初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2015年01月23日(金)
福江島よりその2。(追記いたしました)

あらためましてこんばんは、きょうも福江島からの(例のヒトと)雪です。
はふー。

きょうは、武家屋敷とか堂崎天主堂とかそのほかいろいろ。
島をぐるりと一周いたしました。

ヲタ的には、武家屋敷で「?!」となったのが、いいネタでしたかね。

詳細は後日。
そろそろ夕食の時間なので、きょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。

*********************

以下は追記でございます。
あいかわらず?ですが、ものすごーーーーーーく長いです。
お時間のある方だけどうぞ。

さてさて。

朝食も、やはり個室だったので、トレードしまくり〜。

天気予報では、くもりのち晴れ、だったのですが、朝からけっこうな雨で(ガクゼン)
さすがアメオンナ〜(笑うしかありません)

で、この日は島一周が目標〜(?)。なので、まずは武家屋敷へ。

 

 

ここで、ですよ。
ここをご覧の方に、どれだけ需要があるかどうかわかりませんが、
こんなん発見。

 

セバスチャン…!(それしか連想できないのですかわたしorz)

あとでググるまで知らなくて申し訳ないのですが、そうですか、ばらかもん、というマンガ(アニメ)は、
ここのあたりが舞台でしたか…。
これは奇遇。びっくりでした。

あ、右の写真は、もちろん?ご本人サマが写っていたのですが、さすがにここに上げるのはまずいかな、
と文字部分だけにいたしました。

そのあとは、王直大活躍の地、あたりへ。雨もほぼ、やみましたかね。

六角井。

 

明人堂。

 



そして、堂崎天主堂へ。

 

 

もう、春が。



教会の中も拝見したのですが、うーん、重い…。
ふだんはジョウダンばかり言っている二人が、無言…。
なんというか、ダラな毎日でごめんなさい!と本気で土下座したくなりました。はい。

そのあとは、道の駅とか

 
(暗くてすみません)

自衛隊の基地とか(かんぜんに例のヒトのシュミ/くすくす)



柏崎



に行き、そして、辞本涯へ。

 

北海道に似ている、と例のヒトが言うほど、冷たい風が吹きすさぶ場所でした。
波が、まさに打ちつけてくるようで、ものすごく大きな音をたてておりました。

 

こういう過酷?なところでも、生活はできるのですねー…。

 

そのあとは、高浜海水浴場へ。

 

そして、井持浦教会(ルルド)へ。

 

 

さらに、祈りの女神の展望台へ。

 

けっこうな上り坂でキツかったのですが、がんばったかいはありました。
絶景でしたわ。(ってスマホでは限界がありますが)

 

このあたりで、わたしはいいかげんつかれてしまい。
あまり動きたくなかったのですが、例のヒトが大浜遺跡を見たいとのことで、向かいました。
けっこういやいやクルマから現場に降りたのですが。



が。

どこかで聞き覚えのある、かっぽかっぽという足音が。
ふりかえると、

ウマーーーーー!?

かわいいおねいさんが、ウマを連れて歩いていらっしゃいました。
つい、なりふりかまわず、「このあたりに、牧場か、乗馬クラブでもあるのですかっ?」と
咳き込むように(くす)聞いてしまいましたよう(くすくす)

なんでも、近くの自動車学校で飼っている、と。もちろん乗ってもいる、とのことでした。
うわあ、なんと旅行らしいハプニング!オラわくわくしてきたぞ!(はいはい)

ちょっとゲンキになったところで、コンカナ王国へ。
http://www.conkana.jp/(公式)

いえ、ワイナリーがあるそうで、ちょっとのぞいてみたのでした。



そして、おみやげ見てみよう、と、福江港ターミナルに。



あれこれ買いました。

そしてようやく部屋に戻りましたとさ。

本日のお菓子。



「はっちかんかん」と読むそうで。両陛下にもお出ししたとかなんとか。

そして夕食は、やはり個室なので、トレードしまくり〜。
この日、デザートは「梨」で!(この季節でも、まだあるのですね…)
例のヒトはニガテなものなので、二人分、わたしがおいしくいただきました。
例のヒト、ありがとう!(にこー)

そんなこんなで、翌日につづく。