雑記00000イワ¥タク


生物学的な観点から人間をみると・・・


人間も生き物であり、動物です。

人間は特殊だと、多くの人は思っているかもしれませんが、生物学的な観点からみると、やはりただの動物なんだなぁと思うのです。細胞分裂のこと、生殖のこと、代謝のこと、まぁ他の生き物と大差ないわけですよ・・・

でも、カシコイあたまを使って、何かと理屈をつけたがるのが人間なんだと、最近は思うのです。

長い文章を書くのは苦手なので、これ以上はなにも書かないですが、最近そんなことを思うわけです。

2005年09月30日(金)


免許の更新


2度目の更新にいってきました。
当然のように、今回も違反者講習でした。2時間のためになるお話(?)を聞いた後、よし、気をつけて帰ろうと思ったところ、教習を受けていたに人たちはシートベルトをつけず、「あぁ今終わった」的な話をイヤホンマイクを使わずに話しながら帰っていくのでした・・・講習のおっさんも報われんなぁと思いながら、去年の学校の生徒達を思い出しました・・・

みなさん、安全運転を心がけましょう♪

あと、今日リサイクルショップにアイロンを買いにいった所、なぜかベースを買って帰ってきました・・・今度の愛人の名前は「愛人5号ヴィスタちゃん」です。みなさnヨロシク。

2005年09月28日(水)


読書の秋到来か?


最近再び読書にはまっています。本を読むたびに自分の勉強不足をはずかしく思う今日この頃です。

職業柄読む本は、生物学に関係するような本なのですが、そのなかでも最近好んで読むのは僕が通っていた大学の初代学長を勤めた日高敏隆先生の本と、その教え子(?)の竹内久美子さんの本です。これが実におもしろくてですね、とてもいい勉強になります。二人とも動物行動学の研究者的な視点が根本にはあるのだろうと思うのですが、そこにいろいろな事柄を織り交ぜて話を展開してくれるのがとてもいいです。

リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」という遺伝子至上主義的な考えについてもいろいろと触れていて、次はこのドーキンスの本を読んでやろうと思います。

後は、まぁ概略だけ知っておこうとおもって、「生理学」と「解剖学」の入門書なんかも読んでいますが、これもなかなかおもしろいです。

まぁ、今の仕事をやっていく上で、何かしらの強みになったらよいかなぁと思うわけで今日もベランダにキャンプ用の簡易ベットをだして、ごろごろしながら読書をしてみたわけです。

2005年09月19日(月)


ぶらぶらと


昨日の夕方に彼女が遊びにきまして、今日は下道でぶらぶらとのんびり帰りました。

国道はずっと川沿いで、山の中を進むわけで、天気もよくて、絶好のドライブ日和。愛車のゴルフちゃんの調子もよくて、いい休日でした。

途中、「やな」で鮎を取っているところがあって、そこに立ち寄って、鮎を食べました。「やな」に鮎はかかってませんでしたが、まぁ鮎は食べれるということで。いい感じのボロイ仮説テントのようなところに「最新式?」の鮎焼きマスィーンがあって、その「最新式?」のよこでは、おっちゃんが待機していて、鮎をひっくり返すのです。時間がとてもゆっくり流れて、いい感じでした。定年したら、こういうところで働くのもありかなと、おばかなことを考えてもみました。

いい休日でした。

2005年09月17日(土)


電車?汽車?


電車男を欠かさず見ています。

ドラマで見るまではくだらねぇとか思っていたのですが、なぜかはまってしまいました。理由はまぁいくつかあるのですが、一番の理由はドラマ自体がなんかおもしろいんですな。うん。あとは、主人公の彼が大学の同級生にそっくりだとか、そんなのも理由の一つですが・・・

来週が最終回だそうで、まぁ楽しみにしておこうと思います。

ところで、今僕の住んでいる街には電車はありません。昼は2時間に1本?のディーゼル機関車が走ってるわけです。特急を入れるともう少し数は多いですが・・・というわけで、高校生は英語の「train」という単語を「汽車」と訳すらしいのですが・・・

2005年09月15日(木)


ばれーぼーる


バレーボールのことが少しずつわかってきまして、最近はよく試合を組んでいます。休日をつぶして、今日もちょっとした大会に出場してきました。

しかし、高校生にも考えることはいろいろとあるみたいでして、一応顧問としてどんなことを言ったらいいか、どんな行動をとるべきか打診中です。

まだまだ発展途上なのですが、一日一歩的な精神で、少しずつがんばろうと思うのです。

2005年09月11日(日)


体育祭


今日は学校の体育祭でした。

今年に入って、日記のペースも今まで以上にいい加減になってきたわけですが、ここで改めて、今の僕の職場について、少し触れておこうかなと思うのです。

今日一日を通して思ったのは、「体育祭」ができる高校というのはすごいなぁということです。生徒が主体となって、まぁ、「学校」という範囲の中でですが、一つの大きなことをやって見せるわけで、正直すごいなぁと思ったわけです。

暑い中、外に一日いなきゃいけないのはしんどいですが、なかなか愉しかったです。

2005年09月08日(木)


HD


外付けのHDを買いました。

というのも、最近持ってるCDをMP3にして改めてパソに入れていたら、HDがパンク寸前になったためです。ビットレートを高めの高音質の設定にして入れなおしたためだと思うんですが。

そこで、仕事帰りに電気屋により、外付けHDを衝動買い、40GBのやつです。

しかし、小さくなったし、安くなったもんだと感心、さらにUSBでつなぐだけで、電源、ドライバ不要という使い勝手のよさ♪

21世紀を感じました。

さて、CDを片っ端から取り込んでいるわけですが、現時点で6GBをこえました。1200曲くらイあります。この調子で40GB全て音楽ファイルで埋めてやろうと思ってます♪

2005年09月02日(金)

初日 最新 目次 MAIL HOME