雑記00000イワ¥タク


いやはや世の中狭いですね・・・


今日は遠足の引率で金沢に行ってきたのです。

金沢の街中をぶらついて、「21世紀美術館」ってとこに現代アートをみに行ってきました。

現代アートって、こ難しいことを考えずに感覚で感じることができるのでいいですね。

美術館から出て、美術館の外にメタリックなステキな椅子があったので座ってみたんですよ、それがまたすわり心地が良くて、しばしばぼーっとしてみたんです。

そうしたら、大学生が数人その椅子にすわりに来て、その中の女の子がかぶっている帽子に目が言ったんです。

その帽子ってのが、僕の弟がよくかぶってた帽子でして、なかなかないような変わったデザインのニット帽なんですよ。んで「あぁ、あんな帽子他にあるんだな」とおもって、まじまじと見てたんですよ。

そしたら・・・・


その隣にその帽子の持ち主の「僕の弟」がいたんですよ!!!


断っておきますが、弟は金沢にすんでるわけではありません。

弟は京都の大学に通ってるんですが、そんな弟となぜか金沢で遭遇!!!

いやはや世の中は広いようで狭いんですね。

2005年10月18日(火)


哲学


どっかの誰かの言葉です。

『現代の医学をはじめとする生命科学は、どのようにして「生きているのか」を問うているが、なぜ「生きるのか」を問うことを忘れている。ただ生きようとする方向のみの医学、科学であって、何のために生きるのかを内省していない』

何のために生きるのか、それを模索している毎日なわけですよ。

2005年10月08日(土)


動物園


昨日久々に動物園に行ってきました。

好きなんだなぁ・・・動物園。

一人でぷらっと行って、考え事をするのにはいいところだ。

カバが大きな口をあけるのがみたかったけど、やっぱりあけてくれなかった。

マレーグマの赤ちゃんがかわいかった。

珍しくトラが動き回ってた。

ライオンが食べていた肉が何の肉か気になった。

マンドリルの顔の色やチンパンジーのおしりを再認識してデズモント・モリスを思い出した。

カンガルーの赤ちゃんの観察日記をみて感心した。

オラウータンの子供はヒマそうだった・・・


2005年10月01日(土)

初日 最新 目次 MAIL HOME