初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2023年10月02日(月)
歴博とか明大のシンポジウムとか。

おかげさまで元気?です。

いえ、夏バテなのか、食欲がなくって。
体重もずいぶん減りました。
で、そうよこの体重のうちに健康診断よ!と予約したのですが、混んでいて11月に。
それまで体重、維持できますように。

うんまあ、わたしの体重的なギリッギリピンチは、44くらいなのでね。
まだ多少、気力体力には余裕がございます。経験者は語る。ほほ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。
週末、連チャンでおでかけしてまいりました。

まずは9/30。歴博へ。

第41回 歴博映画の会「カミが去来する〜バリ島・八重山〜」
https://www.rekihaku.ac.jp/events/movie/old/movie_041/index.html


八重山とバリの、独特なお祭りについて。
八重山、踊りながら念仏みたいに歌っているのですが、歌詞はというと「めだかの学校」とか
「はとぽっぽ」とかなのがとてもおもしろかったです。いったいどうしてその選曲???

バリは、神様がおりてくる系。映像で見ると、神秘的というより不思議な感じでした。
さほど着飾ったり正装したりはしないのですね。

翌日10/1は、明大へ。


鞠智城東京山城シンポジウム 渡来系技術と古代山城・鞠智城 ー渡来文化の重層性ー
https://www.isc.meiji.ac.jp/~meikodai/obj_info.html


盛況でした。ずいぶん広い会場でしたが座席、ほぼ埋まっていたのでは。

最初に、この子たちが元気にパフォーマンス…。(撮影おっけいタイム)


くまもんは知名度高いですが、もう片方は知りませんでごめんなさい。ころうくん、だそうです。

そのあとが講演でした。
専門的すぎて「???」なことも多かったのですが、そういう学問に触れることができるのが
ありがたいというか。
歴史のある国っていいなあとか、歴史的資料を燃やしたり破壊したりせず、
研究できる国っていいなあとか、つくづく、ええ。

買い物しつつ帰宅し、おちゃけ飲んで就寝、でしたとさ。
例のヒト、おつかれさまでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今月はこの手のおでかけのほか、義母のお誕生日とか結婚式参列とか
ワクチン2つとか検査2つとか、予定てんこもりで。
どれもこれも、うまくいきますように。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。