初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2023年09月23日(土)
「幽霊たちの声ものがたり」「バイファム40周年おもしろホラー声物語」(タイトルどっちなの?)レポ。

おかげさまで元気です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

カルラとロアンに会ってきたよ!(ちょっとウソ?)

---
【告知】2023.9.23 「幽霊たちの声ものがたり」声優 佐々木るん 鳥海勝美 タカヤマツトム 東優夏
朗読 トークショー 声優イベント
https://www.youtube.com/watch?v=w0pRKK1BbiE
脚本 ほうふしなこ
出演者:佐々木るん 鳥海勝美 タカヤマツトム  東優夏
開催日: 2023年9月23日(土)祝日
13:30会場 14:00開演
スポーツバー・ロケッツ
住 所:神奈川県川崎市川崎区砂子1-10-2 ソシオ砂子ビルB1F(ライザップとなり)
アクセス:京急川崎駅から歩いて3分 JR川崎駅は徒歩5分
---

川崎駅から5分→迷子決定な気がする…(天才的な方向音痴)
京急川崎駅から3分→そのくらいなら、さすがに大丈夫だよね?ね?

と、京急川崎駅ルートを選んだのですが、うん、迷った!(ダメすぎ)
13時に駅に着いたのに、徒歩3分のはずなのに、会場到着は受付開始の13時半でしたよう。よよよよよ。
また、わたしったら妙に気合が入ってしまい、久しぶりに7センチのヒールを履いていたのですよ(普段は基本5センチ)。
歩きまくって、早くも疲れが…。

交通費の節約にもなるし、と例のヒトが弓の行きがけにクルマで送り届けてくれる話もあったのですが、
例のヒトの都合上、着くのが開場2時間前くらいで。
さすがに時間潰すのは作業もあるしムリよ、と断ってしまったのでした。
失敗だったかのう…?



さてさて、以下は長いネタバレレポです。
わたし、バイファムにはさほどくわしくないので、
妙なことを言っていたらごめんなさい。



















・まずはホラーな物語。あらすじを書くのはさすがにヤボなのでやめておきますが、
佐々木さん、お声の張りがすごい!
・鳥海さん、メガネかけてなくて一瞬どなた?と思ってしまいましたー。
・バイファムトークショー。なのですが、冒頭いきなり観客のひとりとサシで話し始める佐々木さん。
鳥海さんに「るんさん自由すぎ!」と言われてしまう。
・鳥海さんは劇団こまどり出身。後輩には浪川大輔さんなどがいる。
浪川さんは漢字の読み間違いがひどい。「鯛」を「かいゆうぎょ」と読んだ。
→佐々木さんより賢雄さん情報。あのいい声で、「墓穴」を堂々と「はかあな」と読んだと。
鳥海さん、漢字読み間違いはしないが、ト書きを読んでしまった事件があると。
ト書きの「取り乱す二人」をそのまま読んでしまったそう。
→動画公開後訂正「走りだす二人」でした。
・鳥海さん、今年還暦ですって!
・バイファムオーディション話。はじめは鳥海さんがロディ役のはずだったと。
→難波克弘さんの話題に。
今はシアトルの豪邸にお住まい。佐々木さんも何度かおじゃましたことがある。
難波さん、お若いころはずいぶんとご苦労されたようで…
バイファムの収録は四谷三丁目なのに、収録後の飲み会に新宿のお店を提案する鳥海さん。
佐々木さん、どうしてわざわざ新宿?と疑問を持ったが、難波さんのお母さまが一人で切り盛りしているので、
できたらそのお店に行きませんかと先輩たちに提案してきたとかなんとか。
鳥海さんは当時から難波さんと親しかったのでご家庭の事情に詳しかったそう。
佐々木さんはその光景が忘れられないご様子で、そういう子だったのよ。いい子だったの、と何度も。
過去形?!と鳥海さんにツッコまれておりました。
・ちなみに四谷三丁目のスタジオ、上の階では少年隊が仕事をしていたそうでした。
・途中、シャロン役の原えりこさんが飛び入り!って、わたし的にはレイ(ズナーの中身)じゃん!
これはおいしい!
・原さん、ひとりでごはんができない人。この日もちょっと時間があったので何か食べておこうと
思ったができなかったと。
佐々木さんに、あとでいっしょに行こうね、と誘われておりました。
・鳥海さん、過去の仕事については自分よりWikiのほうが詳しいのでそちらで、と。
・鳥海さん、3年B組金八先生話。武田鉄矢さんとは今でも交流があるそう。
武田さんは撮影終了後、大人になるのだから、と女の子たちには化粧品一式、男の子たちには
えっちな本を贈ってくれたとか。
鳥海さん、武田さんに16、17歳のころノー〇ン喫茶につれていってもらったそう(!)。
(ロアンの声で「ノーパ〇喫茶」…ニヤニヤしてしまいました)
武田さん、金八先生ではPart1、2の生徒が一番かわいいと思っていらっしゃるそう。
・声優業界話。昔は現場で育ててもらえたが、今は現場でこの子だめと判断されると二度と呼ばれない。
とても厳しくなった。
・質問コーナー。バイファム以外でも何か、とふられましたが、まさかわたしが挙手して
「レ」のエピなど…聞けるわけないじゃないですかあ。
聞いたら聞いたで、ぜったい泣くもん。決定事項だもん。むりむり。
・実はバイファムの動画を流しながらトークの予定だったのですが、機器不具合でけっきょくかなわず。残念。

あ、最後に集合記念撮影がありました。
のちほど佐々木さんのX(旧Twitter)とYouTubeに掲載予定だそうです。
ちなみにわたしは写っておりません。ここ以外は、極力存在を消す方向でございます。ほほ。

…まあなんというか、推しは推せるうちに推せ、な感じで。
生きているうちに、お二人を拝見しておこうと思ったわけでした。
うん、推しを亡くしたわたしが言うと、説得力あるよねえ!

……。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで!赤いザカールだと…?
https://hobby.dengeki.com/news/2084626/

うーん、新鮮!斬新!
いえ、買いませんけど…(一言多い)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、マグカップ、届きましたー。
今回はビレロイさんのオールド ルクセンブルクにいたしました。
基本、白地に青、が好きなんですよね。
末永くよろしくです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。