初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2023年10月07日(土)
第117回歴博フォーラム「陰陽師と暦」。

おかげさまで元気?です。

でーもー。
最近個人的によく起こる、期間限定的偏食がきまして。
いま、炭水化物が食べられなーい、食べたくなーい、のです。
もう、大好物のピザやお寿司でさえ、むりー。
食べてもうれしくない、どころか味気なくってツライのですよう。
なんなの、これ。
ちなみに、お肉お魚はとてもおいしいです。野菜は普遍的におっけい。
あと、大好きなはずの卵とチーズ、あまりうれしくはないかな…という状況です。
ほんと謎。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。
またしてもおでかけでした。

第117回歴博フォーラム「陰陽師と暦」
https://www.rekihaku.ac.jp/events/forum/old/f2023/index.html#no117


陰陽師…晴明様!きゃー!
…ではなく。
当時の暦、天文学関連のお話が主でした。
いえでも天文学、現代はぽちっとワンクリックでいろいろわかることが多いでしょうけど、
当時は手書きの計算ですものねえ。
どれだけたいへんなことか。しみじみ。

あ、陰陽師が出てきたら、わたし的には影連さまー!と書くべきでしたね。ほほ。
あれはほんとうに素敵キャラでした。しみじみ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

帰りは買い出しー、の予定だったのですが、事故渋滞その他で、
もうスーパー開いてるとこ少ないよ!な時間に。
希望の買い物どころか、夕食用のお惣菜さえ買うのが難しい状況でした。
いやーん、冷蔵庫、すっからかんよ!?
どうすんの、これ…。
けっきょく、少しだけ残っていたお惣菜を購入、あとは間に合わせの冷凍食材などで
宴会→就寝。
翌日ひとりで割高な買い物に行きました。痛恨。うぅ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。