兼松孝行の日々つれづれ

2016年01月31日(日) 消防団旅行千秋楽

二日目の行程は
姫路城〜昼食(灘菊)〜帰宅

姫路城は平成の大修理後はじめてやってきたけど、ものすごい人(@_@)
最上階で大渋滞!
今回はシルバーガイドさんについての探検だったけど、いままで知らなかったことも結構たくさんあったなぁ。
別名「白すぎ城」だそうな。。。
そういえば、以前来たときよりも入れる場所が減ったような気がする。
小天守に入れなかったもんなぁ。
入城料も高くなっている・・・
世界遺産になったのが良かったのか悪かったのか・・・
でも、何度きても素晴らしいお城だなぁって思う。
よくここまで残ってるよなぁ。

お昼ご飯は日本酒メーカーの灘菊。
日本酒メーカーだけあってさまざまな料理に酒粕や酒麹やらが使われている。
チョコレートまで大吟醸ボンボン。
まさに日本酒ワールド(^-^)

帰りのバスでは完全に酔っ払い風の居酒屋トークで大盛り上がり。
でも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうなぁ。

さぁ、明日からまた厳しい日常に逆戻りだ!



2016年01月30日(土) 消防団旅行

今日から二日間、日常のなんやらかんやらをしばし忘れて消防団の旅行。

初日の行程は
慈照寺〜知恩院〜昼食(モリタ屋)〜サントリー山崎蒸留所〜三宮(一次会〜三次会)
をを!
盛りだくさんだ。

今回も去年と同じく古知野高校演劇部で芝居を一緒に作った子がバスガイド。
もう二十歳なのか。
ときが経つのは早いなぁ。

慈照寺では当時の将軍の趣味の世界がふんだん散りばめられていて、しばし室町時代にタイムrップした感じだ。
知恩院は我が家の総本山に当たる。
せっかくの機会だからしっかり参拝しようと思ってみたら・・・あれれれ??
工事中じゃん(泣)
昼食のモリタ屋では、いまだかつて見たこともない大きく厚いお肉のすき焼き。
絶品だったなぁ。
サントリーでは最高級ウイスキー(山崎25年)をテイスティング。
この世のものとは思えないくらい素晴らしいお酒を堪能できた。
そして、三宮で一次会。
普通の大宴会。
二次会では神戸で泊まるときには来ると必ずここに来るという「SONE」というジャスレストランでお酒と音楽を堪能。
そして怒涛の三次会はスポルテリアで日韓戦のパプリックビューイング。
そういえば日記のタイトルに散々「サッカーオリンピック予選」と書いてきたけれど、本当は「AFC U-23選手権」だったのね。
というわけで、アジアNo. 1を決定するこの一戦。
前半戦は今にも寝てしまいそうな状況だったけれど、後半は見事な大逆転で優勝!!
スポルテリアは大盛り上がりでハイタッチの嵐。
いやぁ、1日の終わりに素晴らしい体験ができたなぁ。



2016年01月29日(金) 休憩2

まだまだ次々と書類はやってくる。
この書類の提出締め切りは来週月曜日。
想像したくはないが、相当の量がやってくるんだろうなぁ。。。

というわけで今日も日記は休憩。



2016年01月28日(木) 休憩〜

お仕事で撃沈



2016年01月27日(水) 戦闘不能の1日

お仕事の書類はどんどん山となってやってくる。
しかし、研修や会議で1日ほぼ戦闘不能。
さらに追い討ちをかけるように職場内ネットワークのメンテナンスのため定時後には完璧に手も足も出ない状態に・・・・
仕事は溜まっていくのだ。
うう〜(泣)



2016年01月26日(火) サッカーオリンピック予選

残業して帰ってきたときにはほぼ始まっていた。
コタツに横になりながら見たのがいかんかったかなぁ。

前半の記憶がほとんどない・・・(汗)
ついでに言うと後半も眠た眠た・・・・

でも、ロスタイムのゴールはなんとか見れたかな。
っていうか、あれで完璧に目が覚めてしまった・・・・(笑)

まずは、オリンピック予選通過おめでとう!
さぁ、いよいよ次は決勝だ!
なんとか韓国に勝ってアジアチャンピオンになってほしいなぁ。



2016年01月25日(月) ついにやってきた!

お仕事の書類が!!

あ〜あ、今日から残業の日々がスタートだ・・・・



2016年01月24日(日) 津島北高校演劇部稽古

今年のオイラ的に稽古初め。
成功祈願にまずは津島神社へお参りに。
実はこれ、津島北高校に行くようになって稽古初めの日には毎年やっている。
そしてそこで巫女さんをやっている津島北演劇部OBに遭遇。
あまりにも綺麗になっていたので最初は誰かわからなかった・・・(汗)

さて初稽古の方は肉体訓練が間違って継承されていたのでその修正と、第2稿まで出来上がっていた台本を読ませてもらって、なおした方がいいところを伝えた。
3月の本番に向けて頑張ってくれい!



2016年01月23日(土) スペーシア

父親が先週ススキスペーシアを購入。
てなわけでちょっと借りて試乗運転。

なるほど、なるほど。。。。

オイラのN-WGNよりも重い分進む・曲がる・止まるにちょっともたついた感があるけれど、直進だけは安定してる印象がある。
足回りはストロークの短いバネにのってる印象。

4人が幸せに旅行できそうな感じの車でもある。
スライドドアは乗り降りに楽だよなぁ。

これで、我が家には軽自動車2台とアクア1台。
結構エコな家庭になってきたなぁ。。。。ん〜でもC02出しながら移動してることはには変わりないか・・・



2016年01月22日(金) 一月会

職場の一月生まれが一堂に会し一月会を開催。
今回はオイラが幹事。

幹事の割には結構ガンガン飲んでしまいヘベレケになりながらなんとか進行をしていくことができた。
いやぁ、しかしこうして職階に関係のない飲み会は楽しいなぁ。

あまりにお酒が進んでしまい、帰宅後に見るはずだったサッカーの試合を見ずして撃沈・・・
あんな劇的な勝利を収めているとは。。。

こうして夜は更けていくのだった。



2016年01月21日(木) 休憩〜

お仕事でお疲れなので休憩〜



2016年01月20日(水) 雪&確定申告研修

観測史上2番目くらいの遅さで初雪。
よりによってドカ雪。

そんな中小牧税務署での研修が普通に開催された。
税務署への道のりは圧雪された路面のため、ノロノロの大渋滞。
でも、完全に止まった渋滞じゃない分時間前には到着ができた。
ちなみに、小牧に近づけば近づくほど雪はなくなっていく。
やっぱりわが町は岐阜県と同じ雪国だったのか(笑)

あ〜あ、ついに本格的にこの時期がやってきてしまったなぁ。。。。



2016年01月19日(火) 防火の日

毎月19日は防火の日。

この日も夜警を行った。
こんなに寒いのに結構公園や街角に人が出ていることに驚き。
でも、それだけ人の目があるから、放火犯は現れないだろう・・・・と思う。



2016年01月18日(月) SMAP狂想曲終焉か

結果的には日刊スポーツが不確定なネタをスクープして日本中を騒がせたってことで決着がついたのかな?

解散させたい日刊スポーツと存続させたいスポーツニッポンの戦いは終焉を終えたってことだな。



2016年01月17日(日) ゴロゴロ

完璧にコタツにやられた・・・(汗)



2016年01月16日(土) サッカーオリンピック予選

前半ちょっと押し込まれ気味だったけれど、一点取ってからは完全に日本ペース。
そして完勝!
素晴らしい試合だった。
だけれど、こういう試合はこの先なかなかできないんだろうなぁ。
相手も必死でやってくるだろうし。

でも、あれだよなぁ、こうしてサッカーはオリンピック予選から1戦1戦生中継があって、そして多くのスポーツニュースでじっくり取り上げてくれる。
陸上競技で生中継取り上げてもらえるのはマラソンくらい。
他の競技に至っては、この1つを勝てばオリンピックに出られるか出られないかぐらいで中継が入るのがいい方であって、誰の目にも触れずにオリンピック代表になってるケースもある。
ボートやヨット競技なんて見たこともない。

金メダルも競技によって扱われ方が違う。
言い方を変えると重みが違う。
同じ世界一なのに・・・
もうちょっと他の競技にも触れられるようにしてほしいなぁ。



2016年01月15日(金) SMAP・・・

いろんな報道が出るんだなぁ。
これだけ一度に情報が登場すると、どれが本当でどれが本当じゃないのか、一瞬混乱に陥ってしまう。
ただ少しづつ本人たちや関係者の直接のコメントが世に出だしているので、今はっきりしていることは「協儀中」で「SMAPの契約はまだ残っている」ということ。
ただ、なんとなく「協儀中」っていう公式コメントをわざわざだすあたりにちょっとした悪意を感じてしまうのはオイラだけだろうか・・・・



2016年01月14日(木) SMAP狂想曲

SMAPの件はまだ何かが確定したわけじゃない。
なのにマスコミはこぞってその報道に躍起になっている。
あんまり報道すると事実じゃないことも既成事実になっていってしまう。
歴史は思い込みで作られていくのだ。
結果がわかるまでそっとしておいてあげようよ。
それだけ今まで恩恵を被ってきたじゃない。



2016年01月13日(水) 生誕46周年記念日!

本日46回目の誕生日!
真っ先にFacebookにお祝いされた。
仕事ではまたも残業になってしまった。
世間はSMAPで大騒ぎ(^ω^)
そんななか、
わがやでは
ムスメからビールをもらい
長男から唐揚げ1個をもらい
末っ子からは柿の種三粒をもらった(笑)
なんだかんだで、家族とともにこの日を迎えられたことが幸せだな。



2016年01月12日(火) 初残業

ついに定時を普通に回る時期になってきたじょ・・・



2016年01月11日(月) 丹羽郡消防出初式

消防団の仕事始め出初式。
昨日の金沢の悪天候が嘘のようにスッキリと晴れている。
気温も低くなくって素敵な感じだ。

式典では県操法に出場したということで、全国大会に出た大口町の女性消防の後に表彰してもらった(笑)
式典の後は恒例の放水だ。
これで、無火災無災害を願う・・・はずだったのに、オイラ達の分団は放水できんかった(T-T)
ありゃりゃ・・・
新年早々縁起でもない・・・



2016年01月10日(日) 金沢日帰り旅行&LIVE「佐野元春&THE COYOTE GRAND ROCKESTRA35周年アニバーサリーツアー」

ちょいと早めのお誕生日プレゼント代わりに金沢への日帰り旅行をすることになった。
行きは156号をひたすら北へ。

あの景色を見に白川郷にも寄ってみた。
しかし、しかし・・・あれれ、雪がない!!!
周辺の山も標高の高いところは少しだけ白いけれど、ほとんど雪がない。
本当にスキー場が大変なんだ。

北陸に来るといつものように小矢部市にある大学の後輩のおみせで蒲鉾をゲット。
しかし、後輩には会えず(T-T)
そういえば小矢部ではアーチ型の綺麗な虹に遭遇した。

虹が出るってことは。。。
そう、天気は雨(泣)

金沢に到着しても状況は変わらず・・・

近江町市場でお昼ご飯を食べようとお店を探したらどこも長蛇の列。
やっぱり日曜日は観光客でいっぱいなんだ。
それじゃぁ、と思って近くの回転寿司屋さんを見てみると・・・ここも長蛇の列。
止むを得ずすぐに座れそうなラーメン屋さんで加賀野菜ラーメンをゲット。
これが意外とうまかった。

その後、金沢城・兼六園を散策。
市内の狭い街並みとはうってかわって、広大な空間がひろがっている。
やっぱり時の権力者の力は偉大だ。

そして、金沢市文化ホールへ。
本日のメイン佐野元春&THE COYOTE GRAND ROCKESTRA35周年アニバーサリーツアー
会場は昔の新宿コマ劇場を縮小した感じの800人のホール。
イスがセパレートの跳ね上げ式じゃなくって長椅子を豪華にした感じで渋い。

35曲3時間30分の音楽の旅を楽しんだ。
やっぱりこの人のライブは素敵だ。
いろんなことを忘れて楽しむことができるし、昔の曲も今の曲も聞く度にいろんなことを感じさせてくれる。

帰りは東海北陸道をひたすら南下。
高鷲あたりで雪がちらついて、ちょっとした初雪気分。
楽しい旅はあっという間に終わりを告げるのだった。



2016年01月09日(土) 闘莉王グランパス退団・・・

今朝の中日スポーツに衝撃の見出しが躍った。

「グランパス退団 引退 ブラジルで実業家」

まあ、なんてこと・・・
あの熱いプレーが見られないのがさびしい。
もうちょっとプレーが見たかったし、試合中に怒りまくりながら闘魂を注入する姿を見たかったなぁ(T-T)



2016年01月08日(金) いよいよ

仕事が本格化してきたなぁ。
いつもなら時間が経つのがゆっくりだけれど、定時になるのがあっという間になってきた。
来週、そして再来週とだんだん時間が経つのが早くなってくるんだろうなぁ。



2016年01月07日(木) 休憩

休憩〜



2016年01月06日(水) 末っ子生誕記念日&冬休み千秋楽

冬休み千秋楽。
千秋楽のいつもの景色が今回も・・・(T-T)
末っ子は焦った表情で机に向かい午前様・・・

あ〜あ、せっかくの誕生日なのに〜



2016年01月05日(火) しかし今年は

とってもあったかいなぁ。
職場に暖房かかかっていても、お外の日光が当たる場所のほうがあったかい。
どういうこと???
温暖化がどうこうということじゃなくって、たまにはこういう年もあるのかなぁ、たまたま異常気象の年に当たったんだなぁって感じで、きっと来年は寒い冬になるんだろうと思いたい。

異常気象と温暖化は意味が違う。
数十年先にきっとその答は出てるんだろうけれど、この時代にサボったから温暖化が進んじゃったじゃない〜、って言われないようにしないとなぁ。



2016年01月04日(月) 仕事始め

仕事始めと同時に寝正月からのリハビリテーション。
体も頭も重たい〜。
エンジンかからない〜。
でも数日後にはフル回転しなきゃいけない状況になるんだよなぁ。
てなわけで、アイドリング回転数を高めるための肉体労働に従事。
ぼちぼちと頑張っていきましょう。



2016年01月03日(日) 寝正月2

やっぱりコタツが人を堕落させる破壊力は偉大だった。
危うく3日間の移動距離が数メートルで終わってしまうところだった。
たまたま親が「車を買いたい」というので見積もりに付き合いに行って、かろうじて移動距離の単位をkmにすることができた。
いやぁ、しかし、ほんとにコタツは偉大だ。



2016年01月02日(土) 寝正月・・・

完璧にコタツにしてやられてしまった・・・・

部屋の一箇所からほぼ移動しない完璧な寝正月状態・・・

明日はコタツの破壊力に負けないようにちゃんと活動しよっと。



2016年01月01日(金) 新しい年

昨年は大きな目標として「表現する」ってことを掲げていた。
ということを去年の元旦の日記を読んで思い出した(笑)
でも、意外と元旦に立てた目標通りに自分で行動してたんだなぁと。
結果、良くも出たし悪くも出た1年だったなぁ。
たくさんの人と出会って、今まで見せてこなかった一面も表現するようにしてきて、たくさんの人と仲良くなれた。
だけれど、なかにはこの人は多分もう二度と連絡をくれない人もいるんだろうなぁと思うこともあった。
それでも、自分を飾ることで続けていく関係は利害が絡まない限り必要はない。
プライベートはストレスなく過ごしていきたい。
そう思うようになった。
今年もそうした自分自身を表現することを続けていこうかなぁと思う。

てなわけで今年も引き続き「表現する」ことをしていきたいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加