雑記00000イワ¥タク


いよいよっ!!!


明日初出勤ですっ!!!いやはやそれなのに、風邪をひいてしまい、今日点滴を打ってきました・・・まったく先が思いやられます。

というわけで、がんばりますね。

2004年03月31日(水)


ご無沙汰ですね。


ご無沙汰してます。

先週はいろんなことがあったわけでして、なかなか楽しかったです。

週の頭に高校に挨拶に行って来て、それから、言われた書類を提出するために、大学に電話したり、市役所に行ったり、病院で健康診断をしたり、まぁ週の真ん中はばたばたしてました。

木曜は大学の卒業式に、後輩を追い出しに行ってきました。ついでに提出しなくちゃいけない「卒業証明書」をもらってきました。一応バイトを休んで、滋賀に来ていたのに、急遽電話があり、名古屋に材料の引き取りに言ってほしいということで、高速をぶっ飛ばして、トラックで先方に行ったところまではよかったのですが、いろいろと情報の手違いがあって、その場で一時間ほど待たされました・・・

そいで、金曜に用意した書類を持って、高校に行って、昼からまたバイトをして、夜には予備校に行ってと、なんだか忙しい感じだったわけで・・・

土曜日には、近所の文化センターであった講演会を聞きに行きました。「ダイオキシンの現象と私たちのするべきこと」みたいなテーマで、講演した人が、大学の教授のわりに(?)話し上手で、ユーモアを交えながら、深刻な問題をわかりやすく話してくれて、大変よい勉強になりました。僕が言うのは胡散臭いですが、こういった問題を解決するのは、きっと一人一人の認識が問題解決の根本にくるのだろうと思ったりしました。まぁ、もちろん国や地方の行政や、企業の働きかけなんかもとても大切ですがね。というわけで、教員採用試験、そして春からの常勤講師への意欲が少しわいたわけです。

そして今日は、ちょっとだけのんびりしつつ、勉強しつつでした。

明日は、また高校に行ってきます。「転任者研修」だそうです。がんばりますよ。

2004年03月28日(日)


週のはじめです。


毎週思うことなのですが、月曜日というのはなんだか気合が入ります。一ヶ月の頭とか、年の頭とかよりも気合が入ったりするような気がします。そんな日が一年に52回もあると思うと、なんだか素敵です。曜日のサイクルをつくった人は偉いなぁと思いました。

そんなわけで、今日は月曜日。春からお世話になるだろう高校に挨拶に行ってきました。

2004年03月22日(月)


なんてこったっ!


BSE、鳥インフルエンザの次は豚コレラですかっ!?

まだ確定じゃないけど、そんな病気の疑いのある豚が見つかったとか、見つからないとか・・・豚は鳥みたいに大移動しないにしても、その疑いが疑いじゃなくて、更に、今世間をお騒がせしているカラスのような、行動範囲の広い動物が感染に一役買うことになるのであれば、またまた世間は大騒ぎですなっ!!!

どうなるんやろ・・

2004年03月18日(木)


社会科のお話。


社会科の科目については、まったく疎い僕なのですが、最近法律と政治経済のお勉強をしています。教員採用試験には両方とも必要な一般常識なので、ちょっとがんばっています。

中学、高校と、僕は社会の勉強は何のためにやるのかよくわかりませんでした。そいで、当時は面白いと思わなかったし。でも、今改めて思うのは、社会のお勉強は数学なんかよりもずっと大切で、そして、自分がいずれ社会人になるというココロイキで臨むと大変興味深いものなのだなぁということです。

しまったなぁ・・・もっとしっかりやっておけばよかったっ!なんてことを思うのであります。

人は政治家たちの批判ばかりしますが、もとをたどれば、国民の一人一人が、そういったことに関して無知で、まじめに考えていないからなんだろうなと思います。みんなが正しい知識と良識を持っていれば、少しは変わるのかなぁとも思いますが、どうでしょうか?むむむ・・・

僕もまだまだ無知な人間だと思うのですが、そんなことを少し考えていました。

2004年03月17日(水)


名古屋高速


今日は名古屋のはずれまで配達に行ってきました。

しかし、なんですな、名古屋高速は高いですな・・・もうすぐ値上がりらしいです。

2004年03月16日(火)


最近


衝動に駆られて、変な曲をいっぱい創りたくなります。ある種のビョーキかもしれません。

しかしながら、春からの予定が正式に決まった今、僕にはそんな時間も余裕もないのであります。

でも、30分だけ・・・そんな甘い気持ちがだめなんですね。30分も惜しいほどがんばっている人たちは世の中にたくさんいるのです。

時間に追われるわけではないですが、一瞬一瞬を大切にしていきたいと改めて思うのであります。

2004年03月15日(月)


写真日和


今日はいい天気な写真日和だったわけで、良くわからない写真をたくさん撮ってみました。

最近はEOS-Kissを良く使います。らくちんでいい感じです。たまに物足りなさを感じるときに、Minoltaを使うんですが、なぜか最近はEOS-Kissがいいんですな。

現像するまでの、微妙な不安と期待感が結構好きです。それで、現像したのを見た瞬間も好きです。頭の中のイメージと、実物とがきれいに重なったり、いい感じに期待を裏切られたり、まったくだめだったり、そんな感じが銀塩カメラのいいところではないかなぁとふと思いました。

とったその場で、ちいさな画面でモニターできるデジカメは、とても効率がいいし、もどかしさも何もないからいいけど、それはそれで味気ないんだろうなと少し思いました。

2004年03月14日(日)


久しぶりに


久しぶりにでぇとをしました。

写真をたくさん撮りました。

楽しかったです。

またがんばろうと思いました。

2004年03月13日(土)


感動のアンビリーバボー


感動のアンビリーバボーとかみて、普通に感動してました。僕は人並みの人間のようです。

なんか、支え合ってがんばってる老夫婦の話。奥さんがボケはじめたから、だんなが一生懸命になってがんばってた。だんなは、奥さんのために、市長辞めてた。「市長の変わりはいるけど、夫の変わりはいない」らしいです。誰かにとって、かけがえのない人間でいられることはすばらしいことだと思いました。



2004年03月11日(木)


大学は環境科学部でした。


17インチ画面のついたのパソコンを1台作るのに、資源が1.8トンいるんだとさ。

その内訳は240キロの化石燃料と1500キロの水、22キロの化学物質だそうです(国連大学調べ)。

結構な量だなぁと思いませんか?

最近のパソコンブームで、地球温暖化に拍車がかかるとか、かからないとか。
きっと携帯電話を作るのにも、結構な資源が必要なんでしょうね。最近のケータイは、高速インターネットができたり、カメラがついてたり、やたらと高性能だから、大きさはだいぶ小さいけど似たようなもんでしょ?

お金儲けも大事だけど、もうちっと先のことを見越したらどうなんでしょうか?と思うのは、やはり世間を知らないガキの発想なんでしょうか?エコノミーとエコロジーのバランスが大切らしいですよ。

一般家電ってのは、大体5〜6年は持つけど、パソコンとか携帯とか3年同じのを使ったらいいほうなんじゃないでしょうしょうか?まぁ、それはここ数年の情報技術の発達のめまぐるしさも兼ね合ってのことなんでしょうけど。これから先はどうなるんでしょうか・・・

後50年後の世界はどうなってるんやろうね・・・まぁ50年後には70過ぎたおじいさんになってあるわけで、生きているかどうかもわかりませんがねぇ・・・

2004年03月08日(月)


メディアプレーヤー


最近メディアプレーヤーを使いまくっています。

とりあえず持ってるCDをWMA形式でパソコンに入れまくりました。まだ全部じゃないですが、かなりの量です。

ほいで、パソコンの安い音がするスピーカーで聞くわけです。

音楽を聴くのに、いいスピーカーってのは、大事なものだと思うんですが、体質なのかどうか知りませんが、何かを真剣にやってるときは、パソのスピーカーみたいな安くて軽い感じの音で聞くほうがいいんですよ。

というわけで、最近久しく聞いてなかったCDとかも聞いてりして、バンドってものをやってきた今の自分としては、結構きになったりする点が多かったり、少なかったり。

昔は曲を"曲"として、もしくは"歌"として聞いていたわけですが、最近はどうも"パーツ"を追いかけてしまう・・・まったくいいことなのか悪いことなのかって感じですがね。

2004年03月07日(日)


おっとっ!!!


今日夕方に一本の電話がありまして、春から岐阜の某高校で、常勤で講師をやることになりましたっ!期間は1年間です。

まだ100%確定ってわけではないですが、ほぼ確定ということらしいです。

常勤ってことは、授業の時間だけ行くのではなく、普通に勤務時間が朝から夕方までなわけで、4月以降はいっぱいいっぱいになりそうです。

しかし、まだ7月に試験が控えているというわけで、明日からは今までの3倍くらいお勉強をしようと思います。

がんばりますよっ!

2004年03月06日(土)


週末ということで。


今日は金曜日ということで、レンタル屋さんにCDを借りに行ってきました。そして、たまたま今日は月に2度の割引の日だったらしく、調子にのってたくさん借りてしまった。

前から聞きたかったレディオヘッドのKID Aってやつと、ニルバーナのベスト、あとこの間借りたら非常によかったボブディランのベストVOL2、あと、クラッシュと。

それとなく選んでいたら、非常に尿意を催したため、あとの2枚は適当に選んでしまいました。一つはパンクコーナーにあったやつで、もう一つはまったく知らないやつ。

そうしたら、その適当に選んだ2枚が意外とよくて、特にわけもわからず借りてしまったほうが、程よくブルースで、程よくロックで、絶妙なライン上にいるわけで、非常にいい感じです。えっと、Ocean Colour Sceneってバンドのmoseley shualsっていうアルバムなんですが、久々のヒットです。うん、いい感じ。

いやぁ、かっちょいいですわ。

僕がいつも行くレンタル屋さんは、結構洋楽のCDもいっぱいおいてあるみたいで、なかなかよいです。これからもちょくちょく発掘していこうかなとおもいます。へへへ。

しかし、謎なのは、レッチリとか、レイジがパンクコーナーにあったことですわ。誰が聞いてもパンクじゃないのにねぇ・・・



2004年03月05日(金)


近所の川


けっこういいところなんですよ。最近お仕事中に通るとこなんですけど。

昔かかっていた橋がもうずっと前に取り壊されてて、その橋の柱だけが微妙に残ってて、そこに鳥が群れてたりして。

そいで、まぁなんてぇか、写真を撮ってみたいなぁとおもいまして。それも天気のいい明け方に。というわけで、これから毎晩寝る前に次の日の天気と日の出の時間を調べようかなとおもいました。

んで、明日の天気は「雪」と・・・

え?

2004年03月03日(水)


どうでもいいことですが。


オンラインソフトをダウンロードして、デスクトップをカスタマイズ。

インターネットってベンリ・・・

2004年03月02日(火)


声優さん。


昔から声優とラジオのDJの顔は見ないほうがいいっていいますが(僕だけかね?)先日、うちの兄貴が気になることを言い出しまして・・・

「ワカメちゃんと静香ちゃんの声優は同じ人じゃないのか」ってそこでネットで検索してみたら、ビンゴで同じ人だったわけです。

そして、更にたどってみると、写真が載ってるサイトがありまして、その写真をみて軽くショックを受けました。

「サザエさん」も「ドラえもん」ももうずいぶんと長いことやってるわけなので、そりゃ、大体察しはつきますが、結構なおばちゃんだったわけですよ・・・

このおばちゃんが「いや〜のびたさんのエッチッ!」って言ってるわけで、全国の小学生はそれをみて、ちょっぴりドキッとするわけで・・・



やっぱり声優とラジオのDJの顔は見ないほうがいいですね・・・

2004年03月01日(月)

初日 最新 目次 MAIL HOME