つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年03月18日(土) 漢字バトンです

なんにもかくことがないなー。と思ってたら、ありました。ありがとう。本当にありがとう(笑)。
根無し草という点ではその字であってるのかもしれません(笑)。どーでもいいが、下の方の漢字を素で『猫』と読んでしまったよ。


ということで、さっそく答えてみようと思います。


1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
颯爽。
こんなかんじで色々なところを旅して回っているような気がして。
……最近、旅においては自分も変わってないよーな気がしてきました(ぇ)。
ちなみに本来の意味は『きりっとしていて、見ていて気持ちのよいさま』だそーです。
後から気づいた。これって漢字一文字だったのか(汗)。


2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
『夏』 さわやか。熱血。熱い。ってまんまだ。

『爽』 おなじく。風かなー。
    口に草、もしくは葉っぱ加えてる。緑色のマフラー――って、一体どんなイメージだ自分。 

『幻』 水滸伝。……ごめんなさい。新作まだ買ってないんです。
    じゃなくて。手をのばせば届きそうなのに、触れたとたんに消えてしまいそうなもの?


3.大切にしたい漢字を3つ。
『和』 色々な意味にもとれますね。調和とか、それこそ和風だとか。なんとなく思いつき。 

『穂』 名前の一部。この字は好きです。カッコいいし。ちなみに本名はみごとに名前まけしてます(遠い目)。
実るほど、頭をたれる稲穂かな。らしーです。

『心』 誰でも持ってる……はず。いいとかわるいとかは別として。やっかいではあるけれど、なくしたくない大切なもの?


4.漢字のことをどう思う?
意味を調べていくとなかなかすごいです。昔の人もよく考えたものだなー。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
『花鳥風月』
季節の移り変わり。年月?

『大器晩成』
はじめは弱くても最後には大物になる……って、ちょっと違う?


ああ、他に思い浮かばなかったよ。


6.次の人に回す漢字を3つ

『義』
『情』
『信』

真っ先に思い浮かんだのは『義理』『人情』『信念』
……どこの戦国時代、もしくはヤクザの世界の人間だ。自分。


7.バトンをまわす人5人とその人をイメージする漢字を

『白』
はじめてまわします。三紀藍生さん

『陽』
エンピツ友達ということで。ひのさん。

『樹』
おなじくエンピツ友達ということで。翔さん

『桃』
難しい字について色々解説してくれそうです(なぜ)。まなみさん

『黄』
またもやまわしてみます。まゆりさん


ダブっていた方、時間のない方はスルーしてもらってかまいません。ちなみに漢字はインスピレーションです(笑)。






過去日記
2004年03月18日(木) 余白うめ。その2
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加