雑記00000イワ¥タク


ありがとう。


こころのそこからありがとうといいたいと思った。

こころのそこからおつかれさんと言いました。



今日新しい車(といっても古いけど)に乗り換えました。形は今までのと同じですが、グレードが一番高いやつで、左ハンドルのマニュアル車です。非常によく走ります。

実家に届いていた車を取りにいき、左ハンドルのマニュアルってことで、どうかなと思ったんですが、すぐになれ、早速そいつに乗って帰ってきました。

今まで乗っていた僕の愛車「ゴルフちゃん」はこれで引退です。4年半も一緒にすごしてきたわけで、なんだか少し寂しいですが、先日、整備士の方にもう限界といわれたので、仕方がないです。本当にいろんなことがあったなぁとしみじみ思います。一緒に四国を一周したし、岡山とか鳥取にもいったし、動物園とか水族館とか、もちろん仕事に向かうときもいつも一緒でした。若気の至りで一緒に死に掛けたし、とにかくどこに行くときもいっしょで、「ゴルフちゃん」の運転席は僕が落ち着ける場所のひとつだったことは間違いありません。

「ゴルフちゃん」とお別れすることが決まったのは先月、親父にいい車があるといわれ、決心したことが始まりなのですが、それから、ゴルフちゃんと別れを惜しみながら、なんとなく毎日を過ごしていました。

先週の土曜日に、おそらくゴルフちゃんの助手席に最も長いこと座っていただろう彼女と僕と、ゴルフちゃんと写真を撮りました。ゴルフちゃんを引退させるにあたって、僕もそうですが、彼女もなんだか寂しそうでした。。。

当分ゴルフちゃんの車体は実家においてあるので、今度は新しいのと並べて、一緒に写真をとろうと思います。まぁ、バカみたいですが、本当にうまく言えないくらい愛着があって・・・


こころのそこからおつかれさんと言いました。


まぁ、これからお世話になるゴルフちゃんは、とにかく走ります。メーターが260キロまであります。なれるまでもう少し時間がかかりそうですが、ヨロシクといいました。



2005年04月29日(金)


つかれてるのかな?


今日は朝そうとう眠かったです。そんななか、職場にチャリンコで向かうわけですが、ついてからびっくり!左右の革靴が違う・・・

疲れてんのかな・・・

そういえば、帰り道、街中をチャリンコでプラプラしていたら、なんと、中学の同級生に会いました。いやはや世の中狭いもんです・・・悪さはできませんな。

2005年04月26日(火)


チャリンコ通勤


最近もっぱらチャリンコ通勤であります。

地球の環境と、自分の健康への配慮です。

チャリンコはなかなかいいです。川沿いを走っているときは、気分爽快です。最近買ったMP3プレーヤーで音楽を聴きながら走っていると、目に映る景色がちょっとステキになります。あぁ、音楽ってすばらしいですな。

行きはよいよい、帰りはこわいとはよく言ったもので、僕の場合、行きは下り坂が多くて、気分がいいのですが、帰りはビミョウな上り坂が続いて・・・家に着くなりぐったりします。

最近ベース弾いてないなぁ・・・余裕があるときはスタジオに遊びに行きたいです。でも、今年は忙しいや。まぁ、毎日が充実していてなかなかいいですが。

今日は、「ゆとり教育」のしわ寄せにすこし頭を悩ませました。僕は1年生の担当をしているんですが、これくらい知ってるやろ?という話を知らないといわれて、恥ずかしながらはじめて新過程の中学の教科書に目を通しました。いやはやなんとも、昔のと比較して、相当内容がうすいという事実にいまさらながら驚きました・・・ゆとりを持たせるために、内容の削減を行ったのでしょうが、その結果ガキ共に残ったのはなんだったのかな?

中学までは「ゆとり」を大切にしているわけですが、高校、特に僕が今年勤務しているところでは、そんなこと行ってられません。「イイ大学」に行くのが全てではないですが、彼らが望むのなら、少しでも役に立ってあげるのが僕の仕事だとおもっている部分はあるので、まぁ、多少厳しくなったりするわけですよ。義務教育までで、身につける知識と、大学が望むものとはおおきなギャップがあって、そのハザマで苦しんでいるのが彼らであり、そして僕であるような気がします。

大学に入るためのマニュアルを教えることにどんな意味があるのか疑問におもうことがおおいので、できれば、勉強をするという本来の意味を彼らに教えてあげたいのですが、正直な自分でも明確な答えはまだ見つけられていません。漠然なものはなんとなくあるんですけどね。

そういったことを考えると、昨年まで勤務していたところの方が僕にはあってる気がするんですけどね・・・

まぁ結局、支離滅裂な文章になってしまうんですが、少しお酒が入っていますので・・・申し訳ないです。

ほいじゃ。



2005年04月25日(月)


Week End


なかなかよい週末でした。

今週、一番悔やまれることは「福山雅治のスズキトーキングFM」を聴くことができなかったこと。実は毎週聞いています。

日曜の夕方に、このラジオを聞くと、なんだか明日からもがんばろうという気分になるのです。なかなか面白いんですよ。くだらないことに全力で取り組んでいるおバカなオトナがいる感じです。日曜の夕方4時から東京FM系列でやってるので、気になる人は聞いてみてください。まぁ、週によって当たりはずれはあるけどね。

そんな感じで、明日からまたがんばろうと思います。



2005年04月24日(日)


そろそろ


そろそろ、なんか写真コーナーを更新したいなぁと思うわけですよ。とりあえず写真屋に行って、現像に出しに行こうかな。

休みの日はいろんなことがしたい、とと思ってはみても、結局ダラダラしちゃうんだなぁ・・・まいった。

今日は何をしようかな?

とりあえず、爪切りを買いに行って、爪を切ろうと思います。

2005年04月23日(土)


忙しいなぁ


なんてことを思うわけですよ・・・

でも、毎日が充実しています。なんかがんばってるなぁと、自分に感心したりしてます。まぁ、大学時代は基本的に堕落していたので、こんなことを思えることはステキなことですな。

まぁ、大学の時は、あの時で一生懸命になっていたことがあったんですがね。

田舎のこじんまりした部屋で、齷齪がんばってるのも、なかなかステキじゃないかと思います。

気がつけば、もう後半年もすれば、25歳です。四半世紀も生きているわけですわ。

あと何年生きるのかな?へへっ。。。

2005年04月21日(木)


開通!?


部屋のPCがやっとこさネットに繋がりました。

またボチボチここを維持していきますので、みなさんよろしく。

ところで、僕の新生活はけっこう忙しくて、充実しています。今すんでいるところは、昔ながらのお祭りが多くて、地元にそういったものがなかった人間としては、新鮮でとてもいい刺激になったりもします。

そうそう、早速楽器屋を発見して、先日一人でスタジオにこもってみました。もう少し生活に余裕ができてきたら、フリーセッションしてくれる人を探そうかなとおもっております。なかなか難しいとはおもうけど、まぁできればね。。。

そいじゃ、今日はこの辺で。

2005年04月20日(水)


料理を作ってます。


大学時代からだいぶ間が相手の一人暮らし。
とりあえず飽きずに毎日自炊をしています。けっこう料理は好きなんで、いまのところは飽きてません。

ご飯は一度にたくさんたいて、ラップして冷凍庫へ、ネギは細かく切ってタッパーに入れて、なんかけっこうマメなことをしてます。
大学の時は冷凍庫とか電子レンジがなかったので、そのときのことを思えば快適な生活ですな。

そんな感じで僕のシンセイカツは今のところけっこういい感じです。

2005年04月04日(月)


アコースティック


久々に聴くトレーシーチャップマンがすごくいい感じです。

アコースティックギターの音とウィスパーボイスがいい感じ。

どこかにこんなボーカルがいたら一度御一緒したいものですな。

2005年04月03日(日)


プレーヤー


新生活なわけで、足らないものを買いそろえてるわけですよ。

色々と買わなきゃならんので、財布にまとまった金を入れていたら、うっかりというか、やはりというか、衝動買いをしてしまいました。

最近流行りのハードディスクプレーヤー?かな。アイポッドシャッフルみたいなやつ。パソコンのUSBコネクタに差し込んでデータを転送するやつです。

買ったからには使わないとと思いまして、早速100曲くらい入れて、徒歩で近所のスーパーに晩飯の材料を買いにいってきました。

2005年04月02日(土)

初日 最新 目次 MAIL HOME