初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2015年01月25日(日)
ハウステンボスより。(追記いたしました)

あらためましてこんばんは、ハウステンボスからの(例のヒトと)雪です。
はふー。

きょうは、佐世保で、米軍基地とか自衛隊基地とかの見学ツアーに
参加してまいりました。
はふー(二度目)。

…団体行動、ニガテなわけで(遠い目)
なのに6時間も、見知らぬ方々とご一緒だったわけで(もいちど遠い目)

オトナぶりっこで、疲れはてました(こらー)

それはさておき、これから、イルミネーションを見物してきます。

詳細は後日。
ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。

*********************

以下は追記でございます。
あいかわらず?ですが、ものすごーーーーーーく長いです。
お時間のある方だけどうぞ。

さてさて。

朝、ビュッフェで食事を済ませたら、外の景色を堪能〜。



いいお天気すぎ。って、予報では気温15度とか。
えぇぇぇぇ。着るもの、なーい。
というか、この日はとてもたくさん歩く予定だったので、コート、持っていくかどうか、まーよーうーーーー。

けっきょく着ることにしたのですが、汗ばむほどでした…。
でも、手に持ったら持ったでジャマになるので、しかたないですね。あう。

で。

この日は、これに参加したのでした。

「海軍さんの港町バスツアー」
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/78-kaigunbus.shtml

その場で配られた書類と、ポストカード。

 
(特別出演:例のヒトの手)

ガイドさん(男性)は、海自OBだそう。で、そのお方、晴れ男なんですって。
雨女のわたし、負けたー!(そのくらい、いいお天気でした)
もうお一人のガイドさん(女性)は、海自の方のオクサマだそうでした。

出発前に身分証明の確認があるのですが。
…これ、気をつけたほうがいいですねー。
不備があると、米軍基地に入れない、のですよ。
今回、おひとり、正規の証明書をお持ちでない方がいらして、米軍基地に着く前に途中下車→ひとりで時間をつぶしていただき、
あとからまた合流、という流れになりましたわ。


で。
まずは展望台へ。



さすがの眺望。

 

なんとなくもやっとしているのは、黄砂というよりPM2.5だそうです…。



というか、サングラス持ってきたのは大正解でしたわね。おーほほほ。


そのあとは、待望の米軍基地へ〜。

赤レンガとか

 

お店とか。

 

 

そして、ここでちょっと休憩。



いろいろなお店が入っておりました。スナックなどをおみやげに買っている方も。
食事もできるのですが、わたしたちは、あとでランチビュッフェが待っているので、ここではガマン。
でーもー、



アンソニーピザ! 食ーべーたーいーーーーー。

そして、公民館、のようなところ、でしたっけね。

 

こんなところも。

 

そして、ここでランチ、でした。

 

メニューですが、いかにもアメリカーンな?肉肉肉ー!な感じでした(くすくす)
チキンでもポークでもビーフでも、数種類ずつはあったかもです。
あとはアイスクリームとかタコスとかベーグルとかが、ビュッフェとしては、ものめずらしかったですかね。
それからドリンクで、グレープジュースがあったのも、めずらしい気がして、わたしはそれをいただきました。
ぶどうジュースよりは、ぶどうのおちゃけのほうが好きなのですが(はいはい)

おちゃけと言えば。

基地内のガイドさんがサービスで、「飲めるひとー?」と、シャンパン配ってくださいましてね。
一杯だけいただきました。わーいわーいわーい。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ(例のヒトは、このあと運転するのでNG)

そしてまた、あれこれ見学へ。
ちょっとした日本庭園や鳥居のほか、こんなのがあったのが、ウケましたわ。



基地内のガイドさんとはここでお別れし、こんどは護衛艦をしばし見学。
つぎに、海自佐世保総管部にもちらりとおじゃまし、そして移動。
護衛艦あさゆき

 

に乗せていただきました。

あれこれ説明していただき、次に海上自衛隊佐世保史料館へ。



ここは、見たいものがたくさんあったのですが、時間が短く。とても駆け足で終わってしまいました。ザンネンすぎ。
そして佐世保駅で解散となりましたとさ。

さて、今夜の宿にGO!…なのですが。
笑えるのは、晴れ男のガイドさんから離れたら、雲行きがアヤシクなってきたことですよう。
アメオンナ大活躍。わーははは。

orz

ええと、こちらのホテルに泊まりました。



窓からの眺め。

 



ちょっと休憩してから、イルミネーションを見物に出発。
って、このあたりで本格的に雨になりましてね。
傘をさしながらの見物となりました…。

と…とりあえず、入場〜。



パレード



なども見ながら歩いていくと、

 

…。
……。
………。

くすくすくす。まさかのWINS…!

あとは、アートガーデンとか。

 

 

どうぶつえんとか。

 

 

別の場所で、ハートとか。



光の展望台とか。



雨の中、がんばってのぼり、上からの眺め。



…時間が遅かったので、一部のお店が閉まっていたのが心残りでした。
(会場は21時までなのですが、お店によっては20時閉店)
おみやげ、もっとあれこれ見たかったです。あう。
しかたないので(?)ホテル内のお店も見てまわりつつ、部屋へ戻りましたとさ。

あまりに疲れた…というか、腰痛っぽいものまで出てきたので、カロリズムさまを確認したら、
この日は18000歩ほど歩いていたようですよ。
それは、へろへろにもなりますわね。
ふだんひきこもっているときは、500歩も歩いていませんものねー、おーほほほ(こら)

そんなこんなで、翌日につづく。