遂に、新車を購入する決断をした。 てなわけで、今回はモビリオ。 ホンダの7人乗りの車の中で一番小さいやつである。
さっそくホンダクリオへ交渉に赴いた。 今回は、将来嫁さんの車になると言うこともあり、嫁さんの意向もいろいろ込めた選車になっている。 といっても、色くらいかな。 オイラが選ぶ時はブラックに決めているけど、今回は猛烈な反対にあった。 と言うわけで、宣伝で良く出ている緑色もどきの色になった。 そして、愛車ランティスの下取り価格も出た。 なんと5万円! さすが不人気車(間違っても希少車ではない)だ。 ちなみに、前回嫁さんのムーブを見積もったところ25万円だった。 ランティスと数カ月違いで買った車だ。 うーむ、需要の有る無しでこんなに違うのか。 世の中厳しいのね(泣)
で、いろいろとオプション選んだりなんだかんだしたら、諸費用込みで200万円を軽く超えてしまった。 で、ここから交渉である。 ディーラーさんがいきなり「いくらなら買いますか?」と勝負に出て来たので「最初の数字が1(100万円台)ならいいよ」といったら、一気に顔が曇った。
このディーラーさん、歳は30歳だけどこの春転職したてのホヤホヤ。 ようは新人さんなのだ。 ちなみに妻子持ちなので思いっきり生活のかかった転職だ。 いろんな意味で気合いが入っているし、ものすごく一生懸命やってくれる。 とても好感が持てる。 しかし如何せん新人さんなので、何か質問をすると、事務所に入って暫く出て来ない。 きっと上司にいろんな相談をしてるんだろうなあ。 なので、普通の交渉の3倍くらい時間がかかった。
まあ、それはさておき「200万でやらさせていただきます」と言うことになった。 オイラ的には満足だったけど最初の数字が2だと嫁さんが吃驚するといけないので「もちょい頑張ってもらって、あと一円引いて1999999円にならない?」とお願いした。 そしたら、「199万にさせていただきます!」 交渉成立である。 バンザーイ!
そして同時に愛車ランティスとのお別れも決定になった(泣)
|