初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2015年01月24日(土)
佐世保より。(追記いたしました)

あらためましてこんばんは、佐世保からの(例のヒトと)雪です。
はふー。

きょうは朝から、今度は飛行機ではなくお船で長崎へ。
そのあと、雲仙あたりをまわりました。

で、泊まるホテルに向かったわけですが。
「丘」(ホテル名の一部)ではないでしょう、どう考えても山道でしょう、な道をくねくねのぼりまくり、
疲労困憊でした。…例のヒトが(あう)
(いちおう注:わたしは免許を持っておりません。役立たず炸裂です)

夕食…どうしますかね。
いま、例のヒトが考え中です。わはははは。

詳細は後日。
ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。

*********************

以下は追記でございます。
あいかわらず?ですが、ものすごーーーーーーく長いです。
お時間のある方だけどうぞ。

さてさて。

朝食ももちろん(ってこら)トレードしまくって、出発〜。
この日は、きのうおみやげを買ったターミナルから、船で長崎へ。



って、待ち時間に、ウワサのコミケの番組(NHK)が流れておりまして。ふたりで釘付け(くすくす)

長崎港から、路面電車で長崎駅



へ移動したはいいのですが、うわおう、レンタカー屋さんまで、エレベーターがない…!歩道橋オンリーでした。
例のヒト、二人分の荷物が入った、巨大なスーツケースを転がしていたもので、これにはボーゼン。
でも、どうにもなりませんから、ねー。

わたしが例のヒトの手荷物(これだけでもそうとう重い)を引き取り、例のヒト、階段の上り下りをがんばりました。
おつかれさまでした…よよよよよ。

クルマを借りて、雲仙へ〜。
わたしは、それこそ修学旅行で一度来ているのですが、例のヒトはお初で。
わたしも、記憶を上書きしませんとね。(修学旅行…黒歴史の一部/くす)

 

硫黄のにおいをかいでいると、卵が食べたくなりますねえ。
と言ったら、例のヒトが買ってくれました。



ついでに例のヒト、個人用にこれも。


(特別出演:例のヒトの手)

ほんとうは、石の上に置いて撮ろうとしたのですが、にゃんこちゃんたちが、わらわら寄ってきまして(!)



やーん、かーわーいーいーーーーー。
エサ、もらい慣れているのでしょうかね。ぜんぜん警戒せず、そして動かず(くすくす)
とてもかわいかったです(でも卵もなにもあげませーん)

修学旅行で来たときは、周囲、なにもなかった(?)のですが、いまはいくつも、立派な施設が。
あれこれ見てまわりましたとさ。

そのつぎは、平成新山ネイチャーセンター



へ行ったり、

大野木場小学校へ行ったり。

 

ここは雲仙普賢岳の火砕流で、焼けたそうで(でも死者はゼロだったそう)。
この金属、熱風で、曲がったのでしょうかね…。



そして「あの」(って)諫早湾



を通り、大村湾SAでちょっと休憩。

ここで、なんと犬用のカステラを発見…!
お店の方が教えてくださったのですが、けっこう人気で、リピーターも多いとか。
あと、カップ麺で「わんちゃぽん」(わんちゃん用のちゃんぽん)もありました。
オモシロ…!

そしてホテルへ。

って、そのホテルが、ほっそい山道を、くねくねくねくねのぼらなければ、で。
いいかげん例のヒト、おつかれでした。
なのに、暗いもので、駐車場とか入り口とかがわかりにくく。
ついでに言えば、また階段があったりして、例のヒト、さらにおつかれ…。
フロントでは、「フロントサービスです」と3つほどサービスを提示されたのですが、
どれもわたしたちにはお得感のないことばかりで。
(ひとつだけバクロ:スイーツ出せば誰もがよろこぶと思ったら大間違いだと思うの…)
なんだかなー、な感じで部屋に入りましたとさ。

あしたもヤなキブンになったらどうしよう、とシンパイしつつ、つづく。

あ、フォローひとつ! 夜景は、ものすごくきれいでした!
(でもスマホでは上手に撮れなかったので、画像はありません。すみません)