
|
 |
| 2003年12月14日(日) ■ |
 |
| 年賀状づくり |
 |
午前中は買い物につき合いまして。
とはいえ私の買い物は、年賀状作成ソフト。 名古屋駅から東へ歩いて8分の家電店へ行きました。 名古屋駅西に某東京のカメラ系家電店が出来ているので、相当痛手を喰っている だろうなあ、と思って行ってみるとやっぱり案の定。昨年なら開店1時間とはいえ、 これだけ「しか」店内に客が居ないなんて事はありませんでしたね。
その分、店員と営業応援が目立つ訳なんですけど、それがまた行く先々で挨拶を して、ねっとり客にくっついてくる(今までなんか挨拶も殆どナシに放置だった癖に) のにはさすがにびっくり。やはり強力なライバル店の出現、と言う事でしょうか。
お目当ての商品を前に、電卓で一生懸命端数処理の計算をし、レジで、132ポイント だけ使ってください、と頼み込むと、中年のレジ係は奇妙な顔をしてくれる (そりゃそうだ)。 で、付け加えて「そうすると消費税込み価格が3200円になるから」と言われ やっとポイントを切ってくれました。要するに「全部使うか、全部溜めるか」しか 使う人がないと言う事なんでしょうか、この店では。 でまあ、逆に店員から「すごい細かい計算してらっしゃいますね」と言われ (繁雑な処理に対する嫌味なのかな?)、店をあとに。 折角なので、デジカメ売り場の販売応援をからかってやろうと思い(私のデジカメ の一件を、そのメーカーの営業に愚痴ってあわよくばねじ込もうという魂胆)、 その売り場に行ったのだが、捕まったのはヨソのメーカーの「派遣のコンパニオン」。 この手に捕まるとえらくなれなれしい口調で自社の話「しか」しないからうざったい んだけど(それ以外の話が「できない」んだよね、たぶん)、この件の話をして、 『いま見積中だから、これで交渉決裂したら買うよ、割に安いし』と言い残して逃げてくる。
午後からは自宅で両親の年賀状を作成し、レポートを作っていたらあっと言う間に日が暮れました。 ・・・それでも完成していないから問題ですね(苦笑)。
ホントは市営交通を偵察に出掛けたいんだけどなあ。ヒマがないっ!
|
|