雑記00000イワ¥タク


子供


最近子供の犯罪が増えてますね。

高校生ならまだしも、小学生の犯罪が多いのが非常に気になります。今やっている仕事が仕事なだけにねぇ。

あれ、悪いことをしているっていう罪悪感はあるのかな?良心ってものがあるのか?そこが気になるところです。悪いことをやってしまうのはしょうがないかもしれないけど、そこに後ろ髪をひかれる何かがなくなったら終わりじゃないかなぁと思うのです。

年をとると、向こうが悪者なら、こっちは良いものっていうくらい単純なことばかりじゃないですが、それでもやっぱり、いけないことはいけないでしょ?弁解の余地がないような悪者もたくさんいるんじゃないでしょうか?そこで、そいつを引き止めるのは、教師でも、警察でも、法律でもなくて、やっぱり本人のココロだと思うのです。

僕も全くの白かといえばそうでもないところもあるので、えらそうなことは言えませんが、そんなことをふと思うのですな。

2004年06月30日(水)


異常に


なんだか異常にしんどいです。
別に忙しいわけでもないし、なんでもないんですが、常に頭がクラクラする感じです。

今日は早くねよっと。

2004年06月29日(火)


中毒


ギターを触りだしたらとまりません。たいして弾けないのにね・・・
ベースもしかり、ドラムもしかり・・・

僕はどうやら中毒みたいです。そんなことは何年も前からわかっていたことですが・・・

とりあえず、控えめにして、明日の授業の準備をすることにします。

2004年06月22日(火)


台風


台風が来ました。

暴風警報がでて、生徒たちは学校に来てすぐに帰っていきました。気象台の人ももう少し考えて警報を出すべきだと思いました。

しかし、その後はヒマでした。ヒマヒマといいつつ、明日の授業のプリントをがんばって作って、作戦を練っていたら一日が終わりました。

ようは意識の問題らしいです。

2004年06月21日(月)


のんびりと


のんびりと、ぶらっと、そんなイメージの日曜日でした。

お気に入りの帽子の夏バージョンを購入しました。デザインはほぼ同じで、生地が綿のやつ。ちなみに今までのはフェルトだったので、これからの季節はつらいんですな。

今日は父の日というとで、親父にちょっとしたプレゼントをあげました。

僕が親父になるのは何年先のことかなぁとか思ってみたりしたのですが、なぜか、大学の後輩の女の子から「父の日」のプレゼントをもらいました・・・

2004年06月20日(日)


今日はおれ


がんばったよっ!

生徒にすきな食べ物を聞かれて、悩んだ挙句でてきた言葉が「タイヤキ」でした、更になやんで、でてきたものが「ラーメン」で、その次が「カレー」でした。小学生みたいだと思われたようですな。でも事実なので仕方がないですな。


2004年06月17日(木)


たまにはグチってもいいかい?


しんどいです・・・

自分の力のなさを日々痛感する今日この頃・・・もっとがんばらないとなぁって思うんですが、気持ちの段階で負けてしまう感も否めません。

がんばらないとねぇ・・・うん、がんばります。

2004年06月15日(火)


the who


久しぶりの雑記です。

ザ・フーのビデオ、who's better,who's bestを買いました。前から一度じっくり見たかったんですな。

なんいしても、キースムーンのドラムがすごい。ハチャメチャですわぃ。そら早死にするわって感じです。こんなドラマーとバンドやったら楽しいんだろうねぇ♪まぁ、でも僕はジョン・エントウィッセルほどベースが弾けないので、まぁそれからかね(笑)

ギターのピートもすごく楽しそうだし、まぁ、僕の中ではボーカルのロジャーは一番どうでもいいかもしれません。

とにかく、かっこいいんですわ。

でも、ドラムもベース死んじゃって、ギターは悪いことをやってつかまって、残ったのはボーカルのロジャーだけなのに、まだWHOっていう名前でがんばってるのがどうも気に入らないなぁ・・・

2004年06月14日(月)


お金の使い方。


音楽と写真のために今までいったいどれだけの時間とお金を使ったのかなぁと、ふと考えたわけですよ・・・

でも、仮に音楽と写真をやってなかったとしても、どうせくだらないことに使ってるから一緒かなとも思ってみたわけです。

そして、結局使ってしまうなら、くだらないことかも知れないけど、音楽と写真に使ってるのが一番いいかなと思うわけですよ。少なくとも今の僕はね。

とりあえず異常に眠たいですZZzzzz。。。

2004年06月06日(日)


勝負市


大学を卒業したのにもかかわらず、今年も彦根花しょうぶ商店街のお祭り、「勝負市」に顔を出してきました。

まぁ、毎年微妙に手伝ってたし、懐かしい顔がそろっているので♪今日はすごく天気が良くて、それだけでちょっと幸せでした。そして、勝負市も例年通り活気があってよかったです。こういった場に積極的に顔を出す学生が増えたみたいで、いいことだなぁと思いました。僕も2年前はハッピ着てがんばってたなぁって客観的に見てました。

しかし、時がたつのは早いもんですね・・・明日はどっちだ?

2004年06月05日(土)


ホームルーム


僕は3年の副担任ですが、今日は担任の先生の提案で、ちょっとだけロングホームルームを任されました。

いろいろと大変でしたが、なかなか楽しかったです。

2004年06月03日(木)

初日 最新 目次 MAIL HOME