兼松孝行の日々つれづれ

2008年07月20日(日) ap bank fes'08「ごみゼロナビゲーション」ボランティア中日!

中日は「ちゅうにち」ではなく「なかび」と読みましょう。

そんなわけでボランティア二日目。
今回もチームリーダー。
チーム内に同世代の人がいてものすごくホッとした。
当然のごとく、仕事の話や生活の話で盛り上がることができた。
他のメンバーは、年齢でいえばダブルスコア世代。

今日のキーワードは「運動しろよ。」

要するに、そういうことですよ。
この年になると、こうやって踏ん張らなきゃいけない時に、精神力よりも体力が先に萎えていく。
それが現実。
若いうちから運動はやっておきなされということ。
自分に置き換えれば、適度な運動は必要だなぁと、ついに思い始めるきっかけになった。

本日の活動は、まずは「こみ袋の配布」。
このゴミ袋、印刷面には分別収集の方法が書かれているんだけれども、ちょっとした仕掛けがしてある。
なんとお米が使われてるのだ。
政府備蓄米で消費期限切れのものや、市場に出回らない食べられないお米が成分に配合されている。
そのおかげで、匂いを嗅ぐと香ばしいのだ。
そのことをお客さんに伝える度に驚いてもらえて、とっても嬉しい限り。
続いては、昨日も参加した「食器洗浄」。
ここは昨日に引き続いて「戦場」だった。
まさに「食器戦場」。
今日は、リユースカップの需要に供給が追いつかなくなりそうになったみたいだけれど、みんなの努力でなんとかカバー出来たようだ。
よかったよかった。
ここで仕事している時にNHKの取材を受けた。
かなり長い時間インタビューされたけれど、使われてもほんの数秒かな。
使われたとして、だけど。
最後は、臨時リユース食器回収所。
昨日も感じたけれど、やっぱりお客さんのマナーがものすごくいい。
ライブが終わったあとのお客さんの大渋滞の中でも、ちゃんとみんなに分別収集や食器の返却の意識があって、ほんとやってて気持ちがいい場所だ。
うちの町もこうなるといいのに、と改めて思う。

今回のチームメンバーも率先していろんなことに前向きに協力してくれたし、オイラに積極的に話しかけて来てくれたし、帰りの電車まで楽しい時間を過ごさせてもらった。

さあ、明日が最終日!
身体にむち打って頑張るじょ!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加