初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年02月24日(日)
奈良まほろば館とか、翔んで埼玉とか。

この日はまずは、日本橋へ〜。

おなじみ「奈良まほろば館」の、

奈良時代のことばー大和言葉と漢語
https://www.mahoroba-kan.jp/course_form1324.html

に参加してまいりました。



って!

すっごーい!(けもフレ2期の、むやみやたら的な「すっごーい」連発に便乗/こらー)

いえ、内容も素晴らしかったのですが、先生のテキスト作製センスと話術に、釘付けよー?
わたし、ここまでメモしたの、初めて〜♪
なくらい、重要&興味項目が多く、でもわかりやすく。
とても勉強になりました。

わたしが、コトバに敏感(←よい表現)、もしくは、コトバを利用(悪用?/にやにや)するヒト(くす)なのも
理由の一環でしょうけど(くすくす)

さてさて。

お昼を食べたあとは、じつは葛西臨海公園に行く予定でした。
なんでも、水族館が無料だったそうで。
でも、無料狙いは、わたしたちだけではありませんよねー(くす)
駐車場、広くて有名だそうなのですが、それでも入れず、というか、駐車のための行列がハンパなく、ガクゼンとするほどで。
これはあきらめよう、と、別ルートになりました。

例のヒト、以前からずっと、「翔んで埼玉」の映画に誘ってくれていたのですが、
わたしったら原作、未読でして…(ミーちゃんごめんなさい!)
なのであまり、よい返事をしなかったのでした。←予備知識重視なヒト
でも、「ここ」の前日にも書きましたが、例のヒトと一緒に映画に行くと!なので、この際了承。
あとは、例のヒトにおまかせ〜。
道中ですが、もとが昼夜逆転の身、あっさり寝落ち…(こらあ)
(そのころ、結構な渋滞だったそうで。ごめんなさいごめんなさいぺこぺこぺこ)

で。

前置きしますが、わたしは生まれ育ちがサイタマの所沢です。
その後、父の仕事の都合(主に通勤問題。父ったら残業しまくりで、終電逃すのが日常でした)で、
会社のある都内に引っ越し。その後十数年たちわたしはケッコン。現在も都民のまま。
なので都民歴、そろそろサイタマ県民歴を越えた?越えてない?くらいのノリです。
翔んで埼玉的には「Z組」、ですねっ(くす)

そんなわけでその映画、例のヒトとしては、

生まれ育ちが西(兵庫→オオサカ)の自分も仕事上、サイタマに数年住んだけど、
ネイティブ(!?)なヨメ(わたし)と一緒に観に行ったほうが、より楽しめそう!

という発想だったのでしょうかね。

先日のシティーハンターに続き、こちらも支払ってくれましたよ!うっそーん…(気前よすぎてかえってコワイ)
天変地異とか起きそうで、いやすぎ(こら)

と、例のヒトに対するフキンシン発言はともかく、内容ですが。



以下ネタバレ








一番の見どころは、ガクトさんと伊勢谷さんの、キスシーンよね!(こらー)

いえでも、美形のお二人で、とても絵になっていらっさいました。
とはいえ、その上をいくのが京本さん…!
あの所作の美しさには、だれも敵いませんよう。ほれぼれ〜。

あとは…サイタマ県民(元であっても)にしかわからないネタがさりげなくあったのが、とてもオモシロかったです。
詳細は、エンディングのはなわさんの歌がすべてかな、と(くすくすくす)
(あまりに痛いところを突かれすぎて、爆笑しながらもついつい涙線がゆるんでしまいました…!/くすくすくすくす)

あ、でも。
サイタマの特産品、草加せんべい、深谷ネギはもちろんです。
作品内では、「それ(ら)しかないだろ!」な扱いだったのですが、
でも、狭山茶は?は?!

ええ、サイタマ県民、ほんと郷土愛、ないですよ。自覚しまくりですよ?
でも狭山茶が特産扱いされていないのには、とてもおどろきましたわ…。

…あとね、ゼリーフライが出てきましたが、わたし、まだ食べたことないのです…。
もったいな〜い。ごめんなさ〜い。
所沢から都内には嬉々として行きますが、わざわざ北に向かおうとはあまり思わないわけです(←映画通り!)
いまは、例のヒトにあれこれ連れていってもらえるので、いつでもチャレンジできますけどね。
というわけで、いつかきっと。

そんなこんなで、まさかの連日映画でしたとさ。
例のヒト、ありがとう〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。