つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年08月04日(土) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 4

<文章ページの作り方 1>


ソフトを起動できるようになったところで、さっそく文章ページをつくってみようと思います。


とはいってもここを参考にすれば一発なんですが。
もしくはこっちか。


素晴らしいまでの他力本願です。でも実際、ここを参考にして作らせていただきました。


文章ページはわりと簡単にできるのですが。中身の文章がないと全く意味がありません。
ページ自体を先に作ってそこに直接書く方法もあるけれど、別のもの(ソフトもしくはエディタ)に下書きをしておくと便利かも。間違って消したら大変だし。


下書きの文章ですが。
初めての頃はWord(Microsoft office Word)で書いてました。Wordだと間違った文法も指摘してくれるしページの目安もわかって便利だったんです。
Wordでできた文章をそのままビルダーにはりつけていたんですが。それだと容量(一ページ分の容量。数が多ければ多いほど読み込み速度が遅くなり見づらくなる)ので途中でやめてしまいました。
あ。でも今のホームページビルダーだと余計なタグを取り払ってくれる機能があるので大丈夫です。

今はTeraPadに文章のみを書いてます。ただの文章だけならどのソフトでも同じですし何よりも容量が少なくてすむから。
文章の長さとしては、
 ・Wordだとページ4〜5枚分
 ・TeraPad(普通のテキスト文章)だと原稿用紙12〜15枚分くらい

これも適当。と言うより大好きなサイト様のページの長さがこれくらいだったので。これ以上は気力がないので無理でした(涙)。

自分の書いた作品の枚数、長さが知りたいと言う方は原稿用紙カウンターが便利です。


あと余談ですが。ここをブックマークしておくと大変便利です。
たいていのことがのってます。便利な世の中になったなー。






過去日記
2006年08月04日(金) 「EVER GREEN」9−12UP
2005年08月04日(木) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,67UP
2004年08月04日(水) 結果と我が家の日常
2003年08月04日(月) 昨日に引き続き。
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加