもあいさつに行った。
今年一年の消防団活動は県操法の訓練に明け暮れた。

こうして夜は更けていくのだった。



2015年12月29日(火) ちょっとドライブ&年末夜警

急に思い立ってちょっとドライブに渥美半島一周。
渥美半島は大学時代に駅伝の監督としてきたことと、大学のゼミでやってきて以来の場所だ。
久々にやってきた渥美半島は・・・・まぁなんてのんびりした場所なんだろう(笑)
ほんと、同じ愛知県と思えないくらい温暖で素敵な場所だ。
恋路ヶ浜の景色も昔と何も変わらない。
それにここまでの道のりが高速道路の渋滞をよそに何末年始ならではのスキスキ状態。
素敵なドライブになったなぁ。

夜は消防団の年末夜警。
町長と警察署副署長の訓示をいただいた。

こうして夜は更けていくのだった。



2015年12月28日(月) 仕事納め

今年の仕事納めはなんだかバタバタしたなぁ。
お客さんが多かったわけじゃなくって、こっち側の人が少なかった。
事務所にほとんど人がいない。
みんないろんなところを飛び回っていて電話とお客さんの応対に追われたなぁ。

あ〜、年明けからは怒涛の日々が始まるんだなぁ。



2015年12月27日(日) だらだら・・・

1日コタツの中でだらだら・・・・

やっぱりコタツは人を堕落させる最強兵器だ(笑)
こうして今年最後の週末は終わっていくのだった・・・



2015年12月26日(土) 年賀状作成&いつもの飲み会

朝から年賀状と格闘。
ソフトも再インストールしたりインクゲットしに行ったりなんやかんやで1日かかってしまった。

夜はいつもの場所でいつものメンバーと飲み会。

素敵な夜はこうして更けていくのだった。



2015年12月25日(金) 職場忘年会

忘年会は例によってしゃぶしゃぶ。

「しゃぶ亭ふふふ」というお店だけれど、一文字変えるとかなりやばいお店になる(笑)
毎年楽しい忘年会。
今年は野郎ばかりのテーブルでおとなしく終わっていった。

二次会はカラオケ。
I LOVE YOUからはじめよう
進化論
WEEK END
天体観測
と歌ってもたものの、曲調が完全に浮いていた(汗)
完全にその他大勢の人たちと音楽で住む世界が違うような感じだ。
甘く優しい恋の歌ばかり。
まぁ。
そういうことなんだよね、流行歌って。

こうして夜は楽しく更けていくのだった。



2015年12月24日(木) TBS「クリスマスの約束2015」

長男のお泊まり体験は見事大成功!

朝会った時の顔がずいぶん達成感のあるすっきりした表情になっていた。
いやぁ、よかったよかった。

夜は毎年恒例クリスマスの約束。
昨年は手抜きじゃないかって思われるような構成で大批判だったけれど、今年は素晴らしかった。
どの曲聴いても鳥肌もので、さすがプロの演奏だなって感じたし、それをしっかり伝えることができる放送局もだんだん腕を上げてきたなって思う。



2015年12月23日(水) 長男の挑戦

今日明日と長男が挑戦する。

初めて会う人たちと山奥で1泊2日の体験をするのだ。
朝から緊張して固まっていたが、まわりのみんなのフォローもあり徐々に慣れていった。
そして自ら泊まるという決断をした。

えらいえらい。

てなわけでオイラは近くの町に宿をとって宿泊。
ちょっと嬉しかったから、居酒屋さんの和牛メニューでお祝い。
美味かった〜(笑)

こうして夜は更けていくのだった。



2015年12月22日(火) 気がつけば

今年もあと1週間足らず。
1年が早いって毎年思うけれど、
きっとそれは、
やりたいことがたくさんあって、
やらなければならないこともたくさんあって、
毎日そういうことに追われて、
気がついたら365日経ってたってことなんだよなぁ。
だからきっと、
今の生活は、
幸せなんだと思う。



2015年12月21日(月) 衝撃の発表

オイラの部下が3月いっぱいで寿退職することが発表された。
もちろん前々からこうなることは知らされていたけれど、改めて正式に発表されるとなんともさみしいい気持ちになるもんだなぁ。
せっかく一人前に成り掛けてるんだもんなぁ・・・うーん、残念。
同時にきっと来年度もおいらは同じ部署で仕事することが鉄板になってしまったような気がする。



2015年12月20日(日) クラブW杯最終日

久しぶりに日本で開催されたクラブW杯。
開催国枠の広島が、アジア王者の広州をサッカー内容で圧倒して見事に3位に!

そして、予想通りバルセロナが優勝。
バルセロナのサッカーは本当異次元だったなぁ。
でもヨーロッパではあんなサッカーをするチームがゴロゴロいる中で揉まれてるんだよなぁ。
そりゃレベルが落ちないわけだ。

当たり前の感想になってしまうけれど、やっぱりまだまだ世界とは距離があるよなぁって思わされた大会だった。
来年も日本開催。
ぜひとも準決勝を勝ち進んで決勝で戦う日本のチームが見てみたいよなぁ。



2015年12月19日(土) 飲み会三昧

夕方と夜と名古屋市内で飲み会のはしご。

両方ともなかなか素敵な時間を過ごせたけれど、ちょっと反省すべきこともあった。
もともと相手に売られた喧嘩を買っちゃんたんだよなぁ。。。
普段なら受け流せたんだけれど、相手から悪意が伝わってきてしまったから、悪意で返しちゃったんだよなぁ。
大人気ないと思いつつも・・・・やっちゃったんだよなぁ。
きっとこれがきっかけでその相手とは直接連絡を取り合うことはないんだろうけれど、またいつかどこかで会う機会はあるから、その時にお互い素直になれてればいいのだけれど・・・

はぁ〜。
どんよりとした帰宅になってしまった。

こうして今日も夜が更けていくのだった。



2015年12月18日(金) モンストな日々

最近はまってきたなぁ。。。。



2015年12月17日(木) クラブW杯

昨日は広島が決定機に決められずミスで自滅してしまった残念な試合だった。

と、書けばそれまでの試合なんだけれど、相手が南米チャンピオンという事実に対してこういう感想が持てるようなところまでJリーグが成長してきたっていう証でもある。
だけれど、次の一勝は近いけれど遠いんだろうなぁ。

そういう意味で今日のバルセロナと広州の一戦は、完膚無きまでに力の差を見せつけられた試合がったなぁ。
やっぱり世界のレベルは遥か彼方にあるんだなぁ。



2015年12月16日(水) LIVE「the pillows LOSTMAN GO TO CTY」

久々のクラブダイアモンドホールでのpillows。

ライブハウスで初めて開場時間よりも遅く行ったけれど、以外となんてことなかったなぁ。
舞台が綺麗に見える場所がキープできた。

今回のツアーはマニアックツアーということで、もともとマニアックなバスターズがさらにマニアックな曲を聴きに来るという素敵な企画だ。
やっぱり知らない曲も何曲かあったけれど、どれを聞いてもちゃんとpillowsの音になっているしpillowsのメッセージが詰まっている。
パフォーマンスも相変わらず力強い。
そしてMCは面白い。
まるで自分の家の中でライブをやってるっていう感じのアットホーム感。
最後のMCはこんなに長いかい!っていうくらい長い話になった。
その流れで1曲素敵な曲が聴けた。

ライブのサイズは長いMCさえなければ2時間を軽く切っているはず。
やっぱりこのサイズのライブは心身ともに優しいライブやね。

そういえば新曲を聴いて思ったのは、山中さわおは愛に飢えてるんじゃないかって思ってしまうような曲だったなぁ。



2015年12月15日(火) 休憩

休憩〜

最近この禁じ手が多い気がする・・・



2015年12月14日(月) ちゃくちゃく

着々と年明けからの仕事の準備が進んでいる。
でも同時にちょっと憂鬱になってくる。
やっぱり暗く長い冬なんだよなぁ。



2015年12月13日(日) 津島北高校演劇部稽古&クラブW杯

今年最後の稽古参加。

ゲネを見る限り昨日の反省点がしっかり生かされていて、いい感じになってきた。
ちゃんと体育会系の芝居になっている。

ゲネプロ後は今年最後の稽古にふさわしく最初のシーンから最後のシーンまでまんべんなく修正できたかな。
本番は都合がつかないから見に行けないけれど、きっと素敵な体育会系の芝居になっていることでしょう。
12月19日(土)12時20分 甚目寺公民館で本番。
都合がつくかたは見に行ってあげてね。

夜はクラブW杯をテレビ観戦。
広州広大が粘った。
広島が強かった。
アジアの2チームが地の利もありつつもしっかりと準決勝に駒を進めた。
次はどんな戦いを見せてくれるのか楽しみだ。



2015年12月12日(土) 津島北高校演劇部稽古&消防団総合訓練

昼間は津島北高校演劇部稽古に参加。
通し稽古をみてみて、ちょっと愕然とした感じ。

前半がいいだけに、後半の失速が・・・
とりあえず気になるところを指摘して直してもらって、その後はちょこちょこと抜き稽古。

明日がゲネプロ。
なんとか見られるものになればいいかなぁ。

夜は消防団総合訓練。
いつにない想定で訓練中のオイラたちは大混乱。
現実に同じことが起こっていたら、不可能な動きと命の危険があった状態。
いろんな反省をするのだ。
こうした経験ができたことが、この訓練の最大の成果だ。



2015年12月11日(金) まったりな1日

有休をもらって、まったりな1日。

iPodをiPod touchに新調したり、子供と有意義な時間を過ごしたり。
なかなか経験できない1日だ。



2015年12月10日(木) クラブW杯開幕!&職場飲み会

今日からクラブW杯が開幕。
Jリーグからは広島が出場。
相手はオセアニア代表のオークランドシティ。
一宮市出身の岩田卓也くんが所属しているチーム。
彼はこうして日本に凱旋することを心待ちにしていた。
ちなみに岩田くんは消防団のメンバーとお付き合いがあり、消防団メンバーは横浜にオークランドサポーターとして参加している。
試合の方は広島の横綱相撲になってしまった感じ。

というのは後からニュース映像を見て思ったこと。

この日は職場のメンバーで課税決起飲み会!
そこで、一人3月で寿退職をするという衝撃の告白(泣)

こうして夜は更けていくのだった・・・



2015年12月09日(水) 最近・・・

なんか疲れが抜けないなぁ・・・
寝てるはずなんだけれど・・・・

これは寝しなにモンストやってるせいなのかなぁ(笑)



2015年12月08日(火) 確定申告研修

小牧税務署で確定申告受付研修。
資産税関係の3回に及ぶ研修も今日で最終日。
なんとなく、年明けからの怒涛の日々に向かって行く勇気になったなぁ。



2015年12月07日(月) やっぱり・・・

昨日のライブで完全燃焼してしまったから、今日は戦闘不能・・・・(笑)
朝から何やっても気合が入らないしやり直しだらけ。。。。
まぁ、きっと明日には完全復活するでしょう!



2015年12月06日(日) 津島北高校演劇部稽古&LIVE「佐野元春&THE COYOTE GRAND ROCKESTRA35周年アニバーサリーツアー」

昨日に引き続き稽古参加。

形を作り上げる部分でもう少しこうしたらということを提案しておいた。
来週に通し稽古をやるようだけれど、そこでなんとかなってないかなぁ・・・生まれ変わっててほしいなぁ。

夜は佐野元春35周年アニバーサリーツアー
久しぶりに栄もうろついたけれど、すっかりクリスマスな感じになっていた。
きらびやかな街っていう印象だ。
隣接する愛知芸術文化センターは・・・暗い(笑)
街の明かりのハレーションでなんとか足元が見える。
階段の段差が分かりにくかったりする。
でも、昔からそうだったはずなんだよなぁ。
暗いところが見えにくくなってきたということは・・・!!
そりゃ佐野さんも35年経ってるわけだ(笑)
昨日初日をむかえたこのツアー。
公式コメントではサイズが3時間だそうな。
体力がもつのか?
明日は職場で戦闘不能だな、きっと(^.^)
さぁ、明日のことなんか気にせず楽しむじょ!!

ライブの方は、まだこれから参加する人もいるので差し障りない程度の記述だけれど、とにかくパワフルでロックな、そして今までの人生もこれからの人生も振り返ったり前を向いたりできる素敵なライブだった。
改めてこうして生演奏で聴いてみて、曲の意味を再発見したものもあったし、より深く味わい深くなったものもあった。
それに何よりもやっぱりロックコンサートは大音量でみんなでワイワイするのが最高だ。
35周年の壮大なお祭りだった。

35周年で35曲。
休憩なしで3時間30分の演奏。

もう燃え尽きた・・・・



2015年12月05日(土) 津島北高校稽古

とっても久しぶりの稽古参加。

この日の状況を見るだけになったけれど、演出がリーダーシップを発揮しているところには感心した。
にもかかわらず、本番2週間前でこの稽古状況は何故???っていう感じ。

明日はちょっと芝居に手を加えていこうかな。



2015年12月04日(金) 職場野球部飲み会

職場の野球部飲み会。

やっぱり自分自身が経験を重ねてきたからかなぁ。
こういう宴席でも誰がどんな思惑で動いているのか、めちゃくちゃ透けて見えてくる。
本人が良かれと思って動いた行動でも、それが誰かを不快にさせたりする。
そんな風にならないようにしないとなぁ。

それはさておき一次会も二次会もオイラにとっては楽しい時間だった。
二次会では嫁さんの飲み会とガチあったりもした(笑)

こうして楽しい夜は更けていくのだった。



2015年12月03日(木) 休憩〜

二日間続けての休憩〜



2015年12月02日(水) 休憩〜

休憩〜



2015年12月01日(火) 師走!

あっという間に今年も1ヶ月になってしまった。

そして、緩やかな職場ライフも後一ヶ月。
年明けからは怒涛の日々がやってくる・・・
あぁ〜もうちょっと仕事量にムラのない仕事がいいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加