DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2019年03月02日(土) 長男の根性

今日は長男と2人で稽古に出かけました。長男は道場に着くと具合が悪いと言い、トイレで嘔吐していました。2回目の稽古の前もどんな感じかを見ていたら、やはりしんどそうにしていました。蒲田道場に行く前に大森駅でパンを食べるかを聞いたら、食べないと言っていたので、蒲田道場も見学しなさいと言っていたのですが、スタジオの前で座っていたら、長男は具合が良くなったから稽古をしたいと言いました。長男は組手でもみんなかなりやられていましたが、最後まで頑張って稽古していました。稽古を頑張ったご褒美にゲームセンターに行きましたが、トイレでまた嘔吐しました。そのあと家に帰宅したら、ご飯も食べずにすぐに寝ていたのでかなりしんどかったのだと思います。でもそんな中でも稽古をしたいと言ったので、少し根性が付いてきたのかな?と思いました。長男を見ていると歯痒い部分もありますが、頑張っているなと感心する部分もあります。


2019年03月01日(金) 3月のスタート

3月を良い感じでスタートさせたかったので、痛めている箇所に気を使いながら、軽く稽古をしました。体重が96キロから87キロに落ちたので、柔軟体操をしても基本稽古をしても自分の身体が楽に動くようになりましたしバランスも良くなりました。ただまだ万全ではないので怪我を悪化させる事が無いよう気を付けて稽古して行きたいと思います。


2019年02月28日(木) 身体の具合

おかげさまで今日、やっと少し身体を動かせるようになりました。出来ない事もありますが、柔軟体操と基本稽古を軽く行う事が出来るようになりました。まだ痛めた場所に違和感があるので無理は禁物なので自分の身体と相談しながら稽古して治療して身体を万全にして行きたいと思います。今日は体重が大幅に落ちました。身体の痛みで食欲がないせいで約2日間あまり食事が出来なかった事で食が細くなったのが良い結果となりました。そのおかげで体重が87.8キロになりました。こうやって体重が落ちてくるとダイエットも楽しくなって来ます。怪我をする前は頑張ってエアロバイクを漕いでいましたが、最初はキツイのと暇なのとで30分が限界でしたが、怪我をする前には60分漕いでいられるようになりました。だんだん力もつき慣れたのもあると思いますが、YouTubeで極真空手の試合の映像を見ながらエアロバイクを漕ぐようになってから長い時間漕いでいられるようになりました。極真空手の試合を見て楽しみながら熱くなりながら漕いでいれば時間が早く感じます。本当に良い方法を見つけました。来週になればもっともっと良くなると思うので、さらに頑張りたいと思います。


2019年02月27日(水) 身体を壊した事で

身体を壊した事でいろいろな方にご心配頂きまして、本当にありがとうございます。と同時にたくさんの方にご迷惑をおかけしている事を申し訳なく思っています。一昨年前までは身体に衰えをほとんど感じずに、稽古やランニングや水泳などをして来ましたが、昨年から急に身体に変化を感じ、あちこちが悪くなり始め、今まで普通にやって来た事が出来なくなってしまいました。明らかに今までの自分の身体とは違う物になって来ている感じがしています。なのでもう一度自分の身体を見直さなければならない時が来ているのだと思います。先ずは体重を80キロ以下に落としたいと思います。身体が重ければそれだけ骨格や筋肉や腱や心肺機能や血管にも負担がかかるのだと思います。若い頃のようにガンガン身体を動かして速いスピードで体重を落とすのではなく、食事の仕方や稽古のしかたも今の身体にあった方法で体重を落として行きたいと思います。今は身体を動かせていませんが、身体の痛みのおかげで食欲がわかず体重が良い感じで落ちてくれています。早く稽古ができる身体に戻りたいです。


2019年02月26日(火) やっと聞けた一言

日曜日に、やっと「痩せましたね」の一言を頂けました。土曜日から身体を動かす事が出来ませんが、その分食事を制限しているので体重は安定しています。やっと痩せて来たところで、また怪我で身体を動かせなくなり、悔しい毎日ですが、先ずは日常生活に支障が無いところまで身体を直さなくてはと思います。そしてまた稽古が出来るようになれば頑張りたいと思います。何度怪我しようとどんなアクシデントがあろうと絶対に負けません。4月21日に国際親善大会で優勝して最高のビールを飲みたいと思います。


2019年02月25日(月) 試合に出ていた頃を思い出す

今日は道場生の子供達に、私が出場した第32回全日本空手道選手権大会と私の初めて観戦した第5回全世界空手道選手権大会と私の好きな試合のDVDを見せ、私が空手を始めたキッカケや私が初めて会場で試合を見た話や東京に上京した話や夢が叶った瞬間や夢が叶わなかった事などを話しました。その時、久しぶりに試合に出場していた頃の事を思い出しました。私は試合の前にやる儀式が三つありました。床屋に行って髪を切る事、御墓参りをする事、部屋の片付けをする事でした。自分の身なりを正し、ご先祖様に挨拶をし、自分の身辺を整理して、ある意味で自分の今までの全てを賭けて試合に臨んでいたのだと思います。その時の感覚を生徒達に話しながら思い出しました。そして生徒達に「先生は、死んで生まれ変わったら、また必ず極真空手をやる!そしてまた極真空手のチャンピオンを目指す!」と話しました。そして「でもその前にやりたい事が一つある!自分の生徒を極真空手のチャンピオンにしたい!という夢を叶えたい!」と話しました。本当は自分の夢に人を介入させるのは好きでは無いのですが、私ももう46歳です。65歳で支部長を引退すると決めているので、残りは19年です。あまり時間はありません。今やらなければと思います。


2019年02月24日(日) 第11回型競技支部内交流試合・第2回IKOセミコンタクトルール支部内交流試合

今日は、私の運営する東京城南京浜支部の第11回型競技支部内交流試合と第2回IKOセミコンタクトルール支部内交流試合でした。私が身体を壊してしまった事でスタッフをして頂いた方には本当にご迷惑をおかけしました。ですがとても嬉しく思いました。私がいなくても運営出来たのではと思うぐらいみんな頑張ってくれました。正直、昨日は痛みと明日の試合の運営の不安で眠れない夜を過ごしました。力を貸して頂いた中村、廣田さん、中山、十川先輩、藤原さん、平澤、駿斗、侑正には本当に感謝しています。皆さんのおかげで試合を無事終わらせる事が出来ました。私の長男と次男も型競技とセミコンタクトルールの試合に挑戦しました。次男はどちらも初挑戦だったので本当に良く頑張ったと思います。長男はセミコンタクトルールの試合で準優勝でした。2人にはもう少し頑張って欲しいなと思いつつ、でも私の大好きな極真空手を好きになってくれて、毎回試合に出て健気に頑張っている姿を見て「ありがとう」と思います。


2019年02月23日(土) 突っ走る

また身体に不具合が出てしまいました。木曜日に足を痛めましたが、これで負けてたまるかと朝もしっかり起きて道場へ行き、稽古が出来ないぶん道場の片付けをしジムに行き唯一出来る背中のトレーニングとエアロバイクを60分漕ぎました。そしたら今日は背中を痛め動けないほどになってしまいました。何かのサインなのかな?と思います。しばらくは動けないとおもいますが、こんな怪我には絶対に負けません。国際親善大会まで突っ走ります。


2019年02月22日(金) 息子達の名前

長男と次男の名前は妻に案を出してもらい2人で決めて、画数を見て字を決めました。息子達の名前を妻に決めてもらった事には、私なりに理由があります。一つは子供の名前を1番呼ぶ人は母親だろうと思ったのと、子供を生む事や育てる事で1番大変な思いをするのも母親だろうから、その人の1番呼びたい名前を子供に付けてあげるのが良いだろうと思ったからです。もう一つは、妻は自分の姓を捨て「菅野」なってくれた事と、息子達にはもう一生変わらない「菅野」と言う姓を継いでもらっているので、私の思いを名前に込める事にとても躊躇しました。結果、それで本当に良かったと思っています。妻はもしかしたら意識して付けたのかもしれませんが、2人とも「白」という字が入っています。でも読み方が違う所に妻のセンスを感じました。長男は「琥白 こはく」次男は「真白 ましろ」です。長男の琥白は、本当なら琥珀なのですが、琥珀だと画数が悪いので琥白にしました。それにも運命を感じます。2人ともあまり名前負けするような名前でも無いのでそれも良いかな?と思います。


2019年02月21日(木) 息子達への思い

私は息子達に、将来こんな学校に行って欲しいとか、こんな仕事をして欲しいなどと言う希望は一切ありません。もちろん私のようになって欲しいなんて1ミリも思いませんし、私の仕事を継いで欲しいとも思いません。それどころか願うなら私とは違う生き方をして欲しいと思うぐらいです。だから名前も妻に決めてもらいました。私の思いを子供の名前に込めるのも躊躇したからです。では息子達にこう生きて欲しいと言う希望は全く無いのかと言うとそうではありません。自分の人生を思いっきり面白く生きて、自分の生命を思いっきり使い切って欲しいと思います。そして自分の人生を輝かせ、自分の周りにいる人を幸せにして人の役に立って欲しいと思います。あともう1つ、私が息子達にあげた最高の贈り物である極真空手を死ぬまで続けて欲しいと言うことです。


kanno

My追加