雑記00000イワ¥タク


明宝高原音楽祭。


今日は明宝高原音楽祭に行ってきました。

今年で3年連続行っています。一年目に行ったとき、すごく良かったのでそれから毎年行ってます。

台風の影響が心配されたのですが、着いたらそんなことは気にする必要もなかったような快晴で、とりあえずビールで乾杯して、ライブが始まるのを待ちました。

正直言って、今年は出演者がビミョウだったんですが、思ったよりも良かったです。というよりすばらしかったと言っておきましょう。パンフレットに一番大きく扱われていた、直太郎の母森山良子。このイベントはジャズのイベントなので、名前だけ聞いたときはどうかなと思ったんですが、この人のジャズがすばらしかったです。昨年、芸能生活30何年めで、初めてジャズアルバムを出したらしいです。本当にすばらしかった。スタンダードなジャズのナンバーから少しスキャットな感じの曲まで、良かったです。

他にも、60近い外人の女の人や、最近お茶の間を賑わせている10代のジャズピアニストなど、開演の4時から夜中の11時までフルに楽しめました。



まぁ、帰りの混雑と運転のしんどさは言うまでもないですが・・・

2004年07月31日(土)


祝3周年。


今日でこのiwa\taku web site ROCK FIELDが3周年を迎えます。毎年この日は、新装オープンなのですが、今年は作ってる暇と余裕がなかったので、まぁ当分はこのデザインでいこうと思います。

いやはやめでたいこってぇ(?)思えばこの3年間いろんなことがありました。うん。3年前本を片手にパソコンと格闘していたことを今でもよく覚えています。WEBを始めた当初の目的とは(というか目的なんかあったのかっ?)だいぶかけ離れて、今では写真系のサイトになっているのですが、まぁ良いです。

いつまで続くけるかわかりませんが。まぁ、飽きるまでやろうと思うので、これからも末永く宜しくお願いします。

2004年07月29日(木)


サッカー部の顧問(仮)なんですよ!


最近夏休みと言うこともあって、部活に精をだしております。

何部かというと、サッカー部なんですわ。軽音楽部なら全力でがんばったんだけど、サッカーって・・・おそらく僕の「中学サッカー部」って言う経歴のため、こんな人事になったんでしょうが、はっきりいってサッカーは好きじゃなかったです。そしてどうしようもなく下手だった上に、8年間のブランク、運動自体5年くらいまともにやってなかったのにねぇ・・・

最初のうちはちょっと走っただけで息が切れて、頭がガンガンして、アルコールとニコチンに侵された体に鞭打ってがんばっていたわけですよ。そうこうしている間にちょっとした事情で部員がどんどん減っていき、遂に6人くらいになってしまったわけですよ。こうなったら嫌でもやるしかありません。というわけで、がんばっているわけです。おかげで、現在びっくりするほど日に焼けております。健康的で良いことです。

部活の指導というよりは、もう一人の先生にサッカーを教えてもらっているという感じですが、おかげでだいぶまともにサッカーが出来るようになりました。中学時代20回しか出来なかったリフティングも、100回近く出来るようになったし、ボールのコントロールもうまくなった気がします。少しずつですが、うまくなるとうれしいですね、やっぱり。

人間の可能性っていうのは結構開けてるんだなぁと、今日しみじみ感じたのです。



2004年07月28日(水)


その後のその後


まぁ、採用試験は「玉砕」でした。当然といえば当然かもしれません。それでも、教職関係の問題はほとんど出来ました。またがんばりますよ。

今日は学校の帰りに楽器屋にいってきました。ギターの調整に出していたものですから。いろいろ見てもらっていい感じです。店長にはいろいろと相談にのってもらったり、お世話になりっぱなしです。そろそろでかい買い物をしようと思ってます。うんちょっとがんばってみようかなと。

2004年07月26日(月)


海が俺を呼んでいる。


海に行ってきました。足ヒレなどを¥4,000も出して買ってしまいました・・・元をとるには充分なくらい、泳いでみました。

僕にはいいトモダチがいるみたいです。

2004年07月24日(土)


明後日


明後日は採用試験です。

勉強不足は否めません・・・まぁ、いまさらじたばたしてもしょうがないので、やるだけやってみるだけです。結果がどうであれ、なにかしら次に繋がればいいかなと思います。

一学期もそろそろ終わりで、正直思うことはたくさんあります。それでも最近は、教員という仕事を本気でやってみようと思うようになりつつあります。いつまでもこんな風にプラプラしてるわけにもいかないので。夏休みは授業がないので、いろいろと勉強をしようと思います。

まぁ、ぼちぼちやっていこうと思いますよ。

2004年07月18日(日)


高校野球


高校野球を見にってきました。といっても、甲子園の予選の試合。うちの高校の野球部の子達に「全力で応援に行くから」って言ってたし、全力(?)で応援してきました。

僕は高校のとき、ラグビー部の部長だったのですが、そんなに一生懸命ではありませんでした。なんとなく練習して、なんとなく試合をやって、まぁいい思い出なんですけどね。でも、やっぱり本気でうちこんでいたらもう少し暑苦しい青春が送れたのかなぁと、少し後悔もしています。あなたはどうですか?

うちの高校は、部活に参加する生徒が非常に少ないなか、がんばってやっている彼らには本当に感心します。うん。エライ。

結局試合はコールド負けだったけど、いい試合だったと思います。

いやぁ、青春ですね・・・

2004年07月17日(土)


いろいろと思うのですが・・・


最近あれですね。雑記の更新をサボりまくっています。

正直書くことがあまりないからですが、それでもそれなりにいろいろとあるわけですよ。毎日ね。

今日放課後に、女の子が二人ほど、廊下で寝ていました。横になって。さすがにどうかと思ったので、注意したんですよ。頭ごなしにしかるんじゃなくて、「どうなの?」って感じで促しながらね。

でも、日本語が通じなかった。本当にデリカシーがなさすぎます。そして、どういえば良いのかなんてことが良くわからなくなってきました。どうしたらいいのかねぇ・・・だれか僕に教えてくれませんか?

その子たちがそこに寝ていたのは、授業中に携帯を使っていて、取り上げられたのを返してもらうために、その先生が部屋に戻ってくるのを待っていたらしいのですが、それにしても、もうちっとまともな態度で待っていてほしいものです。

「ケータイはそんなに大事か?」と聞くと、迷わず「うん」といわれました。小学校4年生の頃からずーっと持ってるんだってさ。どうもね。自分が小学校4年の時のことを少しだけ考えたのですが、どうもね。

いろいろと思うことはたくさんあるんですが、けっこうどうしようもないところまで来ているのかもしれませんね。

2004年07月14日(水)


成績をつけよう。


人の能力を数値で表すことなんて、なかなか出来ることじゃないですが、まぁそんな時期なので、今日一日悩んでみました。

テストの点と授業の態度と提出物と出席と・・・

全部考えてたら、なかなか難しいものですね。

2004年07月06日(火)

初日 最新 目次 MAIL HOME