つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年08月06日(月) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 6

<文章ページの作り方 3>

そんなこんなで下書きができて。いよいよHTML化なわけです。

現在は小説HTMLの小人さんを使わせてもらってます。

本当に便利。なにしろあらかじめ書いておいたテキスト文章をコピーして貼り付け、できたものを(〜.html)として保存すればいいだけですから。
初めての方はeasy版を利用されるといいと思います。私は初心者じゃありませんがいまだにこれ。学習能力なくてすみません。


でも毎回コピー、ペーストの繰り返しだと面倒なのでテンプレートを作成することに。ここでようやくeg-HTMLの出番です。

基本的なサイトの作り方はこちらを参考にしてください
すっごいまるなげ。いいんです。これ参考にするのあくまで自分だから。


まずはどれでもいいのでHTMLのページをつくります。
たとえばこんなのとか。

多少改造してありますがそのへんは気にしない方向で。

この文章の部分をすべてけしてしまえばいいわけです。
正確には

から
の部分。もっと正確には、このHTMLの場合だとからの部分を消去。


それにしてもHTMLを文章で説明するって難しいなぁ。それ以前にタグの使い方がわかってないなー(涙)。






過去日記
2006年08月06日(日) チャングムの誓い
2005年08月06日(土) 準備中
2004年08月06日(金) 「EVER GREEN」6−11UP
2003年08月06日(水) Fairy tail第三話UP
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加