START NEW INDEX MAIL BBS


おとなの隠れ家/日記
marko

MAIL
BBS


クリックすると
ランキングに投票されます♪

My追加


2004年06月11日(金)
話半分 その5




真実かどうか、本当かウソか、わからなくなった時に
ヒトは「信じる」という言葉を使って切り抜けようとすることがある。

わたし的「信じる」という言葉は、疑わないという言葉とセットになっている。
疑うならば、信じているとはいわない。


疑いを持ちながらも

「あなたを信じているわ」

なんていうのは、信じているんじゃなくて信じているふりだときこえる。
「信じる」という言葉の責任のありかを転嫁していると、わたしは思う。
相手を信じているのであれば、
わざわざ「信じている」と伝える必要はないだろう?

疑いながらも信じることができるというのが、わたしにはわからない。


真実かどうか、本当かウソか、わからなくなると苦しいものだ。
何かにすがりたくなる。
安心できるような真実や本当を手に入れたくて。
でも、そう都合良くはいかないもので
だから対象物または対象になるヒトをまつりあげる。
それらを信じて、もしも真実でなかったりウソだったりすると
対象となる物やヒトに裏切られたとか、だまされたとかいう。
自分のことは、常に悪くはないという位置において。
これをわたしは責任転嫁だと思うんだ。


信じたのは誰?
誰かに信じろと言われた?
言われたとしても、最終決断をするのは自分じゃないの?


わたしは信じるとすれば自分だけかもしれない。
裏切られたり、だまされたと思ったとしたら
自分の判断ミスだと思うだけだ。


惚れたオトコも信じないの?
さっきも書いたように、どんなことがあってもひとつも疑わない自分なんて
ありえないから、その物差しでいけば、信じていないということだろうな。
逆にね、何をしていても疑いをもたないというのは、
相手に感心がない、もしくはなくなったということだろう、
恋愛感情絡みであれば。
疑うといったって、根掘り葉掘りきいたり、相手の持ち物探ったりはしないよ。
つじつまが合わないなと思えば、きくのはきく。
きちんと説明してくれることを望む。
折り合いをつけたいんだろう、自分の考え方に。

だけどね......
疑いがふっきれるほどの真実が手に入ることってある?
相手の言葉を信じるか、相手のことを信じるか、それしかないことがほとんど。
真実はあっても、どれが真実なのかわからないまま。
いずれ答えは感じる心が出してくれると、わたしは思っているが。


「信じる」という言葉も、わたしにとって扱いは「真実」に似ている。
自分との戦いのように思う。
あえて使うとすれば、もともと信じてるというのが近い。
信じているところからスタートする。
だから、あらためて「あなたを信じてるわ」なんて言うのはヘンだと思っている。