つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年08月05日(日) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 5

<文章ページの作り方 2>


短編および以前の下書きはWordやTeraPadにお世話になっていたんですが。

長編だとストーリーエディタを使用していました。
こちらは自由度が高いし何よりたくさんの文章を小分けにして書くことができるので。

保存時の拡張子(〜.htmlみたいなものです)ではないんですが、文章の下書きとしてはさほど問題ないのかも。コピーしてHTMLに貼り付ければいいだけのことだし。ただしあくまで下書き用ですけど。
キャラクターの設定を作っておけばすぐに呼び出せるらしいです。私はわからなくて使えずじまいだったけど(笑)。


今は「紙」を利用してます。有料版と無料のものがありますが、初めての方は無料版で充分かと。
こちらは少々変わっていて「箱」というファイルに複数のテキスト文章(〜.txt)が保存できます。こっちを使っている理由は単にテキスト文章として保存できるから。



私は1から順番に文章を組み立てていくことができない人種なので、思いついた文章を適当に複数のテキスト、もしくはノードに書き連ねてました。こんなんで長編書ききったからある意味すごいかも。


でも結局は自分がやりやすいと思ったもので書くのが一番だと思います。






過去日記
2004年08月05日(木) 資料探し。2
2003年08月05日(火) 自爆
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加