初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年06月08日(土)
「雑誌が作り出すトレンドの変遷とミライ」とかBDとかアニメとか。

都立多摩図書館トークイベント、「雑誌が作り出すトレンドの変遷とミライ」に参加してまいりました。





って。

DIME?サライ?BE-PAL?

…すみません、わたし、どれもほとんど縁のない雑誌でのう…。
正直、参加して、話の内容理解できるかしら、とどっきどきでした。

結論を言えば、楽しく過ごせたのですけどね。

以下内容。ちょっとウロなので、信憑性は7、8割くらいのノリでお読みください。

・その3誌、立ちあげたのは同一人物。(へー)
・安田さん、小坂さん、沢木さん、お三方とも(ほぼ)名古屋出身。それが原因というわけでもないだろうが、
3誌とも、東京以外では名古屋方面でよく売れている。まあ、(名古屋は)喫茶店文化もあるからね、と補足あり、
ついでに前述の3誌立ち上げた方も名古屋出身とのこと。
・サライ:6/10発売号では焼酎特集をします。そもそも焼酎とは夏の季語。暑気払いの意味で飲まれるものです。
そして筋トレ特集もあり、トレーニング用の付録もつけます。サライは女性編集長時代があり、そこで多少路線が変わったと思い出話も。
落語特集が大ブレイクして、それに特化したムックも複数発売。
(小坂さんは)おかげでしばらく落語だけで食っていた。落語家以外で、落語だけで食っていけるってなかなかいない。
・BE-PAL:今回はシェラカップが付録です。付録、いつも大好評です。過去様々な会社とコラボした。
そもそも小学館は学年誌が売りだから、付録は得意、と。
最近ソロキャンが流行ってきている。皆さん一人でゆっくりしたいのかなと(ゆるキャン△とかヒロシさんについては言及なし)
・DIME:すみません、安田典人編集長、とってもいい声!で!(そこか/笑)
そもそも中途入社組で、もとは在京FMラジオ局、JWAVEにいらしたそうなのですが、まさかパーソナリティとかもなさってた?
いかにもラジオ系なお声でした。うっとり〜。
えっと…DIME、今年はこれがよく売れた系の特集はなんとかなるが、今年これが流行る!の読みはとても難しい。(まあそうですよね…)
自分たちの雑誌は内容的に、炎上商法ではないが話題になってなんぼで、テレビ局からもよく問い合わせがくるのがうれしい。

…などなど。

そうそう小学館、ひさしぶりに黒字だったのですって。
それってさあ、…安室透さんのおかげでは?と(くすくす)

ゆるキャン△は他社だからしかたないかもですが、なぜか徹底して固有名詞が出なかったのですよねー。
というわけで、3誌とも立ち上げた方が気になり、調べてみました。ウィキによると中村滋さんだそうでした〜。

前後しますが。



この多摩図書館、雑誌をた〜くさん置いていましてね。

https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/tama_library/

とても目新しかったです。
また、設備もものすごく充実。お勉強に通いたいほどでした。
カフェに置いているパンが、とてもいいにおいでおいしそうでした…(じゅる)

ところで、これに行ーきーたーいーーーーーー。



まあ、ムリでしょうけど(ぼそ)

買い物しつつ帰宅、したら、まだ夕方5時台でしてね。わたしったら超ゴキゲン〜。
だって例のヒトとのおでかけって、たいてい帰宅が遅くって、作業だの家事だのに追われるんですもん…。
この日は作業の残りと家事を終えても7時台。安心して宴会できましたとさ。いやっほう。

そこで飲んだのが、これ。


例のヒトがずいぶん前に、いつものスーパーで発見した、ジョージア(旧グルジア)ワイン。
なかなか見かけませんよねー。

ちょっと甘味があって、重たい感じ?でした。わたしの表現力なんてこんなものさー。
というわけで、例のヒトにふってみました。

「はい、神の雫ばりに!『草原を少女が歩いていて』?(てきとう)」

→例のヒト「プリウスが突っ込んでくる」(こらー)

orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

おかげさまで先日、誕生日を迎えたわけですが。

まだ生きてやがるぜ(がっくり)というのが、率直な感想だったり。
ほんと憎まれっ子なんとやらですわあ。
「生きてるのって、なんか気持ち悪いよね」。

キモチワルイと言えば、ハハからロミオメールがきたのもそうでしたが(返信なんてコワくてとても…猫なで声が脳内で響きまくり…orz)、
いもーとからのメールは、なかなかうれしかったです。
うん、どこかでサシで飲んで、ぶっちゃけトーク、しような…。

って、合流場所がとても問題なのですけどね(うーむ)

・わたし、「単独では」、あまり遠出できない(orzごめんなさいごめんなさい体調崩しがちです)
・いもーとを地元に呼ぶ?ってそれはいもーと的に超地雷
(うち、いもーとの婚家近くなのですよう(同じ路線の駅2つ3つくらい)。わざわざイヤなこと思い出させたくない)

というわけでわたしが無理するのを前提で、新宿あたりになるのかなあとか、勝手に予想。
でも飲んだあと帰ってくるって、シラフのときよりさらに困難…この際その近くで泊まっちゃう?とか妄想だけはふくらんでおります。

…で、けっきょく実現しないに一票w
うん、言っているだけで、たぶんムリでしょうねー。まあ、そのキモチがうれしかったと。それだけです。


ついでに誕生日関連で年齢ネタ。

・わたし、そういえば、55歳開始の年金保険に入っておりましてね。55歳…今となってはお宝保険?
そこまで生きる気、さらさらなかったもので、いただける額としては学生のおこづかいレベルなのですが、
なにやらそろそろ視野に入っごほごほごほ。

・↑にもちょっと書きましたが、ここさいきん、高齢者の暴走事故が多発しまくっていますね。
って将来的に、例のヒトの免許返納、勧めて説得するのってわたしですよねえ。
…イヤすぎ…。
なまじ運転が上手なぶん、とてもむずかしそうです。あう。

それを回避するためにも、やはり早くあの世へ!(こらー)(基本、無責任なヒト)

ここさいきん、と言えば、ひきこもりには生きづらい世の中になってきましたねえ。肩身狭っ。
まさに、殺るか殺られるかですよね。うわあ…(蒼白)

それを回避するためにも、やはり以下略。

ジョウダン?はともかく、事件があった登戸、さいきんの義母とのデート現場だったもので、なおさら恐ろしかったです…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アニメ話。

まだ書いていませんでしたが、異世界かるてっと、とてもおもしろく見て(聞いて)います。
4作品、どれも見ておいてよかったー。
あの手の作品で、元ネタがわからないくらい、悲しいことってないですもんね。

とかいって、じつは「このすば」は、ストーリーしっかりわかっていなかったり。えへへへへ。

そうそうGyao、そろそろ烈火で魔元紗さま、出番ですね。たのしみすぎ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。