雑記00000イワ¥タク


じゃむりたいです。


バンドを辞めて、はやいもので2ヶ月が建とうとしています。いやはや。

ベース中毒の僕は、ベースをあまりに長いこと弾かないと指先がプルプルしてくるんですが、最近弾いてなかったもので、やっぱりプルプルしてきたわけで、今日たまたま家に来た兄貴の友達と、軽くファンクなジャムをしたんですが、なにぶんファンクなんて僕の射程外なわけでして、テキトウなスラップをやってみるだけだったのですが、それでもなかなか楽しかったです。

年をとっても音楽を続けれるようにと、最近「ウォーキングベース」を練習しようと思ってたのですが、いっこうに進まず、そんなときのこんなJAMで、ファンクとかミクスチャーとか、やんちゃな感じもいいなぁとかも思いつつ、やっぱりブルースなロックンロールがやりたいなぁと思ったり。

今のこんな気持ちがいつまで続くのは謎ですが、いつまで続けれるのかなぁと、ふと考えました。

ライブとかは、別にいいから、たまにセッションができたらいいや。月一くらいででいいから。とか言いつつ、明日からまたがんばろうと思います。

2004年02月29日(日)


給料日


今日は給料日なわけで、いよいよ2月も終わりだなぁという感じです。

なんだか、時間がたつのが早いです。やらなくちゃいけないことがなかなか進まないし、やりたいことに手を出してる暇もあまりないと言った状態で、たまにグチグチいったりしています。

給料日ということで、前からやってみたかった、クルマのヘッドランプのバルブを交換しました。本当はお店とかに頼んでみようと思ったのですが、ボンネットを開けたら、いがいと簡単な接続だったので、自分でできそうだなぁと思いまして、サイズを確認して、新しいのを買って、交換してみました。いままで、僕のクルマはヘッドランプが暗いと評判で、思い切って交換にいたったわけです。一番よさげなのは、5000円位したけど、それをつけてヤン車みたいにピカピカしても嫌だなぁと思って、安いのにしました。なかなかよい感じですが、ライトの角度のせいか、ローのときは、かなり手前しかてらさないので、ちょっと怖いです。また、ちょっとずついじってみようかなと思います。

僕のクルマ、もうすぐ20万キロです。赤道を5回周った距離ですね。乗用車は、10万キロ超えたら、もうだめみたいな感じらしいですが、よくがんばってくれてます。

いやはや、これからも宜しくと言いたいとこですね。

2004年02月27日(金)


衝動買い


図書館からの帰り道に、ルーズリーフをはさむバインダーを買おうとホームセンターによったところ、気になるものが、僕の目の中に飛び込んできました。

けして安いものではなく、僕は散々悩みました。そこで財布と相談したところ、なんとそれを買うと、あと数百円しか残らないという、絶妙な金額がそこにあるではないか!!!


















というわけで、「換気扇」を買ってしまいました。

いい買い物をしました。


2004年02月26日(木)


寝不足。


最近眠りが浅いんですよ。

布団に入っても、寝たのか寝てないのかわからないうちに、朝になります・・・あぁ、だれかぐっすり眠れる方法を教えてくれないかなぁ・・・

さて、今日25日は毎月恒例、携帯電話が停められる日であります。朝起きて早速ドコモショップに行ってきました。

ついでにカタログをもらって、いろいろみてたんですが、料金の表示がわかりにくい、FOMAって実際どうなのよ?ぱっと見た感じ、通話料金安いなぁとか思ったんですが、よくよく見ると、普通の電話は、10円で何秒話せるかって書いてあるのに、FOMAは30秒にいくらかかるかっていう書き方だった。統一しろよドコモ!!!絶対にもっとわかりやすい書き方があると思うんですがねぇ。

結局電話番号が変わるのが嫌だからドコモなんですが・・・

2004年02月25日(水)


あぁあぁ。


今日は納品先でちょっとしたトラブルがありまして、迅速に対処できなかった自分に軽く腹をたてました。

なんだか微妙に凹みます。

ボコボコではないですが、板金屋にもっていったら、数万円取られる程度に。もちろんクルマの話ではありませんが。

最近、教育心理学の勉強をしています。結構面白いです。教育と頭にはつきますが、ほとんど心理学です。どうも、言葉の意味が理解できない部分があるけど、なんとなくは理解できてるつもりです。

内容を理解していって、僕の知識がすこしづつ増えていくのは大変面白いことなんですが、これを暗記しなくちゃいけないとなると、しんどくなります。でもがんばります。



2004年02月24日(火)


さてさて、


ベンキョー、ベンキョー!!!

むむむっ!

2004年02月22日(日)


魚眼レンズ。


カメラのフィッシュアイコンバーターってのを買ってしまいました。

面白いです。世界が丸くゆがんで見えます。変な感じですが、面白く使えたらいいなぁと思いました。

これを買う経緯はいろいろですが、まず第一に、魚眼レンズが欲しかったんですよ、ずっと前からねぇ。買おうと思っても、中古で10万円くらいするから、とても買えないし、と思ってたんですわ。

ほいで、昨日たまたま足を運んだカメラ屋さんにこの「フィッシュアイコンバーター」がありましてですな、店のおっちゃんに試しにカメラに装着させてもらったら、これが非常に面白いんですわ。僕があまりに楽しそうにするから、店のおっちゃんもだんだんノリノリになってきて、ほいで、購入してしまったわけです。

いろいろ工夫して、ちょっとアーティスティックな写真が撮れるといいなぁと思います。

2004年02月21日(土)


暖かくなってきました。


いやはや、先週まで寒かったのに、急に暖かくなってきましたねぇ。梅の花が少しずつ咲き始めて、すっかり春の雰囲気になってまいりました。

僕はきょう、半年振りに髪の毛を切ったのであります。何も考えずにいったので、美容院(?)の席に座って、どうしましょうって聞かれたときに「テキトーで」といったら、かなり困られたので、「はっ何も考えなしやったっ!!!」と気がついてあせりました。

あぁ言うときに、具体的にこうしてくれっていえたらいいんやけど、なにぶん頭の毛を半年もほったらかしにするような男なので、そんなにうまくは言えません。

結局ずいぶんすっきりとしてしまいました。



2004年02月20日(金)


誕生日。


おめでとうございます。

2004年02月18日(水)


大学にて


大学にいって、後輩の卒業論文のお手伝いをしてきました。

といっても、プレゼン用のパワーポイントの制作をちょっとばかし手伝っただけです。しかも、卒論発表のためのものなのに、パワポにのせるためのGIFアニメをせっせと作っていました。

夜の10時くらいまで研究室にいたのですが、結局遊びに行っただけな気がしました・・・

2004年02月17日(火)


おじぃさん。


歩道で一輪車(荷車のほうではない)にのるおじいちゃんを見つけました。

いくつになっても趣味(?)があることはいいことです。

僕はスケートボードをやるおじいちゃんになろうと思いました。

2004年02月16日(月)


ウィンタースポーツ


ボードに行ってきました。

久しぶりだったけど、結構滑れておもしろかったです。

例によって、もらい物のボードと靴、そして、ウェアは普段着と大差ないのですが、レンタルで、一つだけ借り物をしました。

それは何かって言うとですね、「おしりぱっと」です。

いいですよ、こけても痛くないし、座っても冷たくないし、これからボードに以降って人にお勧め「おしりぱっと」

すぱっつみたいなんに、お知りにウレタンのパットが入ってる「おしりぱっと」ウェアの上からだと、つけていてもわかりません「おしりぱっと」

今年はキマス!!!

2004年02月15日(日)





最近夜中に、窓の外から、不可解な泣き声が聞こえてきます。

どう聞いても僕には「ア〜ゥ」にしか聞こえないので、初めて聞いたときは捨て子?もしくは赤ちゃんのお化けかと思って冷や汗たらたらでした。因みに、窓の外は竹やぶで、イカニモッってかんじでしょ?

しかし、家族の人たちに聞いたところ、どうやらそれは猫らしいです。しかし、どう聞いても「ア〜ゥ」なんですよ・・・

猫もきっと寂しいんですな。。。

2004年02月13日(金)


あらら。


カメラが不良品だったらしく、交換してきました。
その後はいい感じです。

しかし今度はネットワークのトラブルが発生しまして、私のパソコンがネットに繋がらなくなってしまいました。

いろいろと調べたんですが、どうも無線LANの調子がおかしいようです。

復旧にはちと手間と時間がかかりそうです。


あぁ・・・厄年・・・

2004年02月09日(月)


まったく・・・


パソコンで何か新しいことをするたびに不具合がおきます。

昨日購入したPCカメラ、早速原因不明の不具合がおきまして、それを修正するためにかなりの時間を費やしました・・・ドライバを何回も入れなおしたり、デバイスマネージャーいじったり、まったく何が悪いのかいまだにわかりませんが、とにかく直ったようです。

よかったよかった。

しかし、疲れました・・・

2004年02月05日(木)


吉野家


世の中牛やら鶏やらで大変ですが、僕はこの間、絶滅寸前のアメリカ産牛を食すために吉野家に行ったわけです。

すると、牛丼一点張りだった吉牛にカレー丼やら、焼き鳥丼やら、いくら鮭丼やらがあってですな、ほいで、その日は焼き鳥丼を食べたわけです。鶏の照り焼きのどんぶりで、真ん中に温泉卵がのってました。おいしかったです。

ほいで、昨日彦根の吉野家に行くと、そこには焼き鳥丼や、いくら鮭丼はなく、代わりに豚キムチ丼とマーボー丼がありました。昨日は豚キムチ丼を食べたわけですが、まぁ、名前のとおりのもので、おいしかったです。

そして今日は再び岐阜の吉野家に行って、いくら鮭丼を食べたわけです。普通においしかったです。

以上。

2004年02月02日(月)

初日 最新 目次 MAIL HOME