兼松孝行の日々つれづれ

2015年11月30日(月) 確定申告研修

いよいよやってくる課税事務に備え研修の日々



2015年11月29日(日) まったりな1日

1日家から出ずまったりな日々

こんなお休みも必要だねぇ。



2015年11月28日(土) JリーグCS開幕

11年ぶりのJリーグCSが始まった。
ちなみにCSとはチャンピオンシリーズの略でクライマックスシリーズではない。

いやぁ、これがホント優勝がかかってるだけに素晴らしい戦い。
どんな人が見ても感動できるようなそんな試合だったし、同時になんでこうして家でテレビを見ながら転がってるんだろうって思ってしまった。
だって、画面の向こうに我がチームがいないことが悔しかったんだもん・・・



2015年11月27日(金) 休憩〜

今日も日記休憩〜



2015年11月26日(木) 今日もお手伝い

今日も隣の係りの仕事をお手伝い。
単純作業は気持ちがいい〜



2015年11月25日(水) 休憩〜

ちょいと休憩



2015年11月24日(火) お手伝い

今の仕事がちょっとお手隙なので、他の係りの仕事をお手伝い。

単純作業の繰り返しだから、なんていうか無の境地になる。
こういう仕事はやり終えた後になんだか心地いい。



2015年11月23日(月) ちょっとドライブ

朝起きたら無性にドライブがしたくなって、道の駅宙のドームへ。
ここでスーパーカミオカンデの疑似体験。
やっぱりノーベル賞の影響もあってとっても賑わっていた。
館内にはスーパーカミオカンデとニュートリノ発射装置の壮大な位置関係に驚いたり、同時に理系の人の考えることってスケールが大きいし大胆なんだなぁって感じた。
さすがに理にかなってるからその発想が理解できないわけじゃないんだよなぁ。
いやぁ、しかしニュートリノを何百キロも離れたところから地球を通してカミオカンデに到達させるっていう壮大さが特に印象に残ったなぁ。
だから場所が神岡なんだっていうことも理解できたし。



2015年11月22日(日) 日本福祉大学同窓会設立60周年記念祝賀会

大学の仲間とは日常あっているけれど、こうして公式な場所に行くのは初めての経験。
完全アウェー状態。

まずは公務員の集いに参加。
周辺自治体の老いも若きも集まって、素敵な情報交換ができたかな。

その後全体の懇親会へ。
ここで、陸上部の同期と、先輩と、創設時の大先輩に遭遇。
しかも創設時の大先輩は初めはそれとは知らずにお互いにお酌をしあってしまった。
今考えると恐れ多い経験。
知らないって最強ね(笑)

またもこうして楽しい夜は更けていくのだった。



2015年11月21日(土) 山名っ子発表会「飛べ!千羽づる」&劇団サラダ第24回公演「Key」

午前中は末っ子の生活発表会。
今年の趣向は、必ず「こんな感じで勉強してきました」っていうパワーポイントがどの学年にも劇中に入ってくるっていうこと。
最高学年の末っ子は「平和」について考えるということで原爆被爆者の物語を上演することになった。
かなり重たいテーマだけれど、今だから余計に考える必要のあるテーマだ。

・・・やっぱり先生たちの指導はうまくないよなぁ。
言葉ではテーマを語っているし、セリフもそれっぽいんだけれど、気持ちの部分が抜けてるんだよなぁ。
それに今の時代には合わない歌詞を合わない気持ちで歌っちゃってるんだよなぁ。
「悲しみを怒りに」って、負の連鎖は断ち切らなきゃ。

でも、子供たちは精一杯やってたからそれが感動的な生活発表会だった。

夜は劇団サラダの20周年記念第24回公園「Key」。
劇場内には10年ぶりくらいにある懐かしい顔に出会えた。
懐かしいんだけれど、全然変わってない。
小学生かっていうくらい昔から変わってない(笑)
いいなぁ、老けないって・・・

芝居の方はいつものようにいつものサラダの芝居っていう感じだった。
公演後は劇団のメンバーが一緒にお酒に付き合ってくれちゃった。
ありがとー!

こうして楽しい夜は更けていくのだった。



2015年11月20日(金) がっくし・・・

昨日の敗戦がショックで、1日やる気が出ない・・・・



2015年11月19日(木) 日本×韓国

なんてこと!!
完璧に采配ミスじゃん。

試合は予定通りには進んでいかないんだから、あらかじめ決めていた役割分担をTPOで変えていかなきゃ。。。
国際大会なんだからペナントレースみたいに「残念でした」だけでは済まされないよ。
何年も先まで日本じゅうに残る傷になるんだからさ。
後悔のない試合をしてほしいなぁ。



2015年11月18日(水) 休憩〜

休憩



2015年11月17日(火) 日本×カンボジア

W杯予選。

うーん、勝ったは勝ったけれどもうちょっと点が入ったんじゃない??
本田を出してやっとチームが活気付くようじゃなぁ・・・

次の試合に期待!



2015年11月16日(月) 日本×プエルトリコ

せっかくの決勝トーナメントだけど、残念ながら職場の飲み会で見れんじゃん・・・

とおもったら、なんと2次会会場にテレビがあるじゃないの。
平田りんが6番に打順が上がっている。
中村がいなくって筒香が4番になっている。
この打線が大当たりじゃん。

見事に準々決勝突破!
次は最大の関門韓国戦か。
なんとか勝ってほしいなぁ。



2015年11月15日(日) 日本×ベネズエラ

さぁ、快勝して決勝トーナメントだ!
と思って見ていたら・・あれれ、あれれれ??
先発のガルシアがすごすぎじゃん。
それもそのはず、ベネズエラはこの試合を落とすと決勝トーナメントに出られなくなってしまう試合だからだ。

しかし、中田にはそんなことは関係なかった。
しっかり終盤8回に逆転のタイムリー。
これで勝負あった・・・・あれれ???
抑えの松井がダメダメじゃん・・・チキンハートになってるよ。
あっという間に同点・・・どころか逆転されちゃったじゃん。。。
あ〜あ、ついにこれで負けるのか・・・と半ば諦めかけたところで、相手ピッチャーもプレッシャーがかかってたのね。
こういうミスって伝染するのね。
おかげでしっかりサヨナラ勝ちで予選最終戦を締めることができた。

いよいよ世界一に向かって決勝トーナメントだ!



2015年11月14日(土) 日本×アメリカ

第4戦は宿敵アメリカ。
とはいっても、今回はメジャーリーガーがいない。
なので、終わってみれば楽勝の試合になった。

さぁ、明日も勝ってこのまま全勝で決勝トーナメントに突入だ!



2015年11月13日(金)

フランス国パリ市内で驚愕のテロ事件!

サッカー競技場
コンサートホール
繁華街

官公庁や企業じゃなくてこうした場所が狙い撃ちされることにショック。
これが日本に置き換えると・・・あぁ〜想像したくない。。。。

でも、本当に身近にテロが潜んでいると感じながら日々生活をしていかないといけないのかなぁ。



2015年11月12日(木) 日本×ドミニカ

第3戦ドミニカ戦。

いやぁ、なんてこと・・・
今回もヒヤヒヤハラハラの展開。
やっぱり国際試合はいつもお互いに全力プレーだから、あっという間に流れが変わっていく。
しかし、終盤にやっぱり主役の中田がおいしい場面を持って行った。

これで3連勝。
だんだんと負けるはずがないっていう状態になってきたじょ。
このプレッシャーに打ち勝つのだ!



2015年11月11日(水) 日本×メキシコ

第2戦のメキシコ戦は・・・あれれ??

リードしてるけれどリードしていない感じ。
そんでもっていつの間にか同点にされてるし。
なんか、球場等の相性?
それとも、時差ぼけ?
まさか、調整ミス??
って感じに思わせる投手陣と、まだまだ当たり外れの激しい打線。
まぁ、当たり外れが激しいからこんな風にチャンスに回ってきた中田が5打点も上げてヒーローになるんだよなぁ。
それに、中田と勝負を選んだメキシコベンチに激しく「?」が浮かんでしまった。

ま、とりあえず勝てたからよしとしよう。



2015年11月10日(火) 秋の防火週間

タイプミスをすると放火週間になってしまう・・・(汗)

てなわけで町内の見回りを今週一週間かけて行うのだ。
今年は火災が少なくてうれしい。



2015年11月09日(月) 予算査定

予算査定!



2015年11月08日(日) 職場研修旅行千秋楽&日本×韓国

二日目は朝から土砂降り(泣)

まずは代々木公園でiPledgeに訪問・・・あれれ留守じゃん(泣)
でも、すぐ近くの代々木公園で活動をしていたので、そちらに訪問。
久しぶりと初めての元気な顔に出会いちょっと元気がもらえたかな。
その後NHKスタジオパークを見学。
放送のいろんなことやNHKの番組のいろんなことを堪能できた。
次回はもっと時間のあるときにじっくり見て回りたいなぁ。
しかし、やっぱり天下の国営放送。
ロケーションが権威的な感じがする。
だからそうなんだよなぁ。
続いてブルーシアター六本木で中島らも作、G2演出「ベイビーさん」を観劇。
もう単純にスゲェという言葉しか浮かばない。
先日のキャラメルに続いて枯渇していたところを埋めてもらった感じだ。
そろそろ高校演劇にこの経験を返していきたいなぁ。
そして最後は六本木ヒルズの森美術館で村上隆さん美術展を観覧。
圧倒された。

帰宅後は自宅でプレミア12日韓戦を観戦。
大谷のピッチングと平田の打点で見事に勝利。
まずは世界一への第一歩を踏み出せたかなぁ。



2015年11月07日(土) 職場旅行初日

今日から職場の研修旅行

行き先は東京。
しかし、曇り時々雨・・・・(泣)

しかし、そんなことにもめげずまずははとバスで山手線一周。
コースは東京駅〜東京ヒルトン(昼食)〜都庁展望台〜明治神宮〜相田みつを博物館〜東京駅
東京ヒルトンは完全に世界が違う感じのするホテルだった。
こういうところに泊まったりすることは一生無いんだろうなぁ(汗)
都庁展望台は南北両方制覇!
完全にお上りさん状態。
明治神宮では人口の森に感動。
相田みつを美術館では癒されつつもその言葉の一つ一つが胸に突き刺さるほど痛かった。
で、ついでに東京国際フォーラムを堪能。

夜は屋形船で隅田川〜お台場周辺を航行。
船酔いなのかお酒に酔ったのかなんだかわからない状態だけれど、船から見る東京の夜景がきれいだったなぁ。

その後は三浦おじさんと上野を堪能。
素敵な1日になったなぁ。



2015年11月06日(金) 博物館明治村×リアル脱出ゲーム「大逆転裁判ー夏目漱石失踪事件」

ちょいと仕事のおやすみおいただき久しぶりの明治村へ。

scrap製作の大逆転裁判に挑戦!
そして、見事に成功〜!!
久しぶりの成功だ〜(^ω^)
そういえば教会には本物の新郎新婦さんが写真撮影中だった。
幸せを分けてもらった感じだ。

例によって内容の詳細が書けないのが残念。
でも本当に楽しい謎解きだったなぁ。



2015年11月05日(木) 侍ジャパン連勝!

うむ、いいことだ。



2015年11月04日(水) ポイントゲッター平田

今日から侍ジャパンモード。

強化試合で早速ドラゴンズ軍団が活躍。
と言いつつこうしてこういうことを書いているような状況だ。
サッカーみたいに代表チームを心底応援しようというメンタリティーにならない。
まだ、ドラゴンズの選手が活躍して勝ってくれたらいいなぁと思っている自分がいる。
本当はサッカー代表を応援するようなメンタリティーにならないとなぁ。
ちょっとずつ見方を変えていきたいなぁ。



2015年11月03日(火) 知多半島ドライブ

祝日だけれど娘の大学は関係なし。
というわけで、娘を大学に送っていくことを口実に久しぶりの知多半島ドライブ(笑)
卒業してからも何度もここにきたけれど、どんどん変わっていく姿を見るにつれてさみしい思いとワクワクする思いと、両方が入り混じる。
それに変わっていないところを見るといろんな思い出がフラッシュバックする。
いろんな意味で気持ちがスッキリするドライブになった。



2015年11月02日(月) 豊山町役場

豊山町役場で職場の会議があった。
その道中や役場の中にスーパースターの匂いがプンプンする。
そして空港の匂いもプンプンする。
そういうことなんだよなぁ・・・・
いいなぁ・・・・



2015年11月01日(日) 扶桑町消防観閲式&長男生誕16周年記念日

長男が今日で16歳。
めでたい!!

そしてこの日は毎年のように消防観閲式。
オイラは操法要員として出場。
この日のために訓練してきただけあって、10月の訓練中からすると声もしっかり出せたし皆んなもしっかり見せることができたし、操法中いろんなところから黄色い歓声が上がったから嬉しかった(笑)

しかし・・・ホース洗いのときに指導員さんから「ホースが暴れとったね。」とキツイ駄目出し(泣)
まだまだ精進が足りないのね・・・
またいつか頑張ろう・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加