START NEW INDEX MAIL BBS


おとなの隠れ家/日記
marko

MAIL
BBS


クリックすると
ランキングに投票されます♪

My追加


2003年12月11日(木)
心の中に同時にふたつの気持ちが発生する /男と女の違い4



それじゃ 違いがわかったからどうよ 
という疑問が さらに沸く。

男の考え方や男と女の違いを 日頃から興味を持って観察していると
男の考えていそうなことが 想像できたりするようになる。
経験や それこそカフェで学んだことも含めてね。
もちろん男じゃないから 当たっているかどうかは わからない。
これに自分の持つ女的な考え方が加わることで
わたしは ますます混乱してくる。

つまりね 男的に合わせて行動すると 女的な自分が苦しくなってくる。
所詮 女なんだから。
タイトルにある「心の中にふたつの気持ちが同時に発生する」わけだ。
推測による男の気持ちと 自分が感じる女の気持ちとの葛藤とでもいおうか。

その苦しさから逃れるために わたしは言葉にしているんだと思う。
だから 聞いたら 答えてほしいと思う。

「言わなくても わかるだろう」 ←これは ある意味 禁句ね。

考えた上で わからないから聞いている。
わかろうとして聞いているのだから。

それでも わからないという結果が
脳の分析により解明されつつあるのだろうけど
自分が納得できるかどうかが目的ではなくて 
その考え方が知りたいんだ。

男と女に考え方の違いがあるのならば 時には答えあわせをしていかないと
食い違った部分を放置すれば 誤解やすれ違いを招くことになりかねない。
わたしのような深読み系の人間は 特に ひとつ道を間違えば
どんどん違った方向へ勝手に進んで行きがちだから 
それを避けるためにも やはり 聞かなくちゃいけない。
違ってもいいから どう違うのかを知りたい。

ただ あんまり突くと 男は不機嫌になる場合もあるのが厄介だ。

自分が伝えたいことが伝わっているのか確認したくて
男が伝えたいことをちゃんと受け取れているかを照らし合わせたい。
想いを理解してほしいんではなくて 考え方を比較したい。
その上で わからない 伝わらないんであれば 
わかろうとしないでいいのか 考えなくてもいいことなのか
また 考えればいいのだと。

「わたしのことを わかって」

これとは似てるようで わたしの中では はっきり違う。