初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年02月09日(土)
日本書紀より〜神武東遷物語〜。

まだ本調子ではなかったのですが、一人で電車乗るわけでもなし(例のヒト同行)、
何かトラブルがあっても例のヒトが助けてくれるはずという安心感もあり、
雪が降るか降らないかのわくわく感もあり、で、わりとゲンキに日本橋までお出かけ〜。

はい、おひさしぶりっこに、奈良まほろば館の講座、

日本書紀より〜神武東遷物語〜

https://www.mahoroba-kan.jp/past-course-details1320.html

に、参加してまいりました。



まあ、神武天皇ですので。どう考えても…な存在なわけで。
でも講師の先生、(真偽については)あえて言い切りません、と。
真実だけが歴史ではない、と、名言をいただきました。
神武天皇に限らず、歴史って真実でないものをよすがとして、あれが作られ、これができ、ですものね。
それもまた歴史、ということで。うん、深い。

帰り、いろいろ寄りたいところだったのですが、大事な荷物の届く予定がありましてね。
まさに直帰でしたとさ。うーん、場所が場所だけに、アンテナショップ、いろいろ回りたかったです…。

夜は、お約束の宴会〜。

ハム類をスパークリングワインで堪能いたしましたとさ。
ごちそうさまでした〜。

そうそう、雪(わたしでなく降るほう)ですが、帰りに軽いみぞれ程度で済みました。
電車の遅延もありませんで、よかったよかった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、次のおでかけにつづく。