初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2015年01月26日(月)
長崎市内より。(追記いたしました)

あらためましてこんばんは、長崎市内からの(例のヒトと)雪です。
はふー。

きょうは、平和公園とかグラバー園とか、そのほかいろいろまわりました。

いやあ、いいお天気でしたわ!(くすくす)
(グラバー園では、どしゃ降りでした。さすがアメオンナ)

で。

いいかげん?とうとう?体力の限界がまいりましてね(うわ)
ほんとうは、夜景見に行ってその足でレンタカーを返して、な
プランだったようですが、もう、ムリムリムリー(号泣)

わたしだけ部屋に残って、(一杯やって)もう寝まする。
例のヒト、無事に帰ってきますように。

詳細は後日。
ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。

*********************

以下は追記でございます。
あいかわらず?ですが、ものすごーーーーーーく長いです。
お時間のある方だけどうぞ。

さてさて。

きょうも天気はアヤシイ…(ガクゼン)
ほんとにアメオンナでまったくもう。

ええと。

ビュッフェでスクランブルエッグを見つけることができず、しょんぼりしながらも食べたいものを食べた、ら、
追加(…)に行った例のヒトから、「スクランブル、あったよ?」と。

どうも、ちょっとはずれた場所にあったようで。
ぬかったわー!(ラオウ?)

けっこうおなか、ふくれていたのに、わざわざ追加してしまいました。わーははは。

前日もそうだったのですが、朝食ビュッフェ…朝なのに、早くもビールをあおっているオジサマがいらしたのですが
…九州だから?(え)(偏見?)
いえ、そんな光景初めて見たので。しかも連日。
偶然でしょうかね。よくわかりません。

それはともかく、おなかいっぱいなまま、長崎市内へ向けて、出発〜。

まずはこちらへ。



そして、

 

平和公園は、それこそ修学旅行で来たのですが、やはり例のヒトはお初で。

って、えぇぇぇぇ、当時、こんなに整備されてなかったですよう!
エスカレータはついているし、とてもきれいになってるー!
びっくりでした。
当時は鳩の落し物だらけでヒンシュクしたのに…。

で、「天主堂の見える丘」まで」歩き、



そして浦上天主堂へ。

 
(暗くてすみません)

それからホテルに行き、まだチェックインはできなかったので、荷物だけ預けて、今度は大浦天主堂へ。

 
(暗くてすみません)

それから、グラバー園へ。

 
(特別出演:例のヒトの手)

ここも、わたしは修学旅行で来たのですが、例のヒト(以下略)

にしても、雨がけっこう強く降りましてね。
どこを撮ってもどんより…。

 

 

日ごろの行いが、よくわかりますわねっ(にこ)

orz

って、ここもむかし来たときより整備されまくっていて…!
時の流れを感じました…(遠い目)(いったい何年前に来たのこのヒト/くすくす)

それから、博物館へ。



ここはこんな展示をやっていたのですよね。



これだけが目的ではないのですが、旅行のプラン段階から、この博物館、コースに入れておりました。例のヒトが(え)

でももちろん、見ごたえありました〜。
そして館内の、おねいさんたちのユニフォームが、とてもステキでときめきまくったことを、ご報告しておきまする。

そして。
ここから歩ける、眼鏡橋を見に行きましょうか、となったところに、いい車体(とアングル)が。



これが長崎の路面電車です。たまに都電レベルの新しいものが走っているあたりが、都会かなあと。
伊予電よりは、運転も荒くありませんでしたし(くすくす)(伊予電、車体はアレなわりに、けっこう飛ばすのですよ)

東新橋



を経て、眼鏡橋へ。

 

…ここ、某○国人観光客グループと、同じルートになってしまいましてね。
あまりのにぎやかぶりに、いいかげんヘキエキして、ろくなものを撮れなかったことは、
…言い訳です。すみませーん(でも反省していない)

で、レンタカー返しつつ夜景を見に行こう、と誘われたのですが、もーう、動きたく、ない…。
申し訳ないのですが、例のヒトだけで行ってもらいました。
例のヒト、ついでに中華街も回ってきたそうですよ。
ゲンキだったらわたしも行きたかったのですけどね。ザンネンです。

って。

そもそも、この旅行のプランを組んでいたとき、JTBのおねいさん、「長崎…そんなに見るところ、ありませんよ?」と
二泊はおすすめしない、みたいな口ぶりだったのですが、これ、とんでもないですよう。
わたしたちの場合、たぶん二泊でも足りない…!(くすくす)

行きたいけれど時間切れ、な場所、けっこうありましたわ。
これは、いつかリベンジしないとですねー。

と後悔しつつ、翌日へつづく。