ザ・日常
ひこ



 取寄せ販売

「家に在庫はあるけど委託先の書店には無くなっている」という既刊3冊について、書店さまにて取寄せ販売が始まりました〜
期間は3月末〜4月上旬ころまでのようです。

・彼を苛むその問題について
・年下のおとこの子2
・it

オフラインページに上記3冊のリンクが張ってありますので、各リンクから書店さまのページへアクセスしてください。
よろしくお願いします!

2016年03月19日(土)



 SSD換装日記

4年ほど前に購入しました我がBTOパソコンですが、Cドライブに少容量のSSDを選んでしまったため、ここ数年は容量不足に悩んでおりました。
先日ついに残容量が1GBを切ったため自力でのSSD交換を行いました。
メーカー保証も去年切れましたしね。

・まず方法をググる
 →実際交換できるのかまず調べてみよう、と言う事で調べてみたら出来るっぽい?そんなわけで2.5インチのSSDを購入

・本体の中を見てみる
 →まずこれをやれよ、と後からセルフ突っ込み。よくよく確認してみたら、Cドライブとして利用されていたのはMSATA SSDという購入した2.5インチSSDとは大きさが違うタイプのものでした

 →よく調べろよ自分
 →でも、検索していたらPCIスロットに取り付けるための部品があることが分かりました
 →コレで行けるんじゃない?PCIスロットは一つ空いてるし、SATAケーブルは2.5インチSSDにもハマったし、電源ケーブルは一つ空いてる!行ける!

 →そんなわけでまた色々購入

 →外付けHDDにCドライブを丸ごとバックアップ(クローン)を取り、システム修復ディスクを作成

 →買ったPCI取付用の部品が合わない悲劇
 →やっぱり私はよく確認した方が良い
 →だがこんな事もあろうかと、2.5インチSSDを3.5インチに出来るマウンタも一緒に買っていた!
 →Dドライブ(普通の3.5インチHDD)の横に収まるだけの隙間は確認済みだったので、そこに取り付けました
 →やったー取り付けられたー

 →入れっぱなしにしておいたシステム修復ディスクで外付けHDDからCドライブを復元
 →無事に起動しました。ホントにそのままそっくり復元されてちょっと感動
 →Cドライブの容量を拡張して完了です。

 →ついでに、余ったMSATA SSDをポータブルストレージにするための製品も買ってあったので外付けSSD化させました。やったね。


2度ほど故障して、2年前にCドライブ(SSD)とマザーボード、ケーブルの一部はその時新しくなっているので、これであと4年くらい使えたら良いなー

2016年03月17日(木)



 コロアニ5号・RR1巻感想【ネタバレ】

コロアニ5号とRR1巻買いましたよ!
読みましたよ!


ネタバレ感想なのでご注意ください。



・豪さんと翼くんが普通に親子してるの萌える…!!
・でも豪さん、買い物袋の中がオール酒瓶
・トラック横転キター(横転好きですねw)
・そのまんまおっきくなってキター!
・え、かぁちゃん!?かぁちゃん話なの!?
・かぁちゃんめっちゃ美人じゃね!?
・あと、今更ですけど何か絵柄可愛くなってる
・二郎丸めっちゃ可愛い
・ヒグマはダメぇぇぇにげてぇぇぇって思ってたのにタカバの「熊ごときが…」発言になんかもうマジタカバってなりました
・烈兄貴の「どうやって熊の毛皮を!?」の突っ込みが大変常識的かつ現実的でこれってメタ的なセルフ突っ込みなんだろうなーと言うのも含めて面白かったですw
・毛皮付けて速くなるんか
・あとかぁちゃんとタカバ可愛い
・なんだか大変面白かったです
・でも先生、熊嵐読んだ後にコレ描いたんですか…

RR1巻
・藤吉の口調が修正されてるでゲス
・マッドマックスを読んだ後に3〜4話見たらあれマジでマッドマックスだった
・おまけ漫画可愛いなー!
・あとこしたせんせって線が綺麗ですね…すごいや

2016年03月16日(水)



 インプット週間

CSを契約して海外ドラマ見るようになってからあまりDVDなどを借りなくなりまして…
そういや映画をあんまり見てないなーと先週今週で計13本ほど借りて鑑賞しています。

有名なタイトル以外にもピックアップされてるようなものをチラホラ借りてみていますが、多少の当たり外れがありますなー
何はともあれ、やはり映画はとても面白いです。
色々勉強になるー

2016年03月14日(月)



 5年目に寄せて

昨日の事のように思い出す、と言いますが5年経っても本当にあの瞬間と言うのは鮮明に思い出すことが出来ます。
幸い自分の住んでいるところは揺れの割に被害もとても少なく、自身の被害も本棚倒れて薄い本が散乱したくらいでしたが、それでもストレスと言うものは溜まっていましたね。

紙と鉛筆さえあれば自分の楽しみは発散できると思っていましたが、自分が楽しくない時に自分だけの楽しみのために何かを楽しく描くなんてことは出来ませんでした。
笑顔のイラストも見たくなかったし笑顔もしばらく描けなかったし。

2011年の3月11日の朝まで疑う事すらしなかった、何にもなかったままの続きの世界はもうどこにもないんだな、とこの時期はしみじみいたします。
あと原発の関連はお金なんていらないから全部もとに戻してほしい…というのが大多数の人が考えてる事かなーとも思います。

毎年同じことを考えるんだろうな。
そういう風にして忘れずに生きたいですね



2016年03月11日(金)



 布団を干したい

…と言う小春日和の花粉症の心の叫び

お布団をふこふこにしたいよぉぉぉぉ
それはともかく掃除日和だったので、午前中は掃除にいそしみ、午後はきれいにした部屋でのんびりDVD鑑賞よ!と思ったのですが昼からビールを飲んだらそのまま寝ました。
まぁこれもまた一つの有意義な休日かな…

午前中に、先日アマゾンで注文したミニ四駆×3が届いたので、夜はそれを組み立てたり。
取り敢えずブラストソニックを組み立てました。
ソニックはあるだけでテンション上がります。

あとコペンとアストラルスター…
実車系マジかわいい

2016年03月06日(日)



 オンリー用に色々

最近はちゃんとしたグッズを少数で以前よりお安く作れるところが出てきて楽しいですねぇ。
自分でも色々作ってみたいなと思っていたので、オンリーで少し何か作って行こうと思っています。自分の絵でグッズ作っても欲しいと思ってくださる方そんなにいないだろうな〜って事で本当にちょっとだけ。

物作るのって楽しいですよね…
楽しいし好きなのですがどうもオカンアートになりがちなのでセンスが欲しいところです

2016年03月04日(金)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME