つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年08月03日(金) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 3

<eg-HTMLの機動・2>


そんなこんなで機動できるようにはなったのですが。使い方が全くわからないのは相変わらずです。

というわけで、使いやすい見栄えにしてみます。


その1 表示の変更

 初めての方はそのままの表示でいいのかも。タブバーもあったほうがわかりやすいし。でも私は消してます。他のソフトでなれたので(笑)。

 使用しないツールバー(横書きの表示)は表示を消してます。方法としては
 
 表示→ツールバー→ツールバーの整頓、整列

 でしょうか。整頓、整列の項目のチェックをはずせばその項目は削除されます。反対にチェックをつければ項目が追加されます。
 削除されたといっても表面上ということで、すぐに元にもどせますのでご安心を。ちなみに自分が表示してるツールバーはファイル、エディット、置換検索の三つです。
 スペシャルサイドバー(縦の表示)だとシンプルファイルビューとカラーパレットくらい。


その2 ポップアップメニューのカスタマイズ

 右クリックを押すと表示される項目のことです。はじめはなんだこれ? と思っていたんですが。よく使うものを項目にいれておくととっても便利です。

 1.ポップアップメニューのカスタマイズを左クリック 
 2.「ポップアップメニューの編集」の項目から自分の使いたい項目を右側の「ポップアップメニュー(コンテキストメニュー)の作成」の項目にドラッグする
 3.決まったら「OK」ボタンを左クリックして終了。

 ちなみに現在の自分の表示は
 「もとにもどす」「やりなおし」「コピー」「貼り付け」「改行を「br」に変換」「切り取り」「ハイパーリンク」「画像の貼り付け」「フォント」「名前をつけて保存」「テンプレートの読み込み」「現在編集中のファイル群を一括転送」「アクティブな編集画面意外を全て閉じる」
 です。


 本当は色々あるかもしれないけど、今はこれくらいです。このソフトを使える人って本当にすごいなぁ。






過去日記
2004年08月03日(火) どうでもいい昔話
2003年08月03日(日) お休み♪
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加