雑記00000イワ¥タク


カメラ


このカメラは宇宙技術、情報化技術の主軸をなすエレクトロニクスの最先端技術を駆使し、徹底的にコンピューター化した多機能のAE一眼です。情報の入力から、演算、記憶、判断、制御など、すべての作動がパルスコントロールされる全く新しいカメラです。
(以下省略)

今日買ったカメラの取り説の頭の一文です。

初任給をもらったら買おうと思っていたカメラを今日買いました。1978年、日本が世界でブイブイ言わせていた高度経済成長期のころに生まれたCanonのA-1というカメラです。露出をオートで取ってくれるカメラで、当時の最高級機(?)。当時の定価が9万円弱ということです。

前から欲しいなぁと思って、先日よくいく中古カメラ屋で、「えっ?こんなに安いの」思ったわけで、買ったわけです。50mm、f2.0のレンズがついて1万4千円でした。まだ何も撮っていないけど、なんだか非常にいい気分でした。

今日はいろんなことがありましたが、全部ぶっ飛ぶくらいいい気分です。

こんなことを思う僕はすっかりマニアなんでしょうか?とにもかくにも、とても気分がいいのです。

Canon A-1

2004年04月25日(日)


久しぶりに。


久しぶりにスタジオに入りました。受験生(?)のたけやま氏と、いつもの楽器屋のスタジオに2時間ほどこもってみました。

お互いベーシストというわけで、どうしようかって話になったけど、ギターとリズムマシンとドラムのスティックをもっていって、ちょくちょくパートを入れ替えて、楽しみました。

なかなか、2人でスタジオに入ると間を持たすのが大変だったりするんですが、いやはやなんとも、なかなか面白いことができました。僕とはまたタイプの違うプレーヤーなので、いろいろと影響を受けることもあったりして、本気で楽しんでみました。

う〜ん。ソーナイス。

2004年04月24日(土)


初任給


給料をもらいました。

なんだかいまいち実感がわきませんが、うれしいです。

2004年04月23日(金)


ネコ


うちの車庫にネコが子猫を4匹ほど産んでいました。

僕におびえている親猫とは対照的に、子猫はおかぁさんのおなかの上でスヤスヤ寝ていた。

なんか、こうすごいなぁとしみじみ思うのであります。

2004年04月22日(木)


散髪


髪の毛きってさっぱり。うん。

トリビアって本当にくだらないなぁと思いました。無駄知識をつける前に、必要な知識をつけて欲しいものですな。と思いました。

2004年04月21日(水)


バンド


あぁ〜バンドがしたいなぁと思う今日この頃です。

別にコンスタンスに活動できなくてもいいから、たまにスタジオに入ってくれるドラムとギターが欲しいです。

メンバーの告知でもしようかな?ってどうかな?ふ〜む。なかなか難しいかな?

今日一つ思ったことがあります。

僕の授業はいつも同じ感じで流れているのに、どうしてあぁクラスが違うと、授業が面白くないんだろうかと。僕が勤務している学校は、進学校ではありません。当然彼らは受験のために勉強するわけではないわけです。ということで、僕も勉強を強要しないし、少しでも興味を持って、少しでも知識をつけてこの先に進んで欲しいなぁといった感じで授業をしているわけです。もともとが受験のための詰め込みの勉強なんてくだらないから、こっちのほうがあってると思うんですが・・・

しかし、まぁなんですわ。少しでも好奇心をくすぐられて、食いついてくるやつもいるし、まったく無関心で、授業中に鏡ばかり見て、化粧をしているやつもいます。そんな学校です。

そんなことを注意するのもあほらしくて嫌なんですが・・・彼らに、世の中はお前らを中心に回っているわけではないことを教えるのが当面の僕の目標なのですが、それもなかなか・・・でも、アレですねこのままほっておくわけにもいかないし。

学校っていうものの存在意義はなんなのかを、特に僕は今高校の教員なので、高校ってやつの存在意義をちょっと考えたりします。

進学校は大学進学のための予備校ですかね?うちのような高校は、高校卒業の肩書きをお金で買いに来て、当の本人は無駄な時間をたくさん過ごしているんでしょうか?もぅよくわかりませんな・・・ちょっとよく考えてみよ。

まぁいいや、とりあえず今は自分が思ったとおりにがんばっているわけです。

2004年04月20日(火)


プリンタ


プリンターを買いました。

いやはや、いままですごいポンコツを使っていたので、最新式にはびっくりです。静かではやくて、その上きれいで、びっくりしました。

CDにもプリントができるとかで、これはもうオリジナルCDでも作るしかないですなって、その前にまずMTRを買わなくちゃっ!ついでにまともなエレキギターとってそんな時間がどこにあるっ!!!

というわけで、僕は元気です。

2004年04月19日(月)


忙しい日、のんびりな日


忙しい日があって、のんびりな日がある。素敵なことだと思います。

今日はまた明日から始まる授業の準備をしてました。教科書を捨ててしまうような生徒たちに少しでも理解してもらおうと、コッチも必死です。勉強なんて面白くない人にとっては本当につまらないし、高校の生物は、実生活に直接結びつくことはないからねぇ。少しは使えるけどね。

あえていうなら、自分の意見を建設的に構築していくための予備知識程度には使えるんじゃないかと思うんですが・・・はたして彼らの中にそういった人間がいるのかってぇと、なかなか難しいですね・・・


2004年04月18日(日)


おぃおぃ。


僕が受け持ってる生物の授業。
受けている生徒の半分以上が引き続き使うはずだった教科書を捨ててしまっています。

そこで、僕は毎回の授業の前日に、プリントの作成に追われているわけです。イラストレーターで授業のプリントを作っている人もなかなか珍しいのではないでしょうか?

明日で今週は終わり。まだ始まったばかりですが、がんばってます。

2004年04月15日(木)


思うこと。


実際に現場にいると思うことも感じることもいろいろです。

別に、そんなに一生懸命勉強しなくてもいいから、モラルとデリカシーを身に着けて欲しいものです。特に女の子がひどい・・・

まぁ、あくまでこれは僕の主観と価値観からの意見なので、それを押し付けても聞くわけがないんですが、もちろん、現状は彼ら、彼女らが今まで経験してきた様々なことが積み重ねられてのものなのでなかなか難しいですけどね・・・

昔は女のこの方がいろいろ考えていて大人だと思っていましたが、それはある程度の常識をもった人間だからであって、そうでない人間は実にひどいです・・・

先が思いやられますな・・・

2004年04月14日(水)


ほいで、


今日初授業。思ったよりもうまくいってよかったです。

50分の授業ってのは長いようで短いようで長いです。

まぁボチボチなれていったらいいかなぁと思います。

2004年04月13日(火)





最近、昔はいていたぼろぼろのニューバランスの靴をよくはいているのです。すでに履きつぶした感が出ている靴なのであります。

新しい靴を買ったときのなんと言うか気分の高揚はすばらしいものがあります。よし、がんばろうって感じがして。でもぼろぼろの靴ってのも、またいいものです。

今まで一緒に歩いてきたって感じがして、これからもヨロシクといった感じでしょうか?まぁ、そんな感じです。

なんにしても、過去の僕がいて今の僕がいる。これは当たり前のことですが、そのことをほんの少し思い出させてくれるのが、ぼろぼろの靴なわけです。

普通の人がどうなのかわかりませんが、僕の場合、靴を買ったら、履きつぶすまでそればかり履いています。だからよけいにそんな感じを受けるのかもしれません。

まぁ、春から僕の周りの環境が変わって、こんなくだらないことを思いまして、ココにだらだらと書いているわけですが・・・

今日は授業はありませんでした。なぜかテストでした。まったく聞いていなかったので、少し戸惑いましたが、その少しほっとしました。
生徒たちともだいぶコミニュケーションがとれてきました。明日からまたがんばろうと思います。

2004年04月12日(月)


明日から


明日から授業が始まります。

ドキドキです・・・

2004年04月11日(日)


久々に


ぷらっと知り合いのライブを見てきました。
なかなかよかったです。

そして、久しぶりにライブの写真を撮ってきました。これもなかんなか楽しくて、よかったです。

ステージに立つ人間は、いい顔をしている、そんなことを思いました。ライブというのは、ちょっとアングラで、特殊な空間のような気がしますが、そこで一生懸命がんばっている人たちはたくさんいるわけで、そんな人たちから何かしらの影響を受ける人もたくさんいるわけで、僕はそんな空間がとても好きです。

ただ、一つ大切なことは、ステージに立つ人間が、自分たちの音楽やスタイルをどれだけ理解していて、どれだけ追及しているかってことじゃないかって思います。そこをしっかり持っている人たちのライブは、ジャンルをとわずカッコイイ。ただただライブで馬鹿をやりたいっていうバンドは、いくら好きなジャンルでも、僕は見たくない。そういうやつらに限って、のらないお客さんを「バカだ」って言うんでしょうか?まぁいいですけどね・・・

昨日は3バンドのタイバンで、僕は2バンドしか見なかったけど、どちらもなかなかよかったです。僕もがんばろうと思いました。

明日にでも、写真をここにアップできたらよいと思います。果たしてちゃんと取れているのか・・・なにぶん久しぶりなもので・・・

2004年04月10日(土)


さてさて、


入学式、始業式でした。

まったく、やんちゃそうな生徒ばかりで、これは苦労しそうだなぁって感じです。でも、まぁかわいいもんですな。というわけで、がんばります。

さてさて、そんなことよりも、「イラク」が大変です。
明日の今頃(夜9時)にはどうなってるんでしょうか・・・



以下テキトウな追加です。

さて、ほんの20分の間にネット上ではいろんな人たちが自分勝手な口論をしているみたいです。
自分は(もちろん僕を含めてですが)蚊帳の外の人間であるからできるであろう無責任な意見ばかりです。

うっとぉしい市民団体のやつらへの見せしめに殺せばいいとか、平和ボケしてるからとか、自衛隊を日本に撤退させるための自作自演だとか・・・

果たして、平和ボケしてるのはどちらかということを少し考えます。イラクに行っている彼らは、少なくともブラウン管を通してしか世界を見ていない僕たちよりは、よっぽど意識が高かったはずだろうし、こういった事態があることもおそらく予測していたのではないかと思うのは僕だけでしょうか?じゃぁ、こういったことが起こることを想定してイラクに行った彼らは無責任で、人騒がせなんでしょうか?そういった判断を安易にしてはいけないと思うのですよ。

これだけ半日意識が拡大しているのは、紛れもなく自衛隊派遣が原因でしょう。僕たちは日本人なので、自衛隊は戦争をするための軍隊ではないことは誰でも知っていますが、果たしてイラクの人たちのどれだけが日本国憲法第9条を知っているんでしょうか?おそらく誰も知りません。イラクの武装勢力にとっては、自衛隊はなんてこたぁない、モスクに突然爆撃をするアメリカ軍と同じに映るんでしょうな。

まぁまぁ、いい加減アメリカの言いなりになってきた日本に付けが回ってきた感じではないでしょうか・・・というのが、今のところの僕の思うことであります・・・

おそらく、今後どう動くにしても、アメリカの言いなりでイラクに行った以上、アメリカの許可なしでは撤退できないんじゃないでしょうか?まぁ、ブッシュにしてみれば、自分の国の軍人が何十(何百?)人も死んでるなか、日本人の3人のためにいくら民間人とはいえ、「撤退したら?」なんて言わないような気がします。日本国民がいくら反米意識が高まっても、外交はなんら変わらないっていう感じなので、ブッシュもなめてくるんじゃないでしょうか・・・

小泉さんはどんな判断を出すんでしょうか?


2004年04月08日(木)


いよいよ。


明日から、生徒が来ますよ。緊張しますよ・・・

今日は職員会やら、学年会やら、いろいろでした。

僕は副担任なので、学級での仕事はそんなにないと思いますが、まぁ、うまくコミュニケーションが取れたらいいなぁと思います。

同じクラスの担任の先生に、「先生になりたくてしょうがないの?」と言われたので、正直に「それほどでも」と答えてしまいました。まずかったかなと思ったけど、そのあと、僕の今の状況のこととか、こうなった経緯とか、話したら、むしろそんな人間のほうが、生徒とはうまくやっていけるみたいなことを言われました。どうやらこの先生とはうまくやれそうな気がします。

相変わらず悩みは多く、一生教師をやってやるというところまで、自分を持っていけない情けない人間なのですが、この一年の経験で、いろんな意味で大きく成長できたらいいなぁとか思うのであります。

まぁ、とにかく明日からがんばろうと思います。

2004年04月07日(水)


春休みなのですよ。


春休みの教員というのはヒマみたいです。

僕は常勤講師で、仕事があまり回ってこないってのもあるんでしょうが・・・

それよりも、何も研修っぽいこともなく、生徒が来て授業をするのかと思うと、いかんせん不安ですわぃ。

明日は、同じ理科の先生の所に相談に行こうと思います。

2004年04月05日(月)


カテキョ


今日で最期でした。そういえば、ココには
一言も家庭教師をやっていたとは書いてないんですが・・・とにかく、今日で最期だったわけで、一年間お世話になりましたと、しみじみと思ったりしました。教えてた子にネクタイをもらったので、大切に使おうと思うのでした。

明日から、また学校なのですが、月曜日になっても、配達とかで走りまわらないし、週末の家庭教師はなくなるしで、少しずつ周りの状況が変化していくのを楽しんでおります。

今はとりあえず、生物の勉強をがんばっています。

2004年04月04日(日)


まぁまぁいろいろと・・・


大変です。忙しくなりそうな予感です・・・

化学の教師ということで、声がかかったのに、うちの学校には、化学の授業はほとんどないとな?そして、僕ははれて生物のセンセーになってしまったわけです。

しかし、これがまた大変で、僕は高校生物とってないんですよ。というわけで、明日から、授業が始まる10日まで猛勉強ですね。一応ほかの理科の先生方もサポートしてくれるらしいので、まぁまぁ、がんばろうと思います。

2004年04月01日(木)

初日 最新 目次 MAIL HOME