雑記00000イワ¥タク


ドラムセット


知人にもらったんですよ。2年も前に・・・ずっと邪魔者扱いされていた僕のドラムセットが遂に日の目をあびました。

バスドラがやたらでかいから、バスドラは使わず、フロアタムをバスドラにしました。そいで、ハイタムをギタースタンドとドッキングして、バスドラもどきにもたれさせて固定して、スネアのスタンドは、中古の安いのを買ってきました。シンバルはクラッシュ件ライドのかなり大きめのミディアムクラッシュ。これはちゃんと固定しないといけないと思って、いいスタンドを買ってきました。

まぁ、かなりシンプルでコンパクトなんですが、いい感じです。結局どんなセットかというと、バスドラ、スネア、ハイタム、ハイハット、クラッシュという非常にシンプルなセッティングですな。まぁこんな話をしても、ドラムをやったことがある人にしかわからないんだろうけどね・・・

2004年05月29日(土)


飲み会ですわぃ。


同じ境遇である、常勤講師の先生方と飲みにいきました。年も近いので、けっこう腹を割って話してましたね。お酒を飲むと割りと本音が出るタイプの人間なのですが、その場で飲んでる面子が面子ってのもありますが、まじめにうちの学校のいろんなことを話してるところ、「何だ、わりと教師っぽいじゃないか」とか思うんですがねぇ。みんななかなか意識が高くて、いいなぁと思いました。

僕もがんばらなあかんなぁと思ったのです。

2004年05月28日(金)


ピカピカの


ピカピカの100円玉と、ぼろぼろの千円札、あなたはどっちがいいですかな?

僕は迷わずぼろぼろの千円札ですな。

でも、世の中には、ピカピカの100円玉は結構多くて、そして、そのピカピカ具合に目がくらむお金の価値がわからない幼稚園児がたくさんいるみたいです。

例え話ですよ・・・

2004年05月24日(月)


日曜日


まぁ、日曜日ということで、恒例の部屋掃除ですな。なかなか片付きませんね。というか、ものが多すぎるんですな。

なにか捨てようにも、捨てられないものばかりで・・・ベースが以外というかやはりというか場所をとっています。ギターも、アンプル類もしかり・・・カメラはカメラ引き出しという、カメラを隠しておく引き出しに収まりきらなくなりつつあります。音楽も写真もやってなかったら、この部屋はもっとすっきりするし、僕の手元には結構なお金があったのかなとか考えましたが、まぁ、これがなかったら楽しいことも、熱苦しいことも無かったとおもうと、やっててよかったなぁとか思ったりして。というか、そう思っています。

そうだ、片付けてたんだっけかな?それで、なんだ、あぁ、あれだ、最近撮った写真を現像に出してきて、ついでにだいぶたまった写真を整理することにしたのです。それで、気がついたのが、A-1を買ってから、特に何があるわけでもないのにとりまくってるなぁってことで、今月はフィルも8本も撮ってました。あらあら・・・まぁ今はそれがたのしいからいいです。たまに、ぐっとくるものが撮れてたりして、ちょっとうれしかったり。しかし、結構お金がかかってるなぁとか思ったりしたりして・・・

どっかにフィルム安く売ってないかなぁ・・・1本50円くらいで。オークションかなんかでまとめて買ったら安いのかね?



2004年05月23日(日)


彦根城


初めて彦根城にいきました。

思えば、4年も彦根に住んでいたのに、一度もいってなかったとは・・・不覚でした。正確にいうと、お金を払わないといけないところには行ってなかったんですが・・・まぁいいです。とにかく彦根城に行ってきたのです。

正直けっこう楽しめました。すきなんですな。古い建物が。いろいろと関心することなんかもあったりして、いいんですよ。

大学の時に行っておけばよかったなぁ・・・なんてことを思ったのです。

2004年05月22日(土)


スクールオブロック


スクールオブロックを見てきました。

一言で言うと「面白い」です。いやはや、実におもしろい。あっという間の2時間でした。一緒にいったドラマーのサイトウさんも絶賛したました。

挿入歌がクラッシュだったり、フーだったりして、個人的にはそういったところもつぼでした。あと、授業で生徒にジミヘンの狂ったようなビデオ見せたり、キースムーンのどたばたしたドラムを見せたり。

ロックが好きな人は是非見に行くべきです。そうでないひとも、見る価値は大いにあります。

いやはやよかった!!!!

2004年05月21日(金)


創作意欲


創作意欲がわいています。意欲だけです。形になるようなものはできなさそうですが・・・でも、こんな気分をこのまま消してしまうのはもったいないなぁとか思うんですよ。

ちょっとやってみようかなと思うのですよ。

2004年05月18日(火)


調整


楽器はちょくちょく腕のいい人に見てもらうことにしています。

先日、ベースの弦を細いのに変えたら、弦がびびりまくったので、楽器屋さんに調整に持って行きました。弦が細くなって、テンションが下がったための逆ゾリだったみたいで、それを直してもらいました。ついでに、フレットのうき具合を見てもらって、微妙なビビリも解消してもらいました。

やっぱ楽器は調整ですよ。今は中古で1万で買ったとは思えないくらいご機嫌な音を出してくれます。

一宮にある「楽器屋オンザラン」お勧めですよ。楽器をやってる方で、わりと近くに住んでいる人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?職人な店長が丁寧に調整してくれますよ。



2004年05月14日(金)


最近よく聴くもの


最近トレーシーチャップマンをよく聴いています。

えっ?女なの?っていう感じの変わった声の女ヴォーカリスト。

そんなちょっと変わった声と、優しく、時にパワフルなメロディーが実にマッチしていて、それが結構ツボにくるわけです。

アコースティックサウンドを主体にしたアレンジがまたかっちょいいんですわ。

気になった人は是非聴いてみてください。大概ファーストとセカンドアルバムはレンタルにあると思いますよ。

2004年05月12日(水)


ちょっと考えてみたこと。


まぁ、なんですわ、毎日若いやつらの相手をしていて、自分にもこんな時期があったんだなぁって思うわけですよ。

大学を卒業してから、まともに就職してたら、今頃何してたのかなって思うわけですよ。

でも、人生において、「〜たら」とか「〜れば」なんていう、仮定の話はタブーなんですよ。あの時、あの大学に進学していたら、とか、まじめに就職活動していればとか。

人生において、目的地はどこなのか、そんなことぁ私は知りません。今は知りたくも無いのです。なんにしても、東京から大阪に向かうのに、新幹線でいこうが、鈍行でいこうが、ヒッチハイクでいこうが、京都まで来て伊豆の温泉にいこうが、結局は大阪に着くんですわぃ。

明日は明日の風が吹くらしいし、なるようになるし、ならないようにはならなし。

ちょっと投げやりっぽいですが、けしてそんなことは無いのです。

今は自分の位置を確かめながら、一歩ずつ前に進む時期なのでしょう。

自分がろくでもない人間だということはよく知っています。自分自身のことはよくわかっているつもりなんです。まぁ、それでも、こんな自分が結構気に入ってたりもするのであります。もちろん気に食わないところもたくさんあるのですが・・・

まぁまぁ、そんなこんなで、がんばっていくつもりなのであります。

2004年05月10日(月)


休日


休日は休日らしく過ごそうが最近の私のモットゥであります。

今日はイルカを見ました。そして、セイウチを見ました。ついでに、アシカとか、ペンギンもみました。

さらに、知り合いのライブにいきました。これがまたよくってさ、楽しかったです。タイバンのベーシストがもうすごいのなんのって、あれこそまさに「変態スラッパー」と読んでいいでしょう。いままで僕が見てきたベーシストのなかで、一番すばらしいプレーヤーだったのではないでしょうか。

因みに、来週からの、私のモットゥは「休日は無いものと思え」です。

ではではっ!!!


2004年05月09日(日)


休み明けということで


なんだか緊張したし、どっぷり疲れました・・・

今日ははやく寝ます。



2004年05月06日(木)


さてさて、


明日からまた学校だ!!!

今日一日かけてがんばったもんね♪

明日はいい授業ができるといいです(汗)

2004年05月05日(水)


軽く放置してました。


気がつけば一週間もたっているではないかっ!

先週はいろいろありましたよ。遠足の引率で京都にいってきました。いやはや、春の京都ってのはいいもんですな。いまさらですが、春の木の葉の美しさに目を奪われたのであります。

そして、サッカー部の試合があったりして、これまたぼろ負けでした。

んで、今はゴールデンウィークのど真ん中ですね。

ちょっとのんびりしてます。ふぅ。

昨日は大学に遊びにいって、懐かしいやつらと遊んでいました。ちょっとバカをやったり、難しい話をしたり、いいもんですね。

2004年05月03日(月)

初日 最新 目次 MAIL HOME