初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2015年01月27日(火)
軍艦島上陸!(追記いたしました)

あらためましてこんばんは、羽田から自宅に向かっている(例のヒトと)雪です。

はふー。

というわけで、ようやく帰ってまいりましたー。

きょうは、午前中、軍艦島に上陸してきましたですよ。
船酔いしそうで、どっきどきでしたが、ギリギリセーフでした。
助かったー(ココロの底から叫ぶ)
ええ、ひどいことになった方も、ちらほら…。
例のヒトは?と、一瞬シンパイしたのですが、そうでした、
あのお方は、一級小型船舶免許をお持ちでした(くす)
酔うわけが(くすくす)

そんなこんなで、詳細は後日。
ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。

*********************

以下は追記でございます。
あいかわらず?ですが、ものすごーーーーーーく長いです。
お時間のある方だけどうぞ。

さてさて。

この日は晴れました〜。
ああよかった。

というわけで、ホテルに荷物を預かっていただき、常盤ターミナルへ。
はい、これに参加したのでした。

軍艦島上陸・周遊ツアー
http://www.gunkanjima-concierge.com/index.html

 
(特別出演:例のヒトの手)

手続きを済ませ、待機。
ガイドさんによると、きょうの波は1.5mほどです。心配な方は酔い止めを飲んでおいてください、とのこと。
って、えぇぇぇぇ、そんなに揺れるの…?!酔い止めなんて持ってきてないですよう。

って(二度目)わたし、船自体、大きいのも小さいのも、それほど乗ったことがないので、
今回の規模の船で、1.5mの波だとどれだけ揺れるか、というのも見当がつかないわけで。あう。

受付に、酔い止めベルトなるものも売っていたのですが…悩みに悩んだあげく、買いませんでした。
でもいいの?ほんとうにそれで(はいはい)

時間になり、この船に乗り込みました。



席は自由、とのこと。

サイショこそ、景色



を見る余裕もあったのですが…そのうち、揺れる揺れる揺ーれーるーーーー。
縦揺れ、ですねえ…って、胃がひっくりかえるー。たーすーけーてぇぇぇ…。

酔いそうで、かなり、キケンでした。

わたしたちの前に座っていらした女性ふたりが、さっそくダウンなさいましてね。
ガイドさんが冷たいおしぼり(首筋に当てるといいそうです)などで介抱。
って、


(お食事中の方はここでストップ)


…ニオイがこちらに流れてきたら、わたしもアウトだな、とは確信しておりました。

そのうち、ああ、ウマに乗っていると思えばやりすごせるのでは?という、ミョウな発想になりまして(くす)
上体起こす…というか、反らすくらいにして、大きな波っぽいときはちょっと腰浮かしたりしたら、
なんとかしのげました。
あらこれは新たな発見。くすくすくす。乗馬やっててよかったー(?)

飴をなめると血糖値が上がって酔いにくくなる?とかなんとかで、ガイドさん、「いくつでもどうぞ」と配ってくれたので、
それも助けになりましたかね。

なんとかブジなまま、島が見えてまいりました。

 

他の船での上陸組がいたもので、しばらく島の周囲で待機。
ようやく近づけました。

 

接岸。いい席に座っていましたね。らっきー。



上陸すると、あとはガイドさんの説明を聞きつつ、撮影しまくり〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数十分ほどおりましたかね。

帰りは、じゃんけん大会(くす)とか、あと、B'zのMV「MY LONELY TOWN」を流してくれましたわ(軍艦島で撮影したのですってね)。
おふたりも上陸の際、けっこうへろへろだったとかなんとか(?)。
というか、稲葉さんの歌声なんてひさしぶりに聴きました〜きゃ〜。これは、らっきーすぎ。えへへへへ。

ちなみに、帰りのほうが揺れませんでしたわ。それだけで気がラクになりました。ほっ。

で、ホテルで荷物を受け取って、長崎空港へ。
そうそう、JALの、スカイタイム(キウイ)、おいしいですねー。
とってもさっぱり〜。買ってしまいそうでキケンすぎです。

羽田に着くと、ATMを探しまくって、振込みがー上限がー、で、すったもんだしつつクルマに乗り込み、
そして途中で食事しつつ、帰宅したのでした。

ひさしぶりの長旅(?)、とてもたのしかったです。後片付けがタイヘンですけどね(進行形)。

…ほんとうは、小笠原クルーズ、に行く予定だったのです。
でも、いくらなんでもクルマ購入(じつは数年先のつもりでした)と同時進行は、ムリよう、と反対し(だって出費がシャレになりません)、
例のヒトが唯一行ったことのない県、長崎に変更したのでした。
(厳密に言うと「対馬」(ここもいちおう長崎県)には15年ほど前、行ったことがあるそうです)

小笠原は…いつになることやら。くすくすくす。

そんなこんなで、長くなりました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。おつかれさまでした。